スポンサーサイト


    The Birthday 『STAR BLOWS TOUR』@神戸WYNTER LAND!

    2010.06.28@the birthday-1

    2010.06.28@the birthday-2

    自宅から電車でガタゴト20分、徒歩でテクテク10分間。
    東急ハンズと生田神社を左手に、呑み屋街である東門街を通り抜けて山側へ。
    自分の住む土地に大好きなバンドさんがやって来るのは、何時だって嬉しいものですなぁ。
    ちなみに「山側」は神戸特有の、方角を示す言葉でございます。
    神戸には北に山、南に海があるので北を「山側」、南を「海側」と言うのであるよそうなのよ。
    辿り着いたライブハウスのドリンクカウンターには素敵なネオン管があるのよ。
    そしてキュウちゃんありがとう!


    そんな感じのThe Birthday 『STAR BLOWS TOUR』@神戸WYNTER LAND!


    凄く暑かった! ライブが始まる前からじんわりと汗をかいて、終わった時にはずぶ濡れ!
    そらチバもキュウちゃんも脱いじゃいますよ、と。
    でもそんな暑い中でも、お客さんはメンバーに話し掛けたり名前を呼んだりと楽しそうでございやしたよ~!
    そうだ! 印象に残ったシーンがあってね、ある曲のイントロで音のバランスが崩れ、キュウちゃんの元へ歩み寄った3人。
    曲を長引かせタイミングを計る中、イマイさんとハルキ君が横目でチバを見た時には既にチバはマイク前に戻っていて、背中で3人の音を確認すると短く吠えるようにして合図を出したのでした。それは格好良いとかそんなのではなくて、信頼とかでもなくて、「3人がチバの声を指標にしている」みたいな、そんな感じがしたなぁ。

    さて本日のMCは、

    チバ「ハロォー!」
    クハラ「久し振りの神戸です、The Birthdayです。蒸し暑いですね、神戸は。誰の所為ですか?」
    客席「キュウちゃーん!」
    クハラ「ワタシの所為ですか(苦笑)」

    チバ「(ジャケットを脱ぎTシャツ姿になる)」
    客席「チバさん腕細い!」
    客席「Tシャツ格好良いー!」
    客席「キュウちゃん何か喋ってー!」
    クハラ「生田神社に行って来たんですけど」
    客席「おぉー!」
    クハラ「そこで<おぉー!>じゃないですよ(笑)。生田神社は藤原なんとかさんの離婚で縁起が良くなかったりするんでしょう? 今朝、神戸を歩いたんですけど、生田神社の近くの東急ハンズの前では酔っ払いのおじさんがのべーんと寝っ転がってて、そこにカラスが20羽くらい集まって来て」
    客席「(笑)」
    クハラ「神戸はシャレオツな街だと思ってたんですけど、朝は汚いんだなと思いました(笑)。それと蒸し暑いから生ゴミ臭い(笑)」
    客席「(しみじみとした口調で)でも良い所だよ」
    客席「(笑)」
    チバ「(チューニングを終えて)Happy Birthday Dear.GILDA」

    ~アンコール~
    クハラ「あざーっす!」
    チバ「全くやってくれるよ神戸さんよぉ! (少し笑ってから小さな声で)シビれるよな。涙がこぼれるよ!」

    チバ「サンキュー、バイバイ」

    とまぁ、アンコールでこれだけ盛り上がるMCをかましておきながら、その後「ありゃまー」な事をしでかしてくれたチバユウスケさん。
    そしてあの曲でタンバリンを叩く人物が! これにはビックリ! でも盛り上がったよ~! 
    そんな感じで、セトリは続きに掲載であるよ!

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    2010.06.28 The Birthday@神戸WYNTER LAND
    『STAR BLOWS TOUR』

    -セットリスト-
    ディグゼロ/The Outlaw's Greendays/風と麦とyeah!yeah!/(MC)/Hey Johnny/ダンスニスタ/マディ・キャット・ブルース/シャチ/(小休止)/ピアノ/リトル・リル/BABY 507/あの娘のスーツケース/(MC)/GILDA/STRIPPER/マスカレード/(小休止)/FREE STONE/カレンダーガール/愛でぬりつぶせ/SUPER SUNSHINE
    -アンコール①-
    涙がこぼれそう
    -アンコール②-
    ローリン


    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ツアーも後半! 曲が変化し始めてる! <ディグゼロ>のイントロのミュート部分に「Hello」「We are The Birthday」って言葉が入ってて格好良かったなぁ~! 久々に聴いたご当地スーツケースは「でも三ノ宮は好き」でございやした。

