

    Ato-Ichinenの1年後の第2弾。

    お仕事クソ忙しいけどクソ楽しい~。


    そんな感じで遅れながらの第2弾~!!!


    EZO-WRAPPIN'こと、EGO-WRAPPIN'!
    石狩ではエゴ・ラッピンじゃないのよ、エゾ・ラッピンなのよ。
    今年はRED STAR FIELDで見たい~! あの場所はエゴに似合うもん!
    ZAZENはビール片手にウヒャウヒャしながら耳から飛び出る昇り龍をしたいです。
    日本脳炎にもドキドキしています。
    ガガガSPに関しては地元と言うか同じ区内にお住まいの方なので、そりゃドキドキです。
    もしかして一緒の飛行機になったらどうしようかと思います。まぁ、どうもしませんが。

    もうなぁ、今年はホンマにドキドキじゃて。
    今年こそこのメンツで“達也祭り”こと、BUCK JAM TONICをやって頂きたいもんです。
    ずーっとヒャッハーッ!じゃろうよ。
    どうせならスカパラで歌ものコラボの皆さんが出るとかね。
    追憶だったりサファイヤだったり星降る夜だったりめくれたり美しく燃えたりカナリヤ鳴いちゃってくれ。

    しかしまぁ、こんなそんなでウヒャヒャヒャしてても、弟が言った
    「今年は偽麒麟の田村(←伊藤ふみおさんの事です)出ないの? KEMURI、カッコ良かったのになぁ」
    ってな言葉に、ちょっとしんみりしちゃったりします。
    でもまぁ、「カッコ良かった」ってな言葉は嬉しいよ。ホンマにカッコ良かったもんね。


    ちょっとしんみりしてたら、ごっつ面白いのをみっけた!


    『RISING SUN ROCK FESTIVAL好きに100の質問』~!!!


    勝手ながら質問内容省略でお送り致しやす。
    ごっつ長いので、お時間がある時にでもお読み下さいませ~。
    うぉぉぉぉおおっ、テンション上ガルーッ!!!

    Q01.
    基本情報としてハンドルネームと性別、年代あと在住都道府県を教えてください。


    ハンドルネームはエリー、性別は女。
    20代で兵庫県に住んでます。

    Q02.
    ちょっとド忘れしちゃったんですけど、今日って何年の何月何日でしたっけ?


    今日は2008年の5月の2日ですよ。毎年2月14日はフトシの日ですよ。

    Q03.
    最初に参戦したRISING SUN ROCK FESTIVALっていつですか?


    初参戦は2003年です。

    Q04.
    では、過去何回RSR参戦してらっしゃいます?


    03年と05年~07年で、計4回!

    Q05.
    RSRって最初なにで知りました?


    やっちゃんの家でRSR’99のビデオを見て。
    衝撃的で静かに感動。

    Q06.
    最初のRSR参戦理由って出演するミュージシャン目当てだったと思うんですけど、誰でした? ミュージシャン目当てじゃなかった人はなに目当てだったか教えていただければ。


    いや、目当ても何も、「RSRに行く!」ってのが目的やったんで。
    そんでそこで「ミッシェルを見る!」ってのが夢でして。はい。

    Q07.
    連続参戦されてる方は連続参戦のための苦労談を。
    惜しくも連続参戦を逃したことがある方はその恨みをお聞かせください。


    全く苦労はないです! 職場の皆様にめっさ協力して貰ってるんで!
    まぁしいて言うなら、04年は貯めてた軍資金が治療代に飛んで行けなくなりましたね……。 

    Q08.
    ちなみに、他のロックフェスって行ったことありますか?
    もし、行ったことありましたら、そのフェス名も教えてください。


    他のフェスには行った事はございません。
    我が家で数回、『○○ロックフェスティバル』は開催しておりますが。

    Q09.
    他フェス行ったことある人は、他フェスと比べてRSRの良いとこ悪いとこを。
    行ったこと無い人は、他フェスって行ってみたいですか? 教えてください。


    行ってみたいなぁ~荒吐に行きたいなぁ~。

    Q10.
    普段RSRをなんて呼びます?


    ライジング!
    発音は「ルァイズィウィング!」です。

    Q11.
    5月ぐらいから半月に一度出演ミュージシャン発表されるじゃないですか、その手のRSR情報ってだいたい何処で仕入れます?


