第19回 笑いのパビリオン。

    2007年06月21日(木) 19:00~21:00
    第19回 笑いのパビリオン

    (敬称略)

    出演:
    MC:マンツーマン
    しらたき
    秋桜街道
    セカンドギア
    帽子屋お松
    モンサンミッシェル
    ギャラクシー
    平安美人
    高校デビュー
    さかなDVD
    ラムネ時代
    山口了
    マンハッタン
    学天即
    連中
    ななまがり
    マウンテンヒル
    ゆうきたけし
    諸さやか
    とんぼ時代
    ぼんくらーず
    パニーニ
    ☆ciao☆
    スゴイオモシロイヨ



    ※簡易レポです! あしからずご了承下さいませ……。

    ------------------------------------

    前日の愚連隊の余韻が冷めぬ中、お友達に誘われて行って来ました~!
    ん? お目当て???
    さり気なくお気に入りのさかなDVDですよ~!

    ------------------------------------

    さて、ワッハ上方の7階で行われたこのライブ。
    何とチケなしの無料インディーズライブです!
    こう言うライブって初めてだわ~!!!
    おぉ、何かドキドキするねぇ~。

    んで、7階。
    エレベーター横はカーテンで仕切られてて、その裏では祭りの如くの騒がしさ。
    ……ライブの準備中、なのかな?
    受付を通れば、ネタ合わせ中の芸人さんがいたり。

    会場内は靴を脱いでからで。
    んで、中に入れば座布団が!
    わぁ~っ、何か学校の多目的ホールみたいだ~!
    客層はちょいマニアックそ~な方から、高校生のお嬢様方まで。
    若い男の子は……芸人さんのたまご、かな?
    40人ぐらい入ってました~。

    そんな感じで。

    お手洗いを済ませてまた中へ戻ろうとしたら、いきなり開いたドアにビックリ!
    更に出て来た人が大脇里村ゼミナール・大脇さんでビックリ!
    更に更に、「どうぞ」と笑顔でエスコートされてビックリじゃーっ!!!

    ありがとう、大脇さん!
    ……でも、どうせなら新内閣発足の衣装でエスコートされたかったな……。
    靴は勿論、オペラパンプスで……。

    ------------------------------------

    オープニング:

    MCはマンツーマンさん。
    「ボケとボケの途中で、お手洗いに行かないで下さいね~! 何で笑ってるのか解らなくなりますから~!」
    「笑う練習しましょうか? ほっぺをグリグリしてみて下さい~! そしてその笑顔で拍手~!!!」
    等と、なかなか愉快なMC。

    3ブロック別に分かれてのライブで、ブロック間にMCあり。
    事前に渡された投票用紙に面白かったコンビに○を付けて、順位を決めると言う投票形式のライブです!

    ------------------------------------

    ★1ブロック目:

    と、その前に。
    1ブロック目のMC担当の高校デビューさんが、NHKの取材を受けてると!
    若手芸人のドキュメンタリー番組で、たまたま自分達に白羽矢が立ったとな!
    ちなみにボケの佐竹さんは、NHKの方に事前に「あの……念の為に聞いておきますけど、佐竹さんは犯罪歴ないですよね?」と聞かれたそうで;
    そりゃ、見た目怖いけど!!!
    佐竹さん曰く、「差別発言です」との事w


    しらたき: 漫才『テレフォンショッピング』

    「テレフォンショッピングをしたい!」と言う鳥居さん。
    が、滑舌が悪くて「カラテチョッピング」言っちゃったり;
    キュウリを切ると言う実演販売をするも、実はキュウリの方が凄かった!
    そして、何故かセット販売にすると値段が上がるw
    そしてそして、非常に語呂の悪い電話番号!
    なかなか面白かったんですけど、「テレフォンショッピング」と聞くと、やっぱりどうも麒麟のネタが頭に浮かんじゃうなぁ。
    もっと意外な内容だったら、かな。


