

    06月27日 LIVEワラbスペシャル『ワラb大喜利ライブ』。

    2008年06月27日(金) 20:45/21:00
    LIVEワラbスペシャル
    『ワラb大喜利ライブ』

    (敬称略)

    出演:
    MC:銀シャリ・橋本
    銀シャリ・鰻
    大脇里村ゼミナール
    鎌鼬
    クロスバー直撃
    天竺鼠
    ビーフケーキ
    モンスターエンジン・西森


    ------------------------------------

    LIVE ワラbと違って、まったりな客席の雰囲気にご機嫌~♪
    やっぱアフターライブは良いですなぁ、とのんびりのんびり~。

    さて! 照明が点きますと!
    舞台両脇にはトークコーナーで使用される椅子セット。
    中央にはリングに見立てられた解答席と、審判姿の橋本さんでございます~!

    橋本「6.27NBO難波大喜利マッチ、選手入場です!」

    チャーチャラーチャ チャラチャラチャラ♪
    と出て来たのは、里村さん、ナベさん、鰻先生、せっしゃん、トキ君、濱家君、近藤さん。
    なのですが。
    何故か全員、盛り上がりに欠けるダラダラっぷり; しかも誰も喋らない;;;
    橋本「しっとり出てきましたねぇ」

    さて、対するチームは!

    チャーチャラーチャ チャラチャラチャラ♪
    と、こちらもしっとり出て来る前野さん、川原さん、田崎さん、山内さん、松尾さん。
    そして謎の覆面男。

    覆面男「……ぐいぐいっ」

    あっ、大脇さんでしたか……誰かと思いましたよ……。
    客席からも、「あっ、あの人か」って声が聞こえてきますよ……。
    ちゅかちゅか、全然関係ないんですが!
    前野さんがまたクロマニヨンズのTシャツ着てはるーっ!!!!
    しかも、ピッチピッチチャップチャップランランランツアーのヤツ!!!!!
    またウチと同じライブに行ってたのね、前野さん……。
    ※去年の4月は春のウラウラ祭りTシャツを着ていました。


    ◆ルール:
    赤チーム青チームに分かれて、3分間の1対1バトル!
    お題は本日の出演者が前もって考えた物を。
    仲間にタッチすると20秒だけ選手交代可能。
    「これは見ていられない!」と思ったら、外野からのタオルの投げ込みで試合中断も可能です!


    赤チーム:
    里村、渡邊、鰻、瀬下、藤原、濱家、近藤
    青チーム:
    大脇、前野、川原、田崎、山内、松尾、西森



    と言う訳で、全員白タオルを所持。
    頭に巻いてみる瀬下さん。
    そして、首に巻いている西森さん。完璧に工場の人です。

    濱家「西森さん、タオルw」
    西森「あ゛ーっ! 工場で働いてるみたいで何か嫌やっ」
    トキ「橋本さんって……おでんくんに似てますね」
    橋本「誰がおでんくんや! でも今1番ホカホカの奴と言う意味合いにも取れますしね、※◆♂♯%……」
    この後、長々と話が続く。そして上手い事言おうとして失敗する橋本さん……;
    しかしまぁ、確かにおでんくんに似てるわ、橋本さん!
    ずーっと「何かに似てる……」と思ってたけど、やっとスッキリしましたわ~。

    ------------------------------------

    さてさて。
    お題出題者が書かれたフリップをボックスから選ぶ橋本さん。
    「まずはこの人!」と、里村さんの名前が~!
    と言う訳で、一旦舞台袖へ引っ込む里村さん。
    そして……ブロンドヘアーなヅラを被って出て来ました! まんまラウンドガールです!
    きったないラウンドガールです!!!
    そししてそして両チーム、誰が出るのかを決める。
    里村「ワシが可愛がって手塩に掛けて育て上げた濱家。濱家から行くと良い」
    西森「じゃあこっちは売れていないが期待出来る奴を」
    と、西森さんが押したのは田崎さんw
    橋本「めちゃめちゃ売れてるわっ! 昨日もテレビで見たわっ!」


    ★第1試合目:

    お題「携帯電話に押されつつある公衆電話の画期的な使い方」 
    対戦者:田崎vs濱家


    田崎「クーポンを見せると通話料20%割引!」
    橋本「これはありそうですねぇ~っ」
    濱家「公衆電話くん」
    ↑濱家君、何故かイラストで解答! しかも可愛いっw
    ちなみに以後、濱家君はイラストで答え続けます。どうぞご想像にお任せ致します!

