イシバシハザマ 『ラ・ゴリスターズ』。

    06年05月15日(月) 18:30/19:00
    ラ・ゴリスターズ

    (敬称略)

    出演:
    ハイキングウォーキング
    平成ノブシコブシ
    ピース
    イシバシハザマ


    20060515182131.jpg


    ※大いにネタバレしてます!
    「それでも良い!」「オチまで見たい!」と言う方のみ、↓下にある“続きを読む”からどうぞ!


    18時過ぎにシアターサンモールに到着。う~ん、小綺麗な外観の建物。
    お客さんはほぼ女性!男性の姿はチラホラ見掛けるくらい。
    関西から来た遠征組が結構いるご様子!

    階段を降りて中に入ると、ロビーで物販。
    グッズはラ・ゴリオリジナルTシャツ(通常Tシャツ1300円・失敗Tシャツ700円・ヴィンテージTシャツ1500円)と、缶バッヂセット。
    前回のTシャツも販売中。
    かなりの勢いで売れてて、缶バッチは開演前に完売~。

    サンモールの作りは、客席と舞台が近くてええ感じ。かなり見やすいです!
    最後列が関係者席。
    取り合えず、関係者席の1つ手前に着席。
    でも席が足りなかったみたいで、途中から追加席が用意されたり、関係者席を客席に振り替えたり…。おぉ~い;

    -----------------------------------

    ★オープニング・イシバシハザマ東京進出記念パーティー。

    19時を回って照明が落ちる。
    「祝・イシバシハザマ東京進出記念パーティーにお越し頂きまして、まことにありがとうございます…」
    と女性のアナウンスが流れて、客席からは拍手が!
    そして舞台上に、黒スーツ姿のハイキングウォーキング、平成ノブシコブシ、ピースが登場!
    カメラ撮影がOKらしく、客席からはデジカメや写メのシャッター音が。
    軽くトークをして、綾部さん(←だったかな?)に呼ばれてイシバシハザマ登場!
    他メンバーと同じく、黒スーツ姿のイシバシハザマ!胸元にはお花の付いたリボン。カッコイイよっ、石橋さん、硲ちゃん!!!

    メンバーからお祝いの言葉を貰うイシバシハザマ。
    「記念と言えば」と言う事で、紅白のテープカットリボンが用意される!
    驚きながらも喜ぶ硲ちゃん、ハサミを手渡されて、「黄色いハサミ!」とハサミの色にも喜ぶw
    が、ここで徳井さんがテープカットをやりたいとごねて、徳井さんがテープカットw

    綾部さんが「他にもあるから」と言う事で、始球式をやる事に。
    グローブとバットとボールとユニフォームが用意され、硲ちゃんがユニフォームを羽織ろうとすると…何故か松田さんが泣き崩れる;
    Q太郎「松田、野球部だから…」
    と、松田さんを慰めてるQ太郎さん。
    松田さんにピッチャーをやらせるイシバシハザマ。
    でも何故か、バッターは吉村さん、キャッチャーはQ太郎さん;
    イシバシハザマ、始球式出来ず;

    そして最後にくす玉が用意される!
    硲「(くす玉の紐を)引っ張るの初めて!」
    嬉しそうに紐を触ってる硲ちゃん。
    が、ここでまた邪魔が;
    又吉さんがくす玉やりたいとごね始める。
    流石にこれはイシバシハザマにやらせようと他のメンバーが宥めるも、強行しようとする又吉さん!
    そんな又吉さんをみんなで押さえ付けてる間に、綾部さんがあっさりくす玉を割っちゃう;
    思いも寄らぬ展開に、客席からも「あーっ!!!」と言う声が;
    回収されるくす玉を見上げて、「あー上に上がって行ってもうたし…」と残念そうな硲ちゃん。

    記念パーティーなのに、全くもてなされずで怒るイシバシハザマ。
    「イシバシハザマにはアレがあるじゃないか!」と、“おかしな話”をやらせて貰う事に!
    硲「イシバシハザマのっ♪」
    石橋「おかしな話♪」
    硲「ハイッ!」
    石・硲・松・Q・徳・吉・又・綾「チャーチャーチャチャチャ チャーチャチャチャチャ♪」
    何故か全員でブリッジw
    「えー…」と言った様子で振り返って、メンバーを見るイシバシハザマ。
    そして前に向き直って…
    石・硲「面倒くさい~先輩♪」(←客席大爆笑)
    で、舞台暗転w

    う~ん、何て巧い作りのパーティー!

