スポンサーサイト


    SPARKS GO GO 『20th Anniversary TOUR 2EASY』@大阪umeda AKASO!

    2010.04.06 patch-1

    ↑おりょ? パッチからの招待状?

    2010.04.06 patch-2

    ↑と見せ掛けて中身はスパゴーのチケット! 
    何とコレ、VIOLETSのセトリの写真を封筒にしてるんす。スゴいじぇカッコイイじぇ!
    つくったのはハンゾウさんで、VIOLETSのオフィシャルページにはハンゾウさんが撮った写真が載ってるんだじぇ!
    しかし「phot by GOTO」やなくて「photo by.GOTO」が正解じゃなかろうか。僕はそう思う。
    (※ハンゾウさんが間違えた訳でなく、VIOLETSのどなたか?が間違えております)


    そんな感じで春の陽気とハンゾウさんに誘われて行って来ましたぜ、SPARKS GO GO 『20th Anniversary TOUR 2EASY』@大阪umeda AKASO!


    タワレコでは2人揃ってキングの新譜を買いに行きーの梅田でお茶しーのよく喋りーの。
    会うの2年振りやねんけど、そんな気がせんくらい楽しかったな~。お誘いありがと♪
    ちなみにAKASOは旧バナナホールであり、2人の記憶にあるバナナホールは、自分「ケイゾウとコヤマがフロアに置かれたドラム缶に登ってた」、ハンゾウさん「マーヤがスクービーを見ながらラスクを食べていた。何故ラスク?」であるからにして、同じライブを見に来てたと思われる。
    しかしまぁ、これまた良いライブやったのですよ。しかもセクシーとダンスが売りの20周年記念のトゥワーでございましてね。カックイー!
    「北海道出身バンドってどうしてあんなに元気なんやろねぇ」とぼやきながら、レポレポレポレポは以下に続く!


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    2010.04.06 SPARKS GO GO 
    『20th Anniversary TOUR 2EASY』@大阪umeda AKASO

    -セットリスト-
    Pipeline/Walking Talking/革命列車 /(MC)/Junkfood Junkie/Superstition/(MC)/Anybody, Somebody, Anywhere/Crosstown Traffic/恋をしましょう/(MC)/SHE/Motor Bikin'/???/Drive My Car/(MC)/NO HUMAN/New Rose/???/???/???/Something Wild
    -アンコール①-
    Have You Ever Seen The Rain
    -アンコール②-
    ???/???
    -アンコール③-
    Blue Boy


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ↑まだまだツアー中につきセトリは伏せておりやすけど、当方スパゴーに関してはベスト盤1枚しか持ってないので抜けがあるんじゃよ……。
    ちなみに北海道出身のスパゴーの御三方。北海道の人の滑舌って独特でちょっと聞き取りにくいなぁ~と思ってるワタクシですが、ハンゾウさん曰く「もう聞き慣れた」との事。愛を感じるぜ。カックイー!

    ↓そんなMC、行ってみよ!

    八熊「カックイー……。この歳になると誰も褒めてくれないんだよ……」

    八熊「今日はツーイージー?」
    あつや「トゥーイージー」
    八熊「あ、トゥーイージーなんだ。そのトゥーイージーのトゥワーで」
    客席「トゥワー(笑)」
    八熊「ねぇ、もう20周年。唄って、呑んで、踊って、皆さんから<お疲れ様!>と祝って貰おうと言う。20周年って言ってるけど、本当は来月で20年だからね。(あつやに向かって)そうだよね? いつ結成だっけ?」
    あつや「5月……にじゅう……いちにーち」
    八熊「今日は何にーちー(笑)?」
    あつや「4月6日」
    八熊「ほら、だから正式には19年と11ヶ月。でも早いよね。えー、大阪は何かありましたか? 何もない? こんなご時世だから? (反応の薄い客席を見て)このゴモゴモっとした感じがまた良いんだけど」

    八熊「(グッズのタオルで顔を拭き)ハッ! なんて汗をよく吸うんだ!? しかも肌触りも素晴らしい……!」
    客席「(笑)」
    八熊「(広げる)あっ! 柄も可愛い!!」