    田崎「無料(タダ)!」
    濱家「受話器くんw」

    と、ここで両者暫しシンキングタイムに突入。
    が、何やら笑いを堪えながら書いている濱家君w(←ゲラ故に)
    橋本「濱家君は書いてる時から楽しそうですねー」
    西森「でもその速さでクオリティー高いのは凄いな」
    トキ「さいとうたかをやな」
    スンマセン、このトキ君がさらりと言った「さいとうたかをやな」がツボに入りました……。

    田崎「携帯のバッテリーがいっぱいついてる」
    こちらは対戦者濱家君を習って、イラストで解答!
    電話ボックスから大量の携帯のバッテリーが生えてます。気持ち悪いです!!!
    濱家「文字盤くんwww」

    アナウンス「1分前です」
    橋本「おぉーっと、時間が迫って来ましたね」
    川原「今の誰やー!?」(←声の主を探してるw)

    さて、対戦時間が終了し。


    勝者→田崎!


    里村「よくもワシの可愛い濱家を……!」
    橋本「さっきから何のキャラ設定ですか?」

    ------------------------------------

    ★第2試合目:

    お題「覆面レスラー、マスク・ザ・カフェの必殺技とは?」
    対戦者:松尾vs里村


    里村さんは濱家君の敵討ちとして、自ら名乗り上げる。
    ちゅか松尾さんってどんなキャラか解らんので、ちょい期待!

    松尾「夏の新作! マンゴーパンチ!!!」
    里村「道連れ」
    渡邊「それは怖いって!」

    松尾「チョコチップ・チョップ!」
    松尾「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ・フック!」
    里村「自滅」

    ↑あの、何でしょう……松尾さん、じわじわ来るっw
    くだらんねんけど、何か来るっwww

    そして!
    baseを大爆笑の渦へ巻き込んだこの解答!!!

    松尾「ロールキック!」

    と言いつつも、フリップには“ロールケーキ”と書かれているw
    勢い余っての言い間違えですが、これに馬鹿ウケ&大盛り上がりwww
    いや~、ええわぁ~松尾さん!


    勝者→松尾!


    もうこれは断然当然の結果でしょう!
    濱家「(里村に向かって)“自滅”って自分でしてるしw」
    しかし、「審判が甘い!」と抗議が!
    橋本「まぁ甘い物、パフェなだけに。甘いのもスプーンですくってね、こうちょいちょい拾って行って……」
    川原「何言うてるねーんっ!!!」
    と、橋本さんにタオルを投げ付ける川原さんw
    すると「チャーラチャ チャーラチャ♪」とテレビでよくある乱闘BGMが流れ始め、大乱闘に発展www

    ------------------------------------

    ★第3試合目:

    お題「琵琶湖が干上がりました。何が出てきた?」
    対戦者:川原vsトキ


    こちらは期待の試合!
    橋本「これは期待出来る好カードですよ」
    もうホンマに、「おぉ~っ!」となりやしたよ!
    ちなみに試合前、誰かが川原さんに向かって「きゅうりー!」と言い、「ナスビや!」ってな返しがありつつ。
    そしてトキ君は“ヌーブラヤッホー”と名乗る。理由は解りません。えぇ、そらもう解りませんよ、えぇ。

    川原「ヌーブラ。干涸らびたヌーブラ」
    トキ「PCクリニカ」
    川原「ボーリングの時に手にはめるヤツ」
    トキ「大木こだま・ひびき師匠の『チ』シール!」
    橋本「干上がったら出て来たと?」
    トキ「誰かが貼ってたヤツが剥がれて」

    しかしまぁ、両者共に勢いは凄いけど、川原さん……ちょい押され気味???

    川原「よろしくストラップ」
    トキ「三角州」
    橋本「それはむしろ干上がる前からあるもんじゃないですか!?」
    このトキ君の解答がおもろ過ぎて!!!
    おもろいねんけど、「あ゛ぁーっ、これは川原さん負けるかもーっ!!!」と不安にーっ!!!!!


    が。


    川原さん、やってくれましたよ~!

    川原「琵琶湖と同じ大きさのが……」

    と出したのはイラストなんですが!
    琵琶湖と同じ形をした“何か”がゴゴゴゴッ……と湖から迫り出して来てるんですよー!!!
    あの川原さん特有の目と口付きの可愛い“何か”がっ!!!!!
    もうこれに可愛いやら爆笑やらでっw!

    さて、時間が迫り!