    -----------------------------------

    ★オープニングVTR。

    砂浜で綾部さんのキャップを投げ合って遊ぶハイキング・ノブコブ・ピースの6人。

    東京駅がアップ。
    アングルを下にずらすと、「東京に着いた~!」と言った感じで喜んでるイシバシハザマ。
    駅から歩いて行く石橋さんと硲ちゃん。
    すると硲ちゃんのリュックから、ひらりとガイドブック(?)が落ちる。
    それを拾って硲ちゃんに手渡す男性。
    「あっ、どうも~」と硲ちゃん。
    その男性は…松田さん!

    道を歩くイシバシハザマ。
    ここで、被り物をした謎の男性がイシバシハザマの行く手を妨害!
    被り物を脱ぐと…その正体は又吉さん!

    ガイドブック片手に、道を尋ねるイシバシハザマ。
    親切に道を教えてあげたのは…徳井さん!

    花壇に座り込んで、ストリートライブを見てるイシバシハザマ。
    手拍子をしながら楽しそうな2人w(←めっちゃ笑顔で本当に楽しそう!)
    そのミュージシャンは…Q太郎さん!

    ガードレールに腰掛けるイシバシハザマ。
    その後ろをバイクでマッハで走って行く綾部さんw(“綾部”と矢印付きw客席大爆笑!)


    こんな感じでイシバシハザマが目的地まで向かう道中が、面白く作られていました。
    他メンバーは、イシバシハザマと道中で出会う人々として登場。(←要所要所各メンバーがアップになり、名前が出る)
    最後にイシバシハザマの2人のアップ&名前が出て、目的地の砂浜へ到着した2人。
    そこで待ってたのは、ハイキング・ノブコブ・ピースの6人!
    みんなに迎えられ、全員集合でVTR終わり。


    ◆もうねぇ、このVTRの作りが面白くて!もう1回見たいっ!売って欲しいくらいっ!!!

    -----------------------------------

    ・スクリーンショット:平成ノブシコブシ、ハイキングウォーキング・Q太郎、イシバシハザマ・硲。
    (↑各コント前に、コント出演者がスクリーンに映し出される)

    ★コント「青空ブラザーズ」

    自転車講習所にやって来た青年(硲・17歳)と、4歳まで中国で育ち以後34歳まで日本で育ったが日本語下手すぎ(硲談)な中国人・リンテン(Q太郎)。
    教官は青空ケンタ(吉村)と青空タカシ(徳井)。2人とも拡声器で喋る。
    青空ブラザーズ「スタンドは上げない~何故なら危険だから!」
    青空ブラザーズ「女の立ち漕ぎは~ちょっと引く~!」

    だが、講習用の自転車のサドルが盗まれてる。
    ガラが悪いし髪型もおかしいからと、犯人に疑われる青年・硲。
    青空ブラザーズに詰め寄られた硲が否定してる後ろで、背負ったリュックからこっそりサドルを出すリンテンw

    無事にサドルが返ってきて、講習開始。机は段ボール;
    自転車の歴史を勉強するも、硲には難しい問題ばかり当てられ答えられず。リンテンにはめっちゃ優しい問題ばかり。
    硲「急いでるんですよ!時間ないんですよ!」
    と、早く自転車に乗せろと言う硲。
    ここで青空ブラザーズがひそひそ話。
    青空ブラザーズ「あいつアホですよ」
    青空ブラザーズ「でもあいつの靴を見てみろ。ピカピカに光ってる」
    青空ブラザーズ「いい靴を履いてると言う事は金持ちだ」
    青空ブラザーズ「金が取れる!」
    でも2人とも拡声器で喋ってるので、声が硲に筒抜けw

    実践講習をする事に。
    舞台袖に捌けて戻って来た青空タカシ、硲、リンテン。
    3人とも赤の下着(股間にハンドル付き)を着用w
    股間に付いたハンドルを握って、自転車の漕ぎ方・上り坂の練習・下り坂の練習・赤信号停車の練習をする。
    (↑ものっそいアホらしくておもしろい!)

    実際に自転車に乗せろ!と硲が抗議して、自転車に乗る青空タカシ。
    が、スタンドを外した瞬間に転倒。左足を打って痛みを堪える。
    青空ケンタ「大丈夫か!?ヒラメ筋やっちゃたか!?」
    結局、兄ケンタに後ろを支えて貰って自転車に乗る弟タカシ。(←教官なのに自転車に乗れない;)
    青空タカシ「あぁ~速い速いぃぃぃ」
    と、ふらふらしながら自転車で去って行く青空ブラザーズ。
    暫くして、自動車の急ブレーキの音と、何かがぶつかる音がw


    ◆このコントで登場した硲ちゃんを見て、やっと「あっ、ウチ、ラ・ゴリに来てるんだ」と実感。
    これはねぇ、硲ちゃんがノブコブのダブルボケに弄られまくりのコント!
    ノブコブの自転車について語る掛け合いが面白かったです。「自転車にとって1番大事な物は、ドリンクホルダー!」とかw
    硲ちゃんに「フレームないやん!」と言われたタカシ役・徳井さんのサングラスは、セロテープでくっつけられてました;
    後、自転車に乗ってる時に徳井さんの赤下着から、トランクスがはみ出てました;
    Q太郎さんの下り坂の下り方に大爆笑!上手すぎやから!!!

