12月19日 ガンガンライブ。(前編)

    2007年12月19日(水) 18:00/18:30 
    ガンガンライブ

    (敬称略) 

    出演者:
    MC:青空
    span!
    天竺鼠
    マラドーナ
    ダイアン
    ソラシド
    鎌鼬
    ジャンクション
    NON STYLE



    ※長さの関係で前編と後編に分けます。ご了承下さいませ……。

    ------------------------------------

    さ~て今年ラストのbaseですよ~、天鎌でガッツリお笑い納めして来るべ。
    今日は平日にも関わらず、立ち見もチラホラ。
    ざわつく客席に反して静かに開演を待ちますよ。

    ------------------------------------

    オープニング:

    満席の客席を見て驚く青空!
    岡「よいしょ~、凄いですよーっ」
    須藤「もうテスト終わったんですかね? そんな年(学生)でもない?」
    「学生の人~?」と聞いてみると、結構な人数が手を上げる。
    岡「試験中なんですかね?」
    客席「もう終わった~」
    須藤「試験終わったん? 何しに行ってんの学校!?」
    客席「短縮授業!」
    須藤「あっ、短縮授業中か」

    学生時代、まだ土曜日に授業があったと話し始める須藤さんと岡さん。
    須藤さんは土曜日に授業があって良かったと思ってるそうな。
    須藤「ソフト部やったから。ウチ嫌やもん、(土曜が休みだったら)1日部活。死にたくなる」
    岡「死にたくなるんやw」
    須藤「死にたくなる!」
    須藤「でも芸人なったから全然意味のない3年間やった。あの時間返せ!」
    女子校で中学から高校までソフト部だったので、全~く恋愛をする事もなかったとw
    岡「今からでも相手見付けて出来るやん」
    須藤「好きな人欲しいよりも結婚よりも子供欲しい。養子欲しいわ。男という男集めて、野球させる! 9人揃ったらチーム出来るわ。アンタはレフト、アンタはショート!」
    須藤「足の速い彼氏に目のデカイ彼氏に……」
    岡「組み合わさったらバチッと?」
    須藤「上手い事いくでー! イノッチみたいなんやったら、同じ顔出てくるわっ」

    「24日はクリスマスやけど」と岡さん。
    須藤「(男に)思い切って声掛けていくわ。『24日どう!? 24日どう!?』って」
    岡「がっつき過ぎやろw 相手ヒくわっw」
    須藤「『鳥貴族行く!?』って。でも居心伝は水口おるからアカンな!」

    と、こんな具合でがっつき気味な須藤さんのトークでがっつきがっつき~!
    がっついた所でガンガンライブスタート~!!!

    ------------------------------------

    span!: 漫才『気合いを入れる』

    水本「もう年末で。沢山の人が来てくれて嬉しいですね」

    本日はまだちょっと照れてる水本さん。
    ボクシングvs将棋。
    マコト「パンチパンチ! パチパチパンチ!!!」
    水本「2週目言うたからパチパチパンチやったけど!」
    飲まされたのは水ではなくてピルクル。
    水本「好きやけどな、ピルクル!」


    天竺鼠: コント『家庭教師』

    ミョーンミョ~ン ミョーンミョ~ン。
    本日も革ジャンに半ズボンの川原さん。しかし革ジャンに何故かガムテープがw
    途中でそれに気付き、驚きの声を上げながら慌てて払い落としてましたw 
    将来の夢は先生。ではなくペットショップ。
    先生を指で差してはいけない。
    川原「おぉ~、やめろ! 遠くから見たら拳銃突き付けられてるみたいで嫌」
    いきなり素振りの練習。
    川原「手ぇ空いてる? 俺の右手やって!」 
    鞄を中からアコーディオンの音、でも出て来たのは車とブルドーザー。
    瀬下「楽しんでる時にすみませんけど出来ました」
    川原「出来た? ふんふん、正解! 正解! 7問目がちょっと難しかったね」
    答え合わせは答案を顔面とサングラスの間に。

    もうガムテープから意味解らんw!!!(←丸々1個付いておりやしたw)
    そして定番と化したアコーディオンやけど、解っていても毎回笑っちゃうねんよなぁ~。
    1度で良いから川原さんがコントの準備をしてる所を見てみたいっ!!!って思いません?
    しかしまぁ、見てて「やっぱり天竺鼠のネタが1番好きだなぁ」とも思ったり。
    見る度にもっともっと、と飢えていきますよ。久々に餅巾着バージョンも見たい~!