    オフィシャル! 
    もうドッキドキワックワクしながら見る。んで、叫ぶ。立ち上がって叫ぶ。

    Q12.
    RSRへ向けて出演ミュージシャンの予習、つまり既発のCD聞き込んだりします。


    生で体感しろ!

    Q13.
    RSRへ向けてテンション上がる時ってどんな時ですか?


    季節が夏に向かって行くのを感じる時。
    夏が終わり、肌寒くなって行くのを感じた夜。

    Q14.
    持ってくTシャツの枚数とか着替えの枚数、教えてもらっていいです?


    当日に着ている1枚と翌日用の1枚で計2枚。下に着るタンクトップは4枚。
    後は現地調達しなっせ。

    Q15.
    石狩まで自力でいらっしゃってますか? それともツアーですか?


    初年度はツアー、次からは自力。
    自力の方が安く済むし、色々楽しいよ~。

    Q16.
    石狩に至るまでのいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)ってなんかあります?


    初参戦の年、RSRの2週間前に倒れて1週間のドクターストップが掛かる。
    復帰後これ以上職場のみんなに迷惑かけれんからエゾ行きやめにすると言ったら、
    みんなが「行っておいでよ。それでストレス解消してき~」と言ってくれた。
    しかも飛行機に乗る直前まで、「楽しんでおいで」等とメールをくれた。ひたすら感謝した。

    Q17.
    開場までの行列ってかなり暇だと思うんですけど、なんかいい暇つぶしあります?


    暇ですかね?
    もう並んでる時から静かにテンション上がってますから。もうドッキドキですよ。

    Q18.
    会場内でリスバン無くしたことありますか?


    ないけど拾った事はある。

    Q19.
    「家に帰るまでがRSR」ってのはWESS山本Pの決め台詞ですが、RSR終了後いつまでリスバン巻いてます?


    お家に着くまで。
    ありがとう、と外す。んで、風呂に入る。

    Q20.
    リスバン切っちゃいますか?上手いことやってそのまま外しちゃいますか?




    ↑切らない切らない!
    切らずに外す為、毎年ゆるゆるに付けるもん!

    Q21.
    いつも陽気なリスバンチェック!
    結構あそこのバイト君への評価って分かれると思うんですけど、あなたの評価は?


    おまえら大好き!

    Q22.
    バイト君にまつわるいい話限定でなにかあります?


    特にないけど、あんたらのお陰で毎年成り立ってる。

    Q23.
    RSRの入り口のゲートくぐってサンステやらテント村を見た時、「帰ってきたなぁ」と思いますか?


    思うー! 毎年思うー!!!
    初年度は「来たよ!」で、次からは「ただいま! 今年も帰って来たよ」って、心の中で言う。

    Q24.
    RSRの宿泊関係ですが、テント派ですか? ホテル派ですか? 日帰り派ですか?


    ホテル派です。
    1日数時間1人だけでいる時間、がないと精神的にしんどいんですよ。

    Q25.
    ホテル派の人は過去良かったホテルを教えて下さい。


    去年泊まったホテルは良かったよ~。名前忘れたけど。
    フロントのお姉ちゃんが、「ライジングですか? 気を付けて行って来て下さいね」と笑顔で送り出してくれた。

    Q26.
    宿泊絡みでこれ必須!ってアイテムあったら教えてください。


    バリバリのシーツの上で感謝をする心。

    Q27.
    テント派、ホテル派、日帰り派、それぞれのなんかいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)あります?


    あー、05年のホテルですかねぇ。
    出発準備中、付けてたテレビで『呪怨』の告知(?)やってたんですよ。
    もう部屋には1人しかおらんし、怖くて怖くて「ギヤー! ブルーズ! 助けてフト氏!!!」でした。

    Q28.
    毎年恒例のテントサイトチケット争奪戦やオークションの高騰ってどう思います?


    あー……何も考えた事なかったわ……。
    今年はちょっと考えてみるよ。

    Q29.
    テントって増えた方がいいです? 減った方がいいです? それとも現状維持?
    理由も含めてお話しいただければ。


    無理すると何らかの問題が出るので、無理せずに出来る範囲で増設。
    ちなみにライブ中テントの中で寝ている奴はロクデナシです。by.増子兄ぃ
    ロックでないやつはロクデナシ。

    Q30.
    トイレ&水場のいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)あったら教えてください。


    ライブ後半、紙切れ中のトイレにポケットティッシュを置いてく人の心遣い。

    Q31.
    慣れてない人たちってトイレ&水場の使い方があまり上手じゃないと思うんですけど、なんか使う上でのコツ無いですか?