    -----------------------------------

    ★ブリッジVTR①。

    4月某日、居酒屋・笑笑でラ・ゴリの決起集会。
    呑めや唄えやで大騒ぎの8人。硲ちゃんは呑めないビールを一気呑み!
    盛り上がりに盛り上がって5時間経過。
    ここで綾部さんが部屋を出る。
    どうやら、何かを計画してる綾部さん。
    …つづく!

    ↑この綾部さんの後ろから、徳井さん(?)の謎の歌声「あ~あ~あ~♪」が聞こえてくるw

    -----------------------------------

    ・スクリーンショット:イシバシハザマ、ハイキングウォーキング・松田、ピース・綾部。

    ★コント「地球防衛隊」

    硲少年に秘密基地(段ボール製)に連れて来られた松田少年。
    松田に「地球防衛隊長に会わせてあげる」と言う硲。
    そこへ現れたのは…どう見てもルンペン(石橋);;;
    秘密基地はルンペンの段ボールハウス;
    「ルンペンやん!」と松田に言われるも、ルンペンを隊長と信じ切ってる純粋な硲。
    ここでルンペンが手にしたビニール傘で、FM放送を受信。
    ルンペン「べーFMを受信した!」
    硲がルンペンに触ると、硲も電波を受信。
    ルンペン・硲「マイヤヒーマイヤフー♪」
    どうやらベーFMでは、『恋のマイヤヒ』をOA中w

    「本当に隊長かどうかを証明しろ」と松田。
    ルンペン「隊長コント!」
    と、ルンペンと硲で“隊長コント”をする。
    結婚式のライスシャワーネタと、もう1本ネタをしてました。
    しかもブリッジが、ドラマ『男女7人夏物語』の主題歌の『CHA-CHA-CHA』w
    (↑このネタ、どっかでやってましたよね???)

    硲「松田君、よしこちゃんの笛をナメナメするのが好きやねんっ」
    ルンペンが、松田にコードネームを付ける事に。
    ルンペン「“笛ナメナメ”!」
    ちなみに硲には既にコードネームが付いている。その名も“ブルマはきはき”;

    地球防衛隊のテーマソングを作ろうと、ギターを持ち出してくるルンペン。
    ルンペン「君たちの今の気持ちを歌にしたらええ!」
    と、いきなり少年達に歌わそうとする。
    ルンペン「ワン・ツー ワン・ツー・スリー・フォー」
    ルンペン「愛に~気づいて下っさぁい~ 僕が~抱きしめてあっげぇるぅ~♪」
    何故かPENICILLINの『ロマンス』を唄い出すルンペン;しかもギターを弾かず、ギターのボディを叩いてるだけ;;;
    松田「ギター、コンコンしてるだけ!」
    揉め出すルンペンと松田!
    おろおろする硲、ルンペンのギターを奏で出す!
    硲「ケンカやめて~ケンカやめて~ ケンカやめぇてぇ~♪」
    松田「おまえ、ギター上手いなっ!」

    お腹が空いたので、コンビニでパンをパクって来いと硲に命令するルンペン。
    隊長命令に素直に従う硲(コードネーム:ブルマはきはき)。
    松田が「それ万引き!」と言うも、「パンを捕虜にした事を想定して…」と誤魔化すルンペン。松田曰く、「パンは常に拘束されてる!」と。
    松田の訴えを無視して、段ボールハウスに引っ込むルンペン。
    松田が段ボールハウスの中を覗くと、内装は豪華だったらしい。(←TVもあるらしい)

    ソーセージパンをパクって来た硲。
    が、暫くして、コンビニで万引きの通報があったと刑事(綾部)がやって来る。
    「ブタの絵のTシャツに、縞の半ズボンの少年がパンを万引きした」と。
    どう見ても、硲はブタの絵のTシャツに縞の半ズボン姿。
    しかも「何持ってるの?」と聞かれ、素直に「ソーセージパン」と言う硲;
    「チンすると美味しいけど、チンしすぎるとソーセージの油が回って不味くなる」と、ソーセージパン語りをする刑事。
    が、刑事は硲が犯人と気付かず去って行く;
    松田が「ニブい刑事」と言ってると、刑事が3人の元に息を切らして戻って来る!
    刑事「走っている途中で気付いた!」
    万引の罪で連行されそうになる硲。
    が、ルンペンは硲を助ける為にナイフを取り出し、松田を人質に!
    刑事は拳銃を取り出し、ルンペンに向ける!
    慌てる硲、「やめて!」と刑事に訴えるも、刑事は発砲!!!

