スポンサーサイト


    イシバシハザマ@オンスト。

    02月13日(月) 16:00~18:00
    イシバシハザマのオンスト

    (敬称略)


    ※今回、FAXコーナーで読んだFAXの順番が違うかも知れないですが、悪しからずご了承下さいませ。

    -----------------------------------

    今回は16時40分過ぎから観覧。先週以上に観覧者が多い!
    そして、ベースリートミュージシャン終わってた…orz

    -----------------------------------

    今回の服装:

    石橋さん:赤×黒のボーダーカーディガン+Tシャツ。
    硲ちゃん:ベージュ(?)のシャツ+黄色のTシャツ。
    …石橋さんのこのカーディガン見ると、何故か鬼太郎を思い出す;
    そして硲ちゃん、久々にモヒカン披露!セットしてないのか、フワフワしてて…特に頭の後ろが…可愛(略。

    -----------------------------------

    (JRで大阪に向かう途中にFMプレイヤーで聴いた内容↓)

    夕刊チェック(←かな?):

    石「見ました?トリノ?モーグルですよ」
    硲「見てない。興味ないねん」
    上村愛子さんが好きな石橋さん。「上村愛子さん可愛い」と。
    本人曰く、「(上村愛子さんを)不純な目で見てます」。
    硲ちゃんは「岡崎朋美ちゃんの方が可愛い!」と。
    石「おまえが女の子を“ちゃん”付けで呼ぶ時嫌い」
    硲「なんでやねんw」
    石「“ちゃん”付けした時に、おまえニヤ~ってした顔するやろ?それが嫌」

    -----------------------------------

    (ここから観覧↓)

    FAXトーク:テーマ「私の周りの凄い人オリンピック」

    FAX内容「自分のひいおじいちゃんが月桂冠のラベルを書いた人」
    「いきなり凄いのが来た!」と興奮する硲ちゃん。

    FAX内容「おじいちゃんが『ホテルニュー淡路』と『かおりちゃん緑茶』のCMソングを作った人」
    ここで2人が『ホテルニュー淡路』のCMソングを歌う。
    硲「ホテルニュ~ぅあ~わぁじぃ~♪」
    石「違いますよ、ホテルニュ~ぅあ~わぁじぃ~♪」
    ここで観覧者にどっちの音程が正しいかを判断して貰う事に。
    硲「ホテルニュ~ぅあ~わぁじぃ~♪」
    ブース前にいる女の子が「うんうん」と頷いて、「でしょっ!?」とご機嫌な硲ちゃん。
    石「ホテルニュ~ぅあ~わぁじぃ~♪」
    何かが違う石橋さん;反応も…;;;
    硲「ほら、反応ないっw」
    石「後悔するぞー」
    観覧者をガン見する石橋さん。
    硲「こいつ陰険やからなっw」
    「かおりちゃん♪」も歌ってみるも、やっぱり石橋さんの音程はおかしい;;;

    FAX内容「友達の髪の長さが膝の裏まである。9年間伸ばしている」
    自分でFAXを読んでおきながら、「足の裏までの長さ!」と言っちゃう硲ちゃん。石橋さんに訂正される。
    石橋さんに、「髪伸ばせ」と硲ちゃん。
    シャバダバやってる時に、間違いなく自分に髪の毛がかかって鬱陶しいと。
    硲「『ハイ!』、ファッサ~みたいな。鬱陶しい」
    石「それウケるか?コントより髪(でウケてる)やん」
    シャバダバの時に石橋さんの髪の毛がかかって鬱陶しそうな顔をしてる硲ちゃんを見てみたいので、それはそれで良いかもしれん…。

    -----------------------------------

    コーナー:オンストQ。

    1996年度の整形してなりたい芸能人の顔ベスト5を答えていく。

    ★06年度の1~5位→伊東美咲さん、蛯原友里さん、倖田來未さん、香里奈さん、小林麻央さん

    読み上げる石橋さんに、「くーみん!エビちゃん!」と硲ちゃん。
    …硲ちゃん、確かにニヤ~って顔してる;

    10年前と言えば、硲ちゃんは13歳。
    硲「俺、13歳まで物心なかったからなぁ」
    なので当時人気のあった芸能人が解らないと;
    硲「ここ(唇の下辺り)にほくろのある人誰?」
    と石橋さんに必死に聞くも、「ここにほくろのある人、と答えて下さい」と笑いながらあしらわれる。
    硲ちゃんが「ミポリン!」と言いだし…
    石「ミポリンw南野陽子さんですねっw」
    硲「そうっミポリン!」
    明らかに勘違いしてる+勘違いを正して貰えない硲ちゃん;
    硲ちゃんの解答を読み上げていく石橋さん。

    ・硲ちゃんの解答→(1~3位は忘れました;)ミポリン、加藤(←誰???)

