

    イシバシハザマのオンスト。

    03月20日 (月) 16:00~18:00
    イシバシハザマのオンスト

    (敬称略)

    060320_1720001.jpg 060320_1730001.jpg 060320_1751001.jpg
    ↑見えにくいけど、左端はホッピーを呑む石橋さん。
    右端はインフォメーションコーナー中。手前の後頭部はとろサーモンの村田さん。

    ※かな~り薄れた記憶と覚え書きで書かれたレポです。ご了承を…。(作成:06年11月)

    ------------------------------------

    …ありゃ?先週はあんなに人が多かったのに、今週は少ない。
    まぁ、ゆっくり見れるからありがたいわなー。
    ブースには既にスタンバイしてる硲ちゃん。
    石橋さんは放送が始まる数秒前に慌てて入って来て、イヤホンを装着!
    椅子に座るなり、放送スタート!!!

    ------------------------------------

    オープニングトーク:

    硲「こんにピュア~。ピュア太郎こと和歌山ピュア太郎と…」
    石橋「ジャッキー・チェンに似てきた石橋です」

    石橋「余興で徳島に行ったんですけど、2ステあって2ステージ目で、『帰って来たよ~徳島に!』って。おまえ、出身地も解らんのか?和歌山…」
    硲「あれは、サービスやw」
    石橋「お客さんポカーンって。怖いっ。天然とかやなくて、もう怖い」

    硲「もう荷物纏まった?」
    石橋「う、うん…」
    どうやら、全然荷物が纏まってない石橋さん。
    苛々して、持病が出てる模様。
    硲「ストレスで持病の神経痛が」
    石橋「持病の肋間神経痛が」
    硲「おまえ、いきなり『あぁぁぁ!』って言うけど、実際どんなんなん?」
    石橋「オッサンがドーンッ!って乗ってきて、体に指をズブズブッと埋め込んできて、リンパを掴んでガッガッ!」
    硲「全ッ然解らんわ」
    石橋さん、ネタの最中や喋ってる時にも肋間神経痛の為、「あぁぁぁぁあっ!」と叫び出すらしいです…。

    ジャッキー・チェンに似てきた、と言うお話に。
    「ホンマにジャッキー・チェンに似てきたなぁ」と言い合う2人。
    石橋「この間の新ネタで、“林シェフが三流中華料理店にやって来た”って言うのをやったんですけどね、完全に出オチでしたねぇ。お客さんも『林シェフなん?どっちなん?』みたいな感じで」
    硲「段々笑いが小さくなって行くのが怖かった」
    石橋「次は“ジャッキー・チェンが三流料理店にやって来た”を作らんと」
    …作るんかいっ!


    夕刊チェックの丸秘フレーズとFAXテーマを発表。

    ・丸秘フレーズ「雨乞い儀式」
    ・FAXテーマ「究極の選択」


    硲「小学生の時、雨乞い儀式やったで」
    石橋「地元のお祭りとかで?」
    硲「実家で」
    「こいつ、頭おかしいんちゃうか?」と言った感じで、硲ちゃんを見る石橋さんw
    硲ちゃんはマラソン大会が嫌で、おばあちゃんに頼んで雨を降らせて貰った(?)らしい。
    ヤツデの葉っぱを蒸して、本当に雨を降らせた硲ちゃんのおばあちゃん。
    おばあちゃんは色々なおまじないを知ってて、小さい頃に疳の虫を祓って貰ったと。
    硲「疳の虫言うて、手から煙出るねんで?」
    「白い煙状の物が出てくる」と硲ちゃん。
    石橋「カマキリも水に浸してたら、お尻から細長いの出てきますけどね」
    硲「ウンコみたいなヤツな」
    石橋「寄生虫ちゃいます?」
    硲「寄生虫やなくて疳の虫やっ」
    石橋「もしかして、疳の虫って昆虫がおる思うてるやろ!?昆虫図鑑に載ってる思うてるんか!?」
    硲「空想上の虫やろ?霊的な虫やろっ?」
    石橋「まぁ、そんな感じの」
    ここで硲ちゃんが、疳の虫の祓い方を説明。
    硲「手を粗塩で揉みます、氷水に浸します。 ~略~ 塩水に漬けます、自然乾燥させます」
    石橋「塩の結晶でしょう?」
    硲「違う!」
    これを聞いて思ったんやけど…硲ちゃん、結構おばあちゃんっ子なのかな?
    おばあちゃんに頼んで雨を降らせて貰う硲少年、かなり可愛いかも…。

