

    『HOLD ME TIGHT ~スペシャル3マンライブ!~』。

    2008年08月09日(土) 18:30/19:00
    神戸VARIT
    『HOLD ME TIGHT ~スペシャル3マンライブ!~』

    (敬称略)

    080809_1829~01


    出演:
    ザ・ビートシャワー
    浜辺シゲキ(with MABO[The88]/クスベシンヤ[Radio Croline]/TONE[Tone Quartet])
    うつみようこ&YOKOLOCO BAND



    ライブレポ。
    そして恋に落ちたやっちゃんのレポ。

    ------------------------------------

    おひっさびっさ! 土曜日休みだ! やっちゃんとライブだーっ!!!
    お目当てはようこ姉さんと浜辺君でーすよ~。
    開場時間は18時半。
    5分前にVARITに着いたけど、めっさ人がいない。
    何でこんなに人が少ないんやろ~。
    と思ってたら、やっちゃんが「ちょ、えっちゃんえっちゃん!」と看板を指差す。

    ……18時開場に修正されとる……。

    えぇーーーっっっ!!??

    そんなこんなで慌てて中に入って、初VARIT! 
    おっ、これはウチ好みのハコじゃないか~♪
    偶然いはったやっちゃんのお友達を紹介して貰いつつ。
    そんで物販にいるシンヤさんを見つめるやっちゃん、しきりに気にしてはります。
    「あの人? シンヤさんだよ」と教えると……どうやら恋に落ちる寸前の模様。

    ------------------------------------

    ◆ザ・ビートシャワー


    もう何かがおかしい。
    ギターの人、ランドセルを背負っとる!!! お、おまえ誰やーw!!!
    そして、ひまわりを手にするボーカルの兄ちゃん、最前にいる女の子に手渡す。

    小村崎「さっきそこの花屋で買って来たよ。1500円で。あなたのお名前は? お名前、かすみさん? かすみさんは恋をしてますか? してますか!?」
    かすみさん「……はいっ!」
    小村崎「かすみさんの恋を俺達がフルサポート~ッ!!!」

    ごめん、こんなん大好きーっ!!!
    ドラムの音に合わせて決めポーズしまくったり、おまえ等、ホンマに何やねんっw

    「かすみさんの恋をギターソロで応援するよっ!」と言うと、かすみさんの目の前でギターを弾き始めるランドセルの人w そして紙吹雪を巻き始める小村崎さんwww
    んで、2曲目が終わった所でかな?
    何やらシュコー……と言う音が聞こえてくる。


    ……小村崎さん、紙吹雪を掃除機で吸ってる……。
    ……ランドセルの人、ストロー付きの水筒で水を飲んでる……。


    もう何や、何やあんた等ー!!!
    ↓以下、MCがめっさおもろかったので書いてみる。

    ~最初のMC編~

    奥田「ユウくん(←小村崎の事)が頭こっちにガーン!する度、汗が飛んで来るねんっ!」
    小村崎「でもおまえ、嬉しそうにしてたやん! 嬉しそうにしてるからやってたんやん!」


    ~メンバー紹介編~

    「ベース! 丸茂 秀樹!」と言われ、丸茂さん、ペコリと一礼。
    小村崎「もっとこう、(ベースを)ヒューンヒューン、ヒューンヒューン♪とかせいや! もう1度言うで? ベース・丸茂 秀樹!」
    丸茂「ヒューンヒューン、ヒューンヒューン」
    小村崎「口でかっ!」
    丸茂「次考えておく」
    小村崎「もうええわ。ギター! 心は少年、見た目はオッサン、赤いランドセルと責任を背負い、家族はみんな同じ顔、戸田 尚吾!」
    小村崎「ドラム! 奥田 毅! そして……」
    と紹介されてるのに、他3名がドラム前に集まり、互いの手を重ねている。
    奥田・丸茂・戸田「せーの、オーッ!!!」
    小村崎「そこ! 勝手に後ろで結束固めるなっ! 俺の紹介をせぇっ!!!」


    ~何かの曲に入る前編~

    小村崎「その昔……そう、まだ世に携帯電話のない時代……彼女に電話する時にこう思った……。彼女のお父さんが出たらどうしよ~、お父さんと呼ぶべきか? おまえなんかにお父さんと呼ばれる筋合いなんかないっ!って言われるに決まってる~。こんな時お母さんが出てくれた方がナンボかマシや……。弟か妹が出てくれた方が楽やな。でも代わってと言った時にデッカイ声でお姉ちゃ~ん、男からーっ!って言われたら元も子もない……ワオッ、ゲロ吐キソー」

    ↑この「ワオッ、ゲロ吐キソー」がツボに入り、背を向けプルプル震えてる丸茂さんw
    奥田さんもドラムスティックを握り締め、プルプル震えてるwww

    とまぁ、こんな感じでごっつおもろいザ・ビートシャワー!
    ラストの曲の『ひっぱってー!!』では、小村崎さんがリコーダーとマイクを持ってフロアに降りて来るやないの!
    そしてそのままフロアの後ろの台に上り、更に2階席のフェンスまで上る!