    排水ボタンを力いっぱい短時間で踏む! これ一発で綺麗に流れる!
    と言うコツはあります。

    Q32.
    RSRのオフィシャルグッズといえばTシャツ! Tシャツ買います? 
    買う方は過去一番お気にのオフィTっていつのどれですか?


    いや、オフィシャルTシャツに心引かれないんで……。

    Q33.
    オフィグッズといえば忘れちゃいけない缶バッジ! ガチャガチャします?
    する場合はどれぐらい投資してるかも教えてください。


    CIMG6304.jpg

    ↑するする! めーっちゃする!!!
    100円玉を20~30枚持ってガチャガチャしまくる!

    Q34.
    ガチャガチャの楽しみといえばトレードします?
    する方はトレードにまつわるいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)なんかもお聞かせください。ガチャガチャしない方はバッジ欲しいですか?


    声を掛けられたら交渉に入る。
    いい話はトレードじゃないけど、05年にレッドスターカフェでのガチャガチャ。
    ライブ前に30回くらいやってたら、「ライブが始まったら困るでしょ?」と、スタッフのお兄さんがカプセル開けるのを手伝ってくれた~!
    したら奥にいたお姉さんが、「何か楽しそう」と手伝ってくれた~!
    3人でコーヒー飲みながらガチャガチャやってました。
    お陰様でKEMURIが始まる前にはカプセル開け終了。ホンマにありがとうやった~!

    Q35.
    RSRのオフィグッズってそもそも買います?
    買われる場合、なに買ってるかも教えていただければ。


    パンフレットは毎年、自分用とお友達のお土産用に買います。
    あっ、06年のオフィシャルキーホルダーは最強に可愛かった!
    ホテルのルームキーデザインで、「蝦夷の家 2006号室」って書いてるの!

    Q36.
    毎年オフィグッズの行列に苦情が出てますが、あの大行列に並んじゃってます?
    それとも、予約したりとかEdy使ったりとかします?


    あれは別に苦にならないからなぁ。時間ある時に見に行くし。
    ってな訳で並んでますよ。

    Q37.
    毎年ビニル袋って違うんですけど、アレってRSR終わったあとどうしてます?
    捨てます? コレクションします? それとも普段使いします?
    お気にの年なんかもあれば是非。


    あれ、ありがたいよね~。畳んで置いてます。
    06年のが可愛かった記憶が。

    Q38.
    グッズといえばミュージシャングッズがありますが、買います?
    買われる方は具体的になに買ってるかも教えていただければ。


    自分用ではなく、そのアーティストのファンの人へお土産代わりに買います。
    そう言えばROSSOの夏フェス限定キーホルダー、むっさ気に入ってたけどなくしてもたー!!!

    Q39.
    ミュージシャンのグッズ代でどれぐらい飛んできます?
    グッズ買わない人は買わない理由なんか教えていただければ。


    1000~3000円くらいっす。

    Q40.
    会場内タワレコでCD買います?


    買わない~。

    Q41.
    サイン会参加したことあります?
    ある人は誰のサイン会だったかも教えていただければ。


    ないなぁ~。

    Q42.
    会場内で読売新聞が「RISING SUN EXPRESS」配ってますが、アレってもらいますか?
    もしかして写真写ったりとかまであったりします?


    毎年毎朝貰いに行きます。
    写真は流石にナシ!

    Q43.
    お待たせしました。ご飯の話です。過去ベストのRSR飯なんでしたか?


    05年に食べたジンギスカン丼ー!!!
    余りの美味さに雨の中ブンブンサテライツを見ながら、「ウマーーーッッッ!!!」と1人で叫んだ。
    もうこれは毎年食べるのを楽しみにしてる。06年は食べ比べしてたくらい。
    後、麦トロ飯とプチトマトも「ウマーーーッッッ!!!」です。
    ハンサム牧場のソフトクリームも好き!
    暑そうにしてる人達の前でこれ見よがしに食します。

    Q44.
    ご飯はご飯で結構並ばされたりすると思いますが、ご飯にまつわるいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)あります?


