スポンサーサイト


    パーマ屋さん。

    人によく話し掛けられる。
    外に出かけりゃ、ほぼ必ず話し掛けられる。
    ライブの開場待ち時間、買い物中。
    前にも書いたが、baseでスタッフと間違われて話し掛けられた事もある。


    以前、駅で電車待ちをしてたら、50代くらいのおばちゃんが「○○駅に行くのは、こっちでええのかしら?」と聞いてきた。
    「あー、こっちであってますよー」と返事をすれば、「お姉ちゃん、ええ人そうやから話し掛けてん」と、そのおばちゃん。
    目的の駅まで一緒に乗り、おばちゃんの話を聞いていた。
    おばちゃんは旦那さんが入院したのでお見舞いに行きたいが、どの駅で降りて良いのか解らず、駅に来るまでのバスも乗り間違えて困っていたと。

    「朝の9時に家を出てんけどな、でもバスを乗り間違えて逆方面に行ってしもうてなぁ…」

    私がおばちゃんと出会った時、既に時間は15時を回っていた。
    どんだけ迷っててん。

    「お姉ちゃん、おばちゃんと電話番号交換しようや!おばちゃん、山本言うねん。今度電話掛けるわ!」

    電話番号を交換したが、未だに山本さんからは電話が掛かってこない。


    病院帰りの電車の中での出来事だった。

    「あっ!また間違えて乗ってもうたわぁ!」

    隣に立っていたおばあちゃんが、いきなり大声でそう言った。

    「またやってもうたわぁ」

    おばあちゃんは私に向かって、そう笑い始めた。
    向かう目的の駅とは逆方面の電車に乗ってしまったおばあちゃん。
    実は以前も同じ事をしてしまったらしい。

    「反対側のホームに降りて、2つ目の駅ですわ。なんなら一緒行きますで?」

    駅で降りてそう言えば、「大丈夫」と言うので、改札口前でおばあちゃんと別れた。
    が、何故か気になって改札口を振り返れば、おばあちゃんは改札口を出て、バス乗り場へ向かって行った。

    おばあちゃんは一体、何処に行きたいのか。

    この事を帰宅してから母親に話すと、母親も以前電車の中で同じ様なおばあちゃんに出会ったと。
    母親が話すおばあちゃんの話し方、目的の駅、全く一緒なのである。
    もしかすると、私と母親が出会ったおばあちゃんは同一人物なのかもしれない。


    昨日の出来事である。
    仕事帰りに電車に乗ろうと思ったが、電車が来るまで10分近くもあるので、駅のすぐ横にあるバス停のベンチで一服をしていた。
    すると60代くらいのおじさんが真っ直ぐ私の方へ向かってくる。
    何やら喋ってるのでイヤホンを取り、「はい?」と聞き返すと、

    「お姉さんはお近くですか?」

    「はぁ、隣の駅ですけど」

    「隣の駅と言うと、○○と言う所ですか?」

    「あー、そうです」

    おじさんは良かったら一緒にタクシーで帰ろうと思い、私に話し掛けたと。
    電車の方が速いから、と断ると、

    「そうですか…。では、この季節を楽しんで」

    と深々と頭を下げて去って行った。

    「あーどうも。お気を付けて」

    そう言っておじさんを見送った。
    この季節を楽しもうと思う。


    人の話を聞くのは、わりかし好きである。
    人と喋りたくて堪らない人が、一方的に話してくる頭がおかしくなりそうな話以外は。


    「世の中にはなぁ、男と女、この2つしかない。最近はなぁ、愛情も温もりがないやろ?」

    そう喋るおじさんの話も、おじさんの考えも面白いから構わない。


    「あっ!ジャンやん!」

    呑みに行った帰りの道で、そう私を呼んだ青年には、

    「おまえ誰やねん?」

    と吐き捨てる。

    「ジャンちゃうやろー。人違いや。すいません」

    青年の連れがそう言う。
    どう見ても、私は日本人だ。むしろ、ジャンって男性名やろう。


    それでも、まぁ構わない。


    でも、納得がいかない時もある。

    仕事帰りに駅の登りエスカレーターに乗っていた時の事だった。
    前に立つ男性が振り返って何やら私に話し掛けている。
    シャカシャカ音楽を聴いていたのでイヤホンを外すと、

    「この近くにお住まいですか?遅くまで大変ですねぇ」

    「はぁ」

    こんな知り合いおったかなぁ?と思ったが、どうにも心当たりがない。

    「いや~いつもお世話になってます、パーマ屋さん」

    あんたを世話した記憶はない。人違いである。

    でも、そんな事よりも、



    「パーマ屋」って何じゃぁーーーっっっ!!??