    マラドーナ 漫才:『次回予告!』

    武智「どーもー、マラドーナです。沢山のお客さんでありがとうございます」
    田中「ありがとうございます」

    次回スーパーレンジャー、それぞれの過ごし方!
    どんどん仲良くなっていくカマキリ男とスーパーレンジャー。
    次回カマキリレンジャー、昆虫を舐めるなよ!
    心を切り替えたカマキリ男を切り刻め!
    田中「どうした! ケガしたのか!? 顔がデカくなったのか?」
    武智「元からやっ!」
    次回予告! 痛い凄く!

    このネタ、むっさ好き! スーパーレンジャー見たくなるもんw
    特に「それぞれの過ごし方」とか、どんな回やねんw 
    田中さんの腹黒さの見え隠れ具合とかね、やっぱこのネタの武智さんと田中さんが1番好きだ~。


    ダイアン: 漫才『カリスマ美容師』

    ダイアンなのに出囃子が流れるなり、「おぉ~っ!」と声が上がる!(←流石M-1効果!)
    しかし「キャーv」ではない辺りに一安心と言いますか。いや、でもビックリだ~!

    行き付けは高槻のヘアサロン・みよし。商店街のお肉屋さんの隣り。
    津田「僕あんまヘアスタイル解らないんですよー」
    西澤「でしょうね」
    津田「いや、スッゲェー!」
    西澤「おまえには関係ない」
    そして決して“ジェル”と言う名の犬は飼っていない。

    このネタ、前に見た時よりもちょこちょこパワーアップしてる!
    しかしM-1用としては……!と思いつつも、本日1番笑わせて頂きました!
    西澤さんみたいな美容師、いそうな気もするんだけどなー。
    雑誌のお店紹介に写真入りでよぉ解らんコメントしてそうだ。
    “当店の一押しヘアスタイル”にも、やっぱりよぉ解らん一言コメントしてそうだ。

    ------------------------------------

    ゲームコーナー:『ガンガン条件付き大喜利』

    ◆ルール:
    3つのチームに分かれて大喜利対戦!
    大喜利には“条件”が付きますが、その条件はチーム毎に異なります。
    面白い大喜利解答者には1ポイント進呈。
    最終的にポイントを1番多く獲得したチームが優勝で~す!


    西澤チーム:西澤、水本、瀬下
    武智チーム:武智、津田、マコト
    須藤チーム:須藤、田中、川原


    ちなみに座り位置が西澤さん→水本さん→瀬下さん→武智さんやったのですが。
    水本さんの肩幅がデカすぎて机を1人で占領状態。
    机からはみ出した西澤さんが虚しすぎるw(←何か面接中の人みたいでした)
    そして水本さん→瀬下さん→武智さんの並びがイカツすぎっ!!!


    ★お題:「今日のドラえもん、何かいつもと違う! どこが?」

    まず最初に各チームに条件を引いて貰う事に。
    しかし条件が書かれたフリップをちゃんと引こうとはしない武智さん。
    ワルいです、むっさワルい事をしています!
    マコト「エセヤンキーw!」
    武智「バリヤンキーや! ここ(服のプリント)見てみ、“SEX”って書いてるわっ!」


    ・西澤チームの条件→「あ」から始まる答えで
    ・武智チームの条件→答えを5文字以内で
    ・須藤チーム→語尾に「ナリ」を付けた答えで



    武智「ぶちころすー!」(←ドラえもんの声真似をしてますw)
    判定→合格!

    マコト「酔っている」
    判定→不合格!

    水本「目覚めたのか網タイツを履いてる」
    判定→合格!

    川原「足を引きずってるナリ~」
    判定→合格!

    津田「どうぐくさ!」
    判定→合格!

