

    春が大嫌いな人の言葉の羅列。

    CIMG6040_20080501032135.jpg

    いつもはジーパンに突っ込んでる財布。
    それを手にして、郵便局に行くのさ。
    公園の裏口ゆるやかなカーブの坂道、その横のサルスベリの木。
    眠たそうな音を立てて飛ぶ飛行機、その下で円を描くトンビ、桜の木の下の猫。
    らがんらがん。裸眼の世界はぼやけてる。
    澱んでないし澱みもしない空気。
    古ぼけた白い画用紙みたいな正午前。
    あんたは元気にしてるのかい?
    オイラはそうね、溶けて消えてなくなりたい。

    桜が今年は綺麗に見えないね。
    何1つ感動しないわ。
    何もない木の枝に留まる鳥。
    どうせなら桜が咲いてる方に留まればいいのにね。

    風が吹けば大分マシで、雨が降ればかなり楽。
    両方が来りゃ笑えてくる。
    夜の雨はやり切れないけど、肺の奥が冷えて楽になるんだ。
    もっと吹け吹け、もっと降れ。
    もっと湿っていたんだ。

    マンホールの上の水溜まり、そこに浮かんだ桜の花びら。
    あぁ、見るんじゃなかったな。
    何かそれはとても嫌なもので、目を逸らす。
    死んでるように見えるんだ。水がピンクが滲んでる。
    早く散ってしまえばいいのになぁ。
    舌打ちをする。

    風が吹いたね、あたたかいね。
    ちょっと嬉しくなったんだ。
    吐き気がするけど、それでもいいか。
    全部白く溶けてなくなっちゃえばいい。
    そう思っていたのに、日陰に入ると嫌になる。
    日差し探して浴びていよう。
    紫外線紫外線、透かしてみれば伸びた前髪がシャボン玉の色。
    今のギターの音がいいね、何度もくり返し聴いてみたよ。
    薬局屋の前の犬に挨拶。
    地下鉄の階段降りたら、足元には人工的な埃の風に吹かれた桜の花びら。
    もうそれで全部嫌になる。

    川を見たいね。
    缶コーヒーを持って土手に座って煙を吐くんだ。
    日長1日そんな事を考える。
    湿った土の上で陽を浴びる。
    細胞が焼けていく。
    何がしたかったのかなぁ。

    見る事と眺める事は全く違う事。
    ずっと前から知ってたのに、先月まで忘れてた。
    思い出したから嬉しかった。
    思い出してから、またそれを考えたのは今月の最初の正午前。
    やっと目が覚めたね。
    今はどうかなぁ。

    桜が大分散ったね。
    緑の葉っぱが出て来る頃が1番好き。
    全部全部喰っちまえ。
    汚れた絨毯は好きじゃない。

    項垂れた昼下がりは見慣れぬ駅のホームでマシになる。
    ホームに足ぶら下げて笑っていようか。
    知らない風が吹くね。
    錆びた鉄は何処まで続いてるのか。
    ここから降りて辿ってみようか。

    久し振りに降りたその駅には潮風が吹いててにんまりする。
    歩いてきた友達はしなやかな女性になる。
    忘れてた匂いを鼻先で感じながら2人で歩く。
    そう言や、一緒にここを歩いたのは何年ぶりかい。

    やっぱり海は好きだね。
    海はいいよ、大好きだな。
    だからこの街から離れられない。
    潮の匂い、飲み込まれる音。
    フェンスに腰掛けて眺めよう。
    潮の流れを読みながら、傾き始めた日に満足する。
    何も喋らなくてもいいよ、喋っててもいいよ。
    オイラはずっと見ているよ。
    乾された魚はこんな気分だろう。
    遠くの方ではクジラが泳いでるだろう。

    そろそろ肌寒くなってきたかい。
    それじゃそろそろ行こうか。
    ここの桜は白いね。
    やっぱり緑の葉っぱが出る頃が1番好き。
    鉛のような深い緑のような、そんな水面に吹かれて落ちる。
    その着地地点、いいね、正解。
    結構この海綺麗なんだね、透明なのがよく解るよ。
    きっとこのまま遠くまで漂って、浮かんで潜って飲み込まれて。
    それで沈んでゆく。
    藻掻きながらゆるやかに沈んでゆく白い猫。
    でもまたきっと泳ぐんだろう。
    そんな自分を想像して笑う。
    何処までも1人だ。
    それでいい。

    今年はフェンスの向こうのコンクリートにトカゲはいなかった。
    きっとどっかの花畑で、細い草の根の横で太陽を見上げてるのだろう。

    満開の桜の狂った感じが好きだと言う友達の横で、烏龍茶片手に散っていく桜を眺める。
    もう夕暮れが終わっていた。
    だから本当の色は解らなかったけど。
    思わず上げた声にそれも悪くないなぁと気付く。

    春が終わる。
    溺れても泳ぐよ、最後には沈むよ、でもまた泳ぐよ。
    来年は桜の下を歩こう。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

