スポンサーサイト


    SCOOBIE DO『Funk-a-lismo! 磔磔2DAYS SPECIAL! ~2日目~』@京都磔磔! 

    100111_2021~01
     
    9時に起床し、パジャマを着たままちいちゃんのお部屋でゴロゴロ転がりーの、豪華な朝兼お昼ご飯を頂きーのでまた泊まりに行くDO! ありがとう♪
    と、お昼過ぎに河原町へ。
    ちなみに前日、ふけっちゃんがコヤマからビリビリ静電気を感じたらしく、「どんだけコヤマ乾燥しとんねん!?」と笑ってたんやけど……DOやら乾燥ではなく感電してたらしいっす。エレクトリック! 正にスパークル! 
    だからLSLのマイク回しでスタンドを使わず外した状態でマイクだけを向けててんなぁ~、あれはお客さんをビリビリさせん為やってんなぁ~、このお気遣い紳士め! ジェントルメン! 


    そんな感じの@磔磔ふーつーかーめ!!


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    2010.01.11(月) SCOOBIE DO@京都磔磔
    『Funk-a-lismo! 磔磔2DAYS SPECIAL!』

    -セットリスト-
    PLUS ONE MORE/Disco Ride/Beautiful Life/DRUNK BEAT/真夜中のダンスホール/(MC)/Funk Of One Nighter/パラサイティック・ガール/Funky New Day Pt.3/(MC)/Beliver/音楽を鳴らすように/(MC)/疾走!Friday Night/(MC)/音楽は素晴らしい/(MC)/ROPPONGI/Private Lover/(MC)/トラウマティック・ガール/エイリアンズ/TIGHTEN UP/Back On/MIGHTY SWING
    -アンコール①-
    What's Goin' On/ロックンロールは未定
    -アンコール②-
    (人差し指を立てて)これやったのは秘密な! ネットには書かないで。今日ここにいるオマエ達の為だけに唄うから。by.コヤマ


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    06年~08年後半までファン離れ&音源離れをしてたので、2日目のが初聴きが多く「おぉ!」ってな感じでした。当時の自分、野音も「何か違う」って感じで喜べなかったし、「この4人だけの音が聴きたい」ってのがあってんよなぁ。それは今でもあるけどね。やからRSR'07でトラウマ収録曲を聴いた時はどえりゃービックリしたなぁもう。
    何て思い出話もそこそこに、アンコール②を表記してないのはスウィートソウルスウィンガーからのお願いどすえ。

    そないな感じで、@磔磔レポの覚え書きをサクサクっと行ってみますえ~!

