イシバシハザマライブ『音楽のパーマ』。(後編)

    2007年02月15日(木) 18:30/19:00
    よしもと若手ばかりのライブ祭会場日にちバラバラだけど16DAYSプラスワン
    イシバシハザマライブ
    『音楽のパーマ』

    (敬称略)


    ※長さの関係で前編と後編に分けます。
    ※大いにネタバレしてます! しかしオチは伏せております! ご了承の上お読み下さいませ…。


    ------------------------------------

    漫才:「電子レンジ」

    (※タイトル表記がなかった為、仮タイトルです)

    軽快なロックのギターイントロが流れ、最初の漫才で作った出囃子が流れる; 
    唄ってるのは勿論石橋さん;;;

    「テトリスをする~♪ パンダが見ていた~♪ イシバシハザマが××××♪」

    ↑どんな出囃子やねん……;

    そして、UKロック+スクールテイストなお召し物の石橋さん。……び、微妙;

    さっきの弾き語りの件を。
    石橋「すぐに人を殺す。人を殺すのは良くないよ」
    硲「俺はそれでしか感動出来へんのやっ。それしか知らんのやっ!」

    さて、2本目の漫才!
    電子レンジとテレビ台を買ったと言う石橋さん。
    とってもテンションが上がってるらしく、硲ちゃんにレンジとテレビ台の配置を説明する。

    ……が!

    テレビ台の使い方が大いに間違っています;
    電子レンジとトリオを組んではいけません;
    電子レンジをコンビ名に入れてはいけません;

    電子レンジの使い方がおかしい石橋さん、ってな漫才でした。

      

    ◆冷凍庫の行が好きですねぇ。
    石橋さんと一緒にハイテンションになる硲ちゃん!
    後、オリジナル出囃子の件に触れない辺りが素敵でした。

    ------------------------------------

    ブリッジVTR:「硲、DJに挑戦」

    クラブで初DJに挑む硲ちゃん!
    気合い満々でクラブのドアを開けると……


    フロアで踊っているB-BOYな石橋さん;
    (↑めっちゃ笑顔でこっちを見てるw)


    硲ちゃん、ドアを閉める;;;


    外に移動。

    硲「何でおまえおるんっ!?」
    石橋「ここは俺のシマだからYO!」
    B-BOYな石橋さん、ダルッダルなTシャツにぶっといゴールドのネックレス+キャップ+サングラス+片足だけ膝まで捲り上げたデニムパンツ姿……。
    しかもヘッドホンを聴きながらリズムを取る女性の肩を組んでいる……。
    硲「おまえ誰やねんっ!?」(←女性の頭を叩くw)
    石橋「俺のクラブ仲間のビバだよ」
    硲「しかもこれ繋がってないやんっ! 何聴いてるねんっ!?」
    ビバさんのヘッドホンの先っちょは、何~も付いておりません;

    硲ちゃんがDJをするにあたって、アドバイスをしに来た石橋さん。
    ビバが持ってるドンキホーテの袋から、クマちゃんの絵が描かれた落書き帳を出す。
    そして落書き帳をめくり……
    石橋「“こんなDJはイヤだ!"」
    硲「人のネタのパクリやんっ!」

    石橋さんが描いた“こんなDJはイヤだ!"と言うイラストを見せていく!

    石橋「“レコードが傷付くのがイヤだ!"」
    (↑石橋さん画による、レコードを抱き抱えてる硲ちゃんのイラスト)

    石橋「“気合いでレコードを曲げてしまう!"」
    (↑レコードをグニャグニャさせてる硲ちゃんのイラスト)

    石橋「“舌っ足らずなDJ!"」
    (↑「オデハ ギーゲイ」と言ってる硲ちゃんのイラスト。大爆笑w)

    そして最後のイラストは……



    ↑チーン……。

    ベシコーンッ!と落書き帳を叩く硲ちゃん;

    硲「俺はロックをかけたいんやっ!」(←レゲエはどうした!?)