    秋桜街道: 漫才『スーパーマリオ』

    スーパーマリオについて説明するも、どうも生真面目すぎる相方さんにはゲーム内容が通じず。
    誘拐事件に挑むサスペンスゲーム、キノコを食べて膨張する、ブロック壊すのは器物破損etc……。
    死んでもまた生き返るなんて、命の重みを解ってない!
    ん~真面目すぎるが故、最後等辺はちょい普通になっちゃってたのが残念。


    セカンドギア: コント『叩き売りハローワーク』

    フリーターを卒業しようとハローワークに来るも、何故かそこにいたのは叩き売りをする八百屋のオッチャン;
    仕事を叩き売りする、って内容だったのかな~?
    「笑い所は何処?」的な。
    ネタ時間が短かいと、余計にマイナスの印象になっちゃうかな~と。


    帽子屋お松: コント『マッチ売りの少女』

    このご時世、なかなか売れないマッチ。
    なので、ジェントルマンからジッポを奪う→使い切ってマッチを売り付ける!
    が、実は売ってるのはマッチではなく。
    そして自分は不幸な少女でもなく。
    売りの少女」ってのは途中で読めちゃったけど、それでも充分面白かったです!
    実際それを言われた瞬間、もう笑った笑った!!!
    お松さんってサラッと怖い事言っちゃいますが、そこがまた面白くて好き!


    モンサンミッシェル: 漫才『甲子園の選手アナウンス』

    甲子園の選手紹介をするも、何故かオカシイ選手紹介!
    選手名がオカシイ!
    何かがオカシイ!!!
    めちゃくちゃ爆笑所がある訳ではなかったのですが、谷口さん(←だったかな?)がめーっちゃ気になります!
    この人が醸し出す雰囲気が気になる~!!!


    ギャラクシー: 失念;


    平安美人: コント『セーラームーン』

    いきなり出て来たのが、黒ずくめの衣装にセーラームーンのお面をした男の人!
    うさぎのピンチに駆け付けるちびうさ! ってな内容でしたが。
    取り合えず、ちびうさ役の人のヴィジュアルが凄いです……。
    ごっつい男の人がお団子ヘアの代わりにパンストしてるんですもん;
    取り合えず「なんじゃー!?」的な感じで印象に残ってます。
    やり切る勢いがまたなんじゃー!?


    高校デビュー: 漫才『自分が嫌い』

    出て来るなり、「ネイルがしたい」と言うめっちゃ強面の佐竹さん;
    自分が嫌いだし、“一郎”と言う名前も嫌いだと。
    「もし2人が一緒に死んだら、山本さんが輪廻転生するのを阻止する!」ってのがお気に入り!
    めーっちゃ強面な佐竹さんの繊細さ、と言うか可愛らしさ、と言うか。
    そこがめっちゃ気に入りました!
    佐竹さんの出身地が自分の住んでる所の近くらしくて、「おぉ!」っと親近感~です。
    何にしろ、佐竹さんが気に入った! 
    面白かったです!!!

    ------------------------------------

    ★2ブロック目:


    さかなDVD: 漫才『はじめの一歩』

    待ってました~、さかなDVD!
    出囃子には引っ繰り返りそうになりましたが;
    そして出て来て早々、「オチはしょうもないです!」と言い切る中西さん!!!
    んで内容は、マガジンを読みたいがコンビニに売ってない。
    合併号がムカツク!
    『はじめの一歩』を楽しみにしてるのに、「作者取材の為、休載します」と書かれている!
    作者の森川ジョージに文句を言いに行きたいので花岡さんに森川ジョージ役をさせるも、森川ジョージは取材もせずに……。
    中西さんって突拍子もない事っちゅーか、いきなりすぎる台詞が面白くて!
    今回のそれは「頑張れ!」でしたw
    そして何とまぁ、途中で中西さんがネタが飛んでしまうと言うハプニングが!
    しかしそれすらも、笑いに変えてしまう中西さん!!!
    これには花岡さんも素で笑ってはりましたw
    中西さんの頭の中って、ホンマどないなってはるの!?


