スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    The Birthday Tour 2012 『VISION』 @ZEPP FUKUOKA!

    20121125 ゼップ福岡 看板

    20121125 ふじけん

    お久し振りです。
    1年と1ヶ月振りに福岡へ行って参りました。
    tokageさん、クロちゃん、ムラサキさんご夫婦、
    今年も迎えてくれてありがとうです!
    そして、初めましてのみんなにもありがとう。
    また来年も来ます、と言う約束が果たせて本当に良かった。
    みんなのおかげで、ライジング同様「また来年」と思える場所なのです。

    ちなみに上の画像は、お昼ご飯を食べに行く途中にわーお!と見つけた
    海鮮居酒屋『ふじけん』
    バスデだけにとどまらず、こんな所でも活躍中のフジケンなのでございます。
    ふじけんのお品書きには、
    「ふじけん巻」や「ふじけんスペアリブ」なるものが存在するのよーーーー!


    と、そんな具合で大好きなみんなと一緒に見たバスデ@福岡!


    チバは手にしたタンバリンを2度打ち鳴らしてからのハロー!

    Buddyではチバのギターにトラブルがあり、
    音が出ないことに気付いたチバがフジケンに目で合図。
    そしてフジケンがスタッフに何やら言うも、ギターの音は戻らずで。
    そしたらチバ、
    「お前にライトの輪がとんでいって 天使みたいに見えるぜ気のせいか」
    と、サビに入る直前でピックをフロアに飛ばして、
    「Go Go Buddy! Go Go Buddy!」とハンドマイクで唄い始めたの!

    ニートビーツの真鍋さんがこれを見てたらね、
    「キャアッコイーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!」と言うたに違いない!
    真鍋さんね、今年のOTODAMAでね、
    久々に会ったチバに「おー! チバー!」と駆け寄ったら、
    「(空を指差し)見て……虹」と返されて、「キャアッコイー!」となった人です。(笑)

    もうね、それくらいね、このBuddyで一気に持ってかれた!
    ステージギリギリまで迫り出して、あのチバ独特の煽り方、って解るかな?
    肘を上げて、ダラリとした手首で払うような、あの煽り方!
    本当に、本当にパーティーがまた始まった!

    そんな狂乱のパーティーを始めながらも、
    喋りだすとなんともバスデさんらしい、お客さんとのほのぼのとしたやり取りが。

    クハラ「お久し振りです。The Birthdayです。よろしくお願いします」

    (ローディーさんがチバのギターを直すために悪戦苦闘中)

    チバ「……直らないねぇ(苦笑)」
    客席「何が(笑)?」
    チバ「(お客さんを見渡して)めんたいだねぇ(笑)」
    客席「どういう意味(笑)?」
    チバ「みんなめんたいに見えるんだよ(笑)」
    客席「(笑)」
    チバ「(笑いつつも困った様子で)……どうしようかなぁ(笑)」
    客席「チバ可愛い(笑)!」
    チバ「(間が持たず、腰に両手を当てニヤニヤ)」
    客席「チバー!」
    チバ「(フジケンを見る)」
    客席「フジケンさーん!」
    フジイ「よぅ来んしゃったねぇ!」
    客席「(笑)」
    チバ&フジイ「(ゆっくりとハルキを見る)」
    ヒライ「(視線に気付く)」
    客席「ハルキー!」
    客席「ハルキ! ハルキ!」
    ヒライ「(ニコニコと年上2人に向かって、唇に指を当てて、シーッ)」

    チバ「(後ろを振り返りローディーさんに向かって)もうギターの音なしでいっちゃおか!」
    客席「えーーーー!?」
    チバ「(マイクを通して)あ。聞こえた?」
    クハラ「そりゃ、あれだけ結構デカい声で言ったら聞こえるでしょ(笑)」


    とまぁ、そんな感じで。
    ハルキが年下の特権を最大限に生かしーの、チバが天然をかましたりーの。
    何度も名前を呼ばれたキュウちゃんが、嬉しそうに、でも恥ずかしそうに、
    「どうすっぺかな?」とマイクに何か言おうとしてやっぱり言わなかったり。
    アンコールで、
    「キュウちゃん、ピンクのTシャツが似合ってるね!」と言われた時には、
    ドーーーーン!と打ち上げ花火よろしく、お礼にスティックを投げたのでした。

    tokageさんの協力を得たセトリはこの続きに。
    そしてもう少しだけ、レポは続くのでお付き合いして下さいな~。
    --------------------------------------------