    ・Discoっちゅーよりも真冬の盆踊り状態のコヤマ&オーディエンス!!
    ・真夜中のダンスホールでエロイ絡みのケジョー&コヤマ@お立ち台。
    ・「はいはいジョー君スミマセンねぇ」と尻に向かってOTODAMA出演祈願。
    ・Funk Of One Nighter! Funk Of One Nighter! Funk Of One Nighter!!
    ・↑イントロがアレンジされてた。もう全てが格好良い……!!!!
    ・「うずくヒップはタダ」でヒップを突き出し疼かせるコヤマ@お立ち台。
    ・↑自分を安売りするでない! でもありがとぅ!!
    ・E尻だ! Eふくらはぎだ! ベシベシベシベシ!!
    ・↑本日も静電気ビリビリスパークル状態やったらしいがそれを全く感じなかったワタクシ。
    ・Beliver→音楽を鳴らすように→口ずさみながら泣く。
    ・↑泣いてたんやけど、リーダーを見た瞬間涙が引っ込んだ。
    ・↑はんぺんと言うかカマボコと言うか練り物系でおでんの具みたいな顔をしてはった。
    ・マツキ「シュウちゃん」
    ・コヤマ「泰ちゃん」
    ・↑今すぐ君に伝えたい こんなトキメキは他にNA・I!!
    ・『疾走!Friday Night』でOH YEAH!×3看板がF・R・I・D・A・Y看板に!
    ・↑ピック贈呈の儀式が楽しいーーーーーーーっっっ!!!!!!
    ・↑「今後ジャニさんに提供する事があれば是非KinKiに!」と思ってるワタクシ。
    郵便局の~ゆーうパック~♪
    ・FOMAのCM曲唄ってくれた! 懐かしい! このCM、ちゃっかりモビーが出演してたの! 
    ・福○雅治の読み方→ふくまるまさはる。
    ・『ラストナンバー』をポカリとかのCM曲にすりゃええのになぁ……と当時思ってたので大塚製薬の話にドーンとなる。
    ・↑しかもこの年のスクービー、RSR初出演でステージはEARTH TENTやってんよな……。
    ・↑EARTH TENTって全面にポカリを押し出しとるんよな……。
    ・↑地上波でもスペシャでもガンガンにポカリのCMが流れてたんよな……。
    ・リーダーの「やりますやります」の言い方が軽すぎる軽すぎる。
    ・『音楽は素晴らしい』のライムスパートをリダ→ケジョ→モビの順で!
    ・↑ジョー君が唄う時に真横に立ち、無言で見つめるリーダー。
    ・↑横目で見て噴き出すのを堪えるケジョー。
    ・↑目を閉じて唄う事に専念するケジョー。
    ・↑唄いきった時の表ジョーが「やったDO!」なケジョー。
    ・↑結論:立ってるだけでおもろいマツキタイジロウ。
    ・↑モビーはトチった。
    ・ナガイケジョーのおもしろトーク@MAMBO CAFEは是非やって欲しい。
    ・コヤマコールが少ない事を気にしてたコヤマ。
    ・↑僕の~ぉ なーまえを呼んでよ~。
    ・↑呼びたいんやが、呼び捨ては躊躇われる&さん付けは何か言いにくい。
    :↑コールしやすいネーミング候補:①シュウシュウ(栗魂の終演後、シュウシュウ言いながら走ってたので)、②ホワイティー(スーツの色&アフィルグの歌詞より)、③ボーディーズ(ボーダーT着用時限定) ←DOれがE?
    ・アンコール時、コヤマのスーツの右肩部分が黄色くなってた。
    ・↑前回7月の時は同じ部分が緑色になってた。アレは一体何なんじゃ!?
    ・「この世は顔次第」でコヤマ&最前のお客さんから一斉に指を差されたケジョー!
    ・「もうやる曲がないんだよ」でイエモンを思い出した。
    ・コヤマの投げキッス後、リーダーも真似をして投げキッス。
    ・↑「もー!」となるコヤマに笑顔で「どうぞどうぞもう1回どうぞv」と促すリーダー。
    ・捌ける前にお客さんの手をグーにした手でポコポコ叩いていくモビー。かわゆい。
    ・お客さんの手をサラッ……と撫でていくリーダー。悶々!!
    ・↑シャツが上に上がりすぎてお腹が見えてたリーダー。悶々!!
    ・↑ふけ「リーダーのGD見えましたv」

    ↓GDは=ギャランDOの略って訳で続くこちらはMC集!!


    コヤマ「SCOOBIE DO meets Funk-a-lismo! 磔磔2DAYS SPECIAL!@磔磔! (ドラムがダダン!) 磔磔! 磔磔! 磔磔!! つまり本日も当然、FUNKY4! PLUS ONE MORE!」

    PLUS ONE MORE/Disco Ride/Beautiful Life

    コヤマ「新年早々だってのに馬鹿になりにきたんでしょ? 今日は成人式だから呑んで暴れちゃうんでしょ? だったら持ってるタオルをこうやってタオルを回して、持ってない人は手を回して頂戴よ! そう! そうだ、ビークルのタオル持ってる奴はいねぇよな? (持ってる人を発見し)オマエ! 寄越せ、代わりに俺のタオルを貸す!」

    DRUNK BEAT

    コヤマ「(タオルで顔を拭きながら)アレ、アレ? 汗、何か汗吸わねぇ……ってこれビークルタオルじゃん! 貸したの……あ、キミのね。ありがとう、これ返すよ。(渡しながら)俺のオイニーがするかもだけどニーキーしないで」

    コヤマ「アチィね。こっからどんどん暑くなるけど、みんなも無理せずに気分が悪くなったら後ろに下がったり、周りに助けを求めて。(後ろを向き)メンバーもヤバかったら挙手制で(笑)」
    マツキ「(手を上げるw)」
    コヤマ「リーダー早いよ(笑)! もう弱気じゃん(笑)!!」

