スポンサーサイト


    SCOOBIE DO 『Funk-a-lismo! HIROSHIMA SPECIAL!』@広島Cave-Be!

    10.04.23 SCOOBIE DO@hiroshima-1

    10.04.23 SCOOBIE DO@hiroshima-2

    コヤマ「そんなに遠くねぇだろ? お好み焼き食いに行くつもりで来ちゃえよ!」
    と1月の磔磔2DAYSで言うてはったので、「はいはい行きま~す」と決めておりました4月23日はやっちゃんと一緒に広島へラララライドーン!
    お昼ご飯には、廣島つけ麺本舗ばくだん屋の辛味噌つけそば並セット850円也! 
    これはかな~り辛くした方が断然美味しい! 次回は“究極の唐揚げ”と“純愛杏仁豆腐”も食したい思いやす。しかし江波のラーメン屋・陽気も捨てがたい!


    ってな感じのSCOOBIE DO 『Funk-a-lismo! HIROSHIMA SPECIAL!』@広島Cave-Be!


    ↓まずはセットリストをどーん!

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    2010.04.23 SCOOBIE DO@広島Cave-Be
    『Funk-a-lismo! HIROSHIMA SPECIAL!』

    -セットリスト-
    PLUS ONE MORE/路上のハードボイルド/Soulful Christmas/The Thing/(MC)/真夜中のダンスホール/サンセット・グルーヴ/パレード/(MC)/わがままなあの娘/疾走!Friday Night/やっぱ音楽は素晴らしい/(MC)/What's Goin' On/左胸のボス/悪い夢/(MC)/最終列車/(MC)/トラウマティック・ガール/TIGHTEN UP/Back On/Little
    Sweet Lover
    -アンコール①-
    Get Up/夕焼けのメロディー
    -アンコール②-
    MIGHTY SWING


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    1月の磔磔2DAYSをギュッと凝縮したようなセットリスト! 『The Thing』を前半に持ってきたのはオラビックリしたっぺー! そして『パレード』が聴けてホンマに嬉しゅうございやした♪

    そいでは@広島Cave-Beの覚え書き、サクサクっと行ってみよ!

    ・嘉門達夫よろしくなグラサンを着用するスウィートソウルスウィンガー。
    ・ヒルクライムを唄うスウィートソウルスウィンガー。
    ・どこでかは忘れたが、刀を振り回しながら「<ロングスカート・ベイビー・ブルース>やーりーたーいー!×3」と駄々をこねるスウィートソウルスウィンガー(35)。「やってー!」と言えばやってくれたんだろうか。
    ・いつか<ロングスカート・ベイビー・ブルース>、<女と男の世界>を披露したいそうです。
    ・↑<夜明けよ急げ>、<からっぽの言葉>もお願いします!
    ・「他にもパッチとウエノさんのRadio Carolineと来たりね」←しんどんを忘れてるじぇ!
    ・今回もネタにされるNEATBEATS。
    ・新曲のPV用にカメラ撮影有り! 開場からずーっとカメラを回してました!
    ・↑<Get Up>で丸々1曲ステージから撮影。カメラに近付いて遠ざかるコヤマ。
    ・リーダーから兜と刀を貰ったファンタジスタ。
    ・↑お客さんに「かわいーv」と言われる。
    ・刀と兜はラジオで貰った。
    ・トラウマとLSLでマイクゲット! わ~い♪
    ・LSLで「ハッピーバースデー・シュウコヤマ!」と叫んだら笑ってくれやした。わ~い♪
    ・チンピラシャツケジョー。
    ・拗ねるケジョーは可愛い。
    ・リーダー喋る。
    ・トラウマでモビーにお尻をグイングイン振るコヤマ。お口とお目々をおっきく開いて、「ワーオ☆」なモビー。
    ・↑アフロが羨ましい。アフロの癖に羨ましい。
    ・トラウマでのギター語り時、アフロにマイクを置くコヤマ、置かれたモビー。
    ・急にニカッと笑うリーダー。
    ・ケジョーの手にピックが触れる寸前で、ベロベロベロ舐める振りをするリーダー。
    ・↑ベロベロベロ舐める振りのエゲツナさアップ!!!!
    ・iphoneでお客さんをパチリ、のモビー。撮った後は親指でGOODのポーズ!
    ・広島はメンバーが楽しそうなのが何よりも最高!
    ・そしてやっぱり最後も嘉門達夫よろしくなグラサンを着用するスウィートソウルスウィンガーことコヤマシュウ。

    ↓か ー ら ー の 、 つ づ き は M C 集 ! 

