The Birthday 『STAR BLOWS TOUR』@高松DIME!

    10.04.24 The birthday@takamatsu-1

    10.04.24 The birthday@takamatsu-2

    朝8時20時に広島を出発し、11時50分に高松に到~着……って寒い寒い寒すぎる!
    雨も降ってきたし、どうしましょ……となっていたけど、流石晴れバンド! 
    数十分後にはピーカンのお天気になったので、竹清のおうどんを食べに行きやした。
    朝ご飯抜きやったので、欲張って2玉+ちくわの天ぷらも頼んで290円也! お腹いっぱい! 美味しかった~! 
    そして素敵な出会いがありまして、物販で後ろに並んでいた徳島から来た17歳の女の子とお友達になりやした。ハルキ君のファンで、この日の為に朝一で美容院に行って「この髪型にして下さい!」とハルキ君の写真を見せたと言う気合いの入りっぷり! しかもお互いライジングのTシャツを着てたの! いや~嬉しいもんですなぁ。
    もうホンマにええ子でね、ウチ、0時50分発のフェリーで帰る予定やったのね。そしたら「付き合いますよ」と徳島行きの終電まで一緒にいてくれたの! 嬉しかったなぁ~! 
    お陰様で私的The Birthdayのツアー、素敵な1本目を迎えれました。ありがとう!


    そんな「いつだって出会いは素敵」、The Birthday 『STAR BLOWS TOUR』@高松DIME!


    商店街の中にあるDIMEは、元・映画館だったそうです。
    「ステージ」と言うよりも「舞台」ってのがしっくりくる造りで、上手にある階段の2階からメンバー降りて来るの。
    しかしまぁ、高松の方は熱い熱い! 凄い押しやったけど、みんなええ顔してたわ!
    キュウちゃん、ハルキ君、イマイさんの順で降りて来て、チバが出て来るなり大歓声! それに応えるかのように、階段の数段上からピョイッと飛んで降りてみせたのでした。
    2階の関係者席に7~8歳の女の子がいたんやけど、その子と目が合ったのかな? 斜め上を見上げたチバ、一瞬「ん?」と言う表情をしてから笑ったんやけど、それが今まで見た事のない顔で何か嬉しくなったなぁ~。

    そんな感じでMCは、

    チバ「OH YEAH!」

    客席「チバさんうどん食べた!?」
    クハラ「高松は久し振りです、The Birthdayです」
    客席「チバさんうどん食べた!?」
    チバ「(チューニングをしてから振り返り)そんなにうどん食って欲しいの?」
    客席「食べてー!」
    チバ「へへ……(笑)……(俯いてから顔を上げて)確かに美味いけどね」

    チバ「Happy Birthday Dear GILDA」

    ~アンコール①~
    クハラ「あざーっす!」
    チバ「サンキュー!」

    ~アンコール②~
    チバ「ローリンベイベー!」
    チバ「サンキュー、またね」

    そしてイマイさんのNede Riderトーク、略してヌートークは「愛してるぜ高松! もっと遊ぼうぜ。Let's Dancing!」でございやした。
    そうだ、「裸のままスピンしてる」の時にイマイさんが敬礼ポーズしはったの見て、「Nude Riderの正体はアンタかー!?」と心の中でツッコミを入れてしまいやしてね。まぁ、ヌードって言うかリアルにノーパンですからね、この人。ノーパンでクラッシュジーンズ履いてプラプラさせてるのに気付かず歩いてた事のある人ですからね。
    しかし今回のツアー、セトリが数パターンありそうな気がする! 何かそんな気がする!
    あっ、ワタクシ事ですがグッズはてぬぐいを購入しました。アレ、毎回出して欲しい! イカす!
    そんな感じでセトリは続きに掲載であるよ~!

