

    キョート・ショウリョコー。

    CIMG1462_20100405011151.jpg

    4月2日は京都へ小旅行。
    天気は午前時々雨、曇り、午後は晴れ。

    CIMG1364.jpg

    金閣寺にて“鯉の滝登りに見える縁起の石”。
    鯉が滝を登ると龍になるって言う中国に伝わるアレですな。
    しかしウチには“浴びる程酒を呑む鯉”にしか見えん。

    CIMG1374.jpg

    美しく燃える苔。
    金閣寺よりも周りの自然のが断然綺麗でした。

    CIMG13882.jpg

    仁和寺。
    さくらにはち。

    CIMG1463.jpg

    祇園の入り口。

    CIMG1462_20100405011151.jpg

    祇園、路地。
    路地は大好き、ワクワクする。

    KC3H0226.jpg

    念願の“京きなな”。ここはオススメ! 美味しい!!
    イシバシハザマが大阪時代にロケに来てて、ずーっと気になってたお店なんよね。
    来れて嬉しかったなぁ……。
    そうそう、石橋さんが3月末にご結婚されました。おめでとうございーます♪(←おかしな話調に)

    CIMG1473_20100405011151.jpg

    円山公園。


    京都は磔磔でのライブで年に1回は来てるけど、観光をしたのは今回が初。
    片山ブレイカーズの『コワレモノ』って曲に「まるたけえびす」って出てくるねんけど、コレって『丸竹夷』と言う童歌やってんなぁ。東西に走る通りの名前を歌にして、迷子にならんように幼子に教えるんやって。
    大通りを1本中に入ると、一瞬にして表情を変えるんで面白い。
    日本なのに沢山の国の人と言葉で溢れてる。
    小さい頃に連れて行かれた知らない土地の夜店を思い出す。
    敷居の高い印象あったけど、ひらりひらりと手招きされて行けば人間臭くて良い街やったな。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

