ザ・クロマニヨンズ 『MONDO ROCCIA ’09-’10』@なんばHatch!



    ほぼ1年振りでーすーよ~、オラオラオラオ。
    ご一緒するは、やっちゃん&初めましてのせーちゃん(2人ともありがとう!)。
    会場には「ダイバーを受け止めなアカン……」と嘆く栗ちゃん(メガネレス)がいたり、帰りしなには赤メガネ君(いつも話題にした瞬間登場するやっちゃんのお友達)がいたりと、まぁ~色んな人に会って楽しかったなぁ~♪
    そうそう、“色んな人”と言えば、50回転ズのドリー(ナイスヒップ)も見に来てやした!
    ニット帽を被って息で手を暖めながらちょこちょこと歩いてる姿がかわゆーでしたなぁ。ウチの尻センサーが反応したんでしょうなぁ。


    そんな感じのザ・クロマニヨンズ@なんばHatch! 


    本当に本当に、あっちゅー間の1時間ちょいのライブ!


    甲本「ありがとう! ありがとう。あんまりにも、<ありがとう>と言うとちゃんと言えなくて、<あるぃりがとう>とか、<ありぃぃがとう>とか…………もう1度ちゃんと言おう。ありがとう!」

    甲本「某ギターで、某ギタリストが、某アルバムから某新曲を、(メンバーを指差しながら)某ベーシストと、某ドラマーと、某ボーカリストと一緒に演奏します」

    甲本「(マーシーが)水色のギターにチェンジしたので、水色のギターが似合う曲をやろうと思います。まずは、<オー>から。オーーー」
    小林&真島「オー♪」
    甲本「オー♪ (客席に「どうぞ」と手を伸ばし)オー♪ ……あんまり楽しくないか(笑)? それでは新しいアルバムから、グリセリン・クィーン!」

    甲本「ほな行くか? ここからはノンストップでぶっ飛ばして行きます」

    甲本「(グッズのタオルを手にして)ちゃんと使える良いタオル。クロマニヨンズが好きな人はこっち(表)を使って、好きじゃない人はこっち(裏面無地・笑)を使って下さい。クロマニヨンズが好きな人は2枚買って、1枚は自分用にして、もう1枚はクロマニヨンズを知らない人にプレゼントして、その人がクロマニヨンズを好きじゃなかったらこっち(裏面)を向けて貰ったら良いから」
    甲本「皆さんに呼んで貰ったので、後もう少しだけやります。(勝治を見ながら)1、2、3で、ジェーット。メインジェット!」


    『鉄カブト』でね、4人が円をつくるとマーシーのギターが鳴って、そこへドラムとベースが入って来て、ヒロトがグッとマイクを握り真っ直ぐ前を見て唄い始めたんだけど。
    「雨乞いの真似事か 確かに水は足りないか」 と言うこの歌詞の意味、この日初めて解りました。泣いちゃったからこそ解りました。
    正直な話、1st、2ndが好きな自分にはちょいと物足りない感じもあったかな。
    でも何て言うんだろうなぁ……歌詞、あるでしょ? 文字として見ると意味の解らない言葉だらけなんだけど、ヒロトが唄うとストン、と手の平に落ちて来る……と言うか、心を撫でていく言葉があるんよね。それに触れられた時、何かが解って、その“何か”は説明出来ないんだけど……涙が溢れてくる。

    あっ、そうだ! 気付いたんやけど『酒じじい』! 
    「そんなうめえ話 あるわけねぇじゃろう」って最初に言ってるけど、実は曲自体が“うめえ話”なんよね。そう思うとめっちゃ面白くて面白くて! ちなみにこの曲でのマーシーも面白いっす。これからツアーに行く方、必見!
    ↓そんな感じでセットリストはツアー中につき隠しております。見たい方は反転でどうぞ~!

    2009.11.18 ザ・クロマニヨンズ@なんばHatch
    『MONDO ROCCIA '09-'10』

    -セットリスト-
    ジャングル・ジャミン/ジョニークール/突然バーン/アウト/(MC)/ゴーゴーゴー/東京ジョニーギター/酒じじい/(MC)/恋に落ちたら/炭酸/(MC)/草原の輝き/(MC)/グリセリン・クィーン/ムーンベイビー/フンカー/エロこそすべて/(MC)/スピードとナイフ/悲しみのロージー/鉄カブト/ギリギリガガンガン/紙飛行機/エイトビート
    -アンコール-
    メインジェット/ネギボーズ/タリホー


    で、唐突ですが。

    マーシーの唄う『恋に落ちたら』を聴きたいなぁ。

    と思うお嬢様方はウチ以外にもいる筈だ~! 
    マーシーの声で「あのね あのね」と言われたら、それこそ恋に落ちちゃうよなぁ。
    そして画像は終演後にゲットした勝さんのピック! ありがとう勝さん、大好き♪ 

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する