    石「“加藤”!連れかっ!?」

    ★96年度の1~5位→中山美穂さん、山口智子さん、飯島直子さん、安室奈美恵さん、松雪泰子さん

    硲「ほらっ!ミポリン!!!」
    と興奮しながら石橋さんに言うも、「硲さんのミポリンは南野陽子さんですよね?」と不正解扱い。
    「俺の地元では南野陽子さんをミポリン言うねんっ」と和歌山ネタで言い返す硲ちゃん。
    硲ちゃん、今回も勝てず!
    やいやい喚く硲ちゃんを放って、ささっと曲紹介を始める石橋さん。
    曲紹介が終わると同時に、石橋さんがマイクの音声をOFF。音声が切れた事に気付いた硲ちゃんの反応に笑う石橋さん。

    -----------------------------------

    曲中:

    コーナーで使用した新聞を広げて読み始める石橋さん。その姿はまさにパパだーっ!!!素敵だーっ!!!

    -----------------------------------

    コーナー:チームキャッチフレーズ。

    お題…ベンチ、折りたたみ自転車、iPod、コロコロ

    ・ベンチ
    石「ベンチ言うたら、コカコーラの赤いベンチ。あれ、端っこあまいでしょ」
    コーラの広告が入ったベンチは、大抵端っこがペキペキに割れてると。「コーラやから甘い」と硲ちゃん。
    「彼女とベンチに座った時の付かず離れずの距離感が良い」と言う石橋さんに、同意する硲ちゃん。
    でも、ベンチはせいぜい3人しか座れないと言う話から、女の子3人組は大抵2:1に分かれ1人がハミゴになるとなって…
    石「イシバシハザマも2:1」
    硲「石橋君と作家さんイチャイチャして!」
    以前、楽屋で石橋さんと作家さんが、いつもここからさんのネタ「かわいいねぇ」をやってると、硲ちゃんが交じってきた。
    でも元ネタを知らない硲ちゃんは、石橋さんと作家さんが「かわいいねぇ」と言ってる所へ、「そうですねぇ」と言って入ってくるそうな。
    「入っていっても、2人とも目が怒ってる!」と怒り出す硲ちゃん。
    普段、硲ちゃんはハミゴにされてる模様…ちゅか、イチャイチャって;

    ・折りたたみ自転車
    折りたたみ自転車を持ってるけど、折りたたんだ事がない石橋さん。関節部分も錆びていると。
    硲「石橋君も持ってるけど、タイヤが小さい自転車ってサドルの所大きいでしょ?ちょっと曲がろうとしただけで、90度に曲がる!」
    「そうやねん!」と石橋さん。
    そもそも折りたたんでも、持ち運べる重さじゃないと硲ちゃん。
    …あんた等、そんな危ない自転車で2人乗りしてたのかいっ!

    ・iPod
    石「おまえ、いつもシャカシャカ聴いてるやん?」
    硲「あれはMDやっ」
    石橋さんはてっきり硲ちゃんがiPodを持ってると思ってた。2人ともiPodが欲しいらしい。
    硲「iPod、一時停止押し続けてたら止まるねんで?」
    「???」と言った表情の石橋さん。
    「それはどの機械でも一緒じゃないのか」と言われ…
    硲「また俺、アナログな事言うてしまった」
    どうしてもiPodで曲を聴いてみたかった硲ちゃん。何と先輩であるマラドーナ・武智さんのiPodを、マラドーナが舞台中にこっそり聴いてみたと!
    しかし再生してみたのは良いが、止め方が解らない硲ちゃん。めっちゃ慌てたそうな。
    「先輩の物を無断で使うなっ」と石橋さんに注意される硲ちゃん。「同期の奴のやと思ってん!」と苦しい言い訳をする。
    石「何で同期の奴のやと思うてん?」
    硲「それはおまえが俺のMDをiPodと思い込んでたのと一緒やっ!」
    「一緒じゃないっ」等と言われ、結局口では石橋さんに勝てる筈もない硲ちゃん。
    勝手にiPodを使った事を「内緒なっ」と言う硲ちゃんに、「内緒の話を電波で言うなw」と石橋さん。
    確かこの後に、石橋さんが硲ちゃんに鞄を漁られた話を。
    勝手に人の鞄からスケジュール帳を取り出して、「予定が気になって…」と言ってる硲ちゃんにイラッとくるらしい。