    コヤマ「Hey,Everybody! この磔磔にいつもは用意されてないミラーボールがあるって事は、俺とオマエ達を照らし出す為に俺とオマエ達を照らし出す為に、俺とオマエ達を照らし出す為に用意されたって訳だぜEverybody!」

    真夜中のダンスホール

    コヤマ「後ろの枡席までいっぱいで。父兄参観みたいになってますけど、別にそこにいるのは俺達の親族じゃありませんから(笑)」

    コヤマ「SCOOBIE DOのヒストリー的な事を……と言ってもリーダーやナガイケが喋る訳でもなく、あ、ナガイケジョーによるおもしろトークショーとかね(笑)。Shangri-Laの上のMAMBO CAFEで。<ナガイケのバイト遍歴! ズン!(←フリップを捲るジェスチャー&効果音) “セブンイレブン”!!>」
    ナガイケ「(笑)」
    コヤマ「ってのはやらねぇけど面白そうだから俺が聞いていたい(笑)」

    コヤマ「SCOOBIE DOって意外とCM曲なんかもやっちゃってんのよ? (レコード会社にはCM担当の人がいると言う話から)あ、そこで<焼きそばのCMにエントリーしませんか?>って話が来て。リーダーその時いたっけ?」
    マツキ「いや、知らない」
    コヤマ「あ、俺だけレコード会社にいた時か。焼きそばのCMの話があったんだけど、すでに焼きそばみたいな人いるし(モビーを指差す)」
    モビー「(スティックをお箸に見立ててアフロへw)」
    コヤマ「焼きそばバンドになりそうだったので(笑)丁重にお断りしました」

    コヤマ「他にも、(セトリを見ながら)さっきやった『Beautiful Life』も日経新聞のCMに使われて。(モビーを振り返り)2006年のワールドカップ?」
    モビー「(めっさ前のめり&真剣な表情で構えてるw)」
    コヤマ「ちょっとモビー! こんな(ドラムスティックを手に前のめり)になって(笑)! 大丈夫! (親指を立てて)<行くぜモビー!>とかまだ言わないから(笑)! いつも慌てん坊のオカモっちゃんでーす(笑)。その日経新聞のワールドカップのCMナレーションも俺がやってたのよ? <明日を変える日経新聞>。そしたら担当の人が<コヤマさん、もっとライブっぽくお願いします>っつーんで<じゃあ、Everybody!を付けて良いですか?>って聞いたら、<いや、原稿通りにやって下さい>って。他にも大阪限定でDOCOMOのCM。それは書き下ろしで、<テレビ電話を買ったぜ 電話も掛け放題さ メールも送れるぜ 送れるぜぇ~♪>……後、<郵便局のゆうパック~♪>ってのも俺が唄ってたの。どう? ちょっと見直しただろ? そんな俺達だけど、2006年にレコード会社から……(親指を下に向けてクビを切るジェスチャー)」

    マツキ「あれもあったじゃん」
    コヤマ「あぁ、あれね。じゃあリーダーから話して貰おうか?」
    マツキ「俺から? えっと……(ポカリスエットのCMタイアップ曲に『恋は魔法』と『ラストナンバー』をエントリーしたら2曲とも最終選考まで残った)最終選考のあった翌日に、<福○雅治さん主演で決定しました>って。まだ曲も何も決まってないのに」
    観客「えぇーーーーーーーっっっ!!??」
    コヤマ「(柵に足を掛け)さぁ始めよう~ もう止まらない~♪ ……まぁまぁまぁまぁ、うん、そんな事もあった訳よ。あの時に大塚製薬のタイアップが決まっていたら、今頃磔磔2daysがソールドアウトで喜んでる場合じゃなかったのになぁ……って今のは嘘! 嘘だから(笑)」
    マツキ「拾得2days(笑)」
    コヤマ「大塚製薬を後ろにつけて拾得2days(笑)。でも今だったら何でも喜んでやっちゃうよね?」
    マツキ「やりますやります」
    コヤマ「京都ラーメン横綱のCMでもやっちゃう。(後ろを指差し)ここにウチの横綱代表がいますからね」

