スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    イシバシハザマ@オンスト。

    01月16日(月) 16:00~18:00
    イシバシハザマのオンスト

    (敬称略)



    -----------------------------------

    今年に入って初オンスト!
    baseよしもと内のブースでやってるんだけど、エストと違ってガラス越しなので何か遠くに感じるなぁ…。
    そんでもって声が聞き取りにくい;;;
    今回は訳ありで、殆どトークが聞こえず+気が逸れまくりだったので簡易レポです。かなり朧気;
    ちなみにブースの中に1人、見覚えのある男性を交えてトークをしてるんだけど、誰か解らず;

    -----------------------------------

    石橋:白のTシャツ。時々お馴染みのジャケットを着たり脱いだり。
    硲:ボーダーTシャツ(←だったかなぁ;)+黒のカーディガン+黒のニット帽。
    石橋さん、髪を黒く染めて落ち着いた雰囲気に。黒と言っても、茶味の強い黒色。パーマもフワフワ。
    …でも一瞬、流しの角に放置されて錆びまくったタワシを連想したよ…:

    -----------------------------------

    オープニングトーク:

    石橋が田中上坂の田中ちゃんと東京に行った時の話を。
    初めて東京に行った田中ちゃん。タクシーに乗ってたが、その時の田中ちゃんの様子を面白がったタクシーの運転手さん。
    石「運転手さんも面白がって『あれ知ってる?』って東京タワーやったんやけど、田中ちゃん『東京タワーやぁぁぁっっっ!!!』って。『国会議事堂やぁぁぁっっっ!!!』って」
    硲「ライブの時の声で」
    石「運転手さんも声にビクッ!てなって、事故りかけたんやから」

    硲が単車を止めたら、ヤクザみたいな人がこっちを見てきた。
    その人の車のドアが開かなくなる様な位置に単車を止めてしまったか?と思ったけど、そんな事はない。
    ヤクザみたいな人がこっちに寄ってくるので怖くなってたが、よく見たらバルチック艦隊やった、と硲。
    これには石橋大爆笑!
    「バルチック艦隊の右側の子が後ろで立っている時の顔が面白い」と石橋。
    石「現役NSCでビーサンやから、エリートですよ」
    硲「3期上の人達って、えらい上に思わんかった?」
    俺等デビューが遅かったからなぁ、と石橋。

    『東京タワー』を東京から戻って来る新幹線で読んだ石橋。
    泣ける!と聞いてて、そんな事ないやろうと思いつつ読んでたが、大号泣した石橋。
    硲「何回泣ける?」
    石「???何回って?」
    硲「読んでる中で何回泣ける?」
    石「もう最後はずっと泣いてる」
    大阪に着いてるのを忘れるくらいに泣いた、との事。
    石橋君そんなんで泣く事ないのになぁ、と硲。
    親子の話なので、読んだ後に「親孝行せななぁ…」と思った石橋。
    硲も読んでみようと思ったのだが…
    石「でも硲君には難しい漢字が多くて読めんやろうからなぁ」
    硲「石橋君が難しい漢字に振り仮名振って」
    石「内容教えたるわ」
    ホンマに?教えて!と言う硲に、教えたると石橋。
    硲「石橋君の説明、嬉しいねんっ」
    石「気持ち悪いっ」
    と言いつつも笑う石橋。

    -----------------------------------

    コーナー:夕刊チェック。キーワード「鼻と爪が光る」

    スカルプネイルの事じゃないか?と硲。
    整形してシリコン入れた人はシリコン入れた所が光る、と石橋。
    …何かやたらこの手の話に詳しそうな石橋さん;

    -----------------------------------

    ここで曲紹介。

    大塚愛の『プラネタリウム』が流れる。
    何やら喋ってる2人。でも、ブース外には当然ながらラジオ音声しか聞こえないので何を喋ってるのか解らず。
    曲中に花火が打ち上がる音が入ってるんだけど、それに反応する石橋。

    -----------------------------------

    曲明け。

    硲「こいつ曲中に『ケツ見せろ(←ケツの毛?やったかな)』って!」
    怒る硲に、「ケツくらいかまわんやろ」と石橋。
    そんな石橋に「何を言い出すんや!?」と言う顔で怒る硲。
    硲「ケツに生えてる毛なんて、たかが知れてるけど」

    夕刊の内容は、台湾大学で蛍光緑に発色する豚を誕生させたと言う記事から。
    石「おまえ緑色に光れ」
    硲「緑色に光ったら漫才もコントも面白くなるならいいけど…」
    緑色に光ったら売れるぞ、と石橋。
    何で光るのか解らない、とラジオスタッフさんに聞いたりしてる硲。
    硲の話に違和感を感じた石橋が「どれくらい光ってると思ってるの?」と聞くと、体中からピカーッ!と発光してると思っていた硲。
    お年寄りや子供の体の一部が光ると、夜に自転車に乗ってても安全かもと話す2人。