    2012.11.25(Sun)
    The Birthday Tour 2012 『VISION』 @ZEPP FUKUOKA
    セットリスト

    SPACIA〈interlude〉
    LOVE SICK BABY LOVE SICK
    ROKA-ロカ-
    Buddy

    黒いレイディー
    LOOSE MEN

    ゲリラ
    PINK PANTHER

    sheryl
    爪痕

    Red Eye
    KICKING YOU
    SATURDAY NIGHT KILLER KISS

    Riot Night Serenade
    YUYAKE

    OUTLAW 2
    BECAUSE
    STORM
    なぜか今日は
    さよなら最終兵器

    アンコール①
    涙がこぼれそう
    READY STEADY GO!

    アンコール②
    ローリン

    セトリの協力はtokageさん! 
    自分用メモの、縦書きでブレイクの入ったセトリが私らしいそうなので、これからはこの形式で。

    --------------------------------------------

    Sheryl、あれはイマイさんのギターだからこその音だったんだなぁって。
    どっちが良いとか悪いとかの話じゃなくて。
    今になってやっと、イマイさんはチバの歌に色を塗るようなギターだったのだと気付きました。

    Red Eyeでは、始まる前にチバが口笛を吹きながらゆらりとステップ。
    踊るチバを見て、
    「うちの大将ご機嫌だねぇ」と言わんばかりに笑うキュウちゃん。
    ちなみにキュウちゃんの見せ場の時には、チバ、しゃがんであげてる。
    ご機嫌なチバ、次ケンジくんね、次はキュウね、そしてハルキ、
    と各自のソロ前に指で合図を送るんだけど、ハルキソロに聞き入りすぎて、
    ハープを持つことを忘れてたのはご愛嬌。
    ハープとギターの掛け合いでは、チバ、フジケンを挑発してた!
    さっきまでフジケンのギターに気持ちよさそうに踊ってたチバなのに、
    向かい合ってハープを吹きながら、上目遣いで、ピッ、ピッ、と指で挑発する。
    それにまるで操られるように(そしてチバと目線が合うように少し腰を落として)、
    チバに挑発されるままにギターを鳴らすんだけど、
    その2人のやりとりがね、もうね、エロい!!!!
    「今出して、そこ。止めて。次。出来るよね」みたいなね。
    フジケンの顔から、唾を飲むのを忘れるくらいの息遣いが聞こえてくる!
    それを見て、
    「あら~、操ってたと思ってたのに操り返されちゃったね~」と思うワタクシなのでした。

    STORMではイントロでチバがまたタンバリンを打ち鳴らす。
    最後のLALALA……続くところで、チバ、
    コーラスをキュウちゃんに任せて何か口ずさんでいた。
    多分、英語の何か。目を閉じて、ずっと、ずっと。
    さよなら最終兵器を唄い終えて下を向いたチバを見た時、
    ふと、強い人だ、と思った。

    アンコールのREADY STEADY GO!
    聴く度に、1番バスデらしいなって思う。
    初めてライブで見た時、ハルキとフジケンが一歩前に踏み出てコーラスをする姿を見て、
    「新しいThe Birthdayになったんだな」って思ったから。
    「THANK YOU RADIO!」と唄うチバがマイクの支点はそのままに、
    クルリとお客さんにマイクを向けて、また自分の口元に戻したのね。
    銀色の円を描いたそれが、とてもとても綺麗だった。

    そして、Wアンコール!
    まずはキュウちゃんが登場!

    クハラ「ありがとうございます。博多には来年またすぐに来ます。今日は旨い酒でも飲んでいい夜にして下さい。明日は月曜日! 明日から仕事に勉学に励んで下さい」

    そっからドラムソロが始まって、ローリンローリン!
    頭上で手拍子をしながら走って出てきたフジケンの笑顔と言ったら!
    もうね、冗談みたいやけどε≡(^∇^)/←こんな顔で出てきた!
    一瞬誰が出てきたか解らなくて、あ、フジケンか!と思った時には、
    笑いながら「かわいいー!」と言ってる自分がおりましたよ。
    その次にチバが出て来て、年下のくせに一番貫禄たっぷりに最後にハルキ。

    チバ「(ハルキのマイクを掴み)サンキュー!」

    からの、ローリンベイベー!