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    コヤマ「SCOOBIE DO meets Funk-a-lismo! HIROSHIMA SPECIAL!@広島! (ドラムがダダン!) 広島! 広島! 広島!! つまり本日も当然、FUNKY4! PLUS ONE MORE!」

    PLUS ONE MORE/路上のハードボイルド/Soulful Christmas/The Thing

    コヤマ「こんばんはー! 東方神起ことSCOOBIE DOでーす! 向こうがポシャったのでこっち1本に絞る事にしましたー(笑)。♪今年の春はどこに行こうか? 今年は広島に行こうか? 春の桜も夏の海もあなたと見たい あなたといたい……会いたかったぜ広島! 広島のガツガツしていない、河原のバーベキューにお呼ばれしましたみたいな感じ、結構好き(笑)。ガツガツせずに気持ち良く自分達のGrooveで踊るアンタ等、最高だぜ広島!」 

    コヤマ「今回は前回よりもお客さんが入ってますからね。いわゆる俺達のボーダーラインである100人越えをしてますから(笑)! (2DAYSをするための)人数的には問題ないんですよ。そこはセットストックでお馴染みの夢番地さんに言って下さい。東京と磔磔では2日間に分けてやったけど、今夜はベスト・オブ・ベストの凝縮した内容で。知らない曲があっても知ったかで踊れば良いから! 久々の広島、随分溜まってんだろ? 野村広島、意外とイケてないからね」

    コヤマ「Hey,Everybody! 今日、今から起こる事は夢のようだが全て現実だぜ! 俺とオマエ等がやるのはいつだって鳴らし続けるロックンロール、回り続けるミラーボール、ルールは俺とオマエのソウル、そう! 真夜中のダンスホール!」 

    真夜中のダンスホール/サンセット・グルーヴ/パレード

    コヤマ「今日ここにお集まり頂いたアンタ達のTime&Money&Soulに感謝します、Thanks! そして俺達のファンであり、こんな綺麗な照明や、ミラーボールを回してくれるCave-Beにも感謝致します。Thanks! NEATBEATSにはこんなにしてくれないからね」

    コヤマ「ベスト盤、みんな買ってくれました? <貰った!>でも良いですよ、万引きさえしてなければ全然(笑)! まだの人は? あれ? ゼロ? 良いんですよ良いんですよ、正直に挙げて貰って……(奥を指差し)……そこ、手を挙げてるけど思いっ切りPLUS ONE MORE Tシャツ着て説得力ないから(笑)! そのベスト盤の特典CDにも収録されている、東京と京都で大好評だった曲を今からやっちまってもいいですかねEverybody! 96年のナンバーです、わがままなあの娘!」

    わがままなあの娘

    コヤマ「ジャニーズに、NEWSに提供したナンバーをいっちゃいましょうかね! 今日は山PならぬコヤマPが唄いますからね! そしてこの曲はビートナンバーの為、ナガイケジョー君がフィンガーではなくピック奏法になるー! (ドラムロールが鳴る)ピックが今、リーダーの手からナガイケに……」
    マツキ「(ピック、ではなくおもちゃの刀を手に取るw)」
    ナガイケ「(刀を受け取る)」
    マツキ「(更に新聞紙でつくった兜を手に取る)」
    ナガイケ「(兜を被せて貰う)」
    コヤマ「渡ったーーー!!!!」

    ダダダ・ダン!!!!

    コヤマ「(ナガイケの兜を手に取り)これね、この兜ね、三日月のね、新しいアー写でも被ってるヤツでね……って違う! (刀を手に取り)あー将軍刀って書いてるね、これ……ってバカ! これピックちゃう! ピックちゃう! これはさっき出たラジオで貰ったヤツ! 後で誰かにあげましょうか」
    ナガイケ「(兜を被り直す)」
    客席「かわいーv」
    コヤマ「ではもう一度、ピックが今、リーダーの手からナガイケに……」
    マツキ「(ピックをベロベロ舐める振りをするw)」
    コヤマ「(覗き込みながら)渡った? 渡ったの? 渡ったーーー!!(ドラムがダダダ・ダン!)それではいっちゃいましょうかね、疾走!Friday Night!」

    疾走!Friday Night

    コヤマ「ジャニーズが唄おうと誰が唄おうと、Soul to soulで鳴らす音楽は素晴らしい、やっぱ音楽は素晴らしい!」

    やっぱ音楽は素晴らしい

    コヤマ「Thank You! 懐かしいナンバーにジャニーズに提供したナンバーをやった訳だけど、<わがままなあの娘>、これはこれで良いでしょ? 来年、いや今年からみんなのうたに起用して貰ったら子供達に馬鹿ウケみたいな(笑)。同じ頃につくった曲で、(マツキを見ながら)<ロングスカート・ベイビー・ブルース>と、後、<男と女の世界>」
    マツキ「(頷く)」
    コヤマ「それをいつか披露出来たらなって思ってるんだけど。後、好評だったラップも、次やる時はそれぞれのアドリブでやって貰いましょうか(笑)」

