

    ガンガンライブ。(前編)

    2007年08月04日(土) 13:30/14:00
    ガンガンライブ

    (敬称略)

    出演:
    MC:フロントストーリー
    プラスマイナス
    ベリー・ベリー
    鎌鼬
    青空
    銀シャリ
    ヘッドライト
    天竺鼠
    スマイル



    ※長さの関係で前編と後編に分けます。ご了承下さいませ……。

    ------------------------------------

    本当はお友達と行く予定でしたが、急遽1人のガンガンライブ。
    こんなよく晴れた夏のお昼はお友達となんばにいたかったなぁ。
    ちょっと寂しいですが、そんな気持ちを吹っ飛ばすくらいに笑わせて貰お~!

    ------------------------------------

    オープニング:

    「どーもー!」と出て来る清水さんと光岡さんに大きな拍手が!
    これには嬉しそうな清水さん!!!
    清水「おぉっ、手ェ振って頂きまして。今日は温かい拍手ですねぇ」
    そして恒例の「何処から来ました?」の質問を。
    清水「あっ、子供さんが。元気良く上げてくれてます」
    と子供さんと喋ろうとすると、「あのそれでですね!」と全然関係ない話題を振ろうとする光岡さんw
    清水「何処から?」
    子供「長崎ー!」
    清水「長崎! カステラ?」
    子供「……」
    清水「無視すな~! お兄ちゃん手ェ出すよー!?」
    光岡「手ェシバいてまわそかー!?」
    子供に無茶を言う2人w

    他にも聞いてみる。
    「誰を見に来ました?」と聞くと、「フロントストーリーさん!」と言う声が!
    清水「(あなた)むっちゃ空気読めるなぁ!?」
    東京から来たと言う人もいる!
    清水「誰を見に来ました?」
    客席「ベリー・ベリー」
    これには何故か客席から笑いが起きるw
    清水「失礼やろw!」
    光岡「シバいてまわそかー!?」

    「今日はお客様と喋って終わらそか?」と言う清水さんの提案で、順番に聞いて行く事に。
    仙台、鹿児島、栃木、熊本……と、今日は遠方からのお客さんがいっぱいです!
    確か栃木からの人に「誰を見に来ました?」と聞くと……
    客席「ネゴシックス」
    清水「あぁ、ネゴシックス。ってもう卒業したわっ! ちゃんと調べてから来て!」
    ってなやり取りがあったり。
    カップルで来てる人に聞いてみると、
    清水「誰を?」
    彼女「……」(←彼氏さんと喋ってる)
    清水「カップルでイチャ付くなっ!!!」
    彼女「フロントストーリーさんw」
    光岡「(コンビ名を彼氏に)聞いてたん!?」
    ってなやり取りもw
    熊本からのお客さんは、
    客席「天竺鼠さんを……」
    清水「ちなみに天竺鼠のどちらを?」
    客席「瀬下君」
    清水「瀬下君。まるでお友達みたいな言い方でしたけどね」

    こんな感じでお客さんとの楽しい時間が続き。
    「ガンガンー」「ライブー!」の掛け声を、ベリー・ベリーにやって貰おうと言う事に!
    光岡さんが舞台袖のベリー・ベリーに何やら打ち合わせしてます。
    清水「これだけやってベリー・ベリーがネタで滑ったら、僕等お金を返しますw」
    で、「上田~!」と言うと上田さんが上手から顔を出し。
    「河中~!」と言うと河中さんが下手から顔を出し。
    そして2人に「スタートです!」と言って貰おうと清水さんが提案!
    客席「上田~!!!」
    ひょこっと顔を出す上田さんw
    客席「河中~!!!」
    タイミングをズレて顔を出す河中さんwww
    上田「……スタートです」

    全くバラバラな勢いのまま、ガンガンライブスタート~!!!

    ------------------------------------

    プラスマイナス: 漫才『ツが嫌い』

    岩橋「まぁ、沢山のお客さんで。プラスマイナスを見に来た人ー!……リアルに少ないね」
    岩橋「地方にマクドナルドってあるんですかね? あっ、名前言ってなかった。プラスマイナスです! よろしくお願いしまーす!!!」


    ベリー・ベリー: 漫才『コンパ中にカラオケ』

    上田「いや、もう何かねぇ? ピックアップのされ方にねぇ、緊張する……」
    河中「たまにあるよね」
    上田「僕等みたいな草食動物が……」
    まさかのオープニングの弄られ方に、ちょっと疲れたらしい上田さん;
    ちゅか、河中さんのカラオケネタは好きだなぁ~生き生きしてる!
    まぁ、見た目は変わらないけど!
    ちなみにツッコミの手がマイクに当たり、河中さんに「あっ、ゴメン……」と謝る上田さんw
    このネタで河中さんが「翼~が~欲し~い♪」と唄うと、上田さんが「手羽先1つ」って注文するくだりが好き!