    ------------------------------------

    コント:「犬」

    (真っ暗な舞台に、会話のやり取りが聞こえる)


    男「ねぇ、見た見た? この間テレビで……」
    男「えぇー!? 怖い~!」


    (照明が点く)


    舞台には、眼鏡+黄色いスカーフ+オーバーオール姿の硲ちゃん。(←非常~にオタク臭い)
    そして、サングラス+ハンチング+白のトレンチコート+鋲付きグローブの石橋さん。
    “ワンワンクイズ対決!"として、愛犬家の2人に早押しクイズをして貰おうと言う番組!

    まずは“ワンちゃんの鳴き声クイズ"。
    鳴き声で犬種を当てよう!

    「トイプードル!」「ヨークシャーテリア!」とスイスイ当てていく硲ちゃん、正解する度に手でわんこの形を作ったり、「わんわんっ!」とチンチンのポーズ!(←動きも喋り方もオタク臭い~っ!)
    対する石橋さん、愛犬家にも関わらず不正解が続く。
    が、「キャゥ~ン……」と悲鳴の様な犬の鳴き声に変わった瞬間、石橋さんはどんどん犬種を言い当てていく……。

    硲「えっ!? これワンちゃんが苛められている声だよ! ワンちゃんの悲鳴……っ、何でおまえには解るんだよ!」

    トレンチコートを脱ぐ石橋さん。
    下に着ていたのは毛皮のベストに、牙のネックレス。
    硲「これ何の毛皮だよ!?」
    石橋「自分で作ったのさ」
    硲「えっ!?」
    更にズボンの後ろには、尻尾のキーホルダーが付いている……。
    硲「この尻尾、固い! 妹も同じ尻尾付けてるけど、こんな固さじゃなかった!!!」
    何やら怪しい愛犬家の石橋さん……。

    次は“箱の中身は何だろな?クイズ"。 
    箱の中に入ってるワンちゃんを触って当てよう!

    優し~く箱の中にいるワンちゃんを触る硲ちゃん。
    「これは簡単!」と言った表情で答えるも不正解。
    対する石橋さん、手を入れると中にいるワンちゃんが暴れ出す!
    石橋「血が出てしまった……君のそのバンダナを貸してくれないか?」
    バンダナを受け取った石橋さん、そのままバンダナごと箱に手を入れる!
    箱の中からはワンちゃんの悲鳴!
    だが、その悲鳴を聞いて犬種を当てた石橋さん。

    石橋「この声を聞き当てられないなんて、君は真の愛犬家じゃないな」
    硲「……畜生ーーーっっっ!!!」

    悔しがりながら走り去って行く硲ちゃん。


    (舞台暗転)


    TVアナウンサー「ここで入ったニュースです。本日都内某所で犬を虐待したとして、硲陽平容疑者25歳を警察が逮捕しました。容疑者は事情徴収に『僕もワンちゃんの気持ちを理解するんだ。ワンちゃんなだけに、ワンチャンスくれ』と、大変取り乱した様子です

        

    ◆おっ……おぉおお!? 
    何ともブラックなコント!
    客席からも「怖い!」ってな声が上がるくらいでした。
    これは「うぅ~ん;」と悩んだのですが、後から考えるとオチは好きなのかもしれない。

    ------------------------------------

    ブリッジVTR:「硲、DJに挑戦」

    ホンマにクラブでDJをしている硲ちゃん!
    曲はJETの『Are You Gonnna Be My Girl』、HOLEの『Celebrity Skin』等々!!!
    盛り上がるフロア! 踊るB-BOY石橋!!!
    この選曲、ウチも嬉しい~!

    無事にDJが終わり、お疲れの硲ちゃんを連れ出すB-BOY石橋。
    硲ちゃんの手をグッと握り締め、スマイル!
    硲ちゃんは勿論不機嫌そうでありますw

    ------------------------------------

    ショートコント:「おかしな話」

    待ってたよーっ! おかしな話♪


    ネタ:
    iPod
    なれなれしい店員
    ギガマック
    なで肩のとっつぁん
    早めのパブロン



    “なで肩のとっつぁん"好きだぁ~!
    全体的に石橋さんがオイシめなネタだった様な?