    硲「隊長~!!!」
    隊長ルンペンの元へ駆け出す硲!
    …が、何故かスローモーション;
    「うっ!」と胸を押さえるルンペンもスローモーション;;;
    (※↓以下、全てスローモーションでお楽しみ下さい。)
    ルンペンの元へ走って行く硲、右腕に銃弾を受ける!(←隊長を庇ったらしい)
    体が崩れ落ちそうになる硲。
    ルンペン「ブルマはきはき~!!!はきはき~…はきはき~…はきはき~…」(←声がエコーw)
    ブルマはきはき硲の元へ駆け寄るルンペン!
    そして、何故か硲の右腕を糸で縫うルンペン。
    腕を縫われた硲、がっつり元気に。
    何故かガッツポーズをしながら、互いの顔を見ながら擦れ違うルンペンと硲。

    そんな訳の解らない行動をしてる2人の元へやって来て、「何してるんだ?」とルンペンの頭を叩く刑事。
    ルンペン、刑事に連行されて行く。
    それを見てる硲と松田。
    硲「隊長ってルンペンだったの???」


    ◆もうね、石橋さんのルンペン姿が似合いすぎっwボッサボサの長髪黒髪ヅラが似合いすぎっw
    後ね、ホンマに硲ちゃんが少年に見えるの!
    ルンペンを隊長と信じて疑わない純粋な硲少年!可愛いじゃないかーっ!!!チクショー!!!!!!
    コードネームが「ブルマはきはき」でも、隊長から貰ったコードネームなので嬉しいらしい。
    しかも硲少年の語尾が「○○したわ~いっ」とか、「○○じゃ~いっ」やったりで…可愛(略)。
    何かね、全く語られてないけど、ルンペンと硲少年の出会いから今までの地球防衛活動とか、色々なやりとりが目に浮かびますわっ。うん。

    他にも、ルンペンが松田少年と硲少年の顔に手を突き付けて、「臭っ!」と言われたり。
    ギターをコンコンするだけとか、即興で歌を作るとか…ちょこちょこイシハザファン(オンストファン?)には「おっ?」と思わせる小ネタ有りで、大満足!
    最後の「隊長ってルンペンだったの???」がお気に入りです。

    -----------------------------------

    ★『○○しまSHOW!OH!Ⅰ』

    体操着(胸にはゼッケン)に着替えたメンバーが、順番にお題に挑戦!


    1.「倒立からブリッジしまSHOW!」

    硲ちゃんは見事に成功!
    石橋さんは…倒立するまでが見てて危なっかしくて;一応成功、かな?
    又吉さん(?)は、倒立前転してました;
    確か最後に松田さんが、空中前転→ブリッジをやってて凄かった!客席からも大歓声!!!


    2.「格好良く10円を拾いましまSHOW!」

    硲ちゃんは綺麗に側転をしてから10円を拾う!(←これがまた、少年みたいな顔してるんだわっ!)客席からは「おぉっ!」と声が!
    石橋さんは…仰向けに引っ繰り返って背中をズリズリしながら移動;どうやらチャンバラの要領で、“仰向けに倒れながらも敵の刀を受け止める”と言う事をやってた;;;(←オッサンが悶えてるだけや…;)
    吉村さんはファッションショーモデルの様に登場して、格好良く10円を拾う!


    3.「ボイスパーカッションしまSHOW!」

    全員でボイスパーカッション。
    全然ハモってないし、何やらオッサンの「おぇっ」と言うか、ゲップちっくな声が聞こえる:(←声の犯人はバッシー?)


    4.「モノマネでしりとりしまSHOW! ~ルパン三世のモノマネ~」

    ゴリスターズの“ゴ”でスタート!

    松田「ブルマ着たらしいぃ~」(←やったかな;でも、“ゴ”じゃないし;;;)
    又吉「…しぃい~」
    徳井「…インド湾~」
    「インド湾~」に、下を向いて笑いを堪えてる石橋さんw
    石橋さんの隣の吉村さんに至っては、体操着の中に顔を突っ込んで震えているw
    この間、暫し無言の笑いに耐える石橋さんと吉村さんw
    石「…ウクライナ○○(←聞き取れず;)共和国~」
    吉村「???」(←失念;)
    綾部「…名取裕子~」(←客席大爆笑!)
    O太郎「…なぁ~~~」
    硲「…不~二子ちゅわぁ~ん~」
    硲ちゃんのオチに全員苦笑して暗転w