    小村崎「(目の前にいる子に向かって)あっ、ヒいてる? (カメラを手にした子がやって来る)早よ撮って!」
    小村崎「(台に降りる。横にいる女の子に向かって)初めまして。これ(リコーダー)持っててくれる? 絶対レロレロとかしたらアカンで? 手伝って欲しいねんけど、アウトロでこう吹くからマイク持ってくれる?」
    で、唄い切ってリコーダーを吹く小村崎さんw
    マイクを返して貰い、そしてまたステージまで走って戻る!

    が!

    奥田「リコーダー! 忘れてるー!!!」
    小村崎「あっ、ホンマやーっ!!!」

    と、またフロアまで戻って来てリコーダーを返して貰うw
    いや~、曲も良かったけど、もうこのノリがごっつ良くて!
    また見たいわ、このバンド! ベースの人が顎髭+パーマでウチの心を鷲掴みですよ。

    ------------------------------------

    セットチェンジ中ですよ、お次は浜辺君ですよ。
    やっちゃん、ほら! シンヤさんだよー!!!
    あっ、キュウちゃんだっ! キュウちゃんそこにいるよー!!!
    と、キュウちゃんがフロアに降りて来た事を教えると。
    目を輝かしながら「キュウちゃんちっさー! ちっさー!」と喜ぶやっちゃん。
    丁度DJが途切れた為、その声がやたら響き渡る……。

    ------------------------------------

    ◆浜辺シゲキ(with MABO[The88]/クスベシンヤ[Radio Croline]/TONE[Tone Quartet])


    浜辺「浜辺シゲキです、神戸は初めてです、よろしくお願いします」

    2月以来のシゲキ君!
    ただ、ちょいと……何かバランスがおかしい? 音のバランスと言うか、何と言うか。
    3曲目の『Sahara』も、あの静かに熱をまとわりつかせてフロアを染めていく感じが……うぅ;
    と、ちょっと戸惑ってたんやけど、4曲目辺りからガラリと変わって一安心!

    浜辺「9月9日に……僕とシンヤ君の誕生日なんですけど、梅田のシャングリラでライブがあります」
    シンヤ「あの、誕生日って言った割には拍手少ななかった? ええわ、俺でするわっ」
    と、1人で拍手し始めるシンヤさんw
    シンヤ「さっきのビートサワーに負けんくらい面白い事をせんと」
    客席「ビートシャワー!」
    シンヤ「あっ、ビートシャワー???」
    どうやらシンヤさん、関西人として対抗意識が燃えているみたいですw
    浜辺「誕生日にライブをやりますので遊びに来て下さい」
    シンヤ「俺の誕生日ですっ」(←強調w)
    浜辺「あっ、その前にあった。明日、10日にライブがあります。(出演者紹介をしていく)マキ凛花……しーん……」
    無反応なフロアを見渡し、小声で「しーん……」と言ってまう浜辺君;
    浜辺「お喋りはここまでっ。ここからは聴かせる曲をやります……静かになったら始めます」

    と、始まったのは『Nero』、『Good Darling』だったかな?
    後ね、「君を抱き締めて~♪」ってな歌詞を唄いながら、ギターを抱き締めた浜辺君がごっつ可愛くて!!!

    で、3曲程終わり。

    浜辺「遊びに来て下さい……」
    「ん? 何のこっちゃ???」と思ってたら、ハッと気付いた表情で「明日」と付け足す。
    主語、ちゃんと言うて~! いや、でもね、これが浜辺君らしいと言いますかw

    浜辺「聴かせる曲はここまでです。今からは楽しい曲をやります」
    で、やってくれたのは『Rat Swing』!
    メンバーを見渡して楽しそうに笑う浜辺君につられてこっちもニコニコ~!
    『Rat Swing』、あれ、最初に「Chu-Chu-♪」って唄ってるのかな?
    あれがごっつ好きで、んで、「ブルーチーズと赤ワインを拝借♪」ってのが可愛くてごーっつ好き!
    しかし、「2人だけのひみちゅのパーティー♪」ってなってたのは、明らかに噛んでたじゃろう。

    ラストはメンバー紹介を挟んで『Doubt it, Believe it』!
    もうメンバーみんながニッコニコやし、背面弾きを披露してくれたし……わぁぁっ、もっと聴いていたいよ~!

