SCOOBIE DO 『Funk-a-lismo! vol.6』@岡山CRAZY MAMA 2nd Room!

    20101016 scbd@okayama

    「岡山の夏を取り戻すこのナンバーから!」

    と始まったSCOOBIE DO meets 『Funk-a-lismo! vol.6』@岡山CRAZY MAMA 2nd Room!

    コヤマが花柄シャツではなくヒョウ柄シャツをはだけーの、プラワンではフットモニターに乗り上げたジョー君が滑って後ろに転んじゃいーので!
    ドラムセットに突っ込まないようにグッと踏ん張り体を起こそうとするも、長い足がパタパタもがくだけっちゅーね、恥ずかしそうに笑う新鮮なお姿が拝見できましたよ、と。
    本人曰く、「あれは気のせい(照れ笑い)」だそうです。
    ちなみにワタクシ、マイクを5回貰ったのですが、その内1回が尻タッチをした瞬間でしてね、何故あの時、「ありがとうE尻です!」と言わなかったのかとヒジョーに悔やまれます!

    そんな感じでE尻は! じゃなくてMCはと言いますと!


    コヤマ「Hey,Everybody! 改めまして、岡山に夏を呼び戻しに来ましたSCOOBIE DOです! (反応が薄い客席に向かって)あの、俺たちのこと誰だか解ってますよね? SCOOBIE DO改め、BAWDIESでーす(笑)!」  
    マツキ「ガオー(笑)」
    コヤマ「ガオー(笑)? (リーダーとガオーのポーズをしながら)ガオー! BAWDIESでーす(笑)! こんなん言ってるから2ちゃんとかツイッターで<コヤマしね>とか書かれるんですけど、でもその時は、<生きる!!!!>と書きますコヤマシュウです!」

    コヤマ「岡山CRAZY MAMA 2nd Room、通称・ママツーって呼ばれてるんだって? そのママツーでワンマンをやるのは実に6年振りらしいんだけど、その時いたよって人? あれ? 3人? そんなハズないだろう(笑)! 6年前にやった時は結構埋まってた感じがあったんだけど……あ、他の人は雨で流されて行っちゃったのかな? (リーダー大爆笑する)そりゃあ大変だそりゃ大変だ、しょうがないしょうがないっ」

    コヤマ「今年の夏は猛暑だったでしょ? SCOOBIE DOは7月に新しいアルバム『何度も恋をする』を出してツアーをやってますけど、この後も全国各地いろいろ回って、ツアーファイナルが12月11日の札幌。『何度も恋をする』は夏をテーマにしたアルバムだけど、ツアーファイナルでは秋を通り越して冬になってますからね。SCOOBIE DOの夏は12月までってことで、常識的に考えたら異常気象ですよ? 昨日は松山でやって、お客さんの数は明らかに今日より少なかったですよ? でも頭のネジが2、3本外れてて線も20本ほど切れた方達にお集まり頂いて、もうなんだかワケ解んなくなっちゃって、しかも店長さんの着てたTシャツには“ENDLESS SUMER”って書いてましたからね! もう10月だってのにサマーって頭の方もちょっとアレな感じですけど、でも俺はそれ見て<正解!>て思いましたよ」

    コヤマ「ママツーは今年で10周年で、俺たちは15周年。5年も先にやってれば曲もいっぱいあるだろうと思いきや、その5年の間にほとんど曲をつくっておらず(笑)。まぁそれは置いといて、この春にベスト盤を出してその時に岡山に来れなかったので、ママツー10周年に便乗しちゃって懐かしいナンバーもやっちゃったりなんかしようと思っちゃってんだけど、どうでしょうかねぇEverybody! (客席の反応が)何かワンテンポ遅れてんだよなー(笑)。<コヤマの言うイェー!は一体何を意味するのだろう……?>と意味深く考えてから、<イェー!>と言っちゃう謙虚な岡山、大好きだぜー(笑)! 今からは『何度も恋をする』や去年の『SPARKLE』から入った人には知らないナンバーか続くかも知れないけど、そこは怯まずに、まず一旦受け止めて、<これは何て曲だろう……?>と意味深く考えて租借してから対処して欲しい! それから知ったかで踊って、帰りに物販行って何食わぬ顔でCD買って帰れば問題ありませんから(笑)」

    コヤマ「まだCD買ってない人? ……うん、2人。そこに1人、そしてもう1人は最前にいますからね(笑)。まだ買ってない? うん、イイのよイイのよ? SCOOBIE DOのライブではよくあることだから、何も珍しいことじゃないから。(一句詠む)最前に/いる奴CD/買ってない。(最前の子のタオルに触り)これ何のタオル?」 
    客席「夏の魔物」 
    コヤマ「うん、夏の魔物。昨日も松山でもCD買ってない奴ーって聞いたらですね、やっぱり最前に2人、CD買ってなのがいましたからね。なのにTシャツには思いっきり“PLUS ONE MORE”って(笑)。頭には浜田省吾みたいにタオル、バンダナを巻いてずーっとこんな(アホッ面で拳を突き上げ)でしたから、そんな奴もいるから全然恥ずかしくないから。大丈夫。全然恥ずかしくない。物販に行ったらCDあるから、終わってから買って帰れば問題ないからね(笑)」

    そ ー し ー て !