    ハンサム牧場での待ち時間中に真心ブラザーズがスタート。
    列に並んだまま踊ってたら、後ろにおったお姉さんも踊ってくれた。いい話ですね。
    じゃがバタを4つもオマケしてくれたお兄さんにも感謝ですよ。
    完食したらじゃがバタ胃痛起こしました。これもいい話ですね。
    07年のボヘミアンガーデンのスタンドバーの店長さんもいい人でした。
    「またおいでね」って。う~ん、何ていい話なんだ。

    Q45.
    RSRの会場で食べたいものってあります?
    既に出店で売ってるのでもOKです。なにかあれば。


    野菜ー! 野菜が食べたいー!!!
    肉っ気ばっかなんで体内の血中濃度が上がってる感じがするんですよ。
    生野菜は無理やろから、温野菜の屋台出して下さい。アスパラが食べたいです。
    あっ、ハイネケンのブースもまた戻って来て~! ハイネケン呑みたい!
    チバも大喜びする事でしょう。
    ※ハイネケンのブース前で、嬉しそうにノベルティキーホルダーを口に咥えてブンブン振り回していたチバユウスケさんが過去に目撃されています。

    Q46.
    ビール(その他アルコールも含めて)何杯呑みます?
    未成年やお酒飲めない人はソフトドリンク何杯飲みます?


    1、2杯ですね~。アルコールは好きだけど弱いんで。
    ソフトドリンクは5本くらい。RSRで飲むポカリは最高に美味しいです。
    深夜のブラックコーヒーとラムチャイもオススメです。

    Q47.
    RSRでの飲食代って、例年いくらぐらいですか?


    5000円くらいっすかね。

    Q48.
    出店で食べてる時に仮設テーブルの向かいとか隣りの人とかと話盛り上がっちゃったりしますか?


    ちょこちょこ喋ったりそうじゃなかったり目で語り合ったり。

    Q49.
    ミュージシャンもそこら辺の出店で飯食ってることで有名なRSRですが、誰か食べてるの見たことあります?


    05年のKEMURI@RED STAR FIELDが始まる前、レッドスターカフェ内でキュウちゃんがケータリング食べてた。美味しそうだった。
    06年のRED STAR FIELD近くのテーブルで、やっぱりキュウちゃんが食べてるのを見た。
    食べてばっかか、キュウちゃんっ!!??

    Q50.
    食べてるの見たどころか、誰かと一緒にご飯食べたりとかは?
    増子兄にビール奢ったも含めて(笑)無い人は、誰と何が食べたいかなんか聞かせていただけると。


    06年、上記に書いてあるキュウちゃんと相席しかけた。
    ちなみにキュウちゃんの隣りに座ってた人とガッツリ目が合ったけど、アベにソックリやってんよなぁ。その人がホンマにアベやったかどうかが今でも気になってる。
    ※この年、アベフト氏は出演しておりません。
    アベとパスタの山をかき分けたいわ~。もしくはとろろの掛け合い。

    Q51.
    誰かと写真撮ったことありますか?


    写真はないけど、増子兄ぃと遭遇してサインもろた。
    結構普通に歩いてはりますよね、出演者の方々。
    05年にめっちゃ笑顔でファンの子の対応をしてたスカパラの欣ちゃんは可愛かった。
    でもウチはアベフト氏を目指して場内を突っ走ってたので、
    「うぉぉぉおおおっ、欣ちゃぁぁぁあああアベーーーーーーッッッッッ!!!!!」
    と心の中で叫びながら走り去った。
    後、暗闇の向こうから歩いて来た池畑さんには興奮で震えた。(←格好良すぎ……!!!)

    Q52.
    遭遇した時って、リアクション2通りだと思うんですよ。相手の迷惑になったらアレかなぁと思って草葉の陰(笑)から見守るのと、わーっと押しかけて握手してもらったり、サインねだったりするの。会ったことの有無はともかく、基本どっちのタイプですか?


    基本は「おぉっ!」と思いながら通り過ぎる。
    コウジ君はマジでデカかった。キュウちゃんは自分と背丈が一緒だった。

    Q53.
    まったく余談なんですけど、土曜日20時過ぎに花火上がるじゃないですか。もしかして、その年最初で最後の花火がRSRだったりします?