    トキ「何かのルールw」
    橋本「トキちゃん、何かって何!?」
    トキ「何かw」

    むむむっ、やっぱりトキ君優勢か……!?
    しかし……


    勝者→川原!


    やったーっ! 川原さんが勝利しちゃいました~!
    橋本「トキちゃんのも三角州も良かったんですけどね、川原のこれ(琵琶湖と同じ大きさのが)が決め手でしたねー」
    それにしても、“琵琶湖と同じ大きさのが……”がむっさ可愛くて!
    クレイジーナイトでグッズ化して欲しいっす♪

    ------------------------------------

    ★第4試合目:

    お題「斬新などなり」
    対戦者:前野vs近藤


    あっ、ちなみに“どなり”とは、番組でのタイトルコールと言いますか。
    baseやったら、「ワラb○○トーク!」みたいなもんです。

    前野「人は時に……」
    近藤「お客さんが盛り上げないと!」

    んん、この試合はあまり記憶にナシ;
    唯一しっかり覚えている事と言えば……

    途中、鰻君が「タッチ、タッチしろ!」と自ら合図を送って選手交代!
    そんな鰻君が出した解答は……

    鰻「5回目~!!!」

    ↑もうこれに会場が大爆笑の渦へwww


    勝者→近藤!


    しかしまぁ、何でただの「5回目~!!!」がこんなに面白いんだかw
    流石、鰻先生ですわ~。
    あっ、そうそう。
    濱家君が近藤さんに「サイコ行けーっw!」とか言ってたんですが、近藤さんはどの辺がサイコさんやったのか。
    サイコさん好きのウチはそこが気になってしゃあない。

    ------------------------------------

    ★第5試合目:

    お題「大阪市の新キャラクターを考えて下さい」
    対戦者:西森vs渡邊


    こちらは全てイラストで解答、と言う指示が!
    「絵が上手い!」ってな理由でナベさん出陣~!

    渡邉「通天角刈り君!」(←角刈りの通天閣)
    西森「被ったー!」
    と西森さんが出したのも角刈りの通天閣;

    渡邊「たこやきりん」(←キリンの顔がタコ焼き! なのにむっさ可愛いv)
    橋本「これは可愛いですよっ!」
    西森「大阪君!」
    と出したのは、さっき川原さんが書いた“琵琶湖”の大阪府の形バージョン;
    あの~……西森さんの絵を御存知な方なら解りますが、むっさ腹立つ顔をしてますw
    が、ここで抗議が!
    赤チーム「さっきの川原の!」
    西森「さっきのはこれで俺のはこうやから違いまーすぅ~!」
    と、濱家君に向かって中指立てる→そのまま乱闘にwww

    渡邊「そうえもんちょう(宗右衛門町)!!!」
    と出したのは、胴体がハートの形をした蝶々w(←これがまた上手い!)
    押され気味の西森さん、どうする!?
    西森「弁護士あがり!」(←まんま橋本知事w)

    が、何だかんだ上手い解答を続ける渡邊さんに押される!
    「一応出してみて!」と促された西森さんが出したのは……
    西森「めっちゃつまらんで!? “まけてーなー”」
    ……関西のおばちゃんでした……。


    勝者→渡邉!

    ------------------------------------

    ★第6試合目:

    お題「ゴジラは普段何をしてる?」
    対戦者:大脇vs里村


    お題出題者の山内さん、明石家さんまの被り物でラウンドガールw
    これには演者全員が背筋を伸ばして、「師匠、お疲れ様です!!!」と挨拶w
    でもまぁ、この試合はホンマに鰻先生が凄かったですw

    濱家「ひつまぶし行け~w」
    鰻「調理すな! 調理すなっ!」
    橋本「まぁ鰻ですから人気も鰻登りで期待出来ますからね~」
    川原「何てーっ!?」(←勝手にキレてるw)
    濱家「蒲焼行け~www」
    大脇「甘ダレ……ですよ」
    橋本「言いながら途中で自信なくさないで下さい」
    と、ここで瀬下さんがニヤリ!
    瀬下「MCなら上手く捌けよっ!」(←上手いっ!)
    客席「おぉ~!!!」
    流石、元・魚屋! 鰻を1000匹捌いてただけありまっせ~!


    さてさて、試合へ~!


