スポンサーサイト


    【1月16日の日記】美しい人。




    職場のパートタイマーさんが定年退職を迎えました。
    約29年、無遅刻無欠勤、
    笑顔でふんわりとした空気を纏い、
    いつも人の声に耳を傾け、
    そして自分の想いをやさしく相手へと届ける人でした。
    着替えるのがゆっくりで、
    「私は十二単を着てるからね」
    と冗談を言って笑わせてくれることもありました。

    今は充実感と寂しさで半分半分。
    本当にお世話になりました。
    こんなに長い間ここで働けたのは、
    皆さんが親切にしてくれたからです。
    本当に家族よりも家族のようでした。
    ありがとうございました。

    見送りに来た仲間に囲まれ、
    彼女はそう言いました。

    笑顔でお別れ。
    それがずっと前から、
    みんなで決めていたことで。
    笑顔で労いの言葉をかけた課長が、

    もう忘れ物や、心残りはないですか?

    そう言うと彼女は、

    「コミュニケーションルームに挨拶をして来ます」

    と言い、
    シフトや連絡事項を確認する為の部屋へと向かい、


    「長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました」


    と深々とお辞儀をしました。


    職場を出た後は、
    恒例のお茶会に向かって行きました。
    仲の良い同僚たちと
    仕事後にお茶会をするのがもう何年も続いている楽しみで、
    その内容はもうお互い好き勝手に、
    右から左へ、左から右へと飛び交いつつも、
    最後には彼女の、

    「よし、明日も頑張りましょう」

    でお開きとなるそうです。

    みんなを家族にしてくれたのは、
    彼女のおかげだと思います。
    休職から復帰した日に私を抱き締め、
    「おかえりなさい。本当に良かった。みんな家族だからね」
    と言ってくれたことはずっと忘れないと思います。

    そしてもう1人、
    この日に退職をした女の子がいました。
    介護職を目指している学生さんです。

    「ここよりも、もっともっと厳しい世界でしょう」と言うと、
    しゅんとした顔で「そうなんです。本当にどうしようかと」
    「でも、やりたいことがあるんでしょう。ボランティアに車の免許に。
    やりたいときにやりたいことをやりなさい」

    そう言って彼女の頭に手を伸ばすと、
    スッと頭をこちらに向け、
    なでなでをさせてくれました。


    美しい人。


    今日、思い浮かんだ言葉です。
    心を打つ姿をしています。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