    ここでだったかな?
    喋ってる石橋さんの頭の辺りを、じーっと見ている硲ちゃん。
    石橋「どないしたんや?」
    硲「…おまえさ、昨日呑んだ?」
    石橋「いいや。呑んでないで」
    硲「…髪にゲロ付いてる」
    石橋「えーーーっっっ!!??」
    慌ててパーマを触る石橋さんw
    ブース外からは見えなかったのですが、向かって右側に寝ゲロが付いてるそうな;
    ここで硲ちゃんが石橋さんの寝ゲロ解説。
    base楽屋で酸っぱい匂いがする!と思ってたら、匂いの元は石橋さんのパーマに付いた寝ゲロであった;度々あるとの事;;;

    ------------------------------------

    曲間:

    寝ゲロのカスを取って硲ちゃんに飛ばしてる石橋さん…。

    ------------------------------------

    コーナー:オンスト夕刊チェック。 丸秘フレーズ「雨乞いの儀式」

    曲間中にされた事↑に対して怒ってる硲ちゃんw


    ★記事の内容「ナスカの地上絵は雨乞いの儀式の為に作られた可能性がある」

    今回は石橋さんが記事を読む事に!
    硲「絶対噛むで?」
    石橋「噛みませんっ」
    いつも噛んじゃう硲ちゃんに対し、自分は噛まないと自信満々の石橋さん。
    で、実際に記事を読み上げるも、ものっそいゆっくりな読み方;
    硲ちゃんはと言うと、石橋さんの横にぴったりとくっつきながら、原稿を覗き込んでる。
    ウチには解らなかったのですが、どうやら噛んでしまったらしく、ブース外の人を見ながら嬉しそうに「こいつ噛んだでw」と言わんばかりに石橋さんを指差す硲ちゃん。
    記事を読み終えて…
    硲「噛んだやろ!」
    石橋「噛んでませんっ」
    暫く言い合いが続き…
    硲「あぁ、あぁ、解ったわ。おまえはそうやって生きて行くんやなっ!?人がええ部屋教えたっても、『ありがとう』すら言わんし…」
    石橋「…シャーッ!」(←寝ゲロのカスを硲ちゃんに飛ばしてるw)
    硲「ゲロ攻撃!」
    石「ええ年して、“ゲロ攻撃”って。下品、お下品、お下劣な…」

    何とか(?)落ち着きを取り戻し、夕刊の内容について語る。
    硲「人は昔から空を飛ぶ事を考えてたと言う…」
    硲「おまえ、こう言うの好きやろ?ミステリーサークルとか」
    石橋「ミステリーサークルも…まぁ」
    石橋「この絵の近くにケンタッキーが出来るって言う…あっ、違うわ、ケンタッキーは三角ピラミッドや」
    ナスカの地上絵の直ぐ側に高速道路が建設されるらしく、その事に対して怒りを感じてる石橋さん。
    硲ちゃんが「便利でええやん」と言うも、歴史的に貴重な物の近くに建設物を建てるのが許せない様子。
    そして硲ちゃんが珍答を。
    硲「(地上絵は)掘ってるん?それとも盛ってるん???」
    石橋「掘ってるんや、同じ幅で」
    地上絵やオーパーツ等、ムー的な物が大好きな石橋さん。こう言った物を発掘したりする仕事がしたいと。
    が、硲ちゃんはそれの何が面白いのかが理解出来ない。
    硲「恐竜の化石を掘る方が楽しいやん」
    石橋「(言うてる事が)小さい小さいっ」
    熱く語る石橋さんに対し、全く興味を示していない硲ちゃん。
    石橋「夢ない、おまえ!もうおまえとは喋らんっ!」
    硲「我が侭やん。そんな事言うんやったら、もうええわっ」