    -----------------------------------

    コーナー:ベースリートミュージシャン。お題「和歌山ピュア太郎」

    石「TRFも6年振りにCD出しますから、うかうかしてられませんよ。踊れませんと」
    硲「踊りよりも、まず歌唱力どうにかせぇ」
    お題に「和歌山ピュア太郎」と言うFAXが多かったので、和歌山ピュア太郎のテーマソングを作ろうとなり喜ぶ硲。
    Day of the legendに負けてられない!と意気込む2人。
    硲「バラードよりもポップな感じにして」
    と硲がリクエストしてギターを弾く。
    石「わいは和歌山ピュア太郎」
    と歌詞を書き始める。
    石「その前におまえ、ピュアピュア言え」
    硲「ピュアッ ピュア♪」
    と、イントロ部分で歌う硲。
    …すみません、この出だしの「ピュアッ ピュアッ♪」可愛いです…。
    硲の提案でコーラスで「ピュア~太郎~♪」を入れる事になり、「良いやん」と石橋。
    歌詞の内容は、石橋の中で印象があった硲の発言を歌詞にする。
    石「なぁにぃやん、名古屋ってほぼ岡山やんな?(←岡山ってほぼ名古屋、やったかな?)」
    恥ずかしがる硲。 どうやら以前、石橋に「名古屋はほぼ岡山やんな?」と聞いたらしい。
    硲「何の事か解らない人の為に説明しますけども、僕、石橋君の事をプライベートでは“にぃやん”って呼んでるんですよ」
    石「おまえ、ネタで滑った時とかに『ん~う゛ぁ~っ』って言うやろ」
    と、これも歌詞に採用。
    石橋が「1回でいこか」と言い、通し練習なしで歌い始める。
    歌詞は以下の通り。
    硲「ピュアッ ピュア♪ピュアッ ピュア♪」
    石「わいは和歌山ピュア太郎」
    硲「ピュア~太郎~」
    石「みんな知ってるけ」
    硲「知ってる~け~」
    石「名古屋はほぼ岡山」
    硲「岡山~」
    石「なぁにぃやん 聞いておくれ」
    硲「聞い~ておくれ~」
    石「だし巻きが上手く巻かれへん」
    硲「巻かれへん~」
    ここで石橋が硲の腕を叩いて、歌の続きを促す。
    硲「ん~う゛ぁ~ ん~う゛ぁ~ 長靴履いたら足腫れた~長靴に膿溜まってる~雑菌溜まってる~!」
    石「わいは和歌山~…」
    ギターを弾き続ける硲。なかなか続きを歌わない石橋。
    石「…ピュア太郎~」
    ジャカジャンッ♪とギターを弾いて、
    硲「センキュッ!」
    で曲終了。
    硲「Day of the legendに勝った!」
    と喜ぶ硲。

    -----------------------------------

    コーナー:クイズコーナー。

    硲が勝ったら願い事聞いたる、俺が勝ったら硲が俺の願い叶えろよ、と石橋。
    石「西の方になる木は?」
    暫く悩む硲と男性。
    硲「解ったっ!!!天才かもしれんっ!」
    硲が解ったと言ってるのに、隣に座る男性に「解りました?」と聞いて解答させようとする石橋。
    硲が「西遊記!」と答えるも不正解。
    正解は“栗の木”なのだが、答えが理解出来ない硲。
    石橋に「“西の方になる木”と書いてみ」と言われ、紙に書き始める硲だが…
    石「3つ書いて、1つは西の右に木、2つは木の右に西、3つは木の下に西!惜しいっ!!!」
    硲「“栗”ってどんな字やった?」
    硲ちゃん、あなた凄過ぎる…アホのはえぬきや;;;

    -----------------------------------

    コーナー:チームキャッチフレーズ。

    お題…包帯、デジカメ、シルバーシート、方位磁石

    ・包帯
    「小さい頃、包帯とかギプスに憧れた」と石橋。
    石橋が「怪我してる俺ってどう?みたいな」と言い、「それええやん」と硲。
    硲「怪我してる俺ってどう?」
    石「ホゥータイ!」
    硲にこの言い方をさせられたのだが、恥ずかしくて手で顔を隠しながら言う石橋。言い終わった後も顔を撫で回してる。

    ・デジカメ
    デジカメはシャッターをガシッと押してから、もう1度ガシッと押さないと撮れないのがデジタルじゃないと硲。
    それはデジタルじゃなくて、と石橋に言われ、ハイテクじゃないと言い直す硲。写るんですの方が良く出来てる、との事。
    ここで硲が携帯の話に。
    最近の携帯は間違えて送信ボタンを押してしまった後にすぐ中止ボタンを押しても、送信終了になってまう!と硲。
    そんな硲に、「間違えてメール送るって事ある?」と石橋。

    ・シルバーシート
    シルバーシートに女の子が座ってると良い気がしない硲。譲ってあげれば良いのに、と思うとの事。
    女性専用車両みたいな感じで、シルバーシートやゴールドシートだけの車両を作れば良い!と提案するも、「ゴールドシート?」と石橋にツッコまれる。
    コギャル(←硲曰く、コギャルはまだいる、との事)だけが座るシートや、イヤホンの音がシャカシャカ外に漏れてるロックンローラーシートを作れば良い!と硲。

    ・方位磁石
    石「東急ハンズ行って『こんなん部屋にあったらええなぁ』思うて見てるんやけど、いつもコンパス見に行ってまうねん」
    買っても使わないと思うけど、やっぱりいつも方位磁石を見に行ってしまう石橋。
    石「方位とか別に知りたくないねんけど、ロマンやろなぁ…」
    この時の石橋さんの顔、めっちゃいい顔です。楽しそうと言うか、幸せそうと言うか…ロマンに思いを馳せてます。
    方位磁石→ロマンの固まり・コンパス!