    -----------------------------------

    ★『クイズ ラ・ゴリスターズ!』

    モンタージュクイズ。
    最初に頭が映し出される。(←どう見ても吉村さん)
    次に口元が映し出される。(←どう見ても吉村さん)
    その次に鼻が映し出される。(←どう見ても吉村さん)
    そして最後に目が映し出されて、モンタージュ完成と思いきや…何故か正解は吉村作治さん;

    -----------------------------------

    ・スクリーンショット:ハイキングウォーキング、平成ノブシコブシ・吉村、ピース・又吉。

    ★コント「たんぽぽ」

    幼稚園の園長(松田)が、園児の出し物にと人形劇団・たんぽぽを呼ぶ事に。
    団員は団長(Q太郎)とその妻・ヨシコ(吉村)、そしておじいちゃん(又吉)。
    ヨシコは何故か、素足にワンピース。眼鏡はZOFF。耳が性感帯;
    おじいちゃんは髭が長すぎて、髭を杖代わりにしてる。そして耳が遠く、若干ボケてる様子。
    ヨシコが急に嘔吐をもよおし、「悪阻じゃないですか?」と園長が心配するも、1週間前に飲み過ぎたのが原因。
    ケンカを始めても、団長が耳を触ればヨシコは機嫌が直り、「出会いは夕張」や「ウチの旦那素敵でしょぉ?」と惚気出す。
    出し物は『クレヨンしんちゃん』なのに、何故か白雪姫を始めたり、おじいちゃんが団長と妻と全く噛み合わず…。


    ◆キャラが濃すぎるっ!!!けど、内容はグダグダやったかなぁ;見せ場がないと言うか…。
    遠くから園長に中指を立てるおじいちゃんが、微妙に気に入りました。

    -----------------------------------

    ★ブリッジVTR②。

    盛り上がってるメンバーの元へ、スーツ+蝶ネクタイ姿の綾部さんが登場。
    何事かと思うメンバーに、「これはブリッジVTR」と説明。
    そして、酔っぱらったままのメンバーを連れて稽古場へ移動。
    コンビ毎にカラーTシャツに着替えさせて、“芸人なら酔っぱらっててもウケなきゃ駄目よ選手権”を開始!

    椅子に着席させられるも、酔っぱらってグダグダなハイキング、ノブコブ、イシハザ、ピース・又吉。
    綾部「硲っ、寝るな!」
    と、ピコピコハンマーで叩き起こされる硲ちゃんw
    石橋さんは呑み足りないのか、ワイン瓶を手にしたままw

    面白い回答をした人には、賞品としてビールを1本進呈。


    『酔っぱらい大喜利』

    ・1問目「全く売れなかったB'zの新曲のタイトルは?」

    徳井「いのししならまっすぐ進め」
    ??「イナバ流物置 100人乗っても大丈夫 '98」


    ・2問目「『千と千尋の神隠し』みたいな言葉を作れ」

    Q太郎「ルビーとモレノとフィリピーナ」

    Q太郎さんの回答が面白すぎて、「これ以上面白いのは無理!」と綾部さんが判断。次の大喜利へ。


    ・3問目「こんなヤクザはいやだ!」

    Q太郎「ここが全部スーパーボールw」

    Q太郎さん、フリップボードにパンチパーマが全てスーパーボールのヤクザを描くw

    -----------------------------------

    ・スクリーンショット:ピース、イシバシハザマ・石橋、平成ノブシコブシ・徳井。

    ★コント「大好きなディズニーランドのミッキーへ」

    “心は子供でも体は大人”と言う難病に冒された6歳の少年・ナオキ(又吉)。
    医者(徳井)に呼ばれたナオキの父(綾部)が2週間ぶりに見たナオキの姿は…53歳(バーコード頭)のオッサンだった。
    「自分より年上になった息子を息子とは思えない!」と喚くナオキの父。そこへ隣の病室の石橋さん(石橋)がやって来る。
    石橋「どんな姿になったって、あの子の父親はあんただけだ!」
    そう言って病室を去って行く石橋さん(右腕骨折中)。
    ちなみに石橋さんは、医者曰く「先日新聞に載った“万引き犯を少年が1本背負い”と言う記事の1本取られた人」。

    姿は53歳になっても、心は6歳のナオキ。
    ペロペロキャンディーを舐めたり、「二毛作って何?」と無邪気に尋ねたり、大好きなミッキーマウスに手紙を書く。
    手紙の内容は「お元気ですか?僕は元気です。」の繰り返し;
    ミッキーに会うのがナオキの夢。

    ナオキの病気を治す薬があるのだが、ナオキの病気は前例がなく、どんな副作用が起きるか解らない。
    悩むナオキの父。
    が、息子の為に僅かな希望に掛ける事に。
    ナオキも「歯磨きをした時に『おぇっ』ってならないなら」と、薬を投与する決意を。