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    2010.04.24 The Birthday@高松DIME
    『STAR BLOWS TOUR』

    セットリスト-
    6つ数えて火をつけろ/ディグゼロ/The Outlaw's Greendays/風と麦とyeah!yeah!/(MC)/Hey Johnny/ダンスニスタ/マディ・キャット・ブルース/シャチ/(MC)/ピアノ/リトル・リル/BABY 507/NIGHT LINE/(MC)/GILDA/STRIPPER/KAMINARI TODAY/(MC)/FREE STONE/カレンダーガール/愛でぬりつぶせ/SUPER SUNSHINE
    -アンコール①-
    涙がこぼれそう/Nude Rider
    -アンコール②-
    ローリン


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    <KAMINARI TODAY>。まさかやるとは思わなくて、ビックリして。色んな事、思い出した。
    初めて聴いた07年のライジングでは、ミッシェルの事を思い浮かべてた。
    去年の2月、姫路MUSHROOMで聴いた時は、ずっと続いていくツアーの事と、歌詞の風景を重ねていた。泣いてた自分の手を握ってくれたキュウちゃんは力強かった。
    去年のライジングでは、アベの事を思ってた。
    どれもずっと自分の中に残っていく大切な記憶です。
    でも、この3つの<KAMINARI TODAY>は、もう過去でしかないんよね。あの時に「思った」「思い浮かべた」が、もう「思っていた」「思い浮かべていた」になってしまってる。「思い出した記憶」になってる。
    物凄い速さで、時間は進んでるんやね。その時間の中に置いていかれるか、進んで行くのかを決めるのは自分次第で。
    そう考えたら、憎むべきものなんてないんじゃないかって。強いて言うなら、あの時の自分や感情こそが憎むべきものじゃないかって。でも前に進む事を選んだのなら、その憎むべきものを抱き締めてやれば良いんじゃないかって。抱き締めて、ずっと生きていけば良いんやないかって。そう思っていた時に丁度、チバが「感じた 事だけを 想って 張りつめた」って唄っていて。
    何やろな、チバと、キュウちゃんの音しか聴こえないって言ってもいいくらいの演奏やってんけど……チバが唄い終えるのと同時に、イマイさんとハルキ君が1歩、チバに寄り添ったんよね。スッと、チバの背中に手を添えるような音やったの。それを見たら……って、正しい表現は「聴いたら」やねんけど。見たら、涙が止まらんくなったな……。

    とまぁしんみりしちゃったけど、その後の<FREE STONE>で隣にいた女の子2人組が楽しそうにサビを唄ってるのを見て、「ウチも泣いてる場合じゃないぜー!」となってさ。
    今日の飛びっきりの1曲はね、<ローリン>!
    楽屋にいるメンバーに届けと言わんばかりに手拍子や名前を呼んでるオーディエンス、応えるように階段を駆け下りてきたキュウちゃんのドラムソロ、続くハルキ君とイマイさん、そしてハイネケン片手に降りて来て、階段の踊り場からオーディエンスを見下ろすチバ!
    フェンスにもたれハイネケンを掲げた後、空いた片手でオーディエンスを煽る様がこれまた格好良くて大歓声!
    この会場中の興奮、どうやって伝えたら良いんだろう!? 間奏までハンドマイク&ハープを手に唄い踊るチバ(髪型チバック)、最高やった~!!!!
    去年の大阪で聴いた<ローリン>は「眩しい」やったけど、この日は酸素の中にある「楽しい」って感情が開けた口からどんどん入って胸を膨らましていくような、そんな感覚やったの!
    しかもチバ、コール&レスポンスの最後に「讃岐うどーーーん!!!!」って叫んでおかしそうに笑っててさ、ホンマに、ホンマに楽しかった!
    そんな興奮が冷めぬまま、キュウちゃんがフロアにダ~イブ! それを階段に登りながら、「うはー!」と驚きと笑い混じりに見てるハルキ君の表情と言ったら!
    でも、ダイブした時にすっごい音がしてオーディエンス&スタッフさんが「何事か!?」ってなったの。お友達曰く、「チバさんのピックが飛んで来た所へキュウちゃんがダイブして来た」そうで。
    それをみんなで救出してキュウちゃん無事生還! お客さんも怪我がなくて良かった~! となってると、ガクッと膝をつき倒れるキュウちゃん……大丈夫!? となってると、Tシャツを脱いでフロアに投げてくれました! うぉぉぉおおっ、ありがとうキュウちゃ~~~ん!!!!
    そんなキュウちゃんの姿が楽屋に消えても暫く歓声は止まずでさ。フェンスに乗り上げちゃう勢いで「ありがとう!」「最高!」って叫んでるみんなの目、キラキラしてて綺麗やったよ。

    お友達と一緒に会場を後にしてご飯を食べて、時間が来たので「また四国に来る時は是非」と握手。ホンマに素敵な1日やったな……。

    そんな感じでお次は5月10日! 奈良ネバーランド! 
    そこでもきっと、良い事がありそうな気がしてます。奈良ッタッタッタタラッタ♪

    Comment

    • 2010/05/20 (Thu) 13:01
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      こちらこそありがとうです~!

