スポンサーサイト


    THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『THEE SCENE-LAST HEAVEN 031011』@大阪アメリカ村BIGCAT!

    thee 0120

    19日に注文をしてたミッシェルのDVD『THEE LIVE』が届きました。
    手に取って何だか少し嬉しくなって。
    でも、ふと、「これでミッシェルのリリースは最後か」と思って。そして「このたった2ヶ月の間に自分はまた夢中でミッシェルを追い掛けさせて貰ってたんだな」とも気付きました。
    能やんさん、ありがとう。

    「世界の終わりをもう一度」

    何て言葉を思い浮かべながら行ってきました。
    『THEE SCENE-LAST HEAVEN 031011』@大阪アメリカ村BIGCAT!
    「1回見たらもう良い」って思ってたけど、「でももう1度見れるチャンスがあるんだよな」って思ったら行きたくて行きたくて。やっちゃんを誘って、現地で栗ちゃんとも合流して3人で参戦。「Thank You Sold Out!!」って書いてるけど、最後の1枚を買ったのウチやねん。えへへ~。


    今回はひたすら「見たい!」って気持ちでいっぱいだったな。
    そして始まって直ぐ泣いてる女の子にさ、「泣くなよ」って言ってあげたくなったり。
    前回と比べ物にならないくらいのモッシュモッシュモッシュ!! 
    その中におれたんがホンマに楽しくて幸せやった。やっぱり格好良い格好良い!!
    『リリィ』での多幸感ったらないよなぁ。前のレポにも書いたけど、ホンマに境目がなくなるのね。それが幸せで幸せで。

    でも今回、1つ違った所。

    『世界の終わり』でギターを置いてステージを去って行くチバを見届けた後、ふと「何の声やろ?」ってなって。直ぐ耳元で聞こえてるような、もっと遠くで聞こえてるような。
    とにかくざわざわとしてて、「何を言ってるんやろ?」「何処から聞こえて来るんやろ?」「誰の何の声?」って思っててんけど。

    全部アベのギターの音やった。

    それが解った瞬間、「そうや、これギターの音なんや、アベの声なんや」って流れてた涙が余計に止まらなくなって。
    「何が言いたいんやろう? 何が言いたいんやろう?」って泣きながら必死で音の中を探して音を聴いた。音を聴いていたかった。
    自分でも変な話やなって思う。これは生の音じゃないから、フィルムに閉じ込められた音だから、こんな風に思うのってありえへんし、じゃあ、7年前の幕張で同じ事を思ったかと言えばそうやないし。
    でも何故か、そう思ってんよな。アベ、何を言いたかったんやろ、何を言ってたんやろ?

    ずーっと項垂れて泣いてたら、前回も来てたお友達が肩を叩いてくれた。
    客出しの『GIRL FRIEND』を最後まで聴いて、やっちゃんと一緒に拍手して会場を後に。
    終演後には雨が降ってて、「何もこんな所までが一緒なんてなぁ」って。大阪エレジー。
    栗ちゃんが「バンドが解散するのは寂しいな」って言うてたけど、ホンマにそれはそれ以上でも以下でもなくて。

    『世界の終わり』が始まる前、ギターをピストルに見立ててオーディエンスを撃ち抜いて笑ってみせるアベを見て、自分も一緒に笑いながら「こうやって見るんはこれが最後やねんな」って思った。そして直ぐに、「でも、最後にするかどうかは自分が決める事や」とも思った。
    「終わらせたくない」って思いながらも、ふとした瞬間に「これで終わりやねんな」って思って、「でも終わらせるかどうかは自分が決める事なんだ」って思い直す。
    頭で理解しておきながらも、まだしっかりと心で理解出来てないんだろうなぁ、と思う。
    答えを見付けておきながらも、迷う。
    それは多分、全ての事に言えるのかもなぁ、って。
    アベの事だって、あまりにも普通に毎日が過ぎていくからホンマにおらんくなったのかどうか解らなくなる。それをずーっと繰り返して行くんだろうなと今は思う。

    そうそう。

    確か01年のツアーで、『世界の終わり』でチバがもう1度ギターを掻き鳴らした事が記事になったと思う。ウチは「チバがギターを掻き鳴らせば、世界の終わりは何度でも繰り返される」って思ってた。それが凄く大好きだった。今でもあの瞬間は綺麗だと思っている。
    何て言うかそれと一緒で、「自分さえ終わらせなければ、始める事は出来なくても」って。
    それはウチにもみんなにも出来る事なんだなって思う。

    映画も見に行こう。何度でもミッシェルに会いたい。

    Comment

    • 2010/02/09 (Tue) 02:31
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      いらっしゃいませ~☆

      カナさん☆

      初めまして。コメントありがとうございます♪
      レポを読んで貰えた事と感動して貰えた事、そしてこうやってコメントを頂けた事が凄く嬉しいです。ホンマにありがとうございます! 
      カナさんもこの日来てたんすね~。ちゅかスーツ! 格好良い!!
      モッシュとダイブがホンマに凄かったのでスーツが無事であったかが気になりますが(笑)、カナさんの言うとおり最高のライブでした!

      コメントはいつでも大歓迎ですよ~☆ また遊びに来て下さいな♪ 

    • 2010/02/05 (Fri) 13:46
      カナ #ARIjriTY - URL
      初めまして

      ミッシェルで検索していたらこの記事が出てきたのでコメントさせてもらいました。
      記事を読んで凄く共感して感動しました!
      私もアベさんファンです(笑)
      実は私もこの日はスーツ着てライブ行ってました!
      モッシュとダイブが凄かったですね。
      でも最高のライブでしたよね!
      またコメントさせてもらうと思います(笑)

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