    おまえ、どう見てもパーマあててへんやろうっ!?
    「美容師さん」なら兎も角、「パーマ屋」って、パーマ限定の店かっ!?
    見た事もないハサミで切られる店かっ!?
    私はチャーハンをおかずにご飯を食べれる人じゃーっ!!!
    炊き込みご飯をおかずに食べれるし、ピラフも赤飯もおかずに食べれるわいっ!
    文句あっかーっ!?
    ネクタイキラ~イ!

    Comment

    • 2006/06/23 (Fri) 07:28
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      粗茶でもどうぞ。

      >プリンさん。

      おぉ~プリンさんっ、お久しぶりですっ!いらっしゃいませ!!!
      如何お過ごしでしたか???

      「イシハザへの愛は変わってない!!」に、ニンマリしましたよー!
      ウチもイシハザへの愛は変わらず…むしろ、より大きくなっちゃって、この困り具合に幸せを感じてます。
      近々、四国から愛がっ!?うわ~、楽しみすぎるっ!
      愛が届いたら、また報告のメールしますね~。

      おっ、ダラいですか???
      プリンさんの生活の中に、ちょっとでも笑い声を出す事をあげれるなら幸せかも!
      プリンさんは変態やないですよー!管理人が変態なんですっ!硲は陽くんなんですっ!

      嬉しい言葉を沢山ありがとうっ☆
      また、お待ちしてますよ~。

      -----------------------------------

      >あるえーの・Areちゃん。

      しゃっせ~。
      おっ、こっちには初カキコかぁ~。
      コメント欄、うんっ、ウチの部屋よか広いやろ?
      今度ロケンローなウチの部屋に遊びに来た時に、自慢の石橋さんフォークで心臓ドーンッ!したるわっ。

      パーマ屋=美容院!?
      覚えておくけどさー何かさー。
      美容師さんを、パーマ屋さんって言わんやんっ、何かやっぱりパーマ限定みたいやんっ。
      カットメニューも全部パーマみたいやんっ。
      “おばちゃんパーマ 7500円”とか、“イタリア風おしゃれモヒカン(若干パーマ気味) 8200円”とかしか書かれてそうにないやんっ?

      夏フェス、ウチはライジング1本なんでねっ!蝦夷の大地で孤独に楽しむよ。
      RUSHと音魂なら、今の段階ではRUSHが好みかなぁ。去年の音魂は美味し過ぎたよね!?
      掛け湯シリーズ、ウチもorzじゃよ。
      まぁ、何処も追加発表願うのみじゃよ~。
      フェスってのは行ってみりゃ絶対に素敵な音の出会いが待ってるけん、楽しんで来なっせ~!

      流血マーヤ!?ドキドキじゃけんのぉ。
      ちゅか、ビデオ捨てるなやーっ!!!マッハ・クラブで高速回転のスーパーXでジタバタロックの刑じゃいっ。

      何はともあれ、“パーマ屋さん”って知識が増えて嬉しいよ。
      またここにも部屋にも来ておくれよ。ありがとう!

    • 2006/06/22 (Thu) 00:33
      あるえーの #oyCfJ0mM - URL
      パーマ屋さん

      移転してから初カキコ~☆★
      コメント欄が広くなったね☆
      えっちゃんのお部屋より広いね(・∀・)ノ
      でもえっちゃんのお部屋はロケンローでカコヨスね☆

      パーマ屋さんって美容院のことやで!
      アタシは美容院に行った翌日にお仕事仲間(40代)に
      「パーマ屋さん行ってきたん?」
      って言われたよ。パーマじゃなくても美容院なの!
      ちゃんと覚えてよね(・∀・)ノ

      ところで夏フェスどこへ行こうか迷っておるよ~。
      RUSHか音魂に行くつもりやけどメンツがねぇ…
      音魂の掛け湯シリーズに行きたいけど平日orz

      ネクタイきら~い!キンブラとナンバガが一緒にイベントした時の切り抜きが出てきたー!
      マーヤが流血してるよ!
      そういや過去にキンブラが出したビデオが部屋のどこかに眠っているかもしれないよ!捨てたかもしれないけど!

      とりあえずパーマ屋さんという単語(?)が普通に使われてる事を伝えたかったんだーお邪魔したm(_ _)m

    • 2006/06/21 (Wed) 20:07
      プリン #3Z97UC0U - URL
      おひさしぶりです^^

      エーリーちゃんっ!!
      おひさしぶり(>_<)めっサ②、ひさしぶりにおじゃましに来ました☆☆☆

      なんだか、イシハザが東京に行ってから・・・縁遠い感じになってましたが(T_T)おみやげまで頂いて、イシハザへの愛は変わってない!!と思ってるプリンです。
      近々、四国からエリ-ちゃんに愛が届くと思うので・・・どうぞ受けとってください^^

      てか、エリーちゃんのブログはいつ読んでもダラい~(*^曲^*)
      ちょっと、読みながら『プッ』と笑い声がでてしまうわぁ←変態やん・・・(笑

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