      >ムラサキさん☆

      ムラサキさん初めまして! コメントありがとうございます。このブログを見つけてくれて嬉しいです! 
      感動だなんていやいやそんな……と照れるけど嬉しいです。ありがとうございます♪

      ムラサキさんとは逆で自分は九州のライブには行けないので、こうやって九州のライブに行く方と交流出来るのが嬉しくて嬉しくて……。
      ブログを見てくれてる方の中に偶然にも佐賀GEILSに行く方が2人もいる事にも驚いてます。
      ご主人様も一緒に行かれるんですね、夫婦でライブだなんて羨ましい! 是非是非、今日のライブを楽しんできて下さい~!

      良かったらまたブログにも遊びに来て下さいね。改めて、コメントありがとうございました♪

    • 2010/05/20 (Thu) 12:59
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      ローリンベイベー!

      >わのじちゃん☆

      わのじちゃんお返事遅くなってゴメンね。
      そう! ハンドマイクでチバック! 後710回くらい言ってもええよ!

      DIMEはええハコやったよ~。高松市民も激アツですぜ! おうどんも美味しいから食べてみて~!
      来月って事は怒髪天やんな? DIMEにポスター貼ってたよん♪ 
      階段から降りてくるメンバーをガン見して来て! ほいで坂さんが無事に階段を登り切れるか見守って!
      そしてわのじちゃん、階段を登る兄ィのキュッとしたお尻(コヤマ談)をウチの分まで……!!
      色んな意味で手ぇわきわきしちゃって下せぇ!

    • 2010/05/20 (Thu) 12:56
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      いらっしゃいませ。

      >tokageさん☆

      tokageさん初めまして! コメントありがとうございます。
      そしてお返事が遅くなって申し訳ありません。
      拍手コメントもちゃんと届いてました! むちゃくちゃ嬉しかったです♪ 
      ただFC2ブログの設定上、お礼を書いても表示されずでして……。どうお伝えしようかと思っていたので、こうやってコメントを頂けて本当に良かったです。
      勇気を出してくださって嬉しいです、ありがとうございます!

      照れちゃうけど嬉しい感想もありがとうございます♪
      自分の為と、ライブに行けない遠方のお友達に伝わるようにと書いてるレポなのですが、楽しんで頂けたのなら幸いです。
      tokageさんのブログも拝見させて頂きました! 今日の佐賀GEILS、無事に行けそうで安心です。
      ウチが言うのもなんですが、The Birthday、楽しんできて下さいね~! レポも楽しみにしています!
      tokageさんのブログにも今度遊びに行きますね。コメント、本当にありがとうございました♪

    • 2010/05/19 (Wed) 18:10
      ムラサキ #tHX44QXM - URL
      エリーさんありがとう!

      熊本在住の主婦です。明日佐賀GEILSに旦那さんと行きます。ライブはどんな曲順なのかなぁと検索した所、エリーさんのサイトにたどり着きました。
      MCなど細かい描写と楽しい文章で読み応えもあり、感動しました!
      九州内のライブしか行けないので、これからもエリーさんのレポ楽しみにしてます。

    • 2010/05/16 (Sun) 13:05
      わのじ #- - URL
      うっはーっ!

      ハンドマイクでチバック!


      ハンドマイクでチバック!


      大事なので2回言いました!


      高松DIME。
      熱いハコですなー。
      あたし、来月初めてDIME行きます。

      楽しみ過ぎて、手ぇわきわきしちゃいます。

    • 2010/05/15 (Sat) 00:24
      tokage #mQop/nM. - URL
      ありがとうございます

      ライブ参戦活動再開からまだ1年半くらいのオバチャンのtokageといいます。
      素晴らしいレポありがとうございます。
      拍手しかできませんでしたが、
      勇気を出して表舞台に書き込んでみます。
      ずっと拝読していました。
      エリーさんの完璧なセットリストと、
      詳細なライブの描写に魅せられています。
      つつがなくいけば来週佐賀GEILS に行く予定です。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する