    モチ! 花火の時間が近付くと、「まだかな~まだかな~」とわくわくしてます。
    花火→ハイロウズの流れはホンマに好きやった~!
    花火後に照明が落ちたままライブが始まるのが格好良かった!!!

    Q54.
    RSR会場内にはローソンとサンクス、2つコンビニあるわけですが行きます?


    ローソンは意味もなく行きます。
    何故かからあげくんを食べてまう。美味いです。

    Q55.
    友達やなんかで来ると、連絡取り合うのにケータイ必須だと思うんですが、RSRでのケータイにまつわるいい話・悪い話(どちらか片方でもOKです)があります?

    .
    いい話も何も、携帯の機種が古すぎてずーっと圏外でしたよ、去年は。
    リアルタイムでブログの更新出来ずやったので、今年は新しいのを買います。
    過去に現地から職場仲間にメールしたら、「北海道からのメールなんて初めて!」と喜ばれた。う~ん、いい話だ。

    Q56.
    でまぁ、RSRのオフィシャルスポンサにDoCoMoいるじゃないですか。
    非DoCoMoの人ってその辺どう思います? auやSoftBankもブース出せとか思います?


    CIMG4338_20080504033323.jpg

    ↑ドコモさんは2日目の夕方にノベルティー配布するから好き!
    auユーザーやけど、別にブースなくてもいいよ。

    Q57.
    派手なことで有名なJTブース。とくに喫煙者はかなり通われると思うんですが、どれぐらい立ち寄ります?


    CIMG4122_20080504033510.jpg

    ↑しょっちゅう! 05年は喫煙所がやぐら、07年は噴水で楽しかった~!

    Q58.
    歩き煙草してる人ってどうですか? あなた自身についても含めてお話しいただければ。


    ウチも喫煙者やけどあれは宜しくない気分になる。
    やったらアカンよ~!

    Q59.
    ステージ中にスタンディングゾーンとかで煙草吸ってる人もいますが、そゆ人ってどうですか? あなた自身についても含めてお話しいただければ。


    待ち時間とか暇なんは解るけど、あれはホンマに危ない。
    周りが嫌な気分になってるのが伝わって来るんも嫌。ポイ捨てもアカンよ!

    Q60.
    これまたセクハラかもしれないんで、YES/NOだけでも教えてください。会場内でナンパした(された)ことあります?


    タクシーの相乗りをする為にナンパした事は2回。

    Q61.
    話変わって、石狩の妖精「祭太郎」立ち止まって見たことあります? 祭さんがわからないは許しません(笑)


    もっちろん! 大好きーっ!!! ミクシィのコミュにも入ってるもん。
    あの人は石狩のKIKI The Pixyで、魔法は使えないけど代わりに太鼓を叩いてます。
    レミレドーレドシードシソー。

    Q62.
    祭さんは土曜の朝にラヂオ体操やったり綱引きしてたりしますが、参加したことあります?


    参加しまーす!
    ライジングサン後は祭太郎とのラジオ体操で締めるのが恒例。
    そんで差し入れをするのも恒例。冷えピタとか足爽快シートを差し入れしています。

    Q63.
    蛇足ですが、祭さんRSR以外のイヴェントやなんかで見たことあります?


    ないんですよね~。お会いしたっす。

    Q64.。
    さて、RSR会場内には他にも逆バンジーとかNGOアピール、アート系のパフォーマンス等々いろいろアトラクションがあります。
    そんな中であそこは必ず行く!とかってアトラクションあります?


    逆バンジーはやってみたいけど、高所恐怖症やから出来ない。
    でも、クレーン車は復活して欲しいなぁ。※音人のレポでチバが乗ってたと知って悔しがりました。
    高い所は怖いけど、会場を見下ろしてみたいよね。何か幸せな絵が見えそうやん。

    Q65.
    NGOといえば、フェス史上最強の13分別で有名なRSR! 率直にどうですか?
    いいことだ。面倒だ。RSR以外の生活に影響を与えた。やらぬ善よりやる偽善。などなどあるかと思いますが。


    面倒臭くはないよ。偽善でもええやん、会場がゴミばっかで問題になるよかええやん。
    小さな事から始めてみよう。

    Q66.
    ミュージシャンが多数登場することで有名なスペースシャワーTVのブース。お目当てが出たりすると、裏のステージ蹴飛ばして行っちゃいますか?