    コヤマ「俺達も元はと言えばアンダーグラウンドな位置付けで。当時リーダーなんて髪を肩まで伸ばして前髪もこんな(パッツン)、嘘つきバービーの岩下君みたいな髪型をしてたんですよ?」
    マツキ「シュウ君も人の事言えないじゃん(笑)」
    コヤマ「うん、俺も伸ばしてた(笑)。モビーなんかテンガロンハットに国旗、アメリカ国旗のタンクトップを着てましたからね。<どこのテリーマンだよ!?>っつぅね(笑)。それにベストなんて着ちゃって。で、ナガイケはまだ当時いなくて……」
    ナガイケ「(ベースを抱っこしながらプラプラ揺れてる)」
    コヤマ「あ、ナガイケが拗ねちまった(笑)。そんな俺達SCOOBIE DOのヒステリー、ヒストリー? ヒステリー? まぁ、ヒステリーもありましたけど、そんな俺達の歴史を紹介しつつ、今思うのは路線変更して良かったなぁっつぅ(笑)。あのままだったら今ここにいねぇと思う(笑)」

    コヤマ「一歩外に出れば金で回る世の中がある。一歩外に出ればコネで回る世の中がある。だけど広島、ここにいる俺とオマエ達の為に唄わせてくれ! What's Goin' On!」

    What's Goin' On/左胸のボス/悪い夢

    コヤマ「広島は、ギョガンレンズに連れて来て貰ったのが最初。それ以来よく来るようになって。ギョガンレンズ、知ってる?」
    客席「パッチパッチ~!」
    コヤマ「そう、パッチ。(ギターを弾く振りをしながら)3ピースの格好良いガレージバンド。他にもパッチとウエノさんのRadio Carolineと来たりね」
    コヤマ「広島で忘れられないのがスリムチャンススタジオ。今日もこの後に行くけど。何回かDJやらして貰ってて、初めて行ったのは2004年『Beautiful Days』のアルバムキャンペーンに俺とリーダーが来た時で、ボンバー石井さんって知ってます?(ボンバー石井さんからスリムチャンススタジオを紹介して貰ったエピソードを語る)色々話を聞いてたらそこでは最近、俺達の<夕焼けのメロディー>で盛り上がってるって話なんだけど、出したのが99年だからもう5年も経っててさ、どんだけ情報が遅いっつぅの(笑)! うぅん。まぁ面白いから1度来いって言われて、<どんな綺麗なお姉ちゃん達がいっぱいいる店なんだろう!?>ってついて行ったら、真っ暗で、コウモリがパタパタパタ~って飛んでそうなとこで(笑)。お酒を注いでくれるんだけど、お猪口って解る? 何て形って言えば良いんだろ?(マツキを見る)円錐形? 円錐形だからテーブルに置いたら傾いちゃうし、底に穴が空いてるからどんどん呑まなきゃいけなくて。わんこそばならぬわんこ泡盛(笑)。リーダー泥酔しちゃって、こんなタコ踊り始めちゃって俺はそんなリーダーを前にずーっとレコード回し続けたっつう(笑)。この後に行きますから、皆さんもお時間があれば是非。楽しい音楽と、美味しいお酒と、美味しい食べ物はねぇけど、乾きモンくらいならありますから(笑)」

    コヤマ「広島ってお上品にやる必要はねぇかなって。さっきの<悪い夢>はライブの最後にやって盛り上がる曲で、ジャッジャジャ・ジャッジャジャジャ♪の後にモビーが4回台詞を言うんだけど、その最後の4回目、広島では<衣笠祥雄!>でしたからね(笑)。(バットを振る振りをしながら)<これからはとことん野球に打ち込みます!>って(モビーを振り返りながら)俺等<ソウルブラザーズ>って呼んでましたから。事故で後ろから車に追突された時は<カマ掘られた>って言ってましたけど」

    コヤマ「Hey,Everybody! この場所があり続ける限り、俺達はいつだってここに来るからよ。例えお客さんが1人になろうとも俺達はやり続けるから。0人にならない限りやり続ける。俺達と、つまりPLUS ONE MOREがいる限りやり続けるから……。だから、ホント、音楽を好きでいてくれてありがとう!」
    客席「イェーイ!」
    コヤマ「今のは、サンボの山ちゃんのパクリです(笑)!」

    最終列車

    コヤマ「俺達は、生きる勇気とかは与えれぇね気がする。そんなのは何か、重くて無理。でも、<生きてるって良いよな、生きるって悪くねぇよな>って思えるような、そんな音楽ならをアンタ達とはやれそうな気がするんだよ。最終列車よろしく皆さんが乗り込むまで待ってますからね」

