スポンサーサイト


    THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『THEE SCENE-LAST HEAVEN 031011』@大阪アメリカ村BIGCAT!



    20091219033924.jpg

    とてもとても寒いその日、やっちゃんとBIGCATに向かう途中。
    ふと思い出したのは、「寒がりのパンクス 吐く息はダイヤモンド」って歌詞でした。
    あの日、リハでやってたなぁ。
    今日、ここに集まった人も自分も寒がりのパンクスなのかもなぁ。


    吐く息はどうだろう?


    と思った12月16日は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT@大阪アメリカ村BIGCAT!


    一言で言うなら楽しかった! ミッシェルが好きで良かった!!
    結末を知ってるライブを“ライブ”として見るのは正直な話、どこか複雑だったけど。
    でも行くかどうか悩んでる人がいるのなら、是非行って欲しいなぁって思います。

    見たいんだけど始まって欲しくないなぁって思うライブは多分この先、ミッシェルのラストライブだけだなって思う。

    始まったら終わっちゃうんだもん。

    客電が落ちるとスクリーンにはあの日の幕張メッセ、The Doorsの『The End』。
    「あぁ、こんなんだったな」って思い出しながらも、6年前と同じく「始まって欲しくない」って心の何処かで思ってる。
    ステージに上がって来て欲しくなかった4人、ゆらりゆらりと滲むように始まった『ドロップ』。
    あの日と一緒で、始まった瞬間から泣いてるんだけど。
    でも違うのはアベを見て、「大好きだな」って思うのと同時に「もういないんだ」って一瞬息が詰まる事。

    そんなライブだったんだけど。
    でもね、やっぱりね、ミッシェルのライブだもんね。


    それ!!!!


    と堪らず飛び込んだモッシュゾーン! 
    吹っ飛ばされながら「おー! ここにおったんかー!!」と友達に遭遇したり、「前に何処かで会ったよねぇ?」とお互い目で語り合ちゃった人やら何やら!
    笑顔で「ベイビー・スターダスト」とウチに指を差してくれたグラサンの兄ちゃん、ありがと! その兄ちゃんとウチのノリに一緒に踊ってくれた人達にもありがと!
    『ジェニー』の途中で『I Fought The Law』を歌い始めた兄ちゃん、アンタ最高やった!!

    でね、『リリィ』の時にね、自分の周りでわっと沢山の手が上がって、みんなチバと一緒に唄ってて。
    それに「楽しい!」って気持ち、次に「嬉しい!」って気持ちがあって……何て言うのかな……見えてるもの全部に境目がなかった。どこまでがこの会場で、どこからが映像なのかが解らなくてさ。それに気付いた途端、涙が止まらなくなちゃった。ホンマに幸せやった。

    あぁ、でも1個。

    この世に神様と言う人がいるなら、「どうしてあの時、アベのギターの弦を切っちゃったの?」って言いたいんよね。「切らないで欲しかった」って思うんよね。
    それはこの先、この映像を見る度にそう思うんやろなぁ……。


    そんな感じで。


    家に帰ってから、03年5月11日のミッシェルのチケットの半券を切り離しました。
    お休みが潰れて行けなくなってしまったサブリナヘブンツアーの大阪公演のチケットです。
    楽しみにしてたから本当に悔しかった。
    次のツアーが最後のツアーになっちゃったから、余計に悔しかった。
    そのチケットを事を『リリィ』の時にふと思い出したんよね。「あのチケットを切り離そう」って。
    帰って封筒から出したチケットを暫く眺めて、一瞬躊躇ったけど切り離した。

    何故かは解らないけど、ボロボロと涙が溢れて来た。

    能やんさん(この日会場に来てました)の考えたコピーにね、「世界を終わらせない」ってのがあるの。
    ただ単純に「終わらせたくない」って思う。
    ミッシェルが好きで本当に良かった。
    また来年も再来年も、ずっとその先も、10月11日とそれに7月22日と12月16日になったら思い出すんでしょう、何かを思うんでしょう。

    それを忘れてしまった時が「終わり」なんだと思う。

    とは言っても、忘れるのが難しいくらいの存在やもんね。
    何よりも向こうが終わらせてくれないんよ。
    だから能やんさん、大丈夫だぜぃ!! 任せとけ~!!!!

    Comment

    • 2009/12/24 (Thu) 02:14
      エリー #RJRSaA9Q - URL

      tmge-101君☆

      6年前も16日もジェニーで突っ込んで行ったよ~!
      tmge-101君も見る事が出来てホンマ良かった。レポ、楽しみにしとるで☆

      チケットへの思い……ありがとね。何かなぁ、止まったままの時間を進めてあげたかってんよ。
      やっぱミッシェルってずーっと人の心を揺さぶり続けるええバンドやわ。

    • 2009/12/19 (Sat) 14:05
      tmge-101 #- - URL
      MOVIE

      ジェニーが鳴ったら走り出したのを覚えてます。俺も地元のハコで観ることが出来そう。

      チケットへの思い…分かる気がする!

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