    水本「口癖が『明日が見えないー』」
    判定→不合格!

    須藤「どう見てもデカいナリ~」(←馬鹿デカいドラえもん)
    判定→不合格!

    マコト「パーしてる」(←ドラえもんの手のイラスト)
    判定→合格!
    武智「ドラえもんやのに手ぇ開いてるんや?」

    武智「真っ赤っか」(←流血してるドラえもんw)
    判定→合格!

    津田「岡におる」(←岡に佇むドラえもん)
    判定→合格!


    ちなみにこの間、ずーーーっと手を上げているのに当てて貰えない人が。

    水本「あの、隣のヤンキーが『俺当たらんーっ! 俺全然当てて貰えないんですよ、水本さん!』って、さっきからヤンキーみたいに」
    瀬下「ホンマ当たらんーっ!!!」(←机を指でトントン中w)
    岡「アピールせなw」
    瀬下「はいーーーっっっ!!!」
    岡「……ッw はい、瀬下」
    瀬下「不意に自分の事を『アタイ』って言う」
    判定→合格!

    以上、ヤンキー的アピールで当てて貰い解答し、合格まで出来てご満悦の瀬下さんでしたw


    西澤「阿蘇山の上」(←山頂に佇むドラえもんw)
    判定→合格!

    水本「アブリルラビンを聴いとる」
    岡「アブリル???」
    水本「僕解らんのですけど、アブリルなんとかじゃなかったでしたっけ?」
    判定→不合格!

    田中「ドラえもんが犯罪したナリ~」
    判定→不合格!

    瀬下「はいっ! はいっ!!!」(←引き続きむっさアピールw)
    岡「はい、瀬下w」
    水本「組の構成員がっw」
    瀬下「『アベシ』って言った」
    判定→合格!

    武智「はいっ!!! はいっ!!!!!」(←瀬下さん以上のアピールw)
    岡「武智!」
    武智「ダンディー」
    と出したのは、むっさダンディーなドラえもんのイラストw
    うんうん、武智さんのイラスト、好きよ好きよ~。
    判定→合格!

    西澤「のび太が道具を出してくれ言うたら、『明日にしてくれる?』って言う」
    判定→合格!

    川原「おでこが取れたナリー」(←頭が凹に取れた人・ドラえもんVer.)
    岡「それ自分いつも描いてる絵ぇやんw」
    判定→合格!


    そして川原さんの“頭が凹に取れた人”が出て来たなら、あの人も!

    kitu (2)

    西澤「あの、オギツネ」
    西澤さん曰く、「ここ(袖)に道具入れてる」だそうなw


    ここでお題チェンジ!


    ★お題:「『どないやねん!』と思ったオカンの書き置きの内容」
    条件→全員の答えをシャッフルして発表


    この条件を聞いて、「西澤か川原のがええわー」と武智さん。(←誰もがそう思ってます)
    岡さん曰く敢えて、面白くない解答を書き、誰かを滑らすと言う作戦もあるとの事ですが……。

    さて、シンキングタ~イム!
    何やらニヤニヤと内緒話をしてる武智さんと津田さん。
    そしてフリップを回収時に岡さんが回収出来ないよう、ガッツリ掴んで放そうとしない武智さん;
    瀬下「ワルいやんw」
    水本「こんな所で笑い取るなw」
    武智「授業中の真面目な奴かっ!」
    真面目な水本さんに物申す武智さん、そして直ぐ隣がワイワイ騒いでいるのに落ち着き払ってる津田さん。
    武智「エライ落ち着いてるなー。こいつM-1行ってから変わったでー!」
    岡「津田、この前楽屋で『baseのしょうもないボケにツッコんでられん』って言うてましたもん」
    武智「嫁共々シバいたろか!?」

    ↑こんな風にやんやしてると、何かがよぎった様に一瞬だけ照明が落ちる。
    水本「キツネ……」
    西澤「オギツネさんが通りましたね」

    さて。

    オギツネさん騒動が落ち着いた所で各自にフリップが配られたのですが。
    瀬下「……最悪や……」
    水本「俺も最悪や……」
    テンションの下がるイカツい男2人でございます。

    さてさて。
    そんな2人に構う事なく、シャッフル大喜利発表~!


