スポンサーサイト


    25度。

    お久し振りでございます。
    もう9月になっちゃいました。
    寂しがり屋の秋は冬を呼ぶそうなので、このまま気が付けば冬なんでしょうか?
    もう既に8月の中旬からは秋の気配してましたもんね。
    雲の形とか、夜も7時を回れば既に日が落ちていたり。
    早いなぁ、あっちゅー間ね。

    今年の夏は色々初めての事がありました。
    初めて浴衣を着たし着せて貰ったし、下駄をカラ、コロ、と鳴らしたし。
    その日は天神祭の花火を初めて見たなぁ。
    森ノ宮の古墳の上から見たから、遠くてちっちゃい花火やったけどね。
    そう言えば初めての下駄を上手く履けないウチに、
    「お嬢さんお嬢さん、もしかしてあなた鼻緒擦れしてるんじゃないの?」
    と言って、鼻緒を伸ばしてくれた初老の女性がいたなぁ。
    「花火を見に行くんでしょう? それじゃ帰りは歩けなくなっちゃうわよ」
    って言ってくれたなぁ。
    昔の下駄屋さんは、こうやって鼻緒を伸ばしてくれたんやって。
    お陰様で鼻緒擦れせずに家まで帰れたっけ。

    ライジングもAreちゃんと行ったしね。
    初めての同行者付きの北海道は、そりゃ楽しかったさ。
    自慢の場所を案内してる気分だったよ。
    淋しさのないライジングは初めてでした。
    その時の様子は、また後日。

    実はね、本当は夏は苦手なんだー。
    1番好きな季節なんだけど。
    直射日光とか湿度とかに根刮ぎ奪われていく。
    小さい頃の夏は暑かったのかなぁ?
    記憶に残ってるのは鹿児島で過ごした夏でして。
    森の中の涼しさとか、川の水の冷たさとか。
    澄み切った朝の空気とか、川内川の花火大会の長い夜とか遠くに見えた屋台の明かりとか。
    もうそれくらい。
    暑かった記憶がないなぁ、太陽が眩しかったのは覚えてるんだけどなぁ。
    最近鹿児島に帰ったと言う人に「帰らへんの?」と聞かれたけど、どうなんだろう。
    「じいちゃんにちょっと悲しい事があってね、長い事帰ってないんだ」と答えたくらい。
    やっぱり地球は温暖化してるから、昔は暑くなかったんだろうね。

    話は変わって。
    夏によく聴いていたのはフィッシュマンズの『いかれたBaby』。
    それとグレイプバインの『life time』。
    SUN/光について/25/白日/大人(NO BODY NO BODY)
    望みの彼方/HOPE(軽め) とか。
    余りにもバインの曲が染み込んで来るもんで。
    何でかなぁと思ってたら、『25』と言うタイトルを見て気付いたや。
    田中さん、このCDを出した時、25歳やったんやね。
    オイラも25歳だよ。
    同じ神戸の人間さ。

    無性に自分と同じくらいの、25歳の人が何を思ってるのか知りたくなった。
    何を考えてるのかとか、どんな孤独を抱えているのとか。
    多分、天神祭の日に見に行った演劇がそうだったからかしら。
    暑さに項垂れながら、そんな事を考えてた夏でした。


    そう言えば可愛くて素敵な残暑見舞いを貰ったんだー。
    9月だから何て書いて返信しようかな?

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