    八熊「……暑い。ここ(ステージは)暑いんですよ。ライブダイエット。乳首も透けちゃって。そんなセクシーと踊りを売りに20年。(あつやの前に立ち)替えのTシャツちょーだい!」
    たちばな「……(胸元を隠す)……」
    八熊「ちょっと着替えて来る!(ステージを去る)」
    あつや「着替えて来るまでお待ち下さい。……どうも、明けましておめでとうございます。全然関係のない話ですが、昨日はCDの発売日で、うちのお袋の誕生日でもあったんですよ」
    哲也 「全然関係ないねぇ」
    客席「おめでとー!」
    あつや「ありがとうございます。彼(哲也)のお袋も一緒だったんですよ。あっ、(八熊が)帰って来ました」
    八熊「お待たせ! 俺がいない間、何喋ってたの? 盛り上がってたみたいだから慌てて着替えてきたんだけど」
    あつや「内緒」
    八熊「えー!」
    あつや「お袋が誕生日だって話をしてた」
    八熊「いつ?」
    あつや「昨日。(哲也を指差し)彼のお袋も一緒」
    八熊「あ、そうなの? それはおめでとうございます(2人に向かって礼)。たまにお袋さん見に来てるよね?」
    あつや「?」
    八熊「札幌とかでさ」
    あつや「あー」
    八熊「会うと<お世話になってます。2人をどうぞお願いします!><いやいやいやいやこちらこそ……>って(思わず三つ指)。お世話になんかねぇ?」
    あつや「お世話になってますよ」
    八熊「そう? でも確かに心配だろうねぇ。水商売だし」
    あつや「(兄弟)2人して結婚もまだだし」
    八熊「結婚してないのはこの中(お客さん)にも沢山いるでしょ?」

    ~<SHE>の前~
    八熊「次はキスの曲を……長いぞ? 寝るんじゃないぞ? ちゃんと聴くんだぞ?」

    <NO HUMAN>の前~
    八熊「(哲也を指差し)ウチのパソコン担当! そのウチのパソコン担当の曲!」
    客席「イェー!」
    八熊「うちのパソコン担%#@§*¥!!!!」
    客席「(笑)」
    八熊「噛んだ(笑)! <パソコン担当どうぞ!>って言おうとしたら噛んじまった……(笑)。イェイ! パソコン担当どうぞ!!!!」

    八熊「(告知をして)他に何かあった?」
    客席「倶知安ー!」
    八熊「そうそう、倶知安。いつだっけ?」
    あつや「9月19日」
    八熊「クイックの日!」
    客席「(大笑)」
    八熊「どうせだからゴロ良く覚えちゃおうって。倶知安、行った事あります? 良い所ですよ。野外で見る3人。爽やかな音のシャワーを浴びながら。どうです?」

    八熊「(あつやにタオルで扇いで貰う)……こうやって20年間助け合って来たんですよ。それとセクシーとダンスを売りに(笑)」

    八熊「(FM802も20周年の話から)Be Modernをやめた後に、大阪に新しいラジオ局が開局されるんで番組のジングルをつくって下さいって言われて、その時たまたま暇をしてたのがこの2人だったわけ。それでスタジオに入って音出して、そのまま20年だもんね。FM802の人と飲んでた時に<八熊、オマエが唄え!><えー! 俺が?><オマエが唄ったらポリスやクリームみたいなバンドになる!>って言われて、全然違う音楽やってるけど。20年やってるけど、まだボーカル募集中だからね。ボーカルがいないから俺が唄ってるだけで。……唄わなかったら楽なんだろなー……。唄う奴が見付かれば、来年辺り(センターを指差し)ここにいるからね。セクシーとダンスが売りなのが(笑)」
    あつや「(笑)」

    八熊「このまま喋って終わっても良い?」
    客席「えー!?」
    八熊「そう、ですか。では参らせて頂きます」


    とまぁ、こんな感じでね。


    もう何が1番良かったかって、お客さんが「20年前からスパゴーが好き! 一緒に20年間歩いて来ました!」ってな感じの人が多くてね、それを見ててにこにこしちゃうっちゅーか。それって素晴らしいおまへんか~? なんてね。
    アンコールで 「オマエ等が呼んだんだからオマエ等が唄えよ! オマエ等が呼んだんだからオマエ等が唄うんだぞ!? 唄えるか!? オマエ等が呼んだんだからオマエ等が唄えよ!!」と20年目の曲をお客さんに大合唱させたんやけど、でもそんな曲をずーっと唄えるバンドええなぁと思った夜でありました。

    カックイー! ウチも大好きなバンドと一緒に年取りたいぜー!

    そして5年振りのRSR出演を待ち望んでる次第でありやす。
    倶知安も良いと思うけど、石狩も良いと思うのであるよ~! 

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