    ------------------------------------

    コーナー:ベースリートミュージシャン。 総集編③

    本日のベースリートミュージシャンは、2月度の総集編。
    「昨日の事の様に覚えていますよ」と石橋さん。


    ★2月6日「石こ」

    硲ちゃん作詞・ボーカルによる“石橋さんの歌”。
    石橋さんはソプラノリコーダーで伴奏。
    途中で石橋さんの笛が止まってしまう所があり…
    硲「『ピィッ♪』ってw」
    石橋「笑ってもうたんやw」


    ★2月13日「暴力バレンタイン」

    12月19日の『メリークリスマス』の歌詞を、まんまバレンタインの内容に変えてるだけ;
    石橋さんがハードロックな曲調に合わせて「セイント~ セイントセイント~♪」と唄ってるんやけど、かなり厳しい物がある;;;
    「ネタ尽きてるやん」と2人。


    ★2月20日「FRIDAY」

    いつ聴いてもこの唄は面白い!
    硲「俺等、最初の頃に比べたらかなり上手なってる!」
    歌の出来具合にテンションが上がる2人。
    「このまま失速せず行こう!」と次の曲へ…。


    ★2月27日…タイトル失念;(松任谷由実の『卒業写真』の韓国語?バージョン)

    …微妙なマラカスの音、なんちゃって韓国語の歌詞…。
    そして石橋さんの第一声…
    石橋「…何これ?」
    硲「失速してるやんっ!」
    石橋「おまえ、完全に『お父さん』言うてるやん」
    硲「おまえに聞いたやろっ?『平仮名で書くで』って!」
    (↑曲作り中に歌詞を書き写す際、石橋さんが「オトウサン」と言ったのを「漢字で書くぞ!?」と硲ちゃんが確認していた)

    何とも微妙な曲で終えたベースリートミュージシャンのコーナー;
    17時からは単独ライブのオープニングテーマを披露!と告知して曲紹介へ…。

    ------------------------------------

    コーナー:FAXトーク。 FAXテーマ「究極の選択」

    ★FAX内容「ダイエット中だが我慢が出来ないので、コーンスープかヨーグルトを食べようと思います。どっちを食べれば良いですか?」

    石橋「○○(←ラジオネーム)、どっちでもええ」
    ものっそい興味なさそうな石橋さん;
    硲ちゃんが「ちゃんと考えてあげようや!」と石橋さんを説得。
    石橋「コーンスープはとうもろこしがデンプン入ってるし…」
    食にうるさい石橋さん、栄養分からどっちがカロリー的に良いか考える。
    石橋「ヨーグルトでええ」
    硲「今、適当に言ったやろ!」
    代わりに考えてあげる硲ちゃん。
    硲「コーンスープでええ!」
    石橋「おまえも適当に言ったやろw」


    ★FAX内容「仲の良い男友達がクラスの男子からからかわれている。 ~略~ どうしたら良い?」

    石橋「○○(←ラジオネーム)、重いっ」
    今日は何だか投げやりな石橋さん;;;


    ★FAX内容「この後、なんばで食べるか梅田で食べるか悩んでます。石橋さん、オススメの店に連れて行って下さ~い」

    ブースの外にいるFAX投稿者を捜す2人。
    石橋「あ、あぁ。またね、今度連れて行きます」
    と、笑って誤魔化す石橋さん。
    石橋さんのオススメの店は、baseからちょっと行った所にあるお店。(←名前忘れた;)
    看板には“うどん・そば”としか書いてないが、他の料理も出してくれるし、お酒の種類も多いと。
    その店の“胡麻豆腐の天ぷら”がかなり美味しいらしく、味を説明する石橋さん。(←聞いてるだけで美味しそう!!!)
    硲ちゃんもこのお店によく行くらしいです。


    ------------------------------------

    コーナー:ベースリートミュージシャン。 総集編④

    初単独『はじまりのパーマ』のテーマ曲を披露!
    「見た事もないハサミで切られる」とか、「担当(美容師)を代えたい」とか…聴いてて、何か物悲しい;

    硲「この曲が流れている時、舞台の下手で僕マクドナルドの店員の格好してたんやけど、上手で石橋君が親指立てて笑ってるねん。『寒っ!』思うたわ…」
    石橋「あれは中指立ててたんやw」
    笑顔で中指を立てる石橋さん…素敵だ…。


    そして、『にかいめのパーマ』のテーマ曲!