    Funk Of One Nighter/パラサイティック・ガール/Funky New Day Pt.3

    客席「モビー!」
    客席「モビーモビー!」
    モビー「(会釈する)」
    コヤマ「(アホっぽい感じで)<モビー!>って、モビーで遊ばない! おもちゃじゃないんだから! もうジャングルジムかモビーかっていう……みんなの公共物モビーです!」
    客席「イェーイ!!」

    Beliver/音楽を鳴らすように

    コヤマ「(楽曲提供行ってきた事と、提供したアーティスト名と曲を上げていき)birdさんは京都出身なのよ?」
    マツキ「んえっ?」(←聞き取れなかった)
    コヤマ「京都出身。俺等と同じ75年生まれで同い年」
    マツキ「(頷きながら)あぁ、そっか、そうなんだ」
    コヤマ「そうなの。<あぁ、そっか>ってどれだけ素で会話してんのよ(笑)。他にもMINMIちゃん。SCOOBIE DOの名前はクレジットされてないけれど……(以下、共作した『Another World』の話)そのMINMIちゃんとはMEET THE WORLD BEATってイベントで一緒になって。MEET THE WORLD BEATってメインステージがこんなおっきいので有名なんだけどサブステージはこんな(かなり小さい)で」
    マツキ「掘っ立て(笑)」
    コヤマ「(笑)掘っ立て小屋みたいで、そんなに差を付けなくても良いだろ!?ってくらい。俺とリーダーはそのステージの事を裏で“掘っ立てステージ”って言ってたんだけど、俺達とMINMIちゃんも掘っ立てステージで一緒になって。そこの楽屋で泰ちゃんがポロポロッとギターを弾いてたら」
    客席「泰ちゃん……(笑)」(←ざわざわし始める客席)
    コヤマ「いや、リーダー! 普段は(リーダーと自分を指差し)<泰ちゃん><シュウ君>で呼んでんの」
    客席「泰ちゃ~ん(笑)」
    マツキ「自分こそ素が出ちゃってるじゃん(笑)」
    コヤマ「泰ちゃん、(手をブンッと振り)じゃなくてリーダー! リーダー! 泰ちゃん、もう泰ちゃんでもリーダーでもどっちでもいいじゃねぇか!!」
    マツキ「シュウちゃんv」
    客席「シュウちゃ~ん(笑)!」
    マツキ「シュウちゃん頑張れ~(笑)」
    コヤマ「(笑)リーダーは<シュウ君>で、<シュウちゃん>はリーダーのお父さんがそう呼んでんの。お父さん楽屋に来たら、<シュウちゃん、あんなに動いて首大丈夫かい?>って何故か首の心配をすんだよ(笑)」
    マツキ「(爆笑)」

    コヤマ「リーダーは女性だけでなく男性にも曲を提供してて。某Jの」
    ナガイケ「(笑)」
    コヤマ「(笑)ジャニーズに、あのNEWSに提供したナンバーを行きましょうかね! 今日は山PならぬコヤマPが唄うからねEverybody! そしてこの曲はスピードナンバーの為、ナガイケジョーのベースがピック奏法になる!」

    (ドラムロール+実況コヤマ+マイピックを高々と掲げるリーダーと跪くケジョー)

    コヤマ「ピックが今、リーダーの手からナガイケに……(ピックをベロベロ舐める振りをするリーダーw)……渡ったーーーーっっっっ!!!!」

    (ドラムがダダダダン!)

    コヤマ「ヤベェ、この茶番楽しい! 東京でもやったけど楽しい(笑)!! それではNEWSのナンバー、疾走!Friday Night!!」

    疾走!Friday Night

    コヤマ「唄ってて思ったけど、ホントSCOOBIE DOには良い曲がいっぱいで。雑誌では取り沙汰されねぇしスクービーのスの字も載ってねぇ。スで載ってるのってスピッツさんくらいで。スピッツさんも良い曲がいっぱいあるけど。うぅん。昨日は結成から2004年までの曲で、今日はそれ以降、95年、じゃない、2005年から今までの曲で。ホント、SCOOBIE DOって常に現在進行形のバンドだと思うのよ? オヤジの全盛期はいつだ? オレは今なんだよ! って桜木花道のセリフだけど(笑)。でも、ホントにそう思うんだよ」

