チキンジョージ。

    一昨日に初めて取り壊された後のチキンジョージを見ました。
    生田神社横にあるウチが日本で1番好きなライブハウス。
    そして1番相性が悪いライブハウス。

    何か怖くて見に行けなかったんですよね。

    でも、たまたま友達と食事に行く途中に通り掛かりまして。

    綺麗に跡形がなくなってました。


    ↓こっからダラダラ語り。非常に長い。

    初めてチキンジョージに行ったのは、2001年5月6日。
    チケット整理番号が1番2番と取れたので、そりゃもうテンションが上がっていて。
    フロアに誰もいない空っぽのチキンジョージの広さと言ったら!
    そのライブでボーカルさん(俺様何様哲様)が、
    「いいライブハウスだね」
    って言ったんやけど、もう同じ気持ちで。
    ちなみに連れがラスト4曲って所でボーカルの真ん前でぶっ倒れた。


    次に行ったのが、ミッシェルのロデタンツアーやったのかなぁ?
    チバもお気に入りのライブハウス、チキンジョージ。

    「アメリカは愚かだねぇ」と言ったのもこのハコ。
    丁度ライブの日が01年10月8日。
    このMCの後にやったのが、忘れもしない『バードランドシンディー』。
    フト氏にコーラのペットボトルが飛んで来たのもこのライブ。
    その直前まで笑顔でコウジ君を指差してたご機嫌なフト氏。
    頬に付いたコーラを拭った瞬間、彼は鬼と化した。
    チバ「次やったら帰るからなっ」
    アベ「帰るからなっ」
    チバ「帰るからなっ」
    低い声で2人言い放った。
    流石アベチバコンビだ。
    そしてワシはチバ前3列目で喘息の発作を起こし、戦線離脱。


    多分その次が、JUDEじゃなかったろうか?
    ベンジー前4列目。
    『ロメオ』でダイバーの直撃を喰らった瞬間、目の前のベンジーがぼやけて見えた。
    コンタクトが吹っ飛んでいた。
    恐るべし!


    その次、またミッシェルのシージーツアー。
    仕事中、いきなり二回り年上の同僚が、「チキンジョージって行った事ある?」と聞いてきたのだ。
    「実は今日行くねん」と言ったら、「ホンマ!?嘘やろ???」とビックリされた。
    ビックリしたのはウチの方である。
    「旦那がなぁ、『若い頃よぉ行ったわ~』って言うねんよ」との事。
    お土産にチキンジョージで買った缶ビールを翌日にあげた。
    缶の底にマジックペンで“チキンジョージ”と書いてあげた。
    ちなみにそのライブでチバは、
    「バンバンバーンバ ババンバーン………バードランドシンディー!」
    『武蔵野エレジー』と見せ掛けて『バードランドシンディー』を唄った。
    たまたま一緒に入ったお兄さんと手を叩いて大爆笑した。


    その次。またJUDE。
    ビール片手に入り口前で踊ってたら、近くにいる人も一緒に盛り上がってくれた。


    その次。またまたミッシェルのサブリナツアー。
    チケットを取ってくれた連れが脱落。
    スタッフにお姫様抱っこで運ばれて行く連れ。
    アベ前で1人残されたウチ、フェンスをよじ登って追い掛ける事に。
    驚くスタッフに制止される前にステージ前に降り、フト氏、チバ、コウジ君の前を突っ切る。
    必死の形相で出口まで辿り着いたウチにスタッフが言った。
    「ダイバーの方ですか?でしたらあちらから戻って下さい」
    決してダイバーではないウチから出た言葉は、
    「つつつつっ連れがっ!さっき連れがっ!!!」
    見事にどもった。

    ↑このライブ帰り、三宮でお水系のお店から『ブラックタンバリン』が大音量で流れていた。
    ライブ帰りの方々が、チバの手拍子に合わせて手拍子をしてた。
    更にJR三宮駅のコインロッカー前でグッタリしてたら、お兄さん達が急接近して来る。
    何故かそのお兄さんと拳ゴーン!をしあうウチ。
    ハイタッチしながら、「おー疲れ~!!!」と言い合うウチ。
    その後、見るからにライブ帰りの方々に「お疲れ様です!」と挨拶しまくるウチと連れ。
    友情が生まれ、「写真撮ったわ!」とお兄さん達に携帯を向ける。
    着替え中にも関わらず、ポーズを取ってくれたノリの良いお兄さん達だった。
    最高の笑顔の写真は今でも残っている。


    最後に行ったのは、ROSSO。
    ビールをオーダーしたら、非常に薄いビールが出て来た。
    「ROSSO使用か…」と思った。
    薄いビールを~飲み干して~♪


    跡形の無くなったのを見て、こんな事を思い出したのさっ。
    ROCK GO AROUNDの垂れ幕も、まさやんのサイン入りポスターも、ヒロトが表紙のフライングポストマンも今は何処に行っちゃったのかな?とかね。
    ライブ後のフロアは白い煙で立ち込めていて、濡れた床にはフライヤーの残骸。嵐の後の様だった。


    そこにあったものがなくなっちゃうと、ちょっと悲しい。
    新生チキンジョージ、いつ戻って来るのかな…。

    Comment

    • 2007/01/09 (Tue) 04:49
      エリー #RJRSaA9Q - URL

      どもども、コメント遅くなりまして申し訳ない;
      年末年始はこちらこそお世話になりました~。
      そして楽しませて頂き、ホンマにありがとうです!
      良ければ今後も合宿所として我が家を活用して下され~。

      チキジョ、立て替えです…。
      ちゅか、ホンマにどうなるか解らん状態;
      生田神社は陣くんと紀香効果で、どエライ事になっておりまっせ!
      今度縁結び参拝に行きましょうや~。
      (↑ウチ等の縁結びやなくて、あの子の縁結びに!)

    • 2007/01/06 (Sat) 21:01
      竹内 #- - URL
      チキジョ!

      年末年始はお世話になりました、竹内です~。
      てかチキンジョージがそんな事になってるなんて、つゆ知らず。
      チキンジョージでカウントダウン過ごした事もあるんですけどねぇ…遥か昔。笑
      建て替えでしょうか?
      生田神社にもまた行きたいなぁ~。と。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する