『RISING SUN ROCK FESTIVAL 10』。



    買って来やした!
    RSRメモリアルブック『RISING SUN ROCK FESTIVAL 10』!!!
    懐かしんだり笑ったり思わず声を上げたり、涙がこぼれそう、です。
    もうどっから書いて良いのやら!
    3日間かけて隅から隅まで読みました。

    読んでるだけでね、写真見てるだけでね、もう思い出せるの。
    石狩の大地の感触、日差し、空気、風、夜の寒さ、匂い。
    もうそれが嬉しくて嬉しくてさ。
    03年はやっぱ初めて行った年なだけあって、やっぱ思い入れが違うよ。
    スーパーカーの写真見て、んでスーパーカーのセットリスト見て。
    思わず『RECREATION』をプレイヤーに入れちゃったよ。
    聴いてたら、鼻の奥がツーンってしてきてさ。
    セットリスト見るだけで、思い出せるよね。
    『hate beat!』でダイバーが出た時の高揚感、とか。
    『ロメオ』で柵乗り越えて1ブロック目まで突っ込んで行ったなぁ、とか。
    『相談天国』で着ていたパーカーがどっかへ行ってしまった、とか。

    何かなぁ、それが良いんだよなぁ。

    そうそう、写真!
    99年の鬼神社アベフト氏がベストすぎるっ!!!
    あれ見た瞬間、「アベーッ!!!」と叫んでアベと同じ顔になったもん。
    06年にはウチの好きなヤダヤダマシマがあるし。
    03年にnilの写真がないのが悔しすぎるけど!
    あっ、ちなみに06年の会場&オーディエンス写真のページにウチ写ってます。
    足湯に入ってる自分が、「言われても解るかボケ!」レベルで写ってる。万歳!
    足湯の1番奥で白いタオルを肩に掛けているのがウチです。
    持ってる方は確認してみておくれ~。


    でね、特典の99年ドキュメントDVD! 
    もうもうっ、これに尽きるーーーっ!!!!!


    自分が行ってない年なのにね、物凄く愛おしいの。
    懐かしいから、なんやろうね。
    BGMで『黒い灯台』が使われてるけど、あれは当時行った人には堪らんのやろなぁ。
    『世界の終わり』では叫びましたよ。
    ミッシェルさんのインタビュー映像には「懐かしぃぃいいいーーーっ!」って声上げたよ。
    あれでキュウちゃんが天気の事を話してるけど。
    06年に彼が「フェスは晴れれば9割方成功です」と言ってたのを思い出すと感慨深い。
    そうそう、ベンジー! サングラス返してって言ってたなぁ。
    バックステージのマジックショー、やってたよね。
    ちょこちょこ茶々を入れに現れるUAは相変わらず可愛らしくて。

    何かねぇ、この映像を初めて見たのが10代の時で。
    ライジングの何に1番心を惹かれたかって、出演者が本当に楽しそうでさ。
    今見ても、それが1番。
    99年って、バックステージがメインの映像多いでしょ?
    柵の上にしゃがみ込んだり、屋根の上で朝日を見ていたり。
    それがね、本当に綺麗なんだよなぁ。
    楽しそうで、可愛らしくて、そして綺麗。
    良いなぁ、って本当にそう思う。

    DVDの最後の方になるとね、涙出て来たもん。

    泣いたって言ったって、あれは作られた感動じゃん。
    もう昔の映像じゃん。
    フェスだって商業じゃん。

    そう言われたって構わねぇよー!!!
    作りモンでも構わないもん! だってだって、綺麗じゃねぇかよー!
    ウチ、やっぱりライジングサンが好きやもーーーんっっっ!!!!!
    ライジングサンが好きで良かったーーーーーーーっっっ!!!!!!


    泣きながら、本当にそう思ったよ。


    この映像を見なきゃ、今のウチなかったもん。
    本当にこれが最初やったんやな、始まりやったんやな、って。
    懐かしくて、そんで悲しくて、でもやっぱり好きで。
    それがウチの中のライジングの原点。
    ラストに達っちゃんが「ロックンロール!!!」って叫んでるけど。
    あれ見て、「馬鹿だなぁ」って笑ってさ。
    でもその「馬鹿だなぁ」は愛おしくて、「その通り!」って意味の「馬鹿だなぁ」で。
    何かあの達っちゃんの気持ち、解る気がするもんね。大好き。

    何年経っても、毎年あの場所に帰っていたいって思います。
    泣いて笑って声張り上げて、何時かはそれを懐かしんで。
    何歳になってもそうでありたいんよ。
    だからこの本を作ってくれた事に、何よりも感謝致します。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する