    ラムネ時代: コント『シーツ』

    丸めたシーツでバレーボールをしたり、顔にシーツを巻き付けて「目玉の親父」と言い切ったり。
    何はともあれ、「シーツだぁぁああっ!!!」ってのが印象に残ってます。はい。


    山口了: コント『カレーライス作成ゲーム』

    究極のカレーライスを作成するゲームをする男。
    手に入れたアイテムを駆使し、究極のカレーを作るも……。
    折角の台詞を噛んじゃったり、早口で聞き取りにくかったなぁ。
    その辺が見てる側としては、ちょっと大変だったかな~と。


    マンハッタン: 漫才『マンハッタンマン』

    戦隊ヒーローに憧れる!
    名前は“漫才戦隊元気満タンマンハッタンマン”!
    「マン」が多すぎる!


    学天即: 漫才『仮面ライダースカイ』

    まさかのネタ被りで、慌てる学天即さん;
    でも、ネタはこっちのが好きだな~。
    『仮面ライダースカイ』なのに、主役の名前は「いわしださばお」w
    「スカイ」言うてるのに、名前が海関係!
    空も海も青いから、『仮面ライダーオーシャン』にしよう!
    が、変身がリアルすぎる! 3時間掛かる! じわじわ変身する!!!


    連中: 失念;


    ななまがり: コント『鬼塚君』

    『ドラクエⅩ』を買う為に、前日の12時から並んでる赤鬼の鬼塚君。
    やーっと販売開始でお店に入ろうとするも、店員さんがお店に入れてくれない!
    「何故!?」と店員さんが持ってるプラカードを見ると、“2月3日 ドラクエⅩ発売!”の文字が!
    そう、今日は節分の日~!!!
    「あぁ、だから2月3日なのね」とw
    ななまがりさんのコントって、何か独特だなぁ~。


    マウンテンヒル: 失念;


    ------------------------------------

    ★3ブロック目:


    ゆうきたけし: 失念;


    諸さやか: コント『梅田で迷う』

    お偉いさんとの待ち合わせがあるのに梅田で迷ってしまった女性。
    部下に携帯を掛けて道を教えて貰おうとするも、部下は3番街に、自分はエストにいる。
    時間がなくて急いでるのに、「色さえこだわらなければ、通勤時にも使える靴」とショーウィンドウを見ていたりw
    更にヨドバシカメラ横にあるカフェは、「スタバの振りをして私を欺く!」とw
    これ、梅田を知らない人には笑えるのかな? と思いつつも、ウチは好きだなぁ~!
    そして、諸さやかさんと友達になれるなら絶~対になりたい!
    こう言う人、めーっちゃ好き好き!!!


    とんぼ花火: 失念;


    ぼんくらーず: 漫才『数字』

    ポケベルって数字を組み合わせて文章になってたよね、と言う内容。
    が、やっぱりそこは村っちょ風で;
    「104」で「聞く」、「24816」で「バイバイ」と;;;


    パニーニ: コント『アイドルの握手会』

    アイドルの握手会に来た妄想癖のある女。
    握手をする手にアロンアルファを塗って、アイドルと手を離れない様にしてしまった!
    面白さよりも、演技力の方に目がいっちゃったなぁ~。


    ☆ciao☆: 失念;


    スゴイオモシロイヨ: 漫才『誘拐』

    誘拐犯役をやりたい中尾君さん。
    柴田さんもそれに混じろうとするも、全く相手されず;
    電話も直ぐ切られちゃったりと非道い扱いを受け続ける柴田さん。
    「容疑者さえもやらせて貰えないのに」って台詞がw

    ------------------------------------

    コーナー:「一発物真似」

    投票用紙回収・集計中はコーナーを。
    全員参加で、物真似をして暫定チャンピオンを決定~!

    ↓全部は書けないので、印象に残っているのを!