    鰻「レコーディング」
    試合開始後、即答でこの解答w もうこれには全員馬鹿ウケでしたw
    橋本「ちなみにゴジラは何を唄ってるのw?」
    鰻「あの、“デデデ・デデデ♪”ってヤツ」(←ヘッドフォンを耳に当ててる振りをしてます)
    と、ゴジラのテーマを唄う鰻君に更に大爆笑www

    大脇「スキンケア」

    ↑チームメイトさえも「うん……まぁまぁ……」的な空気にしてしまう大脇さん……。
    ↓が、鰻先生は続けます!

    鰻「屈伸!」
    全員「屈伸!?」
    鰻「うん。あの、屈伸」(←と、自分でやってみせるw)

    大脇「歯のホワイトニング」
    大脇「歯科矯正」
    青チーム「何やねん!? そっから(歯から)離れろ!」(←全員ブチギレ中)

    が、鰻先生はマイペースに続けます!

    鰻「カーニバル」
    瀬下&濱家「何のカーニバルやねんっ!?」

    で。

    この試合、大脇さんが酷すぎてタオルを投げ込まれて試合終了;
    ちなみにその直後、鰻君と選手交代したトキ君が出した解答は……
    トキ「モスラと釣り」

    断然、赤チームの勝利でした……。

    ------------------------------------

    ★第7試合目:

    お題「おもしろ2.5文字」
    対戦者:山内vs瀬下


    こちらのお題出題者は大脇さん;
    さっきの試合でダダ滑りなのに、馬面被ってラウンドガール→baseが大変居たたまれない空気に……。
    あっ、ちなみに2.5文字とは、0.5文字だけ小さい「っ」や「ゅ」等で答えてくれと。

    山内「へへっ」
    ……想像して下さいよ、ヤラシイ表情で「へへっ」と笑う山内さんを……。(←そらもう似合う)
    瀬下「ピトッ」(←自信なげw)
    橋本「うん、まぁまぁ面白いですよっ」

    山内「むりぃ」
    瀬下「フィラ?」(←やっぱり自信なげ)(←が、濱家君はウケてるw)

    とまぁ、案の定苦戦する瀬下さん! 即座に濱家君にタッチ!
    即座にタッチ→選手交代→何故か席に戻って楽しそうに濱家君を見てる瀬下さん→安堵感からか寛ぎ中→トキ君も寄って来て座る→「はっ! 俺座ったらアカンやん!」的に慌てて椅子から降りる瀬下さん。
    そして濱家君が即答で「ゲッツ!」と解答して大ウケ~!
    瀬下さんと濱家君、嬉しそうにハイタッチしておりやした~w(←仲良しヤンキーコンビ!)
    しかしまぁ……この試合中にお友達が「瀬下さんは困ってる顔が1番男前w」と言っておりやしたが、ホンマにその通りです!!!

    勝者→瀬下!(のはず;)

    ------------------------------------

    ここでラストのお題!
    が、現在4対3なので、最終問題に勝つと3ポイント進呈~!
    そして出題者は川原さん!

    川原さん一旦袖へ引っ込み……ナスビ君の格好でラウンドガールにw


    ★第8試合目:

    お題「ジーコが『モッフンニョ!!!』と言いました。何で?」


    こちらは最終問題なので、全員で解答~。

    濱家「あらびき団を見た。これしかあらへんっw」
    トキ「やなぎさわがケガ」
    瀬下「ペレが『モッフンキ!』と言ってきたから」

    ↑この3人、同じスケブで回し書きしながら畳み掛けに解答して行くんですよ!
    もうそれがおかしいやら可愛いやらで!!!
    あっ、勿論皆さん大爆笑です!
    それにしても瀬下さんの解答は「流石!」に尽きる! 相方のギャグをよく解ってますわ~w
    ↓んで、赤チームが同じスケブを使い回ししてるのに、用意されてた数冊のスケブをさり気なくチームメイトに配ってる山内さんw

    西森「モッフンキが綺麗に抜けたから」
    川原「琵琶湖モッフンキが襲って来たから」(←さっきの“琵琶湖と同じ大きさのが”w)
    続けて川原さん、お得意の“身長と同じ深さの穴に落ちた人”を出すも!
    川原「身長の穴に落ちた人!」
    勢い余って言い間違えてしまいましたw

    で、青チームが解答していく最中、赤チームは鰻先生に期待をしています!
    瀬下・濱家・トキの26期組が鰻先生を囲んでいます!
    鰻先生は真剣に何かを書いては消しています!
    それを見て26期トリオ、ゲラゲラ笑い倒しています!
    そして満を持して、鰻先生が解答!

