金時食堂。

    CIMG5979.jpg

    ↑取り敢えず地元神戸にある金時食堂。
    神戸の元町にお越しの際は是非。

    皆様御存知、とても絵の上手い秋山君。
    絵の上手さ故に向にずっと話し掛けられ、正直本気で困ってたな。
    手売りの時、コーラを何本も差し入れして貰ってた。
    気が利いてやさしくて、コンビでの写真を頼んだら、「ここに入らなくて良いの?」と自分と三輪さんの間を指差してた。
    即興大喜利ではお菓子の名前しか言えない。
    フワッフワ、さすさす等の独特の擬音語が得意。
    武智さんには「おまえ自体がフワッフワしてるわ」と言われてたっけ。
    息を切らせながらだった単独。
    ヘラヘラしてる三輪さんに、「マイクを挟んだらヘラヘラしない!」と怒ってた。
    それだからこそ、「単独が楽しい! 楽しい!」って気持ちがホンマに伝わって来た。
    VJで秋山君が映ると、黄色い歓声が起こってた。
    先輩からも後輩からも、「可愛い」と言われてた。
    井上さんが特に「可愛いなぁ可愛いなぁ」と言ってたなぁ。
    山内さんに至っては、「普段からふんわりやさしいから付き合いたいです」だって。
    本人、すっごく嫌そうだったけど。
    舞台前は尻尾をしまって徳利を袖に置いて、「ありがとうございましたー!」と言うと木の葉が舞う。
    コーナーの時間が押すと耳が出て来て、濱家君にあげたお年玉は木の葉1枚で、時々ゴルフ場を見て泣いてる。
    三輪さんと並ぶと表情が幼くなる。
    でもこの間お話しさせて貰った時、余りにも顔付きが男臭くなってたので驚いた。
    「ボチボチ次見付けていきます、baseには残るつもりです」だって。
    それで最後はにっこり笑ってた。
    そんな秋山君。

    意外と人見知りな三輪さん。
    秋山君に「舞台とか手売り、頑張ってる方や思いますよ」と言われてた。
    本当にぎこちなくて、その大きな体に似合わず、「こっちもどうですか?」とおずおずとチケットを見せてくれた。
    でも秋山君と一緒だと、にこにこと雰囲気がやわらかくなる。
    オセロが得意で読書が好きで、意外と記憶力が良い。
    八百屋ゲームの2週目を余裕で答えてたっけ。
    ぷよぷよ、ぽにぽに等の2回続く言葉の発音が独特。
    マーガリンの発音は完全におかしい。
    自分の事を「三輪」と言う。
    意外と絵が上手い。
    じわじわと来る、「このスピードで未来へ……」と言うギャグ。
    瀬下さんと対決するとヤンキーノリになる、お辞儀の仕方はまんまヤーさん。
    愚連隊メンバーで写真をお願いした時、にこにこしてる武智さんの横で、1人愚連隊の顔をしてた。
    本坊と喋ると癒されるので、本坊が大好き。
    モミアゲが凄いけど、実はヒゲも剃らないと凄い事になる。
    ええ加減がモットー、でも感謝は忘れない。
    ちゃんと手を合わせて「いただきます」と言う。
    立っていると本当に壁みたいだった。
    左手に沢山の煙草を抱えていたけど、でも右手には、コーラのペットボトルを1本だけ持って楽屋に戻って行った。
    そんな三輪さん。

    初めて2人で行ったUSJ、一緒にジョーズの口に頭を入れて写真を撮ったんだって。
    USJが余りにも楽しすぎて、ネタが10本出来たんだって。
    一緒にDVD見た時は、椅子の肘掛けを取り合いしたんだって。
    三輪さんの方が強かったぷよぷよ、2ヶ月後には秋山君のが強くなってたんだって。
    NSC時代、初めて喋ったのにまるで10年前からの友達の様に喋れたんだって。
    三輪さん、人見知りなのにね。

    寝てる時は大きな口を開けて、尻尾をバッタンバッタンさせてるワニの三輪さん。
    尻尾をフワッフワさせて寝ているタヌキの秋山君。
    遠方からの自分のファンに喜んでいた秋山君。
    自分のファンじゃないからと怒ってた三輪さん。
    遅刻されても怒らない三輪さん。
    遅刻されるとポンポン怒る秋山君。
    三輪さんがホンマに大好きな秋山君。
    相方に追い掛けられる感じが気持ち良いと言う三輪さん。

    呼び方、秋山、賢太、ケン、ケンちゃん。
    呼び方、三輪ちゃん、三輪君、善行。

    時にはのんびり屋のお兄ちゃんと世話焼き弟で。
    時には田舎のおじいちゃんと田舎に帰って来た孫で。
    ワニとタヌキで、モリゾーとキッコロだった金時。


    最初に見たのは何時だったっけな? 05年の末頃かしら???
    まだ三輪さんはポヤ~っと末っ子感丸出しで、秋山君は既にチャラいツッコミだった。
    ネタが始まっても、ちょっとぎこちない。
    ポッと笑いが起こっても、それが持続しない。
    いつもいつも、「後もう1つ何かが足りない」と睨み付けていた。
    それが06年3月の新ネタライブ!
    衣装をビシッとスーツに変えた三輪さん! 
    テンポの良いネタ! 持続する笑い!!!
    「これだーっ!」と、正に「お見事!」と拍手した。
    今ではネタに入る前に軽くトークとか、ネタ中も沢山のアドリブとか。
    それが当たり前だけど、そんな当たり前に「成長したなぁ~成長したなぁ~」と親心。
    1番大好きな単独をするコンビで、でも1回目の単独が仕事で間に合わなくて。
    baseから出て来た友達捕まえて、「どうだったどうだった?」と食い付いた。
    客席が埋まらなくてもアットホーム、客席が埋まってもアットホーム。
    だからと言ってお客さんと馴れ合いはしない、でも見放す事はない。
    本当に良い距離感を持ってたと思う。