    そこまではしないかな~?
    でも、赤犬@ローションツイスターはおもろかったぞ。山田ひさしは好きだぞ。

    Q67.
    メインステージのSUN STAGE筆頭に過去最大8つのステージがありましたが、お気にのステージってあります?
    ご記憶にあるようでしたら、いつのなにステージとかまでお話しいただければ。


    03年と06年のRED STAR FIELD。
    06年は奥田民生を見ながら足湯でまーーーったり。
    RED STAR FIELD付近の感じが好きなんよ。

    Q68.
    RSRのステージはそれぞれに個性があると思うんですが、気がつくと一番行ってるステージってどれですか?


    その年によって違いますが、基本RED STAR FIELD。

    Q69.
    GREEN OASISって一番ステージの変化が激しいと思いますが、どの年が一番良かったですか?


    これは断然05年!
    怒髪天→キンブラで最強の緑色地獄。

    Q70.
    GREEN OASISといえば、ここ数年for CAMPERSでRISING☆STARがありますが、見に行ったことありますか?


    あっ、ないです、即答です。

    Q71.
    MOONといえばLOOPA! GREENといえばLONDON NIGHT!と、フェス内イヴェントが多いことでも有名ですが、2007年のSTANDING ALONEなんかも含めて、そゆイヴェント(BLACK HOLEでのは除いて)って見に行ったことあります?


    LONDON NIGHTはお目当ての人が出るなら行きます。
    ちゅか、STANDING ALONEってありましたっけ?

    Q72.
    特異空間BLACK HOLE! 行ったことあります? ある方は感想なんかもお聞かせいただければ。


    前を通り過ぎるくらいでした。

    Q73.
    風の吹き抜ける場所なBOHEMIAN GARDEN! タイムスケジュールにないシークレットライヴが多数ありますが、見たことあります?ある方は、誰を見たかなんかも教えていただければ。


    ないでーす!
    BOHEMIAN GARDEN好きやけど、何せ遠い!

    Q74.
    RSRの裏番的JOYSOUNDブースのカラオケ無料ステージ! 唄ったことありますか?
    記憶に残るヴォーカリストがいたらその人の話も是非。


    唄った事はないが通りすがらに見てる。
    記憶に残るヴォーカリストは06年の朝っぱらから『スモーキン・ビリー』を唄ってた兄ちゃん。
    ちゃーんと「愛という憎悪」をやって来ましたよ。
    実際に見た訳ではございませんが、チバのソックリさんが唄ってたらキュウちゃんばりのモヒカン兄ちゃんが乱入し、スタッフさんが気を利かせてドラムを用意したのはなごみのエピソードですね。

    Q75.
    通し券限定のfor CAMPERS! 見に行きますか? それとも、翌日のためにエネルギ温存しますか?


    for CAMPERSには確実にメインがいますんで見に来ます。
    基本、初日のラストまで見ますよ~。そこに音があるのに帰りたくはない!

    Q76.
    for CAMPERSといえば達也祭り! いや、CAMPERSじゃ無かった年もありましたが、行きますか? 行ったことある人は過去ベストの達也祭りを教えていただければ。


    03年の達也祭りーーっっっ!!!
    照さん登場→照さん去る→ベンジー登場→ベンジー去る→照さん登場→照さん去る→ベンジー登場→ベンジー去る
    で、「お……おぉ……!」ってなってたら、最後にはブランキーの3人が揃ったーっ!!!
    もうあの会場を包んだ興奮は凄かったよーーーっっっ!!!

    Q77.
    for CAMPERSになら来てもおかしくない(来て欲しい)と思う、ミュージシャン以外のパフォーマンスやイヴェントってあります?


    うーん、誰でしょね。サマソニみたいに芸人さん来たらなぁ。例えば天竺鼠とか。
    ナスビくんだけでも来い。

    Q78.
    スタンディングゾーンのダイブやモッシュ。やっちゃう人ですか?