    石橋「ほら、また硲君が大粒の涙を溢して…」
    硲「泣いてないわっ!打ち上げの時(に泣いたん)やっ」
    結局、打ち上げで泣いたのね、硲ちゃん…;

    これにて、ベースリートミュージシャンのコーナー終了。
    この単独OPテーマは、ボーナストラックとして収録されるとの事!

    ------------------------------------

    コーナー:オンストQ。

    ★クイズ内容…会社が新入社員に求める事、上位5位を早押しで解答。

    今までの戦績では硲ちゃんの負けが確定なので、ルールを変更。
    今日クイズミさんが勝てば、硲ちゃんが石橋さんのお願い事を聞いてあげる。
    硲ちゃんが勝てば、石橋さんが硲ちゃんのお願い事を聞いてあげる事に。
    ところが…
    クイズミ「今日風邪引いて調子悪い…」
    石橋「おいおい、しっかりしてくれよ!」
    本日は絶不調なクイズミさん。
    クイズを始めるも、「目がつぶら」等の珍答を言い続け、石橋さんに「クイズミ頑張ってくれよ~!」と言われる。
    その間、硲ちゃんはどんどん正解して行く!
    そして、オンストQ始まって以来の初勝利!!!
    喜ぶ硲ちゃんの横で、「頭痛いわ…」と項垂れる石橋さん…。

    ------------------------------------

    曲間:

    曲紹介が終わるや否や、「クイズミーっ!!!」とクイズミさんの首を絞める石橋さん…;

    ------------------------------------

    コーナー:FAXトーク。 FAXテーマ「究極の選択」

    コーナーに移る前に、何を石橋さんにお願いするか考える事に。
    ここでも、「頭痛いわ…」と言い続ける石橋さん;
    硲ちゃんのお願い事は、来週番組内で流れる音楽を代わりに唄えと。
    『ヤングマン』、『キューティーハニー』、『RUN』をリクエスト。
    硲「(『キューティーハニー』に対して)おまえ、エロカッコイイ格好しろ。水着で来い」
    石橋「別にエロカッコイイ格好、ええですけどね…」
    ボケる事なく、真面目に唄ってくれと硲ちゃん。


    ★FAX内容「コンビ同士入れ替わるなら、体と脳のどっちが良い?」

    石橋「脳は完全に嫌!体はどっちでも良い。自分のボディも気に入ってるし…」
    と、ここで硲ちゃんが石橋さんの方に体を乗り出しながら…
    硲「俺の脳、未知数やで?」(←何故かワクワクした表情)
    石橋「それは誰やってそうですよw」
    この後硲ちゃんが意味不明な事を言って石橋さんが混乱してたのですが、多分硲ちゃん的には、「自分の脳を石橋さんにコントロールして貰えば、凄い事になる」と言いたかったんだと思う;


    ★FAX内容「住むなら窓が1つもない部屋とお化けの出る部屋、どっちが良い?」

    2人とも、窓のない部屋よりかはお化けの出る部屋の方が良いと。
    石橋さんが硲ちゃんに、「ビビリの癖に大丈夫か?」的な事を聞くと…
    硲「『キャスパー』みたいな可愛い奴かもしれんやんw」
    石橋「またまた、そんな都合の良い事考えて…」
    硲「じゃぁおまえ死んだら、陰気な幽霊になるか?」
    石橋「死んだら、人の心臓を爪楊枝で刺す陽気な幽霊になりますよw」
    確かここでだったかな?石橋さんが作家さんと組んで、硲ちゃんを驚かせた話に。
    baseに忘れ物を取りに帰った硲ちゃん。それを隠れて見ていた石橋さんと作家さん。
    エレベーター待ちをしている硲ちゃんの所へ石橋さんが「おぉおおお!」と這いつくばってやって行くと、タイミング良くエレベーターが「チン♪」と下りて来て、硲ちゃんは腰を抜かしたまま上がっていったそうな。
    硲「『おばあちゃんが何でこんな時間にbaseに!?』って思ったわ。髪にゲロ付いたおばあちゃんがw」