    6年振りの岡山ワンマンでもギターでしか語ろうとしないリーダーよりのお言葉は、

    「あの谷亮子選手が柔道界からの引退を発表しました。輝かしいばかりの功績を残した彼女のスポーツ界からの引退は、とても寂しいものであります。そう、人が何かを辞める時には悲しみが伴うのが世の常であります。そして何かを辞めてしまうこと、別れには、熱く、激しい喜びを感じるのも、また事実であります。何かを辞めてしまう事に感じる喜びもあります、辞めてしまう事に感じるの喜びもあります。それなら岡山、本日もロックンロールで人間辞めちまいませんかねぇ!?」

    か ー ら ー の !

    「ママツーの床が抜けるくらい飛び跳ねて下さい!」であり、そんなリーダーの決まり文句「先にシャワー浴びて来いよ」から名付けられた<セツナ-シャワールームmix->の宣伝ではリーダーのエロいギターの音色に、

    「あれ……? なんだか汗ばんできちゃった……(リダの手の甲をちょん、と掴み)あっ、泰ちゃんは濡れてない……先にシャワー浴びて来るねっ」

    と戸惑い恥じらうシュウくんなのでありました。
    うわ~おう! シューシューじゃなくてヒューヒュー! 
    と冷やかしつつ、1回目のアンコールが終わった後も誰1人その場を動かず、「聞くところによると誰1人帰ってねぇんだって? 謙虚な癖にずうずうしい岡山のアンタ等、最高だぜ!」と始まったダブルアンコール後。
    片足を柵に乗せ、客席に呼び掛け続けるコヤマのスーツのズボンの裾から止まることなく汗が滴って、それが黒のスウェードブーツの上を滑っていって。
    それに驚いて顔をあげてコヤマの顔を見ては、またブーツのそれを見てたんだけど、その光景にただひたすらドキドキしていたな。

    そんな感じでセトリ諸々は続きに掲載であるよ!

    _________________________________

    2010.10.16 SCOOBIE DO@岡山CRAZY MAMA 2nd Room
    『Funk-a-lismo! vol.6』

    -セットリスト-
    太陽と女の子/PLUS ONE MORE/Get Up/真夜中のダンスホール/(MC)/恋をした男子/ロールオーバー14歳/恋のウィルス/(MC)/What's Goin' On/キミとオレ/音楽は素晴らしい/最終列車/(MC)/イキガイ/(MC)/トラウマティック・ガール/TIGHTEN UP/Back On/バンドワゴン・ア・ゴーゴー
    -アンコール①-
    夕焼けのメロディー
    -アンコール②-
    MIGHTY SWING

    _________________________________

    <イキガイ>を唄う前にね、コヤマが「2010年、世界はとても大変なことになってるみたいだけど、音楽だけは景気に左右されない。どんなに不景気でも、いつだってロックンロールは絶好調で鳴り続けてるんだよ。ロックンロールは絶対に俺たちを裏切らねぇ。俺は音楽が好きで良かったって思うよ。<いい年していつまでそんなことしてんだよ?>って言う奴もいるかもしれねぇけど、だけど俺はそんな奴よりも今ここに来てるアンタらの方がよっぽど人生楽しんでると思う。音楽を聴かねぇ奴の気持ちは解らねぇし、俺は関わりたくないと思ってるし」と言ってね。
    その後に、「でもさ、こんな所に来てる」と続けると、お客さんが「こんな所」と笑ったのよね。
    そしたら、「こんな所って言い方は悪いかもしれねぇけど、でも生きてる間に1度もライブハウスに来ねぇまま死んでいく奴だっているんだよ。アンタらには生きる才能があんだよ」と言ってくれたのがね、いつの頃からか周りと比べて、目に見えん不安に自問自答しながら生きてる自分には嬉しかったな。誰だって不安の中で、それでも生きてるんですな。

    そんな感じで!

    この日お会いしたのが、毎度お馴染みのやっちゃんと、岡山でのライブではいつでもウチとやっちゃんと一緒に来てくれるケイちゃんa.k.a.最前にいるけどCD買ってない人とお友達さんと、やっちゃん経由で知り合ったカボちゃん&ちぐちゃん、ちゅぎ君、かのさん、リーダー大好きゆかちゃん、そして最後列でコヤマにピースしてたやっちゃんの相方さん! 
    実はこの日、急遽仕事で諦めなあかんかも……やったのにちゃんと間に合って、それでこんなに楽しい思いさせて貰って。本当に嬉しいことばかりの、素敵な夜でございやした。

    Comment

    • 2010/11/02 (Tue) 09:15
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      何度も(スクービーに)恋をして下さい!