    でね、自分、<Hey Johnny>の「そして僕ら またどこかで まだ生きている」って所が凄く好きで。
    以前The Birthdayの曲が好きな理由に、「賛美歌歌ってたあいつにしろ、ルッカにしろ、みんな何処かへ消えてしまうんだけど。置いて行かれたしまった悲しみは一瞬だけでしかなくて。
    姿は見えないけど、いつだって何処かにいるような、いつだってそんな気がするから」って書いた事があるのね。
    それの答えが、「そして僕ら またどこかで まだ生きている」の様な気がするの。
    「みんな何処かへ消えてしまうんだけど、いつだって何処かにいるような」気がするのは、「またどこかで まだ生きている」からなんだって。
    何度も繰り返し呼び掛けるジョニーの名前も、色んな風に受け取れると思う。
    呼び掛ける事により、不在の存在である相手に「まだ生きている」と伝えているのか、自分自身に「まだ生きている」と喚起させているのか、それともジョニー自身に「おまえはまだ生きている」と話し掛けているのか。
    その全てが正解かもしれない、もしかしたら間違いかも知れない、本当は特に深い意味等ないのかもしれない。
    でも何かね、そんな事を思うんです。

    とまぁ、この話はここまで!

    <カレンダーガール>で突然聞こえ始めたタンバリンの音! 音のする方向を見ると……あれ? チバ、何時の間にタンバリンを……って、チバじゃない! ハルキ! ハルキ君がタンバリンを叩いてるの! PVとは比べものにならないタンバリン捌きにオーディエンスは大盛り上がり! 
    ハルキ君自身も相当テンション上がってたみたいで、おっきく口を開けながら頭上で鳴らしてさ。そしてタンバリンを袖へ投げるとベースを抱え直し、スタッフさんに「マイク退けて!」と目で伝え退けて貰うとガンガンに弾き始めたの! 間奏ではチバの「イマイ!」でイマイさんがステージ降りちゃうわで!
    そして、「全くやってくれるよ神戸さんよぉ! シビれるよな。涙がこぼれるよ!」、「俺さ、今どこ……今、神戸の三ノ宮!」で始まった<涙がこぼれそう>にオーディエンスがワッと盛り上がって前に詰めたんだけど、チバ、いきなり歌詞を忘れて「あれ? 何だったっけ?」とイマイさんを横目で見る!笑 
    これには本人もスタッフさんも、オーディエンスも笑っちゃうわ、代わりに唄ってあげるわで。何て言うんだろうなぁ、本当にほんの些細な出来事だったの。でもこの雰囲気がとてもあったかくて嬉しくて、本当に歌詞の通り、涙がこぼれそうなのでした。

    で!

    ラストはこのツアー定番となったローリン! キュウちゃんのドラムソロ後、イマイさん、ハルキ君、チバの順に登場して……って、チバ、Tシャツ! 後ろ、ズボンの中に入ってる!笑
    でも、この日のローリンも最高で! イマイさんは、またストン、とステージを降りて下手まで歩いて行っちゃった! そんなイマイさんに嬉しそうに、一生懸命手を伸ばしてる子達を見てたら本当に嬉しくて楽しくて!

    「サンキュー、バイバイ」

    チバがそう言って、キュウちゃんが前に来てスティックを投げたのが見えて。

    自分の右斜め前に、白いの。

    気付いたら体が動いて、ガシッとキャッチ! 


    2010.06.28@the birthday-3

    わーーーーっ! キュウちゃんのスティックーーーーッッッッ!!!!


    何だか、プレゼントを貰っちゃった気分。
    「写メ撮らして下さい!」と声を掛けられて、「どうぞ」と渡す。「ありがとうございます」と返してくれて、「お疲れ様」と会釈。
    何だかいっぱいの好きとか、考えてた事、思った事を全部吹っ飛ばされちゃうような、飛び込んでくるそれにただひたすら「わぁっ……!」って言葉だけしか出て来ない気分。
    ちょっとそれ、<ローリン>のキュウちゃんのドラムソロに良く似てるかもしんない、と今になって思うのでした。キュウちゃんありがとう!

    さてさて、お次は7月10日! ZEPP OSAKA! チ・バースディ!
    きっと沢山の人がこの日のライブを楽しみにしてると思います。ケーキの代わりに卵豆腐でお祝いじゃ~い!

    Comment

    • 2010/07/05 (Mon) 03:43
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      ありがとうございます☆

      カナさん☆

      2回目のコメント、ありがとうです~!
      ライブ良かったですよね~! 開演直前に凄い押し&暑かったけど大丈夫でしたか?

      『チバさん直伝の叩き方やったらおもろいな~』

      ↑基本的にチバ、タン・タン・タタタンしか叩けない気が。笑 多分、教え方も「こうやって、こう」やと思います。
       
      スティックキャッチ祝いありがとうございます! 
      ダイバー! ビビリなんで自分はいつも発射台やってます、と言うか気が付いたら発射台になってます。
      「キャンディ・ハウス」みたいな格好、むっちゃ気になるんすが! 探して見ま~す!
      そして、イマイさん側で他のバンドTシャツ着て発射台にさせられてる女がいたら100%ワタクシです! モンキーによろしく!

      チ☆バースディ盛り上げましょう~! コメント、またお待ちしてます♪

    • 2010/07/05 (Mon) 03:41
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      しゃんしゃん♪

      わじゃちゃん☆

      「しゃんしゃん」って可愛すぎやねんけど!笑
      せか~、しゃんしゃんはハルキバースディからやったんや。
      イマイさん前で人並み! 間違えた! 人波! そこはノンシュガーでビッグウェイブ越えせんと!!!!


