スポンサーサイト


    突発! 陽がまた昇るならもう一度抱きしめてみたいじろう!!!!

    scbd.jpg

    世のFunk-a-peopleはスクービーのベスト盤をこれでもかと楽しみ、CD全20曲+DVD全15曲(2枚組)につまったメッセージをつかんでいるのでしょうか。
    未だ手に入れてないワタクシはロードトゥファンカリズモ“フォト”伝を見続けております。

    あ~、『BREAK ROCK』のブックレットのハコはやっぱりスタクラやったんやな~とか。
    表紙を飾った『TOWER』、今でも大事に持ってますとか。
    『QUICK JAPAN』も持ってるぜEverybody! 
    でもアレ、表紙はコヤマなのにデッカク「松本人志」と書かれてるから一瞬「?」になるんだYO! とか。
    いや~、やっぱり『ラストナンバー』のジャケットは良いなぁ~とか。
    私も行きましたRSR'03の曽我部さん&永積さんが乱入したのは<タイトゥン~>でございましたとか。
    ふんふんそうであったなぁ~懐かしいなぁ~と見ていて、にこにこセットを手にするリーダーにクリビツテンギョーをした人は多いと思う。
    ウチ、たまたまやっちゃんと見てたけど、2人とも暫し無言になったよ。
    しかしリーダーファン的にはDOなんだろうやっぱりアレは理想の泰ちゃんなんだろうか。
    ちなみにワタクシ的フォト伝ベスト・オブ・タイジロウは03年の2枚目のお写真です。


    どないしたらあんだけ指がブレるねん。


    そんな感じでフォト伝を見ていたら。
    ふと、初めてスクービーを見た02年12月のライブを思い出しやした。


    元を正せば、01年にやっちゃんが「格好良いねん!」とライブ映像@スペシャを見せてくれ、「ほぉ~和田アッコ的」と言う多分「ソウルフル」と言いたかったのであろう感想を抱き、その後雑誌で「あの人達メジャーになるんや」と知り、「ライブ見に行きたいな~」と思ってたら、キングブラザーズと対バン。
    元々キングのファンやったのもあり、「こら行かな」とチケットを手に入れたのでした。
    それが02年12月のライブです。とても寒い日やったな。
    先行のキングのアクトが終了し、後ろに下がりビールを呑んでたワタクシ。
    「取り敢えず様子を見て前に行こうかな」と思っていたのですが、あのイントロが始まった瞬間、「わわわっ、これは楽しい!」と急いでビールを飲み干し特攻をかます事にしました。

    わーわーわー誰の前に行こうかな~?
    ギターかな~?
    ドエライ動きのベーシストかな~?
    ここはベタにボーカルかな~?
    よ~しあの素敵なギターの人にしよ♪
    と走って行ったのですが。
    まぁ、何がいけなかったのかアングルが悪かったのか。
    私の位置から見えたリーダー、鼻の穴が全開。


    だ   ま   さ   れ   た …… ! ! ! ! 


    しかもストラップヒョウ柄てー…… 


    即座に左へ90度曲がりコヤマ前へ。
    それ以降、ウチがリーダー前に行く事は2度とございませんでした。
    もし今後、「騙されたと思った瞬間を教えて下さい」と聞かれたら、「20歳の時 マツキタイジロウに」と答えたい。
    I'm a トラウマティックガール!

    そんな経緯があるのですが08年広島Cave-Beでの終演後(ここに詳しい)
    Tシャツのサイズを悩んでいると、そらもう“テキパキチャンプ”の称号を与えたいくらいテキパキテキパキとしゃがんで金庫の整理をするリーダーが、となりのトトロでサツキちゃんにおはぎを渡すカンタ君ばりにグッと見本用のTシャツを渡してくれました。
    「リーダーつっけんどん……」と思いながらもTシャツを買ったのですが。


    が!


    相変わらずテキパキしながらも、「ん」と右手を差し出すリーダー。
    一瞬何の事か解らず「?」と首を傾げる自分に、リーダーも同じく首を傾げました。

    しゃがんでこっちを見上げながら「?」と首を傾げるリーダー。
    しゃがんでこっちを見上げながら「?」と首を傾げるリーダー。
    しゃがんでこっちを見上げながら「?」と首を傾げるリーダー。※大事な事なので3回言いました


    リ ー ダ ー … 

    あ の 日 、 左 へ 9 0 度 曲 が っ て ゴ メ ン ! 



    と、右に180度軌道修正をかました自分、単純明快恋は魔法。
    ちなみに昨年のOTODAMAでリーダーセレクトのCDが当たる+おめでとうの握手+サインをして頂いたのでお礼を言い、その場を後にしようとしたウチにリーダーはこう言いました。


    「あっ、彼女! 写真は良いの!?」


    何 そ の マ ツ キ タ イ ジ ロ ウ フ ル コ ー ス。 

    …… っ て 、 彼 女 ォ ォ ォ ォ オ ! ! ? ? 



    と、初めて口にされた「親友」と言う言葉にトキメくアラシヤマよろしく状態になったワタクシ。
    それでも未だリーダー前には行っておりません。
    ちなみに真のリーダーファンはどんだけリーダーの悪口を言われようが、微笑みながら「でもね、そこがマツキさんの素敵な所なの」と口にする。
    あの“いいオンナ”っぷりはたまたまリーダーファンにそう言う人が多いのか、はたまたリーダーがファンをそうさせてしまうのか。
    うーん興味深いね。

    ちなみに。

    リーダーファンが「リーダーって自分側のファンは煽らないんですよね」とが溢していたので、「釣った魚に餌を与えないタイプなんだな~」と思う事にしました。
    それにしても上の画像のリーダーの逆光っぷり、ゴイスーね。
    まぁそんなこんなで長々となりましたが、最後は昔、ケジョーが口にした名言で締めたいと思います。


    そ ん な マ ツ キ さ ん が 好 き !

    Comment

    • 2010/04/08 (Thu) 04:53
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      マツキタイジロウ論、略してタイジ論。

      mimiponさん☆

      ありがとうございます! 楽しんで貰えて良かったです~♪
      記事に書くの忘れてたんですけど、あの「騙されてる感」がリーダーの魅力なんじゃあないかと。

      途中顔ブームはどっからなんでしょうねぇ?
      ファースト途中顔は2年程前のあぶりしめ鯖に驚くリダモビやったと思うのですが。
      途中顔バッチを出してくれたら買うのに……!!!!

    • 2010/04/07 (Wed) 06:04
      mimipon #- - URL
      鋭い考察

      おもしろすぎるー
      途中顔ブームはにこにこセット顔からきたのでしょうか。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