      Crowさん☆

      Crowさん、お久し振りです~! こんばんはの顔文字、かわいい!
      怒髪天のレポにコメント頂いたの覚えてますよ~☆ <セバナ・セバーナ>のエピソードはホンマに素敵でした。

      そして自分、てっきりCrowさんは怒髪天ファンの方やと思い込んでたんです。それでこのブログを見つけて下さったんやなぁ……と。
      でも、違うかったんですね。まさか自分のブログがきっかけやなんて思いもしなかったので、ホンマに嬉しい限りです。こんなことってあるんですね。Crowさん、本当にありがとうございます! 
      わー、どうしよう、これ以上の言葉がみつからない。笑

      スクービー@大分のライブもホンマに楽しかったんですね! これからもライブに行って、「人生で一番踊った」の新記録を更新し続けて下さい!
      そしてウチは、Crowさんが素敵な人達に会いに行こうと思ってくれたことと、怒髪天とスクービーを好きになってくれたことに感謝!です。ありがとうです☆

    • 2010/10/30 (Sat) 20:53
      Crow #- - URL
      何度も(スクービーに)恋をする

      こんばんは|∀`)ノ


      以前、怒髪天のライブレポにコメントさせてもらったCrowというものです。


      私も大分でのSCOOBIE DOのライブ、見に行ってきました。


      めっっっっちゃ楽しかった!


      今までの人生で一番踊りましたヽ(´∀`)ノ


      でも、楽しすぎて、次の日背中が筋肉痛になるくらい踊ったせいで、曲順やMCなどの記憶が大分飛んでってしまいました(笑)

      エリーさんの記憶力と観察眼、羨ましい限りです…(´`)



      大分では初ワンマンということで「俺らだけを見に来てるって感じがイイね」と嬉しそうでした。

      そして何度も「また来るから!」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ…。







      怒髪天もスクービーも、聴いてみよう・ライブに行ってみようと思ったのは、エリーさんのブログがきっかけなんです。


      こんな素敵な人達に引き合わせてくれたエリーさんに感謝!です。





    • 2010/10/30 (Sat) 04:33
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      ギラギラどすえー!

      カボちゃん☆

      こちらでは初めまして☆ 
      念願の初コメありがとうね~♪ 嬉しい感想もありがとう!

      滴る汗はね、「男にしか流せん汗」みたいな感じでドキドキしてんよ~! 言葉で言わなくても、その汗で全てが伝わってくるっちゅーか。
      でも自分のジーパンのコヤマの汗がかかった部分、ライブ後シミになっててちょっとショックやったわw

      カボちゃんがウチのこと知ってたんに驚いたけど、でもそれ以上に嬉しかったなぁ~。次はゆっくり話したいな。
      ほいでハグしてくれたら、愛を込めまくったサバ折りでお返しする・ぜv笑

    • 2010/10/30 (Sat) 04:29
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      何がなんでも恋したい!

      わじゃちゃん☆

      まいど~! こっちではお久しぶり~☆
      わじゃちゃんがリキッドワンマンに行ってくれる事がむちゃくちゃ嬉しい&楽しみやねん♪ 一緒に行きたいくらいや。

      Tシャツはミッシェルもええけど、怒髪天にしなっせ~! 
      それか、音楽と人に載ってた兄ィ画のスクービーをプリントした自作Tシャツでもええと思うw
      きっとミラーボールより輝けると思うで……! むしろそれ、ウチが着たいw

    • 2010/10/24 (Sun) 23:56
      カボ #- - URL
      あつい!!!!

      ブログでは初めまして!
      念願の初コメさせていただきますv

      もうアツい!読んでたら体熱くなってきましたよ!
      エリーさん恐ろしいほどの記憶力&洞察力!!
      ズボンの裾から滴る汗にハンパなく興奮してますww

      会場入り間に合ってよかったですね!そして思いがけずお会いできて本当に嬉しかったv
      次はエリーさんにハグという名のセクハラしようと思います笑

    • 2010/10/24 (Sun) 21:07
      わじゃ #- - URL
      おら、ワクワクしてきただ。

      こちらではお久しぶりです~。

      エリーしゃんのレポ読んでたら来月のリキッドワンマンがむちゃくちゃ楽しみになってきた!


      一応、RSRでスクービーのタオル買ってあるんだけれど、Tシャツ持ってないんだよね~。

      ここはあえて、怒髪天かミッシェルあたり着て行って、コヤマに突っ込まれるべきでしょうか?

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する