    ・コロコロ
    コロコロした時にテープが剥がれて上手い事回らなかったり、汚れたテープを剥がそうとしたら2枚一緒に剥いじゃって腹立つ、と2人。
    石「コロコロに取り憑かれた様な奴おるでな?」
    硲「ずーっとコロコロしてる奴な」
    石「掃除機かけた方が早いのにな」
    硲「自分が回ったらええねんっ」
    と、上半身を回転させる硲ちゃん。
    石「ハムスターみたいにねw」
    硲「ハムスターみたいに中に入って回ったらええねんっw」
    だから硲ちゃん、可愛(略。

    -----------------------------------

    曲中:

    作家さんと「かわいいねぇ」をやってる石橋さん。それを見ていた硲ちゃん、楽しそうに2人の間に交じっていく。交じる
    ところが石橋さんが何やら言われた瞬間、拗ねる硲ちゃん。

    -----------------------------------

    FAXトーク:テーマ「私の周りの凄い人オリンピック」

    「FAXトーク………」
    石「硲君、テンション!」
    拗ねたままめっちゃ小さな声でタイトルコールして、FAXを読み上げていく硲ちゃん;;;
    硲「早く俺の心を取り戻せよっ!」
    「拗ねるな!」等と石橋さんに言われるも、硲ちゃんに言わせれば「交ぜてくれないのも嫌、交ぜてくれても俺の知らない話で盛り上がられるのも嫌」と。

    FAX内容「お父さんが色々なマラソン大会に参加しては賞を貰っている。そんなお父さんが好き」
    「『お父さんが好き』と言えるこの子が凄い!」と硲ちゃん。
    硲「最近、お父さんと仲の良い女の子おらんでしょ?『お父さんの後のお風呂嫌』とか『お父さんの洗い物と一緒にしないで』とか」
    石「俺、男兄弟やから、そこ解らんねん」
    硲「俺は下に妹おるから。俺とオトンと妹は仲ええ」
    ここで硲ちゃんが、この間お父さんからかかってきた電話の話を。
    仲の良いはずのお父さんと妹さんが喧嘩をして、お父さんは妹さんに初めて手をあげてしまったと。それ以来、妹さんはお父さんに口も聞いてくれない。お父さんに言わせれば、「そうするしかなかったんやぁ!」と。
    硲「『陽平、どうすればええ!?』って。『俺も忙しいねんっ』って切ったわ」
    石「どんだけ仲良しファミリーやねんっ」
    硲「仲良しファミリーですよ」

    FAX内容「舌を3つに分ける事が出来る友達がいる」(←だったかな?)
    石「耳をね、ヒクヒクする事に憧れてるんですよ」
    「俺、出来る」と硲ちゃん。耳をヒクヒクさせてるらしい。(←遠目で解らず;;;)
    石「動いとるけど、おでこも頭も全部動いてる」
    硲「鼻、ヒクヒク出来る?」
    と言われた石橋さん。鼻をヒクヒクさせてみるんだけど…
    硲「おぉっ、見てられへんっ!死にかけのラクダみたいやっ」
    石橋さんの顔、ホンマに硲ちゃんの例え通り…;;;

    FAX内容失念;「陸上走者で全国何位の友達がいる」だったかな?
    硲「足速かったら、遅刻する事ないよな」
    石「足は速くても、起きるのは遅いかもしれないですよ?」
    「おぉ~!」と石橋さんを指差す硲ちゃん。
    そんな硲ちゃんに「ラジオやから指で差されても」と石橋さん。
    硲「上手い事言うねぇ!」
    何故か楽しそうな硲ちゃん。

