スポンサーサイト


    ライジングサンのど真ん中 19。



    「チェック、チェック。……ロックンロール・リハーサル!」と、RIDE ON TIMEのフル演奏リハーサルから始まったSCOOBIE DO meets RISING SUN ROCK FESTIVAL@石狩!
    アンコールを2曲含むセトリは、太陽と女の子、ダンスホール、バンドワゴン、Get Up、音楽は素晴らしい、イキガイ、トラウマ、TIGHTEN UP、バックオン、MIGHTY SWING、夕焼けのメロディー(アンコール)、LSL(アンコール)でした。

    ・(リハを終え)リハでした。リハだっちゃ。ちゃちゃちゃ。
    ・ワインレッドの心を何一緒に唄ってんだよオマエら(笑)。
    ・WESSはバカだよ! EZOISTとスクービーを続けて出しちゃってさ。でもバカはバカでもロックンロールバカだよ!
    ・去年は野外ライブなのに何故か建物の中でやっちゃう、俺は“ド変態ステージ”って呼んでんだけどそこに出して貰って。今年はボヘミアンって秘境のステージで(笑)。(ステージ上の連なった丸い電飾を指差し)上のこれだってイカ釣り漁船みたいじゃねーかよ(笑)! (スタッフが電飾を点ける)あっ、点いた。でもイカ釣り漁船じゃなくて、俺達はロックンロールに釣られようぜ!
    ・客席「毎年出て!」コヤマ「ん? 何て?」客席「毎年出てー!」コヤマ「それはオマエの要望じゃねぇか(笑)! でも俺達も毎年出たいって思ってるんだよ」
    ・ライジングのお客さんは俺達の曲に声や拳だけでなく、体全体を使って応えてくれてる。他のフェスではこんな事絶対にないからね。
    ・事務所の大先輩だった山下達郎さんの所へ全員で挨拶に行こうとしたら、増子さんが「俺も行く!」て(笑)。「山下さん最高だったから挨拶したい。俺に紹介してくれ」って言うから、「粗相のない様にお願いしますよ」て連れてって、「俺達の先輩の怒髪天の増子さんです」て紹介してる最中に、「(山下さんの手を握りながら)山下さん! 最高でした!!」って! 山下さんビックリしてたもんね(笑)。「いつもこんな芸風なの?」って。「職安の前にいるおじさんみたい」て。ヒいてたもんね(笑)。
    ・コヤマ「リーダーのが山下達郎さんの物真似上手いんだよ」客席「やって欲しいー!」マツキ「えっ(笑)?」(モビーがドラムロールを鳴らす)マツキ「<うん、そうだね。ありがとう>……これ、解る人にしか解らないよ(笑)。(と、ギターでチャンチャン♪をする)」コヤマ「自分でやって自分でオチつけないの(笑)」
    ・トラウマギター語り→2年連続のライジングサンで、山下達郎さんの物真似は出来てもギターでしか語れない男、SCOOBIE DOギターリーダー・マツキタイジロウ。小学3年生に「ねぇ、リーダー」と話し掛けられ……(客席が笑う)……最近のスクービーファンには小学3年生もいるんです。「ねぇ、リーダー。何度も恋をしていいの?」するとリーダーはこう答えました。(マツキ、前髪を整える)「うん。いいんだよ、ボク。でもその時は相手に全力で“大好きです”と伝えるんだよ」そんなリーダーは目の前に現れる数々の女性に、こう伝えてきました。「あなたに何度も恋をします」……何度も何度も何度も恋をしてるライジングサン、一緒に人間やめてバカになりませんかねEverybody!

    アンコールでは、「これから日が昇るけど、そしたらまた夕日が沈むから。俺達のデビュー曲!」で夕焼けのメロディーへ。そして終わるなり、「もう1曲だけ!」でLSL!
    コヤマがマイクスタンドを引き寄せた瞬間、一緒に見てたかずえちゃんの腕掴んで顔を見合わせて、「来た!」って。
    コヤマ、マイクを回さずダイブした!!!!

    リハでリーダーが弾き始めるとモビーとジョー君が小さく歯を見せながら笑ってね、その瞬間からアンコールが終わるまで最高のライブやったわ。
    ステージから戻って来たメンバーに、袖で見てた関係者の人達の「最高だった!」という興奮しながらの、沢山の賛辞が客席まで聞こえて来て、コヤマがマイクを通さず「ありがとう! また絶対に会おうな!」と言って戻ってくるのをジョー君がずっと待ってて。
    そうそう、ジョー君ね、出てくる時に珍しく、小さくだけど客席に手を振ってた。真夜中のダンスホールでは久々にスクザイルをしたんだけど、その時のジョー君の笑顔ったら!
    TIGHTEN UPなんて全員しゃがんだもん。自分2列目にいたんだけど、最後列の人が手を振るシルエットが遠くに見えた時は感動やった! 他にも同じ気持ちの人がいたみたいで、何人かが立ち上がって後ろを見ては感嘆の声を上げてね。それをコヤマが「立たない立たない!」と笑いながら宥めたりね。
    袖で見てるスタッフさん達も腕組みする事なく、お客さんと同じ表現でライブを見てた。
    取り巻く全てが本当に最高やったわ。何年か前にコヤマがライジングの事を、「相思相愛のフェスティバル」と言ってた事を思い出したけど本当にその通りやったわ。

    SCOOBIE DO@ボヘミアンガーデン、ライブチャンプ&ベストアクト!

    Comment

    • 2010/08/19 (Thu) 09:41
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      PLUS ONE MOREの仲間入り☆

      わじゃちゃん☆

      むーっちゃ嬉しい感想をありがとう! 「踊った」って感想を聞くと本当に嬉しい。
      そして、わじゃちゃんがハマッてくれた事がウチは1番嬉しいわ~♪
      スタッフまで踊らせてもうたなんて……自分、スクービーファンで良かったよぉぉぉぉぉおおおおおぉぉぉっ!!!!

      ウチもわじゃちゃんに会えて嬉しかったで! 最後にハグしてくれてありがとうね。
      お互い遠征魔やから、また何処かで会えると思うねん。
      その時を楽しみにしてる~!

    • 2010/08/16 (Mon) 16:13
      わじゃ #- - URL
      馬鹿のひとりです。

      本当~っっっっに、スクービー楽しかった!

      めっちゃ踊った!

      新譜以外知らねーのに。

      で。

      あたしの位置から袖のスタッフ見えてたんだけれど、踊ってたwww


      けれどなんかそれ見て嬉しかったな~。


      本当に本当に楽しかった!


      エリーしゃんにも逢えて嬉しかった!

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