    ------------------------------------

    コーナー:告知・ホッピーキャンペーン。

    またまたホッピーを呑まされる石橋さん;
    ペースの悪い石橋さんに硲ちゃんが一気コール!
    ブース外を見ながら手拍子をして、観覧者も一緒に一気コール+手拍子!
    石橋さん、グデグデ;
    そして、ホッピーの味がどんなのか気になった硲ちゃん。
    一口呑ませて貰い…
    硲「美味しい!石橋君、(この味やったら)好きになるわっ!」
    大層お気に召したご様子。

    ------------------------------------

    曲間:

    とろサーモン・村田さんがブースに入って来る。
    硲ちゃんは控え室からホッピーを持って来て、グビグビ呑んでます。

    ------------------------------------

    コーナー:baseよしもとインフォメーション。

    本日はとろサーモン・村田さんがゲスト。
    村田さんに来週唄う事を愚痴(?)る石橋さん。
    石橋「ヤングでもないのに、『ヤングマン』唄わなアカンのですよ?」
    村田「良いんじゃないの?」
    「気持ち的にヤングマンになるんじゃないか?」と村田さん。
    硲ちゃんと村田さんは長渕剛が好きらしく、楽屋で物真似をしてるそうな。
    ここで2人が物真似を披露。
    石橋「こんな感じで僕挟まれて、どないしてええのか…」

    で、何の流れか忘れましたが、唄う石橋さん。
    石橋「きれいでしょ ヒラヒラと いい女でしょ♪」(←村田さんをガン見しながらw)
    村田「うん、声はええと思う」

    ------------------------------------

    エンディングトーク:

    「来週何を唄うか?」と言う話に。
    硲「長渕剛の『RUN』は、俺個人的に聴きたい」
    硲「マイケル・ジャクソンは?」
    石橋「まぁ、好きですけどねぇ…」
    硲「ダンダンダダンダン♪」
    石橋「Who is Bad!!!」

    来週が最終回。
    4月3日からはジャンクションのオンストが始まりま~す、と告知して、番組終了…。

    ------------------------------------

    その他、覚え書き…。

    ★硲流嫌がらせ。

    引っ越しを2年間秘密にされてたので、仕返しに石橋さんを騙そうとした硲ちゃん。
    非通知、女性ファンに成りすましてメール…。
    メールには、「私ファンなんです、…硲さんのね」と書いて送った。
    が、石橋さんの携帯の送信元には、しっかりと『相方』の表示が;
    石橋「騙すなら、もっと上手く騙して」
    硲「FOMAやったらショートメールで名前出ぇへんって、友達から聞いたのに!」
    ちなみに硲ちゃん、この方法で2年間騙し続けるつもりやったらしいです;


    ★カミングアウト。

    石橋さんに「今の内(東京に行く前)に言うとけ」と言われる硲ちゃん。「ホモです」と言うとけと;
    石橋さんにツッコむも、ブース外は「…そうだったんだ…」と言った雰囲気に;
    その様子に慌てた硲ちゃんが必死に否定するも、それが余計に「ホモです」と言ってる感じになってしまう…;;;
    硲「おまえも損するねんぞっ!」


    ★ポリシー。

    石橋「顔は汚くても、パーマは綺麗でありたいっ!」

    ------------------------------------

    もうねぇ、今回のオンストは夕刊チェックコーナー!
    ウチも地上絵とかオーパーツが大好きなので、ブース前で興奮しながら聞いてましたよっ!
    しかも、石橋さんの口から「水晶ドクロ」とか出てくるから、もうもうもうっ!!!
    「いっ、石橋さんっ!!!」と、ブースのガラスを叩いて話に混じりたいくらいでしたわっ。
    後ね、「もうおまえとは喋らんっ!」と言われた時の硲ちゃんの表情と言ったら!
    一瞬、「何でそんな事言うん?」と…ちょっと哀しげな顔してました。
    「喋らんっ!」は、硲ちゃんが1番言われたくない言葉じゃなかろうか…。

    後、石橋さんが唄う『あゝ無情』はハマり過ぎだっ!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