    そして何日か経ち、ナオキに会いに来たナオキの父。
    ナオキが眠るベッドの布団を捲ると…何故かそこには隣の病室の石橋さん(万引き犯)が;
    「(部屋を)間違えた!」とベッドから飛び出して行く石橋さん。
    医者曰く、「石橋さん、昨日退院したハズなのになぁ…」
    そこへ、6歳の姿に戻ったナオキが現れる!
    大喜びのナオキとナオキの父。
    「副作用もなかった!」と喜ぶも、ナオキがパジャマを捲ると、副作用でお腹が真っ黒になっている…。

    「大好きなミッキーへ。お元気ですか?僕は元気じゃないよ」
    もう自分がミッキーに会えない事を手紙に書くナオキ。

    ベッドの中で息を引き取ろうとするナオキ。
    今、自分の側にいない父親を何度も呼ぶ。
    そんなナオキを必死に励ます医者。
    電話で「早くナオキ君の所へ来て下さい!」とナオキの父を呼ぶも、ナオキの父は「男の約束だから」とミッキーを捜し回っている。
    やっとミッキーを捜し出し、ナオキの元へ駆け付けた父。
    「ナオキ!」と声を掛けるも、ナオキから返事が返ってくる事はなかった…。
    医者「最期までお父さんを呼んでいました…」
    ベッドに泣き崩れる父。
    するとエレクトリカルパレードが流れ出し、病室が色取り取りのライトで照らし出される!
    ミッキー登場!…と思いきや、現れたのは『ごきげんよう』のライオンくん;
    父はミッキーと間違えて、ライオンくんを連れてきたのだった;
    「ミッキーじゃない!」と息を吹き返し、ツッコむナオキ。
    そこへ石橋さんがサイコロを持ってやって来るw


    ◆ベタな設定やけど、このコントは面白かった!
    全然関係ないのにいきなり現れては、一言残して去って行く石橋さんがオイシイ&面白すぎる!!!
    石橋さんのパジャマ&スリッパ姿も良かったなぁ~。似合いすぎです。
    コントの合間に舞台が暗転して、ナオキの手紙がスクリーンに映し出されるんやけど、ナオキのナレーションと手紙の切り替えがずれてたのがちょっと気になったなぁ…。
    見かけはオッサンなのに、無邪気なナオキ少年を演じる又吉さんも良かった!
    ベッドから飛び出す際に、「よっこいしょ」と腰を捻ってから走り出したりw
    「大好きなミッキーへ。お元気ですか?僕は元気じゃないよ」と言う手紙を読むシーンがねぇ、もう悲しくて悲しくて…。感情移入してる自分がいました。
    ただね、なまじナオキ・ナオキの父・医者が真剣なだけに、石橋さんの存在が可笑しすぎてもうっ!!!

    -----------------------------------

    ★『クイズ ラ・ゴリスターズ!』

    間違い探し。
    光GENJIの『ガラスの十代』のジャケ写に映ってる松田さん。
    が、正解は内海さんと大沢さんが後ろを向いてると言う間違い;

    -----------------------------------

    ★『○○しまSHOW!OH!Ⅱ』

    先程と同じく、体操着に着替えてるメンバー。


    1.「縄跳びを走り抜けまSHOW!」

    物凄い早さで長縄を回すスタッフさん!

    1番手はQ太郎さんだったかな?
    引っ掛かるも、落ちてあったペロペロキャンディー(←先程のコントで使用したヤツ)を拾って去って行く。

    硲ちゃんは縄跳びの近くまで行くも…「おぉっ!」と、その速さに驚き体を縮こませる。
    が、勢いを付けて走り抜け成功!(←走り抜けた後、「めっちゃ怖~っ!」と言う表情で振り返ってました)
    この時、ウチの近くで「あの子凄い!」と声が。23歳になっても、「あの子」な硲ちゃん…;

    石橋さんは縄跳びの近くまで行くも、引き返して来る;
    舞台の縁まで歩いて来て、そのまま飛ばずに素通りするのかと思いきや…縄跳びに向かって走って行く!
    見事に縄に引っ掛かり、客席にメンチを切って袖へ消えて行く;

    又吉さんは物凄い勢いで走りながら舞台に現れ、そのままスピードを落とす事なく長縄を走り抜け、その勢いのまま舞台袖へ!!!

    最後は松田さん。(←だったと思う)
    難なく長縄の中に入り、3回も飛ぶ!しかも、飛びながら移動してる!!!
    これはホンマに凄くて、客席からは大歓声&拍手が!ウチも思わず拍手をしてしまったよ!