    FAX内容「学校には男子サッカー部しかないのに、入部した女友達がいる。練習量も男子と同じで、レギュラーの座に就いてる」
    「こういう熱いの俺好き!」と言う硲ちゃんに、「何、好感度上げようとしてるの?」と石橋さん。
    確か、男である自分が女子バレー部に入る様なもんだ、と言う話になって…
    硲「女子に交じって『そ~れ!』って」
    石「言いますよ」
    硲「言うんかいっ!?」
    石「僕、ママさんバレーにおっても全然違和感ないですよ」
    硲「まぁ、後ろから見たら完璧にオバサンやからな」
    確かに石橋さんはママさんバレーが似合いそう。

    FAX内容「おじいちゃんが懸賞をよく当てる。100万円、海外旅行、プラズマテレビetc…」
    「etc」を「エーティーシー」と読んじゃう硲ちゃん。石橋さんもスタッフさんもお客さんも笑ってて、それでやっと気付いた硲ちゃん。
    「俺、“イーティーシー”って読んでなかった?」と聞くも、石橋さんもお客さんも「エーティーシーだった」と。
    恥ずかしさの余り、照れ笑いする硲ちゃんw

    -----------------------------------

    コーナー:baseよしもとインフォメーション。

    今回はソラシド・水口さんが登場!(←本坊さんも来て欲しかった…;)
    「水口さんの物真似のファン!」と2人。
    水口さんが、「硲は可愛いけど、石橋は笑いながらも(水口に対して)『まだこいつ此処におるんかい』みたいな目をしてる」的な事を言い…
    硲「こいつ目が笑ってないでしょっ?」
    石「30年、まともな生き方してないですから、疑心暗鬼なんですよ」
    他には、水口さんが部屋の戸を開けたらイシバシハザマがネタ合わせ中。2人とも一緒のポーズで水口を見て固まってた、と言う話を。
    水口さんが2人にビートたけしさんの物真似を伝授。
    そして、似てない明石家さんまさんの物真似で今日のガンガンライブの告知。
    「ソラシド?これ誰や?」と自分で言う水口さんw

    -----------------------------------

    エンディングトーク:

    FAXの中から良かった内容に、金・銀・銅と順位付け。
    これとは別に、個人的に何かあげたいと言う石橋さんと硲ちゃん。
    硲ちゃんは男子サッカー部で頑張る女の子に何かあげたい!と。
    FAX投稿者経由で、この子に渡して貰えますか?と呼びかける硲ちゃん。
    「希望としては、(サッカー部の子に)『こんなんいらない』と言って欲しい」と石橋さん。
    そして「何をあげよう?」とポケットを探る硲ちゃん。出てきたのは、お弁当とかに入ってる醤油差し;;;

    明日はバレンタインだから、と「セイントセイントセイントセイント…♪」と歌い始める石橋さん。(←今回のベースリートは12/12にやった『リスナーのみんなにメリークリスマス』のバレンタインバージョンだった模様)
    「“チョコレート工場を見学してやろうか?”って何や?」と言う硲ちゃんに、「チャーリーとチョコレート工場」と石橋さん。

    硲「パンティー硲と…」
    石「黒髪の女性が好きっ。石橋でしたー」

    -----------------------------------

    放送終了後:

    番組終了後もブースに残るイシバシハザマとスタッフさん一同。
    そして、スタッフさんが持ってきたマイリコーダーを吹く石橋さん。
    リコーダーを構える石橋さん&ギターを立てて構えて「イーッ!」って顔をする硲ちゃんのポラ撮影後、何やら歌を収録して終了。

    -----------------------------------

    今回は硲ちゃんの反応が、もぉ逐一面白くて面白くて…。何かに関して拗ねる拗ねる!拗ねてたかと思えば、立ち直りも早く笑ってるし…この子、見てて飽きないわっ!
    後、どこで言ってたか忘れましたが、「エビバデパッション!」って声を揃えて言う2人も良かったなぁ…。
    えー、まぁ何て言いますか、来週こそはガッツリ最初から見に行こうと思います;
    それにしても、死にかけのラクダの様な顔をした石橋さんは素敵でした。脳裏に焼き付いてます。もうね、それぐらいのインパクトですよっ。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