      「 お じ ぃ ー ち ゃ ー ん ! ! 」


      ↑アカン、何度読んでも笑ってまうw 
      チ☆バースディ、楽しんでくる! 1番楽しみはチバの「ナンデヤネーン!」の使い方が上達してるかどうかやねんけど!
      わじゃちゃんもZEPP TOKYO楽しんで来てな~♪

      ほんで怒髪天@新木場、mixiのコミュを見たらむっちゃ良かったみたいね。楽しかった? 
      シミさんの頭を下敷き静電気でツンツンにしたいワタクシどすえ。

    • 2010/07/05 (Mon) 03:40
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      ありがとうございます!

      tokageさん☆

      いつもコメントありがとうございます! 嬉しいです♪
      「チバTシャツ☆イン」笑。サラッと「☆」が入ってる!笑
      そして<涙がこぼれそう>は暫くの間、インスト曲になってました。笑

      スティック、実は一昨年のライジングでもキャッチしたんですけど、その時はジャンケンに負けちゃったんで……やから今回、ホンマに嬉しかったんです!
      関西で饒舌なのは多分、“関西のノリ”やからかな~と。
      関西のお客さんって、返事して貰えるまでずーっとメンバーに話し掛けるんですよ。で、返事して貰えたら「おもろい事言うたろ」的な。笑 

      ハルキ君はツアーの度に輝いてると思います! キラキラじゃなくて、ヘマタイトみたいな輝き。メンバーをグイグイ、ではなく、グイッと体1つ分前に出て引っ張ってるような感じ。
      最初の頃のハルキ君って「ここにいて良いのだろうか?」と所在なさ気に立ってたので、今の姿を見ると嬉しくなるんですよ~!
      ZEPPシリーズはアンコールマシマシな気がします! 去年のZEPP OSAKAは5曲やったんで! 

      そうそう、Johnny! tokageさんの言う通りなんですよ。
      歌詞の読み解きをしたろうとは思わないんですけど、何となく考えてしまうんですよねぇ。

      もう来週かぁ……早いなぁ~! 
      ツアーも終わっちゃうと思うと寂しいですが、そうですね、お互い酔いしれましょう! 
      最前でハルキ君を堪能して来て下さい~♪

    • 2010/07/05 (Mon) 00:09
      カナ #SFo5/nok - URL
      おめでとうございます☆

      こんばんわ!

      またコメントさせてもらいました(笑)

      ライブ良かったですね!

      ハルキ君がタンバリン叩いてるのを見て
      『チバさん直伝の叩き方やったらおもろいな~』って勝手に考えてました(笑)

      神戸はダイバーが出現しませんでしたね。

      誰かダイブしたらアタシも初ダイブするつもりだったんですが(笑)

      それと、スティックをキャッチできたとか凄いですね!!

      おめでとうございます!

      もう少ししたらチバースディ!

      盛り上げましょうね☆

      あと、ゼップの何処かにキャンディ・ハウスみたいな格好した女がいたら確実にアタシなので良ければお声かけてやって下さい(笑)

      またコメントさせて頂きます!

    • 2010/07/03 (Sat) 22:52
      わのじ #- - URL
      タンバリンリン♪

      どうやら。

      ハルキ氏がタンバリンをしゃんしゃんやり始めたのは、マイバースディの水戸なようです。

      私は水戸に行ったのですが、イマイさん前で人波に溺れていたため見えませんでした

      Tシャツin☆なチバ…。

      (*´д`*)ハアハア


      あ、水戸のローリンでのコール&レスポンスでは

      『みとこぉーもーん!みとこぉーもーん!おじぃーちゃーん!!(笑)』でした。


      チバースディ、楽しんで来てくださいね。

      私は明日怒髪天@新木場、バスデはZepp Tokyoです。

    • 2010/07/02 (Fri) 13:19
      tokage #mQop/nM. - URL
      おめでとうございます!

      素晴らしいレポをありがとうございます。
      チバ吠え、チバ歌詞忘れ、チバTシャツ☆イン目に浮かぶようです。しかし、あれだけ歌ってる涙~の歌詞が飛ぶとはすごいヤツです。

      そして、キュウちゃんのスティック!おめでとうございます!
      キュウちゃんからのプレゼントですよ。
      いつも関西ではキュウちゃん饒舌だなぁと思います。
      フロアとの一体感がいいんでしょうね。

      ディグゼロ始まり、カレンダーガールのタンバリン、噂には聞いていましたが、
      ハルキが輝いとりますね。
      ハルキにロックオン予定のチ・バースディ・イブZEPP福岡、同じセトリを期待します。アンコール増し増し希望ですが。

      Hey Johnnyは、私もよく「Johnnyって誰だ?」と考えます。
      若い頃のチバ自身のような、若者の象徴のような…そこまで意味がないような。
      チバ・リリックの不思議さです。

      では、また来週末はお互いThe Birthdayに酔いしれましょう。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