    音楽は素晴らしい

    客席「焼きそばく~ん!」
    コヤマ「<焼きそばく~ん!>って。モビーは焼きそば担当であって焼きそばじゃないから(笑)。まぁその焼きそば担当を略した上での<焼きそばく~ん!>だったのかもしれねぇけど。ライブで俺のコールが少ないのに気付いてるんだぞ! リーダーやナガイケやモビーばっか呼びやがって!!」
    客席「コヤマー(笑)!」
    客席「シュウちゃ~ん(笑)」
    コヤマ「言ったら直ぐ返しやがって! 信念ってもんはねぇのか!? この尻軽(笑)!!」

    コヤマ「そうそうDVDの『EBISU SPARLKLING』はもう買ったくれた? 『EBISU SPARLKLING』、モビーのアフロだけ3Dになってますからね。画面からアフロがわっさわっさ飛び出して巷じゃ<アバターを超えた!>って言われてる程で(笑)。それを見る為の3Dメガネが物販で、えー、4200万円で売ってますので是非(笑)! そんなライブDVDを2000円で出しちゃったから、デフレもデフレでデフレスパイラルに陥ってるチャンプレコードだけど、去年から緩やかに右肩上がりが続いてるから」

    コヤマ「(トラウマ~を向井さんとつくった話から)今日はその向井さんが! って出て来ぇねよ(笑)。でもここ(ステージから)ゴゴゴゴゴッて出て来るの似合いそうだよね向井秀徳さんって。その向井さんとつくったナンバーでROPPONGI」
     
    ROPPONGI/Private Lover

    コヤマ「もっとグッチョグチョのビッチョビチョのヌメヌメになって、外から見たら中で何やってんだよって思われるかも知れねぇけど、ロックンロールに外の世界は関係ねぇんだよ! 今、目の前にいる奴を夢中にさせるのがロックンロールなんだよ!」

    コヤマ「2007年の大ヒットナンバー、トラウマティック・ガール!」

    トラウマティック・ガール/エイリアンズ/TIGHTEN' UP/Back On/MIGHTY SWING

    コヤマ「2010年初のワンマンライブでもギターでしか語ろうとしない……いや、さっき結構喋ってたけど。ギターでしか語ろうとしないギターを持ったプレイボーイ・マツキタイジロウが今日ご来場の皆様にこう申し上げております。2010年も人間辞めちゃますか? 2010年も一緒に人間辞めちゃいませんか!?」

    コヤマ「今日は<Yeah!>じゃなくて<ダンスパーティー磔磔>で<DO!>、この人間が色んな抑圧から解放された時に出て来る言葉だと言われてる<DO!>を4回繰り返す。<DO!>と叫べばしゃがまなくてもOK。飛んでも回っても変な顔でも自由にやってくれて構わないから。自由って意外と難しいんだぜ? 出来る?」

    コヤマ「今日ここにいる奴、デッケェ声で叫べ! 生きてるならデッケェ声で<Yeah!>って叫べ!!」

    -アンコール①-

    コヤマ「Thanks! ちょっとここで告知。(手にした告知を読み上げる。4月に広島でワンマン!)そんなに遠くねぇだろ? お好み焼き食いに行くつもりで来ちゃえよ! (ビクター時代のベスト盤の初回特典にはPV集&ライブ映像付き!)初回盤っつっても初回盤しか出ねぇから。これなら<TSUTAYAで借りるからいい>と思うだろ? これに未発表曲を2曲収録! その内の1曲は昨日やった『わがままなあの娘』じゃねぇのは確実だから。(客席で小さな笑いが起こる)なんで『わがままなあの娘』で笑うんだよ(笑)? まぁいいや(笑)。これでもまだ<借りたらいいじゃん!>って思うでしょ? あ、(マツキを見ながら)これ言っちゃっても良い?」
    マツキ「(頷く)」
    コヤマ「収録された楽曲各々について語る座談会と言う名のライナーノーツが。ネットに出ちゃうとこれヤバイのかな?」
    マツキ「ポロリくらいなら(大丈夫)」
    コヤマ「違法ギリギリのトークを合法的にしてるのが付いてくるから(笑)」