    チバがマイクをマラカスよろしく振って、
    キュウちゃんが一つ音を出すたびに笑いが止まらないって顔をしてた。
    コール&レスポンスは「めんたいボーイズ!」
    でね、ブレイクの後、キュウちゃんのドラムでまた始まるところ。
    演奏がピタリ、と止まって、チバだけが繰り返し唄った。
    それからフロアにマイクを向けて、みんなでローリンベイベって。
    キュウちゃんが笑いの止まらない顔で、次の音を探し、宙でドラムを叩いてた。

    本当に、本当に楽しかったなぁ!

    体の内側から音が生まれて、どんどん大きくなって、
    重力なんてどっかいっちゃうような、あの、あの感じ!
    フジケンが前に出て来て、
    「あの辺、クロちゃんがいる辺り」と思って見ていたら、
    横顔のフジケンの右の口角が嬉しそうにクッと上がった。
    ね、楽しいね、と多分、自分も同じ顔になってた思う。

    最後はチバがマイクに向かって一生懸命タンバリンを叩いて、
    キュウちゃんがTシャツを投げて、バイバイ! バイバイ!!

    こっから、少し話は変わるんやけど。

    今回のアルバムで1番好きな曲があって。
    アルバムの1番最後のBECAUSE。
    チバがけむりがかかっていると言うのは、俺のハート、やけど、
    何故かね、空のイメージなんよなぁ。
    ハート=空、みたいな。
    一面に雲が広がった空。
    初めてバスデがライジングに出た時、1曲目がLUSTやったのね。
    チバが上を見上げるのでそれに続いたら、
    ボヘミアンガーデンの上でキュウちゃんのお気に入りの、
    通称「白いシーツ」みたいな布が静かに揺れて流れていた。
    それを見た時に、「チバの心によく似てる」と思った。
    あの感じかもしれない。
    空の上で、ずっとずっと消えることなく揺れてる。

    今日、「俺のハートには けむりがかかってる 晴れることはない」って歌詞を聞いた瞬間、
    「例え晴れなくても、一面に広がるくもり空も美しい」って思った。

    またライジングの話に戻るけど。
    09年のライジングの最後に、SUPER SUNSHINEをやったのね。
    繰り返される「カモン」に、
    これからずっと連れて行くからおいで、と手招きしてる様な感じがしたの。
    多分、それと繋がってる。
    「TOGETHER FREVER」って。
    あの日から、ずっと、ずっと一緒に連れてってるんだって。

    連れて行くのは誰か、って聞かれたら解らない。
    終演後、tokageさんと「何かの時に、<アベだ>って思った」と言う話をした。
    お互い、それが何だったか思い出せないままだったけど。
    私はずっとバスデの曲の中にアベを探してるけど、tokageさん曰く、
    「チバの中にアベはいるから、感じることだってあるよ」やって。

    ライブの翌日、飛行機を降りたら、一面のくもり空が広がってた。
    重く立ちこめた鉛色のそれは、やっぱり優しくて純粋で、
    あたたかで綺麗だったから、ぐしゃぐしゃと涙が止まらなかった。
    そして、あの歌詞に出てきたパープルとピンクは、夜明けの色だと思い出した。

    過去のヴィジョン、過去を通して見えたヴィジョン、今のヴィジョン。
    そんなライブやった。
    未来のヴィジョンはまだ解らないけど、
    私はずっと生きて、バスデとみんなといたいと思う。

    Comment

    • 2012/12/12 (Wed) 14:08
      エリ #- - URL
      迎えてくれてありがとうです。


      >>tokageさん

      本当に夢のような時間でした!
      また何度でも福岡に行きます。

      アベのことは私も口にしようか迷ってたから、
      tokageさんも同じで嬉しかったです。

      プロフィールは福岡出身のモーサムの百々ちゃんから頂きました。
      ライブもそうだったけど、福岡の夜も夢ような時間だったとよ。

    • 2012/12/03 (Mon) 04:04
      tokage #mQop/nM. - URL
      よう来んしゃったね

      Buddyたちと過ごした夢のような時間やったね。
      役が揃ったらパーティがまた始まると思います。

      アベのことはエリーちゃんがいなかったら、
      きっと口にしなかったと思います。

      プロフィールに嬉しいことが書いてあるのに今気づきました。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。