    川原「冷蔵庫の中にケーキが入ってると良いですねー」
    判定→意外とウケる!
    岡「これは誰の?」
    水本「僕です!」
    解った瞬間、フリップを投げ捨てる川原さん!
    終いには、「片付けといてー」と袖にいるスタッフさんに渡してましたw

    田中「オリンピックに呼ばれたので23日あけます」
    判定→全くウケず;
    津田さんの解答との事ですが……
    岡「23日???」
    津田「これ2、3日やで。点があるから」

    須藤「オカンタワー オカンオカン時々オカン」
    判定→またしてもウケず;
    武智「これ俺!」
    瀬下「うっわ、おもんな!!!」
    武智「言い方次第で面白くなるって」
    岡「ほな言うてみてよ」
    武智「おもろいでしょ? オカンタワー オカンオカン時々オカン」
    言い直しても至って普通~でございました……;(←でも武智さんは満足)

    マコト「実はまだ家にいるよ」
    判定→静まり返るbaseよしもと。
    武智「これ田中っぽい」
    マコト「俺でーす!」

    津田「お母さんです カレー温めて食べて下さい お父さんより」
    判定→かなりウケる!
    「これ誰?」と聞くと、スッと手を上げる田中さん。これには客席から大きな拍手が!
    西澤「ちょっと待って。これ俺やん」
    全員「えっ!?」
    岡「えっ、どっち?」
    西澤「これ俺やで」
    津田「ここオギツネさんが……」(←フリップにオギツネさんが描かれてるか確認中)
    西澤「どう言う事かな?」
    岡「ホンマはどうなん? ちょっとどっちがボケてんのよ?」
    田中「これ、面白かったから俺の手柄にしたかった……」


    ……全員から責められ罵られまくる田中さん……。


    が、本人はただただ黙って頷いてるだけw
    すると川原さんがマジックを手に取り、田中さんのほっぺに大きく「×」と描くw

    武智「探さないで下さい (地図)←ココ」
    判定→全くウケず……。
    「これ誰や!?」とキレる武智さん!
    須藤「ウチー!」
    武智「許すわ。女で先輩やから許すわ」(←優しいヤンキーの鏡です)

    さて、「最悪や」発言をしてた瀬下さん。
    瀬下「アイ~ン」
    判定→ご想像にお任せします。
    武智「これシバけシバけ!」
    すると無言で手を上げる瀬下さん……。
    瀬下「ちゃうねんちゃうねんっ、これ陥れる作戦やってん!」
    まさか自分の解答が戻って来るとは……。って瀬下さん! 男は男らしく正々堂々と!

    同じく「最悪や」発言をしてた水本さん。
    水本「“机の上に置いてます”って書いてるけど、頭ここ取れてるーっ!」
    判定→ウケる!
    頭が凹に取れてる人のイラスト=勿論川原さんの解答でございましたw

    西澤「タケシ、今だから言うけどマサルって名前にしたかった」
    判定→全ーーーくウケず。
    勿論、残りは田中さんと言う事で。
    西澤「これ返しとくわ」(←フリップを田中さんに突っ返す)


    ★お題:「福田総理が言ったらイヤな一言」

    ・西澤チームの条件→ドラムロールの後に答えを発表
    ・武智チームの条件→記者会見風の中で答えを発表
    ・田中チームの条件→緊迫した空気の中で答えを発表



    トップバッターは水本さん!
    舞台の真ん中に立つとドラムロールと共に照明がクルクルと回り出すと言う、むっちゃ豪華な演出がw
    ダララララララ~……ダダダンッ♪
    水本「おまえとおったらオモロイわ」
    判定→不合格!

    続いて武智さん!
    「パシャ! パシャパシャパシャッ!」と至る所から聞こえる複数のシャッター音が鳴り止み……
    武智「すいません、ロリコンです」
    判定→合格!

