紙飛行機。

    書こう書こう、と思ってて忘れてたや。
    『紙飛行機』のPVを最初に見た時の事。

    最初に映った男の子がヒロトに見えたのね。
    「あれ? ヒロト???」って。
    何でかなぁ? 冷たい筒の中で膝を抱えて項垂れてるヒロトに見えたの。
    「どうして?」って言われたら、よく解らないんだけど。

    PVでは、男の子が自分で折った紙飛行機を飛ばして走り出して行くけど。
    それこそ何でかなぁ? 
    膝を抱えて項垂れてるヒロトの鼻先に、スイ、と紙飛行機を飛ばしたのはマーシーで。
    「出ておいでよ」って、手を伸ばしたんじゃないかって。
    そして指先を空に游がせながら、紙飛行機を追い掛けてくれたんじゃないかって。
    何かそんなイメージが浮かんだんだけど。

    今月号の音人を読んだら、
    「洞窟から引きずり出してくれたのがマーシーなんだ」って。そうヒロトが言ってて。
    「ほーら出て来いよ」ってさ。
    それがまんまPVを見た時のイメージだったから、ビックリしちゃったんだけど。
    そう言えばライブでこの曲を聴いた時は、「マーシーのギターが紙飛行機みたい」って思ったっけ。

    まだ『CAVE PARTY』を買ってないんだけど。
    1番最後に収録されてるのは『紙飛行機』なんだね、って言うお話。


    町並みを走り抜ける男の子は、時々見失いながらも紙飛行機を追い掛けて。
    やっと追い付いた、と落ちた紙飛行機を拾った場所は、高いビルが建ち並ぶ見知らぬ都会のど真ん中。
    でもそっから、また紙飛行機を飛ばすんよね。
    そしてまた追い掛けて最初の場所へ戻って行くんだけど、その光景は何処かノスタルジックで。
    だから、走る男の子の後ろ姿は、大人になったその子の記憶なのかな、って。
    何かそんな事も考えて。


    「これが2人にとって、最後のバンドになるんじゃないか?」って。
    ギターのメロディーにそう思ったのは此処だけの秘密、って事で。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する