    2.「合唱をしまSHOW!」

    楽譜を片手に1列に整列するメンバー。
    4人ずつに分かれて、交互に歌い出す。
    (↑歌ってない残りの4人は、その間顔だけを後ろに向けている)

    「欲しいものは いつもあふれているから 立ち止まってる 暇はないよね♪」

    力強く唄うメンバー!
    でも、何の歌かと思っていたら…

    「Body&Soul 太陽浴び~て♪」
    「Body&Soul踊りだそう~よ♪」

    SPEEDの『BODY&SOUL』!!!何故!?ちゅか、この選曲何!!??

    石橋「空を抱きしめて~ 風を受け止めて~ この手でつかもう!」

    何と石橋さん、一歩前へ出てソロで歌い出す!(←もの凄い真顔です)

    Q太郎「HotなSoul 強気でGo!」

    Q太郎さんはラップ担当;お、面白すぎる…!


    3.「目隠しでハイタッチしまSHOW!」

    1番手は硲ちゃん&又吉さん!
    両舞台袖から目隠しをしたまま歩いて来て、中央辺りで…
    硲「ストップ!」
    ハイタッチをするも、空振り;

    …と、ここまで全員成功せず!
    そして最後は石橋さん&Q太郎さん!
    スタスタと歩いて来て、擦れ違い様に見事にハイタッチ!
    これには客席から大歓声!!!


    4.「モノマネでしりとりしまSHOW! ~古畑任三郎のモノマネ~」

    全員、椅子に座って古畑のあのポーズ。

    回答は…ド忘れしました;すみませんっ;;;
    確か綾部さんは、前回と同じく「名取裕子」と言ってましたwしかも似てるw
    オチの硲ちゃんは…「…不~二子ちゅわぁ~ん~」と何故かルパンのモノマネ;
    全員で苦笑して暗転;

    -----------------------------------

    ★ブリッジVTR③

    『酔っぱらい椅子取りゲーム』

    全員ヘロヘロな中、椅子取り開始!
    …だが、全員フラフラ椅子の周りを歩くだけ;
    硲ちゃんに至っては、前に立つ徳井さんの肩に掴まりながら歩いてる;;;
    脱落者は、畳の上で体育座り。

    ゲームが進むにつれ、音楽に反応しなくなるメンバー。
    石橋さんに至っては、ダラ~~~ン…として、生気が感じられない;
    笛が鳴るも、ダラ~~~ン…としたまま歩いてる石橋さん;
    他のメンバーが椅子に座り、石橋さんが脱落か思いきや…脱落組が椅子に着席した誰か(←忘れた;)に固め技を仕掛ける!
    振り向いた石橋さん、空いた席に着席w

    そして決勝戦!
    笛が鳴った瞬間、自分の方に椅子を向け直す硲ちゃん!
    そして、物凄い勢いで逆向きに椅子に座る!
    しかも、片手を真っ直ぐ前に伸ばした謎のポーズで;(←これには大爆笑w)
    優勝は硲ちゃん!

    椅子取りゲーム終了後、各自勝手な行動を取り始めるメンバー;
    ハイになった硲ちゃんは、椅子に逆向きに座ったまま楽しそうに移動。
    石橋さんは椅子に座ってワインをラッパの呑み。左手には、賞品のドラフトワンが;
    綾部さんにワインを取り上げられるも、「ワインくらい呑ませろや~!」と抗議。


    もう1つゲームがあったみたいやけど、決行する頃には全員撃沈;;;
    床に引っ繰り返って寝てる硲ちゃん+その他。(←ピクリともしません)
    石橋さんは椅子に座ったまま、黙々と呑み続けてる;
    Q太郎さんに至っては何故かマスク・オブ・ゾロの覆面をして、畳の上で寝っ転がっている;


    ◆酒から手を離さない石橋さんに笑いましたわっ。
    もうねぇ、段々と生気がなくなっていくんですよ、この人。目が据わってるし;
    そりゃ、あれだけ正体なくすまで呑めば、寝ゲロ吐くわなぁ…と;

    -----------------------------------

    ・スクリーンショット:ラ・ゴリスターズメンバー。

    ★コント「LA・ALLSTARS」

    ・シーツ(平成ノブシコブシ・徳井&ハイキングウォーキング・松田)
    ・醤油を持った野球少年(ピース・又吉&ハイキングウォーキング・松田)
    ・モロッコのタカ(平成ノブシコブシ・吉村&ピース・又吉)
    ・おかしな話(イシバシハザマ&平成ノブシコブシ・吉村)
    ・キモ髭危機一髪(ハイキングウォーキング・Q太郎&イシバシハザマ・硲)
    ・天才発掘塾(ピース・綾部&ハイキングウォーキング・Q太郎)

    ↑が、順番に繋がっていくコント!
    シーツネタとモロッコのタカネタは見た事あるので、これは全員の持ちネタが繋がっていくコント…ですよね?