    -----------------------------------

    コーナー:FAXトーク。テーマ「口 文句」

    FAXの内容は聞き取れなかったのですが、アイドルの話をする2人。
    高校生の頃、宮沢りえのポスターを天井に貼ってた石橋。ベッドで寝ると真上に宮沢りえが。
    「何であんな事したのか解らん」との事。
    西田ひかるが好きだった硲。西田ひかるが木の上に登ってるポスターを貼っていたと。
    そして、西田ひかるが犬に素足を舐められてるのを見て、モヤモヤしてた当時小学5年生の硲。
    他には細川ふみえも好きだった硲。
    この後、ノリピー語の話に。
    硲「ゲーム止める時に、『一抜けぴー』とか『二抜けぴー』って言うのもノリピー語?」
    それは子供の言葉遊び、と石橋。
    アイドルの話は続き…
    モー娘。はまだいるの?と石橋。デビュー当初の頃しか知らないらしい。
    硲「好きなアイドル(←女の子、だったかな?)出来たら教えてやっ」
    と石橋に約束する硲。

    友達が約束の時間に遅れてくる、と言うFAXから。
    石橋は相手が待ち合わせに遅れたら家には帰らないけど、どこかに行くとの事。
    以下、よく聞き取れなかったのですが…
    硲「ネタ合わせよりも、パチンコの方が大切か!?」
    石「大切や」
    硲「解散やっ!今日ここで解散やっ!!!」
    イシバシハザマ辞めてピュア太郎になるわ!と硲。

    今日の入り時間に遅刻した硲。
    理由は新しく買った目覚まし時計の音が極小だったから。買った時に確認しておけ、と石橋。
    何故かこの後に、
    硲「グッチの財布買うてや」
    石「買うたる買うたるから」
    …何故?

    彼女と待ち合わせしてて、彼女が時間になっても来ない。携帯掛けても留守電やったらどうする?と石橋が話を振る。
    硲「俺はピュアやから、待ってる!でも来たらめちゃくちゃ怒る!」
    待ち合わせに遅れた事ではなく、留守電になってる事に怒ると硲。留守電が嫌いらしい。

    ライブ後にネタ合わせをする約束だったのに、硲が来なかった話。
    石「『飯食いに行ってくるわ~』、『あぁ、行っておいで』って。(硲が)プラマイと後輩と作家さんと飯食いに行って、21時半くらいに戻って来るかな思うても戻ってこぉへん。22時に帰ったわ。そしたら23時過ぎて電話掛かってきて、最初に言った事が『店の時計止まってた!』って!」
    硲も21時半頃に戻って来るつもりでいたが、食事先の時計が21時半前だったのでまだまだ時間あるわ~と思いながら喋っていた。
    しかし、暫くしてまた時計をみたら21時半のまま。慌てて携帯を確認したら、23時を回っていたとの事。
    いくらなんでも気付くやろう?と石橋に言われ、「喋ってたらそんな事解らんっ!」と硲。「体感時間あるやろう?」と石橋。

    FAXトークは続き、リスナーのラジオネームが上手く読めなかった硲。石橋に笑われる。
    硲「ピュア太郎、こんなん困るっ!!!」
    と、FAX用紙を掲げて言う硲。
    最近の女の子の字が読みにくい!と硲。字を斜めに書いたりしないで、との事。
    石橋に「(最近の女の子の字は)可愛いじゃないですか」と言われ、「可愛いけど…」と硲。

    -----------------------------------

    この後、baseよしもとインフォメーション+エンディングトークがあったけど、ガンガンライブ開場時間が近付いてた為にロビーが騒がしくて何を喋ってるのか聞こえず;;;
    今回のレポはここまで…。

    -----------------------------------

    エストと違って、曲中とCM中のトークが聞けないのは寂しいなぁ…;ガラス1枚がとても分厚く感じます。
    そしてエンディング前の曲中に硲ちゃんがニット帽を脱いだんだけど、これがまた衝撃映像で…。

    硲ちゃんの、あの自慢のモヒカンがぺっちゃんこ!
    もぉ見事にぺっちゃんこ!!!!!


    髪の毛が立ってないと、えらい幼い感じと言うか大人しい感じと言うか…これはこれで可愛い???
    写メ撮ってAreちゃんに見せたかったけど、すぐに帽子被っちゃったからなぁ。
    それにしても、“和歌山ピュア太郎”がかなりお気に入りの様子の硲ちゃんです。自分でピュアピュア言ってます。

    次回はFMプレイヤーを持参してオンスト観覧に行きま~す。やっぱトークはちゃんと聞きたいよ~!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。