

    パスタとクジラと井上陽水。

    ウチとオカンは全くと言ってもええ程好みが別れる。
    オカン料理嫌い、洗濯大好き。
    ウチ料理大好き、洗濯嫌い。
    食の好みなんてホンマ正反対。
    そんなウチとオカンですが、やっぱり親子なのでいくつか共通点がありまして。

    パスタとクジラと井上陽水。

    数年前、オカンを井上陽水のコンサートに誘った。
    「どっか行こうや」と誘ってもいつも乗ってこないオカンと初めて出かける約束をした。
    そんなオカンは眼鏡愛用者。
    長年使用された眼鏡は何度も自分で修理をして、かなりガタがきていた。
    オトンに「眼鏡買い換え」と言われても、「まだ使えるからいい」と言ってたオカン。
    なのに、コンサートの1ヶ月前に眼鏡を買い換えた。
    家族中が噂した。「絶対井上陽水見に行くからやで」と。
    しかしオカンは、「あんなおじさん見てもしゃあないのよ。唄が聴ければ良いの」と言った。
    “あんなおじさん"ってどーよ?
    まぁ、「なーんや、別に井上陽水見るから買い換えたんちゃうんや」とそこで話は終わった。

    そんなある朝の事。
    テーブルの上に置かれていたオカンの眼鏡を落とした。
    「あぁーゴメン」と謝るウチにオカンは言った。


    「井上陽水さん見る為に眼鏡新しくしたのにーーーっっっ!!!」


    やっぱりそうやん。


    そんなウチは今日、新しいコンタクトを買いに行った。
    だって15日に新宿に行くから。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