    公園でシーツを畳む徳井さんと松田さん。
    が、一向に上手く畳めずシーツを引っ張り合い;
    徳井「綱引きか~い!!!」
    残り200数枚のシーツを持って来る為に、徳井さんが去って行く。

    1人公園に残された松田さん。
    そこへ、ボールを探しているらしい野球少年・又吉さんがやって来る。
    松田「何を探してるの?」
    又吉「お母さん」
    2人でキャッチボールを始めるも、松田さんがシーツ畳みの続きをする為に去って行く。

    又吉さん、1人ボールを投げるも、ボールが木に引っ掛かって取れなくなる。
    そこへやって来たのは、モロッコのタツ・吉村さん。
    ボールを取ってあげようとするも、ボールは取れず、終いには足を痛める;
    タツ「(足を指差して)左モロッコ!右モナコ!」

    公園で倒れたままのモロッコのタツ。
    そこへネタ合わせにやって来たイシバシハザマ。
    モロッコのタツに「ドングリ!」「ドンとグリでしょ?」と意味不明な声を掛けられるも、無視しようとする石橋さん。
    が、ネタを見てくれると言う事で、
    ホットペッパー→甘えるキャディーさん→セクシーダイナマイトを披露!
    1本ネタが終わる度に、「ユニーク!」とモロッコのタツ。
    終いには「チャーチャー」を言うだけで大爆笑し、一緒に「チャーチャー」をやらせてくれと言い出す。
    …が、3人で「チャーチャー」をした瞬間、またもやモロッコのタツが足を痛める;
    モロッコのタツを病院に連れて行く石橋さん。

    1人公園に残された硲ちゃん。
    時間を潰す為に近くにあるゲーセンに行く。
    そこにあるキモ髭危機一髪・Q太郎さんをする事にした硲ちゃん。
    が、ゲームに失敗して、キモ髭にモンマリされる。

    そこへ現れた天才発掘塾の塾長・綾部さん。
    キモ髭の天才っぷりに感動して、キモ髭を勧誘。

    天才塾に集合した8人。
    綾部「今年の干支は?」
    石橋「いなり寿司!」
    綾部「アメリカの首都は?」
    又吉「PUFFYのAMIYUMI!」

    そして舞台は暗転。
    「アホが8人集まった事によって、東京の磁場が…」や、「ゴリラと人間がどうのこうの」と言ったナレーションが流れ…再度照明が点いた舞台には、組み体操のピラミッドをした8人が!

    -----------------------------------

    ★エンディングVTR。

    メニューとスタッフロール。
    オープニングVTRの続きと、舞台裏や稽古中の様子が流れる。(←オンスト最終日のTシャツを着て煙草を吸う硲ちゃんとか)
    最後に自由の女神像の下に全員集合。


    ◆綾部さんに口にポップコーンを押し込まれる石橋さんと、その後に自分の口にポップコーンを押し込む綾部さんが良かったなぁ~。
    Q太郎さんと葉っぱでフェンシングする硲ちゃんが可愛らしくて!
    全員で「チャーチャー」のブリッジを練習する姿とか!
    スタッフロールの“協力・フジテレビ”が何か気になったなぁ…。

    -----------------------------------

    ★エンディング。

    全員集合。
    徳井さんは手にラ・ゴリTシャツを持ってるけど、何も喋らず;
    硲「まだモンマリの匂いが残ってるねん!」
    特にトークをする事のなく、全員深々とお辞儀をしたまま幕が下りてくる。
    (↑この時、石橋さんが何か言ったらしく、硲ちゃんがしゃがみ込んで何かを見ようとしてた)

    -----------------------------------

    2時間ちょっとライブでした。
    もうね、内容が濃い濃い!
    しかもイシバシハザマをメインにした内容構成で、大満足でした!!!
    イシハザをメインにしてくれたハイキング、ノブコブ、ピースに感謝感謝!
    こんなに楽しいライブは久しぶり!本当に来て良かった!
    終わった後、物凄い充実感と幸福感に包まれるわ、興奮が止まらずわで…。
    東京公演だけしかないのが勿体ないくらいで、アンケート用紙に「ツアーやって!」と書きましたわ。
    欲を言えば、ラストのコントは持ちネタコントではなく、全員参加のオリジナルコントをして欲しかったなぁ~。
    後、ルンペンと少年コントはまたどっかでやって欲しいw

    イシバシハザマ目当てだったので、「楽しめなかったらどうしよう…」と言う不安があったのですが、すっかりラ・ゴリファンになってる自分がいます…。
    次も絶対やって欲しいし、勿論その時も行きますよ!!!
    ちゅか、次のラ・ゴリはいつなのさぁ~っ!?待ち切れないわっ!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する