    トラウマティック・ガール

    コヤマ「2010年初の広島ワンマンでもギターでしか語れない、いやギターでしか語ろうとしないSCOOBIE DOギターリーダー・マツキタイジロウがこう申し上げております! あの国民的グループである嵐の大野君が怪物くんになる時代ですが」
    マツキ「(急にニカッと笑うw)」
    コヤマ「(一瞬マツキを見る)大野君みたいに人間辞めちゃいませんかね? 怪物くんになっちまいませんかね!? Cave-Beのミラーボールは落っこちるくらい飛び跳ねて下さい!」

    TIGHTEN UP

    コヤマ「そうそうしゃがんで貰って……あっ、ヘルニアの人は無理しなくて良いからね(笑)! そうそうそうそう……お、全員しゃがんだ、気持ち良い、銭湯みたい(笑)。リズムを取りながら、こう揺れて、<ダンスパーティー・広島>で<YEAH!>。アンタ等が気持ち良い時にどんな声を出すか聞かせて欲しい。後は自由に、飛んだり、好きなように。自由って意外と難しいけど行ける?」

    Back On/Little Sweet Lover

    コヤマ「Thanks Thanks Thanks! You can get the funky "mellow" fellows. We are “LIVE CHAMP” SCOOBIE DO! Thanks Now!!!」

    -アンコール①-

    コヤマ「Thank You! 気付いてる人もいるかもしれないけど、今日は新曲のPV用にカメラを回しています! さっきも後ろから撮ってたのよ? そのカメラマンが俺とモビーの大学時代の同級生、巨匠・外山省吾ー! (外山さんがステージに出て来て会釈)外山君は俺達SCOOBIE DOの<トラウマティック・ガール>とか<真夜中のダンスホール>とか<MIGHTY SWING>とか他にも、ってそれだけしかねぇか(笑)。俺達のPVを撮ってくれて、今回も新曲用にライブ映像を撮ってるんだけど、あとちょっとだけ尺足りねぇから協力して頂けますかねEverybody!」

    Get Up/夕焼けのメロディー

    -アンコール②-

    コヤマ「後1曲だけ。今からうやる曲はみんなで唄えて、踊れて、叫べる曲なんだけど、今やったらみんなの命持たないかもしれねぇけど大丈夫(笑)? まだまだやれるよな広島!? やれるよな広島!? 2009年の大ヒットナンバー、MIGHTY SWING!」

    MIGHTY SWING

    コヤマ「Thanks Thanks Thanks! You can get the funky "mellow" fellows. We are “LIVE CHAMP” SCOOBIE DO! Thanks Now!!!」
    コヤマ「今日ご来場の皆様には恒例となりましたアレで締めさせて頂きたいと思います。行くぞー! 1、2、3!」
    客席「Funk-a-lismo!」
    コヤマ「愛してるぜ広島!」

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    広島、来れて良かった! ファン離れをしていた自分がもう1度スクービーを好きになれたのが、08年にやっちゃんに誘われて来た、この広島Cave-Beなんよね。
    今でもこの時のライブでイントロを終えてフットモニターに乗り上げ、フロアにマイクを向けたコヤマを思い出すと「わぁっ!」ってなる。照明がむっちゃ綺麗でさ、「いい顔してるなぁ」って思って。初めてスクービーのライブを見たときの、「わぁっ!」と一緒やったんよね。それがすっごく印象に残ってて。
    そんな思い入れのある場所なので、ホンマにまたこうやって来れたのが嬉しかったなぁ。
    それと、「俺達は、生きる勇気とかは与えれぇね気がする」に続くMC。
    何か意外だな、と思って。たまにコヤマからこんな感じの発言が出る度に、「そんな事ないよ」と言いたくなる自分がいるのであります。
    何やろね、ライブ中ずーっと「強制はしない、でも必要としてくれるなら」ってのを感じてたなぁ……とまぁ、スクービーに関して真面目に喋るのはこっ恥ずかしいのでこれ以上は書きまへん!
    あっ、でも最後に1つだけ。「広島で絶対やらないといけない曲」として、<夕焼けのメロディー>が大事にされてるのが好きなんよね。「このハコのスタッフさん達が1番好きな曲」として愛されてるのが良いなって思う。
    あっ、それともう1つ! LSLで「ハッピーバースデー・シュウコヤマ!」って叫んだの、ちゃんと聞こえてて良かったです。嬉しかった! わ~い♪

    そんな感じでまたやっちゃんと来るDO! 広島!!!

    そしてダンスパーティー・広島の後はアフターパーティー・Steppin'Loudへ続く!

    Comment

    • 2010/05/03 (Mon) 13:51
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      わ~い♪

      >mimiponさん☆

      こちらこそありがとうです~!
      行った気持ちになれたの、ウチも嬉しいです♪

    • 2010/05/02 (Sun) 05:15
      mimipon #.I57DTE6 - URL
      うおー

      行った気持ちになれましたー、ありがとう!

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