    お次は田中さん!
    「ドクン……ドクン……」と心音が響く中、赤暗いスポットライトに照らされる田中さん。
    しかしまぁ、これが田中さんの佇まいと言うか雰囲気にむっさ似合い過ぎで、客席からはクスクス笑い声がw
    武智「むっさ似合ってるやん」(←確かに!)
    ドクン……ドクン……ドクン……!!!
    田中「ふっくんって呼んで?」
    判定→合格!

    ドクン……ドクン……ドクン……!!!
    川原「アイアム阿部総理」
    判定→合格!
    岡「福田総理は『阿部』って言わんw」

    ドラムロールが響く中、後ろにいるメンバーに「あっ、どうもどうも。発表させて頂きますね」ってな感じで笑顔で会釈する瀬下さん。
    ダララララララ~……ダダダンッ♪
    瀬下「平成!」
    岡「『またかい!』ってなるわw」
    判定→合格!
    瀬下「ドラムロール鳴ったらおもろい!」
    瀬下さんって『モッフンニョTV!』でも、「熱さに耐えたらおもろい!」って言ってましたけど。
    この人の“おもしろい”の基準がよぉ解らんっ!!! 
    普段は川原さんばっかに目に行く天竺鼠ですが、瀬下さんもよくよく注目して見てると結構風変わりな方です。

    ダララララララ~……ダダダン♪
    西澤「エントリーNo.7、深田恭子さんです!」
    岡「ホリプロのオーディションやったんやw」
    判定→合格!

    パシャ! パシャパシャパシャッ!
    津田「今日記者多い! 何で何で???」
    判定→合格!

    パシャ! パシャパシャパシャッ!
    マコト「まだ背が伸びてます」
    判定→不合格!

    パシャ! パシャパシャパシャッ!
    武智「すいません、ロリコンでゲイです」
    判定→不合格!

    ダララララララ~……ダダダン♪
    水本「胸キュンv」
    判定→不合格!

    ドクン……ドクン……ドクン……!!!
    田中「朝飯はシチューでした」
    判定→不合格!

    ドクン……ドクン……ドクン……!!!
    須藤「おっぱい揉みたーい」
    判定→合格!

    ダララララララ~……ダダダン♪
    水本「チェーケラ♪」
    判定→不合格!

    パシャ! パシャパシャパシャッ!
    武智「ガン垂れとったらシバき回すぞコラッ!」
    判定→不合格!

    ダララララララ~……ダダダン♪
    西澤「ぷ~って国会であった」
    判定→合格!
    実際に国会中継でその瞬間を目撃したそうなw

    深呼吸をして気持ちを静めようとしてる川原さん。
    ドクン……ドクン……ドクン……!!!
    川原「はいっ。モッフンニョ!」
    判定→合格!

    パシャ! パシャパシャパシャッ!
    武智「えー今日はですね」
    と、さっきの“ダンディーなドラえもん”で顔を隠しながら喋る武智さんw
    岡「さっきのやん!」
    瀬下「使うかぁw?」
    判定→不合格!


    ここでルール変更。
    ラストの解答者には100ポイント進呈~!


    ドクン……ドクン……ドクン……。
    緊迫した空気の中、チラチラと隣を気にする。そして……!
    川原「そこにいるんでしょう!? オギツネさん!」
    ビシィッ!と犯人(?)オギツネさんを指差す川原さん!
    判定→合格!
    さっきからのオギツネさんの流れがあっただけに、これが余計おかしくておかしくてw

    そして本当のラストは、オギツネさんの生みの親であるこの人!
    ダララララララ~……ダダダン♪
    西澤「おしりがヒリヒリしています。では国会では……」
    判定→合格!
    国会では何が起きているんだw

    岡「川原に100ポイントやけど西澤も100ポイント獲ったので、西澤チームの優勝~!」

    ってな感じで、西澤チームの勝利でゲームコーナー終了!
    個人的には西澤さんと川原さんが優勝。
    でも武智さんと瀬下さんにも4649ポイント進呈したいッす!
    ヤンキーノリっちゅーか、こんだけ大喜利に積極的な瀬下さんを初めて見たもんね~。

    ------------------------------------

    ……後半に続く!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する