    鎌鼬: 漫才『電車で居眠り』

    出囃子が流れると盛り上がる客席!
    ホンマに鎌鼬の人気っぷり……もとい濱家君の人気にはビックリします!!!

    濱家「はいどーもー、鎌鼬です」
    山内「多いですよ」
    濱家「多いですね。若干、キャーvって声も」
    山内「何かと間違えてるんかな」
    濱家「コブクロとかと間違えてるんですかね」
    まぁパッと見、デカイ方と似てますがw

    で、これ初見ネタ!
    山内さんの肩に凭れて眠る濱家君の寝顔に、客席からは「可愛い……!」ってな声も上がりつつ。
    このネタの山内さんがウチ好きやわ~。
    ……と言うより、叫び悲鳴を上げる山内さんが好きだっ!
    ちなみに目をギンギンに開く山内さんに濱家君は案の定噴いてはりました。
    いや~……187cmのストラップ、あったらウチ買うで!?


    青空: 漫才『ブリッ子』

    岡「お元気ですかー?」
    客席「元気でーす」
    須藤「おぉっ、返って来ましたよ? いつもは無視されますからね~」
    岡「ねぇ? これで安心して寝れますわ」
    須藤「えっ? もう寝るんかw?」

    このネタの須藤さんが好きだ~!
    が、毎回同じネタばっか当たる;
    ほ、他のネタが見たいとです……!!!

    ------------------------------------

    トークコーナー:『コンビにこれはいらんやろ』

    転換中、何かに追い掛けられるかの様に出て来る濱家君!
    ん? どうしたどうした???
    で、席に着くと上田さんにちょっかい出しまくる濱家君。
    どうやら舞台袖で、ちょっかい掛けて遊んでいた様です。(←イタズラ好きやからねぇ)

    清水「オープニングでフィーチャーしすぎてガチガチやったベリー・ベリーでしたけど、滑りもせずウケもせず。弄りにくいっ! いつもやったらもっとウケるネタなんですけどねぇ」
    上田「ガチガチでツッコミ遅れました」
    清水「笑いが起きたのがマイクに手が当たるとこだけやったと言う」
    上田「はい……」
    自身持って上田さん! そんな事なかったで~!!!


    さて、トークへ。
    お題について各コンビ毎に回答して貰います。


    ・プラスマイナス…「温度差」

    熱い自分に対し兼光は冷めてる、と岩橋さん。
    ABC新人グランプリで優秀賞を取った時も冷め冷めやったと。
    岩橋「ABCで俺が『よっしゃぁあああっ!!!』ってなってるのに、コイツ横で」
    と、手を組んでモジモジしてみせる岩橋さん。
    清水「花でも咲いたんですか?」(←ナイス例えw)
    岩橋「『俺等で良いんですか?』って申し訳なさそうにしてるんですよっ!」
    そう言われる兼光さんは、何故そんなに岩橋さんが熱いのか解らない。
    学生時代、ガチャガチャでレアな物が出ただけで道路に飛び出していったり。
    「これむっちゃ旨ーっ!!!」と言ってるので見てみたら、マクドのポテトにケチャップを付けて食べてたり……そんな事で熱くなれるのが解らないと;

    ここで濱家君が、「確かに兼光さん冷めてますよ」と発言。
    濱家「(マージャンで)俺が稗切ったら『ロン』ってあんまり嬉しそうちゃうから、どんな役か思うたら『国士無双』って!!!」
    更に須藤さんも兼光さんと一緒に甲子園行ったら、大盛り上がりの中冷めてたと。
    須藤「でも変な所でテンション上がるんですよ。(甲子園で)$10の白川さん見て『白川さんやぁぁぁあ!?』って」
    まぁ、そんなこんなで上手い事バランスが取れてるんですよ、コンビって。ねぇ?