    鰻「はいっ!」


    バンッ!!!


    川原「えっ!!??」

    何を思ったのか、机を叩く鰻先生……。
    鰻先生、ボタンを押しました………あるはずもないボタンを押しました……。
    えぇ、そりゃもうハッキリと押しました……。
    何事にも動じない川原さんが目を丸くして鰻先生を指差してます。
    その表情は「イマボタンオシマシタヨネ?」と無言で言っております。
    いや~、これはホンマに見物やったやw

    で、鰻先生が出した解答。

    鰻「明日練習休み」

    自信満々に出した鰻先生の解答に大爆笑!
    鰻「モッフンキ!で明日休みで『やったー!!!』って」(←得意気に説明w)

    問答無用で鰻先生が率いる赤チームの勝利~! で、試合終了~!!!

    ------------------------------------

    エンディング:

    乱闘が起きる中、大脇さんが1発ギャグをかまし続けるもダダ滑り;

    大脇「ナイスガイ&ガールズ! トゥディ・ベリーハッピー!!!」
    西森「おまえだけやっ!」
    里村「明日の(グランド)バトルに響きからもうやめてくれ」(←切実)

    そんでまたしても乱闘が起きる中、ドサクサに紛れて濱家君が山内さんのTシャツビリビリに;
    それに大喜びでそれに加わる天竺鼠のお二人w

    で、勿論Tシャツがビリビリに……。

    山内「……乳首コリコリすなっ!」(←何気に単独告知w)
    そして山内さんの乳首をチョンッと触る川原さん;;;

    橋本「では最後はレフェリーが綺麗に締めましょ。以上、大塚愛・武道館ライブでしたー!」

    ↑これにまた大乱闘を始める瀬下&濱家コンビ;
    それを「もうどないしよか……」的に見てる川原&山内&西森トリオ……。
    すると幕が閉じる寸前に瀬下&濱家コンビが真ん中まで出てきて、濱家君は胸を張ってムンッ! 
    瀬下さんは無言で「おー疲れさーませーした~♪」をやってくれましたw

    ------------------------------------

    んん~っ、久し振りにbaseで満足満足!
    それにしても、やっぱこのわちゃわちゃ感は良いなぁ~と。
    瀬下・濱家・トキ君が雛壇上段でですね、3人揃ってゲラゲラ笑ってるんですよ。
    もうそれを見てるのがごっつ幸せで!
    この3人を“26期ゲラトリオ”って名付けてるんですけど、baseってただ「面白い」だけやなくて、こうやって楽しそうにしてる演者さんを見てるのも良いんですよねぇ~。

    いや~、ホンマにこの日はええ感じで笑って楽しめました!
    相変わらず現baseには悶々としておりやすが、こうやって足を運んで今後見に行くライブの方向性を発見出来るのは嬉しかったりします。

    んで、帰りしなにこのライブに誘ってくれたお友達とお茶してまして。
    「エリーさんの好きそうなコンビ見付けましたよ!」と言われ興味津々になったり。
    やっぱ自分、お笑い好きじゃー! 好きで良かったー!!!
    と自分に感激していました。安心しました。
    やっぱ自分お笑い好きじゃー! 好きで良かったー!!! 万歳!!!!!

    Comment

    • 2008/07/05 (Sat) 01:11
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      死~ぬっほど~♪

      >タケウチさん。

      おぉっ、こちらにはお久し振りでー!
      こちらこそ、いつもお誘いありがとうでー!
      何でか解らんけど、コメントにちょいとビックリしましたー!

      この日のbeseの感じはホンマに良かったですわ~。
      普段もあんな感じやったら、月3回ペースで行くのに!
      あーっ、そっか! ハマユスは負けたんやった! レポ補足ありがとでっす!
      流石タケウチさん、ハマユスに関する記憶は素晴らしいですなぁ……。

      26期ゲラトリオは可愛かったですねぇ~♪
      あの3人がキャッキャしてる姿が“幸せな時間”でしたわ♪

    • 2008/07/02 (Wed) 02:27
      タケウチ #- - URL
      オッカレ様瀬下~♪

      いつもお付き合い有難うございますー。
      久々のbaseのこの感じ、めっちゃよかったですよねー◎

      あ、一番手は確か濱家君は負けてたと思います。
      で、里村さんが「ワシの可愛い濱家を…!」みたいな事を言ってたと思います。笑

      それにしても26期トリオは本当に可愛かったですよねー◎
      base裏のにゃんこ並に可愛かったです。笑

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