    そしてメインキャストに入るのだが……

    何とっ!
    今回はスペシャルバージョンとして、「チャラチャ♪」と唄う声楽隊が登場!
    硲「○○大学声楽科による声楽隊の皆様です! 皆さん、拍手と手拍子をお願いします!」


    メインキャスト:
    なれなれしい店員がニートに言ってます



    「チャラチャ♪」と唄うのは声楽隊に任せて、イシバシハザマの2人によるメインキャスト!

    メインキャスト後、捌けて行く2人。
    ここで終わりかと思いきや、石橋さんはサックス、硲ちゃんはギターを抱えて登場!
    笑い、そして歌とサックスとギターの生ライブ!
    もうただただ格好良いっ!!!
    まさに『音楽のパーマ』だーーーっっっ!!!!!

    硲「本日はご来場頂き、誠にありがとうございます! 今日お手伝いしてれたのは、○○大学声楽科の皆様でした~! もう一度拍手を! そのまま手拍子をお願いします~!」

              

    ◆オンストで「セッションしよや」と言ってた硲ちゃん。まさかそれが実現するなんてっ!
    もうこれは絶対見れないよねっ!? 
    拍手と手拍子で彼等のネタに参加出来るなんて、こんなに嬉しい事があっていいの!?

    ------------------------------------

    エンディング:

    単独Tシャツを着ている2人。

    硲「やぁやぁやぁ、『音楽のパーマ』どうでしたか?」
    石橋「キャプテン波止場はもう2度とやめておこう思いました」

    単独Tシャツの説明。
    胸には「オデハ ギーゲイ」と言ってる石橋画伯の硲ちゃんのイラスト。
    バックプリントには「チーン……」な硲ちゃんのイラストw

    イシバシハザマステッカーのお話。
    硲「これね、石橋君似てます?」(←お客さんに聞いている)
    硲「ですよね? 似てないですよね??? これ、アジアンの馬場園さんですよ」
    石橋「このステッカー、見て貰ったら解るんですけど、僕は硲君の方を見てるんですけどね、硲君は何処見てるか全く解らないんですよ」

    ライブ打ち合わせ中、疲れ切ってストレスが溜まってた硲ちゃん。
    何故か指をパッチンパッチン鳴らす癖が付いちゃったそうです。
    そして石橋さんも同じく指パッチンをする様になり、2人で指パッチンしながら打ち合わせをしていたそうな;

    そしてここで、今回ライブのお手伝いをしてくれた天狗・横山さんが登場!
    硲「犬のコントのナレーションやってくれたんですけど、声を聞いて『横山さんや!』って解った人~???」
    客席、誰も気付かず;;;
    ちなみに天狗の横山さんが硲ちゃんと髪型が被ってたのですが、
    横山「俺のは神様のパーマ! おまえのは人工のパーマ!」
    石橋さんのが神様のパーマやと思う……。

    告知。
    石橋「『神保町への道』言いましてね、またトークライブを……4月の8日?」
    硲「4月8日」
    石橋「4月の8日にやりますのでね、そちらも良かったら見に来て下さい」
    「それでは『音楽のパーマ』でした。ありがとうございます~!」と、お辞儀をする2人。

       

    まさかまさかの告知日を間違えたイシバシハザマでした;


    20時半頃に終演。

    ------------------------------------

    最初にお断りを。
    長くなるけど、気分を悪くせずに読んでくれるかな?

    面白さで言えば、『さんかいめのパーマ』のが断然に面白かったです。
    今回は全体的に荒さが目立っていた様に感じます。
    エンディングVTRも無かったしなぁ……。
    漫才にしろコントにしろ、物足りなさがあった。大爆笑出来る所がなかったのね。
    特にコント、もっと“イシバシハザマ"を発揮して良かったんじゃないかな?
    『歯医者』では石橋さんの鬱陶しさをもっと出せば良かったし、『犬』では『イー選手権』の様に硲ちゃんをもっと動かせば良かったと思う。
    むしろ、それが見たかった! 