    ・帽子屋お松:「キムタクの早すぎるツッコミ」
    MCさんに「○○って言って」と頼み、MCさんがその台詞を言おうとした瞬間にツッコミが入る!
    成る程、似てるし確かにそうだわっw

    ・さかなDVD・花岡:「死ぬ直前のフリーザ」
    これ、台詞とか声云々じゃなくて、顔がむーっさ似てましたw
    確かにそんな顔やった!
    1度で良いから、クロスバー直撃さんとドラゴンボールネタをやってくれんかのぉ……。

    ・さかなDVD・中西:「サングラスを投げ捨てる高橋尚子選手」
    走る高橋尚子選手、サングラスを外し投げ捨てる!
    サングラスを外す→大きく振りかぶる→振りかぶる→投げたぁ~!
    まるでピッチャーの如くの投げ方に、「そんな投げ方してへん!」とツッコミがw

    ・諸さやか:「漫才師」
    「今日はスーツを着てきたので、漫才師の物真似をしまーす」と。
    もうこの人そのものが凄いですわっ。

    ・連中:「天竺鼠」
    何故かコンビで登場。
    そしてそのまんまの姿+サングラスで「はい~、天竺鼠です」と一言;
    「リスク少なっ!」と言われてましたが、ある意味大きいです!

    ・しらたき・鳥居:「顔真似」
    漫画・YAWARA!に出て来る伊藤冨士子の顔真似を。
    もう、まんま同じ顔なんですよ、この人!
    元々同じ顔! 漫画のキャラと同じ顔ー!!!

    ------------------------------------

    エンディング~結果発表:

    23位から4位まで発表。
    そして、まだ名前の呼ばれてない3組が舞台へ登場。
    残ったのは学天即、帽子屋お松、さかなDVD!

    まず3位は……学天即!
    お名前は解りませんが、ここで学天即のボケの方とお松さんが「デリンジャー!!!」と叫んでるのが面白くて!
    懐かしいなぁ~、SaGa2やないけーーーっっっ!!!!!

    そして、残った2組。

    1位から先に発表、との事。
    緊張感に包まれる会場。
    神妙な面持ちのお松さんと花岡さん。
    そんな空気の中、中西さんが花岡さんにこう言う。

    中西「(1位は)おまえちゃうんw!?」

    この空気の中でこの台詞!!!
    こんな事が出来る中西さん、やっぱこの人キチ○イやわ~!!!!!

    で、結果は……


    2位:さかなDVD
    1位:帽子屋お松



    でした~。
    どうにも悔しい結果!
    そりゃお松さんも面白かった!
    でも、さかなDVDのあの面白さが1位にならなかったのが悔しくて!!!
    面白さ、だけじゃアカンのね。
    お松さん、おめでとうございます。
    でもね、やっぱり悔しいなぁ~。

    ------------------------------------

    はいっ、そんな感じで!
    色々と新鮮!なライブでした~。
    まだまだ自分が知らない所でこんなライブやってる。
    んで、自分が知らない芸人さん達がこんなにいる。
    舞台にはまだまだおもろい奴が沢山おるぞ~!
    と、そんな事をまた改めて思ったなぁ。
    こう言うライブで嬉しいのって、自分の中で「おっ?」っと言う存在を見付けれる事なんよなぁ~。

    んで、話はちょっと変わりまして。

    終演後はお友達の行きつけのバーへ連れて行って貰いました。
    そこに何と、このライブを見に来てたと言う青年がいまして。
    その子はアマチュアの芸人さんで、baseの舞台に立つ事を目標にしてると!
    今日は勉強と下見としてライブに来たけど、最後まで見ずに帰った、との事。
    で、友達が「誰が1位やったと思う?」と聞いたら、


    「はじめの一歩の人でしょ?」


    って答えが。

    これがめーっちゃ嬉しくて!
    やっぱり1番面白かったよね?
    「そう思うよね!?」って。

    何かねぇ、ホンマこの子に会えたのが今日1番の収穫!
    印象深い1日になりましたよ、ホンマに!!!
    こんな日、滅多にないです。
    偶然すぎる事が起きると、ホンマにドキドキしちゃうねぇ。
    こんな1日もあるんですよ、実際。
    ドキドキしちゃうし嬉しくなるよ、ホンマに。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する