    モッシュはやります。
    ハイタッチやら、サークル作ってくるくる回ったりもします。
    気付いたらダイバーの発車台になってた時もあります。
    ダイバーを上げたら雄叫びと拳を上げて見送ります。
    「(ダイブ)やります!?」と聞かれたら丁重にお断りします。

    Q79.
    率直にどッスか? ダイブやモッシュは有り? 無し? 理由も合わせてお聞かせください。


    ダイブやモッシュ大歓迎!
    でも、女の子が多いエリアでやるのは危険ですよ~。男なら女の子は守れ!

    Q80.
    初心者ダイバーに向けて、これだけは守って欲しいこととか心構えとかあったら教えてください。


    足は上に向けろ! 感謝の雄叫びを上げながら転がれ!
    野郎共はボロを履いて来るな! 勝負パンツで来い! 上げる時に大抵見えてるから!!!

    Q81.
    こっからはドープにお聞きします。一番RSRで見た回数の多いミュージシャンは誰ですか?


    キュウちゃん。
    ステージで見て、ステージ以外でも見て。レディキャロの時も客席にいましたよ。 

    Q82.
    RSRで初めて見て、そっからハマったミュージシャンいますか?


    浜辺シゲキと怒髪天と赤犬!
    浜辺シゲキには歌詞通り「僕はもう一目惚れ」でした。

    Q83.
    あなたが見てきたRSRの中でベストのステージは何年(何回)の誰でしたか?


    ◆03年→スーパーカー@SUN STAGE。
    『RECREATION』の時に見た夕日。「あれをまた見たい」と毎年夕日を楽しみにしてる。

    ◆05年→怒髪天@GREEN OASIS。
    もう楽しすぎるに尽きる! 優勝!!!
    某動画サイトにこの映像あるんで、良ければ見付けて見ておくれ~。

    ◆05年→フィッシュマンズ@SUN STAGE。
    『いかれたBABY』のラストで、オーディエンスが飛ばしたシャボン玉が高く高く空に昇って行った。それを見た瞬間、「佐藤君、上から見てるんやなぁ」と思いながら泣いた。あれは絶対、佐藤君も見てたと思うよ。

    ◆06年→ザ・クロマニヨンズ@SUN STAGE。
    『クロマニヨン・ストンプ』でステージまで走った! まさに、クロマニヨンズTVのOP状態。
    音源出してないのにあれだけの人が集まって拳を突き上げてる事に単純に感動した。
    後、なでなでに尽きる。

    ◆07年→The Birthday@BOHEMIAN GARDEN。
    もうこれはホンマに良かった。
    1曲目にやった『LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-』で見た風景、あの時思った事は一生忘れん。チバ本人に言いたいくらい。
    『KAMINARI TODAY』では大号泣したなぁ……。音楽を聴いてあんなに泣いた事、今までにないもん。

    Q84.
    忌野清志郎にヒロトが出たり、ZAZENに椎名林檎が出たり、ビークルにアスパラガスが出たりと、飛び入り参加が多いことで有名なRSRですが、過去一番驚いた飛び入り参加ってなんかありますか?


    05年のライムスターwith忌野清志郎。(←出て来た瞬間に通りすがった。ラッキー!)
    07年のKEMURIの『Ato-Ichinen』でビークルスカパラホルモンのメンバー乱入も良かったなぁ。

    Q85.
    過去にはCHAGE&ASUKAや矢沢永吉などの大物やORANGE RANGEや氣志團などのビッグセールスのバンドが出演し、良くも悪くも話題になってきました。そゆのって正直どうですか?


    あっ、大歓迎ですよ。滅多に見れないし。
    永ちゃんのステージ、「これ、フェスじゃなくて、永ちゃんの野外ワンマンやんっ!」ってなくらいで凄かったもん。

    Q86.
    必ず出てくる「蝦夷っぽい(RSRっぽい)」ってなんなんッスかねぇ? 
    ちょっと抽象的な話で恐縮ですが、具体的なバンド名とか挙げてもらってOKですので、お話しいただければ。


    ホンマに何なんでしょうねぇ……。
    自分の中では怒髪天と言うか、増子兄さんの存在が。兄ぃ見ないと寂しいもん。

    Q87.
    怒髪天のSUN STAGE(笑)やフィッシュマンズの復活など、思わずみんなが「ミラクル」と呼んでしまうステージがたくさんありましたが、一番記憶に残ってるミラクルってなんですか?


    ライジング自体がミラクルですよ。

    Q88.
    心に残ってるMCありますか?