    でもね、初っぱなの漫才で、「えっ?」と引っ掛かった。
    漫才を2本やった、ピンネタもあった。今までの単独にはなかった姿。
    『さんかいめのパーマ』は、ホンマに“出来たライブ"やったと思うのね。
    彼等の最大の武器“演技力"を発揮しまくったライブやったもん。得意分野を駆使した隙のない満足なライブやった。余裕すら感じた。
    今回はその反対。
    それがね、今回の良かった点。
    良い意味で、「あぁすれば良かったのに、そしたらもっと面白くなったのに!」って思わせてくれた。本当に満足じゃないからこそ、次の楽しみが出来た。
    例えば映画を見た帰り道で、「あのシーン良かったけど、あそこはちょっとなぁ……でも、あれは良かったなぁ」みたいな感覚。

    どんどん変わって行くと思います。
    自分じゃなくて、彼等が。
    それを見守って行きたい。
    100点ではないライブが、返ってそう言う思いにさせてくれました。


    最後に、終演後に真っ先に思った事を。
    ちょっと格好付けな言い方になっちゃうかもやけど。


    「単独の数日前に『彼等に光が見えた』って思ったけど、ウチ等がその光を見たんじゃなくて、イシバシハザマが光を見たんじゃないかな? 見付けたんじゃないかな? だから“光"を感じたのかな???」


    上手く説明出来ないけど、そんな事を寒空の下で考えてました。


    まぁね、長くなりましたけど。
    「キャプテン波止場が出て来るコントが見たい~!」
    「葉加瀬橋おもしろすぎやろ!?」
    「全部が全部、“音楽"じゃなかった様な?」
    「『事故』を超えるヤツが見たい!」
    「エンディングVTRでオープニングVTRの裏側流して欲しかったなぁ!?」
    「イマジン道場やで!?」
    「単独チラシの小学生の設定でネタやって欲しかったなぁ~!」
    「オデハ ギーゲイ」
    ↑こんな事を言い合いしながら帰れる幸せと言ったら!

    次の単独を期待期待!
    次の単独も行きたいなぁ~……ちゅか、次も行くっちゅーねんっ!!!


    スペシャルサンクス:

    チケ取り、澪音ちゃん~。
    イマジン道場補足、祥子さん~。(←柿の種美味しかったです!)
    スペシャルサンクス~、自分と旅の無事を祈ってくれた皆様、そして15日にお会いした皆様と、イシバシハザマ~!

    どうもありがとうございました!

    Comment

    • 2007/02/26 (Mon) 14:10
      エリー波止場。 #M2y2pLKM - URL

      わ~っ、どーもコメントありがとうです~!
      祥子さんに言って貰えると、めちゃくちゃ嬉しいですよ!!!
      写真……実を言うと、デジカメをずーっと膝に置いたままシャッター切っていたんです; 
      スペシャルサンクスは、石橋さん口調で読んで頂ければっ。
      ホンマに柿の種食べながらレポを書きましたよ。
      イシハザレポは体力と気力を消耗するので、柿の種にもスペシャルサンクスです~!

      そうやね、既に眩しいくらい光を放っていたんよね。
      それにウチ等が気付けなかっただけなのかな……って。
      硲ちゃんの目、小鹿の様にキラキラしてたもんね。

      一緒に見守って行きましょう!
      ウチも祥子さんとお会い出来るの楽しみにしてます!
      今ではイシハザに会いに行く楽しみの中に、「祥子さんに会いに行く」も含まれていますよ~。

    • 2007/02/26 (Mon) 13:10
      祥子 #- - URL

      レポお疲れ様です!
      遅くなりましたがじっくり読ませていただきました~
      忘れていたところを沢山思い出せてまた笑ってしまいました!
      写真もエリーカメラマンと呼びたくなるくらい素敵ですね♪
      スペシャルサンクスに私の名前が~!嬉しいです!
       
      今思うと私も彼等に無理矢理にでも光を見出そうとしていたのかもしれません。
      でも既に彼等は眩しいくらい光を放っていましたね☆

      これからもゆっくり見守っていきましょ~
      また次回も是非々々お会いしたいです♪

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する