    ・ベリー・ベリー…「マジメさ」

    上田「相方の真面目さが……」
    河中「ええやんええやん」
    濱家「真面目やないやんw!」
    河中さんはネタ合わせに来た瞬間、挨拶もなしに「はいどーもー」と漫才を始めるらしい。
    本人曰く、「時間短縮ですよ」と;
    清水「おまえロボットか!? 何世紀から来た何世紀から来た何世紀から来た何世紀から来た!!??」
    光岡「10回クイズですか?」
    濱家「4回クイズです。フフッw」(←光岡さんのTシャツを見て笑うw)
    清水「フォフォフォ見て笑わないっ」
    山内「フッフw」
    光岡「そっちはフッフって!」
    清水「おまえ、他に何考えてるん!?」
    河中「リサイクルとか」
    もう河中さんが意味不明;
    ちなみに上田さんは河中さんが車に轢かれる瞬間を目撃したが、河中さんは何事もなかったかの様に歩いて行ったらしい;;;

    河中さんに言わせれば、上田さんこそ真面目さが足りないと。
    河中「こいつしょうもない理由多いんですよ。(遅刻した理由が)『ゴメンゴメン、自転車で乗り遅れた』って」
    清水「どんな理由やねんw」
    他には靴が履けなくて遅刻したり。
    オシャレキャラ故に、コーディネートが決まらないと家から出ないと。
    濱家「いらんもんオシャレキャラでしょ?」(←上手いっ!)
    清水「おぉっ!」
    河中「いるいるオシャレキャラ」
    清水「こんな若手がおったらbaseは安泰ですよっ!」
    と、濱家君を褒める清水さんw


    ・鎌鼬…「覚えにくい名前」

    「まず鎌鼬と言う名前も覚えにくい」と山内さん。
    山内「キダさんが付けたんですよね」(←あなたが変なコンビ名を付けようとしたからです)
    清水「キダさんと言うね、煙草を1日1カートン吸う人がいるんですよ」
    濱家「『ジャンカラ作ったの俺や』言うてましたもんw」
    で、それよりも“濱家”と言う名前が覚えにくいと。
    清水「俺も最初、“うじいえ”や思うてたもん」
    光岡「僕は“はまや”やと思ってた。そう呼んでたもんな」
    濱家「お仏壇ですよ」
    山内「名前覚えにくいから、“濱家”って名前をどうにかした方が良いんじゃないかと」
    清水「でも本名やしなぁ」
    岩橋「芸名にしたら?」
    清水「あっ、ウーイェイみたいな」
    濱家「“ハマイェー”みたいな?」
    ここで山内さんがあるエピソードを。
    タクシーに乗って「よみうりテレビまで」と言うと、運転手さんが「芸能人の方ですか?」と。
    「知らないかもしれないですけど、鎌鼬って芸人なんです」
    「あぁ、知ってますよ! 以前も確か“サライエ”さん……“なんとかイエ”さんって人を乗せましたよ」
    これを聞いて、「えっ? まさか!?」と思った山内さん。
    以前濱家君がタクシーの運転手さんに芸人である事を伝え、運転手さんの娘さんにサインをあげた事を思い出したと。
    「まさか同じ人?」と思ってると、タクシーの運転手さんはサインを出して来た。
    山内「“デューク更家”って書いてたんです」

    静寂に包まれるbaseよしもとの会場……。

    清水「えっ、それはどう言う事?」
    濱家「話す順番間違えて、伝わりにくくなってしまったと言う」
    清水「濱家じゃなかったって事?」
    山内さんの話し方が悪くて、オチが台無しになってしまったこのトーク;
    会場中が「???」となっていると……
    濱家「すごないーーーっっっ!!??」
    デッカイ声とリアクションで盛り上げてみせる濱家君w


    ・青空…「美しさ」

    元阪神の真弓選手と仕事をした青空のお二人。
    スタッフさんが事前に「女性芸人さんが来ますから」と伝えたが故に、真弓さんはちょっと期待してたらしいが……
    須藤「(会ったら)真弓さんが『よぉ出来たブッサイクやなぁ~』って。でもそっから可愛がって貰って。まぁ、愛嬌だけで」
    岡「言ってるそばから股開いてる」
    須藤「もう面倒臭いねん。こうして(足を閉じて)ると、苛々して来てこうなってまうねんっ」
    と、いつものガッツリ男座りする須藤さんw
    清水「しかし青空の2人は前世で人を殺したとしか思えない程のブサイクで……」
    濱家「人300人くらい殺してますよ」
    須藤「それは失礼やぞっ!!!」
    濱家「怖ーっ!!!」
    その後も口だけで「怖い怖いっ」と言い続ける濱家君;
    女性は褒めましょう!!! ……ね?
    河中「でもネタをしてる姿は美しいですよ」
    清水「おぉっ、美しいとっ!」
    河中「でも1番美しいのは僕です」
    もうどんどん河中さんが解らなくなってきます。


    さて、色々なエピソードが出尽くした所で。


    清水「でもコンビに必要のない物なんてないと思います」

    流石baseの名司会・清水さん!
    素敵な締めで、トークコーナー終了でございます~!!!

    ------------------------------------

    ……後編に続く!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