    ◆03年→増子兄ぃ。
    「2003年夏、最大の衝撃! 怒髪天SUN STAGE!」
    「いちななごーあーる、見に行かなくていいの? 俺は見に行くけどな、いちななごーあーる」※同時刻、EARTH TENTでは175R。入場規制が掛かってました。

    ◆03年→奥田民生(3人の侍)。
    「拙者、出番がなくて昨日から暇だったでござる」

    ◆05年→アキラさん。
    「燃ーえろよ燃えろーよー、おまえが燃ーえーろー」

    ◆05年→ヒロト。
    「明日はもっともっと良い事があるよ!」

    ◆06年→キュウちゃん。
    「フェスは晴れれば9割方成功です」

    ◆06年→浜辺シゲキ君と奥野さん。
    「次の曲です。皆さんもっと前に来て下さい……『カモン』!」
    「『カモン』違うっw!!!」
    ※浜辺君は堂々と曲順を間違えました。

    ◆06年→ヒロト。
    「あっ、何か変な虫が……踏んじゃうといけないから……ポロン」

    ◆07年→Cocco。
    「生きていればまた会える」

    しかしまぁ、どんな名MCも、

    チバ「自然がいっぱい」

    には敵いません。

    Q89.
    もうすこし頻繁に来て欲しいミュージシャンって誰ですか?


    nilと渋さ知らズとピーズとフラカンとスパゴーとRockin'Ichiro & B.W.S.B。
    nilに至っては、「今年(04年)はライジングに呼んで貰えなかった」と哲が拗ねてたんで。

    Q90.
    まだ来てないミュージシャンで、この人に来て!ってのは誰ですか?


    オシリペンペンズ、と書いておく。

    Q91.
    RSRのレポが9月頃音楽雑誌に出たりします。チェックします?買っちゃいます?


    音人は毎号買ってますんで。毎年楽しみですよ~。

    Q92.
    10月頃にスカパーでRSRの放送あるじゃないですか。見ます?っていうかもしかして、見るためにスカパー入っちゃいました?


    03年の夏から何故か無料でスカパー!が見れる様になりました。
    よって見てます。自分が映ってないか探します。
    03年のnilと06年の浜辺シゲキの時に小さく映ってました。

    Q93.
    RSRで友達できましたか? もしかして結婚しちゃいましたか?


    現地で喋ったりする人はいるけど、友達にはならないなぁ。
    その時はその時、もし次にまた会えたらお友達になりましょう。
    あっ、でもたまたま上司の友達に会場で会った事はある。ビックリしたー!

    Q94.
    興味の無い人には「二泊三日しんどい思いをしてなんでそんなとこ行くの?」って思われてると思うんですが、あなたにとってRSRの魅力ってなんですか?


    自然がいっぱい。
    楽しくて涼しい。

    Q95.
    Q06で最初のRSR参戦理由をお聞きしましたが、今の参戦理由ってなんですか? 変化してます?


    いや、これ行かないと1年が始まらないんですよ。
    やって行かなかった04年、その年の記憶がまーーーーーーーーーっっったくないもん。
    何かここ数年の記憶はRSRを軸にしてあります。

    Q96.
    家族で、つまり夫や奥さんや子どもやなんかを連れてRSRへ行こうと思いますか? もしくは、既に行ってたりしますか?


    それが出来たら良いだろうなぁ~。

    Q97.
    こっそりビクビクしてるんですが、RSRって何歳まで行ってもいいもんですか?


    何歳でも良いんだよ! ウチも死ぬまで行きたいもん! 死んでも行く!!!
    実際鮎川さんやって来てるやないかっ!
    Keep on Rockin'!

    Q98.
    来年も再来年も再々来年もRSR来ますよね?


    もーーーちろんっっっ!

    Q99.
    WESSでもなく石狩にでもなく住人でもなく、RSRというイヴェントに対して一言頂ければ。


    毎年ありがとう!
    今年も「ただいま」って言いたいよ。

    Q100.
    最後なんで照れずに答えてください。RSR好きですか?


    大好きーーーっっっ!!!

    ご回答ありがとうございました。また、RSRでお会いしましょう!

    こちらこそありがとうです。
    ここまで読んで下さった方も、お付き合いありがとうです。
    あ~、酒が呑みてぇ~っ!!!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