    ホンマに悔しかってんよ。
    悲しいとかじゃなくて、悔しくて悔しくてしゃあなかった。
    見届けれない悔しさもあったし、そんでひたすら解散の日を待つしかない悔しさもあった。
    待つしかない、と言うのが辛かった。
    そんで、過去形にしたくなかった。
    「29日まで、まだいるやん。終わってないよ、解散してないよ! まだ金時はいるぞっ!」て。
    だから、「ありがとう」って言いたくなかった。

    でもさ、今日さ、baseの3倍くらい集まった人達の前でネタをやったんだって。
    お得意の“ひっかけ遊び”のネタだったんだって。
    見に行ったなっちゃんが教えてくれた。
    それ聞いて、やっと笑えた自分がいるさ。
    長かったー辛かったー。
    でも、やっと笑えるわ。それで「ありがとう」って言えるわ。
    ホンマに笑いながら言えるわ。
    過去形になってもしゃあない、笑って許せる。


    ありがとう、金時。
    ありがとう三輪さん、秋山君。
    大好きだったよ、ありがとう!
    そんで金時ファンのお友達、そのみんなにもありがとう。
    みんな大好きじゃーーー!!!
    だからこれからもよろしくどうぞで!


    少し不安を言うなら。


    金時じゃない三輪さんを好きになれるかな?
    金時じゃない秋山君を好きになれるかな?


    もしかしたら。


    今後は金時だった三輪さん以上に、三輪さんを好きになるかもしれないし。
    今後は金時だった秋山君以上に、秋山君を好きになるかもしれないし。


    もうそれはホンマに解らない事だけど、それで良いと思う。


    しかしまぁ、何と言いますか。


    「笑って泣いて人生があって その瞬間を心臓に刻め バカ者よ!」


    と、ホンマに出囃子通りにさせてくれよって! 
    もう、「ウチ等に向けられた言葉か!?」と思うくらいじゃっ!
    格好良すぎるぞ、金時!!! 

    嫌でも刻まれたから忘れんよ。
    だからありがとね。

    Comment

    • 2008/05/02 (Fri) 15:36
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      舞い散る木の葉の中でありがとう!

      >jas.さん。

      jas.さん、こんにちは~。
      ライブスタンド参戦、お疲れ様です!
      うーん、ファン歴がどうかじゃなくて、どんだけ好きかだと思うなぁ。
      やから、「にわかファン」とかそんな事ないと思うよ。
      やってjas.さん、ウチと同じで「金時はまだいるぞー!」って言ってたやん。それがホンマに嬉しかってんよ。
      やから金時が好きなら金時ファン! それでOK!!!

      待つだけ、と言うのはホンマに辛かったです。ただただその時を待つしかないってのがね……。
      でもちゃんと「ありがとう」って言えて良かった。ホンマに良かったよ。

      ね、刻まれたよね?
      「金時格好良い!」って本気で思ったもん!
      勿論ウチも引き続き応援していきますよ~! 一緒に応援しましょう!!!
      おっ、そう言ってくれると嬉しいです♪ ありがとっ!
      ウチもjas.さんも金時も好きやっちゅーねん!!!

    • 2008/05/01 (Thu) 16:51
      jas. #01U6dI1Q - URL
      ありがとう。

      エリーさんこんにちは。
      ライブスタンドから帰ってきました。
      そして金時の最後の舞台、ちゃんと見届けて来ましたよ!
      私、金時のファンじゃ!とか普段言ってたけど、
      記事を読んでて、エリーさんほどでは無かったなと思いました。
      まぁ去年大阪に来たばっかりで、金時の存在も
      あやふやだったし…所詮私は、にわかファンでした。

      待つだけの約1ヶ月間、辛かったですね。
      解散を認めたくなくって、「29日まで存在してる!」
      と信じていても、金時はbaseの舞台に出ない…。
      でも、最後の舞台を見届けれてふっきれました。
      そして私もやっと「ありがとう」と言えました。

      記事の最後の、出囃子通り…私もそう思います。
      これからも引きずってしまいそうなほど、刻まれました(笑
      2人が今後どのようになるかは、分かりませんが、
      応援は引き続きして行くんで!!
      エリーさんの記事を読んで、改めて金時の事を知れて良かったです!
      とても感動しました!金時もエリーさんも大好きじゃけぇー!!(告

    • 2008/05/01 (Thu) 01:28
      エリー #RJRSaA9Q - URL

      >匿名さん。

      こちらこそ初めまして、そしてコメントをありがとうです。
      ウチも引っ張りそうになってたけど、区切り付けて笑いたかったんですよ。
      「嫌だけども、でも、ありがとう」ってお礼言いたかったんです。
      でも、書き終えた後も「まだ何か」が自分の中に残ってる気がします。
      「素敵な記事」と言ってくれたのがホンマに嬉しいです。ありがとうです。

      今以上に三輪さんと秋山君が大好きになれると良いなぁと思ってます。
      2人にもファンにも、泣きながらでもホンマに腹の底から笑える時が来れば良いね、って思います。

    • 2008/05/01 (Thu) 00:35
      匿名 #6facQlv. - URL

      初めまして、突然のコメントすみません。
      この記事を読んで涙が出そうになりました。私自身、金時の解散を引っ張りそうになっていたので、特にぐっときました。
      素敵な記事をありがとうございました。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する