    コヤマ「一歩外に出れば金で回る世の中がある。一歩外に出ればコネで回る世の中がある。だけど磔磔、ここにいる俺とオマエ達の為に唄わせてくれ! What's Goin' On!」

    What's Goin' On/ロックンロールは未定

    -アンコール②-

    コヤマ「Thanks! えーと、(ちらりとセトリを見て)もうやる曲がないんだよ(笑)。だからこっから先は何年までの曲とかは関係なしでやる! (人差し指を立てて)これやったのは秘密な! ネットには書かないで。今日ここにいるオマエ達の為だけに唄うから」

    コヤマ「Thanks Thanks Thanks! You can get the funky "mellow" fellows. We are “LIVE CHAMP” SCOOBIE DO! Thanks Now!!!」

    コヤマ「2010年もチャンプレコードのますますの繁栄と、皆様の健康とご多幸を祈願して。いくぞー! 1、2、3!」
    客席「Funk-a-lismo!」
    コヤマ「俺達がLIVE CHAMPならアンタ等は客CHAMPだよ! 2010年もオマエ等に恥じないようロックンロールし続けて行くぜ」

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    「頭で考えるよりも先に体が動く」ライブで、そして久し振りに「終わって欲しくない!」って思ったライブやった。もっともっと見ていたかったなぁ……。
    ファンの人にSCOOBIE DOのライブを最初に見た時の感想を聞くと大抵の人が「凄い」とか「衝撃受けた」って言うし、勿論自分もそうなんやけど、そんだけ凄いって言われる事をやってるのに気取ってる訳でもなく遠い世界の人でもなく、手の届くヒーローっちゅーか。うん。
    やっちゃんがよく言うねんけど、「応援したくなる」って。ホンマにそれに尽きるわなぁ。兎に角応援したくなるねんよなぁ。あの本気で腹を括って出来る事を全部やり切る、ってのに、「そんだけやってくれるならこっちも!」と応えたくなるねんよなぁ。「そっちがこんだけ本気でやってくれるならこっちも本気にならんと失礼やろ!」って。
    後は、単純に羨ましい! あんだけ笑って楽しそうにしてはるのが! それを一緒に出来る仲間がおるんが! あの仲良しな所が! 
    コヤマブログの磔磔2日目の記事の画像見たら、「何やってんの」って思うけど「もうっ!」ってなるし、でも「全体的な色味地味!」ってツッコミたくなるし、「何でこんな人等好きなんやろ……」ってなるけど、もうそんなん全部引っくるめて「キュン!」ってくる!!
    コヤマがよぉ「胸キュン」言うてるけど、ウチ等はアンタ等に胸キュンしとるわい!と。そう言えば初日か2日目に、「リーダーのつくる曲にはハートをツンツン突っつく要素が」とかそんな言うてたけど、それはアンタ等にもありますよーと言いたい。
    後、SCOOBIE DOファンのお友達を取り巻く不思議な縁を貰えた事に感謝しておりやす。

    そんな感じで終演後はやっちゃんと初めましてのかずえちゃんの3人で実りある話をし続ける。楽しかった~!
    ファン離れしてたのにファン離れする前以上のハマり具合に自分でも驚きつつ、お次は4月のワンマンどすえ~!!

    Comment

    • 2010/01/23 (Sat) 01:19
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      ありがとうです☆

      mimiponさん☆

      言葉に出来ないくらい楽しんで貰えて良かった~♪ 

      CMねぇ、探したんですが見つからないんですよ~むっちゃ残念っす; 
      内容はおぼろ気やけど、女の子が「今からカニパーティーするんだ」ってのを友達にテレビ電話→「イェ~イ☆」とカニを手にはしゃいでる子達の中にちゃっかりモビーが混じってる、ってヤツでした~! 
      ベスト盤のオマケに収録して欲しいやっぱ音楽はすばらしい!!

    • 2010/01/22 (Fri) 05:58
      mimipon #.I57DTE6 - URL
      レポありがとう!

      うわーん、すごい、むふっ、ぐふっ(言葉にならない)
      FOMAのCMどこかに落ちてないかなー

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