    浜辺「ありがとうございます、浜辺シゲキでした。次はうつみようこ&YOKOLOCO BANDが出ます」

    と、去り際にピックをポイする浜辺君。
    ……あっ、足元に落ちてる……と気付いた時には、時既に遅し;
    それにしても、早く新曲を音源化して欲しい~!!!
    シンヤさんとコーラスしてる時の笑顔にもノックアウト! やっぱ浜辺君好きだわ~♪

    ------------------------------------

    で、セットチェンジ中。
    やっちゃんが「アコギであんなにカッコよく弾けるのスゴイッ!」と興奮気味に言ってまして。
    そうじゃろうそうじゃろう、あのギターに惚れてんよ~!
    と喜びを噛み締めてたら、上半身裸+首タオル姿のシンヤさんが片付けに出て来る。

    ( ゜∀゜)・∵.

    ↑やっちゃん、こんな顔になってた。
    良かったね、シンヤさんのセミヌード見れて良かったね、やっちゃん!!!

    ------------------------------------

    ◆うつみようこ&YOKOLOCO BAND


    従える野郎共はグレーのシャツ、女帝ようこちゃんはストライプワンピースで可愛い~!

    うつみ「こんばんはうつみようこ&YOKOLOCO BANDです。神戸は初めて……いや、ちゃうわ。2回目です。暑いなぁ……。もっともっと暑なるで」

    と、『TODAY』スタートだったかな?
    もう1曲目からごっつテンションが上がって上がって! もう一気にフロアが暑いのよ~!
    嬉しくて楽しくて、手拍子しながら踊ってたさ~!
    タンバリンを持ちながら伸ばした手がとてもしなやかで。
    んで、タンバリンの音がホンマに生きてるねんよなぁ。
    タンバリンが蝶々なら、音が鱗粉みたいな感じ。それに気付いてゾクッてなる。

    『あかい糸あそび』の後にMCへ。
    クハラ「神戸はゴーイングぶりですか?」
    客席「…………」(←ほぼ無反応w)
    クハラ「……もう、いいです……ただいま
    客席「おかえりー!」
    うつみ「4日間連続はやはり無理がある……。声、ボヘミアンみたいになってへん? ボヘミア~ン♪ 昔はこんな声やってんけどな。 なぁ、奥野?」
    奥野「キョンキョンみたいな声だったじゃん」
    うつみ「キョンキョンちゃうわ、松田聖子や! 昔、聖子ちゃんみたいな髪型してたやろー?」
    その後、みんなで何やら喋り。
    うつみ「(竹安さんに向かって)Shall we Blues? 何かもうないか? では新しいアルバムから、『わるいブルース』を」
    この、『わるいブルース』→『FOUNTAIN』の流れが良かった~!
    『FOUNTAIN』、何かイントロで涙が出て来た……奥野さんのキーボードがまた……。


    クハラ「東京も暑いですけど名古屋は東京よりも暑く、神戸は名古屋よりも暑いです。汗をかいたら新しいタオル沢山持って来てるので、良かったらそこで買って行って下さい」
    うつみ「上手い!!!」
    うつみ「グレーのシャツあかんわ。(汗で)黒くなってきてる。あんた等、何かシャツがまだら模様みたいな。奥野、あんた上だけ凄い事なってるで」
    奥野「……立っているだけの方が気になって。早く動きたい」
    うつみ「あんたチョコチョコ踊っとき」
    と言われ、脇を締めてチョコチョコ踊ってみせる奥野さんw
    しましまぁ、ホンマに奥野さんはごっつ汗をかいておりまして。
    奥野「もし俺の下で阪神巨人戦やってたら、中止になってると思う」
    うつみ「凄い大雨やからなー」
    ↑この会話の流れに客席大爆笑w お、お腹痛いーwww


    うつみ「うつみようこ&YOKOLOCO BANDは年末に京都でライブをやります。楽しいライブになると思うので良かったら来て下さい……。あっ! その前に淡路のが9月6日にあったか!」
    そしてビートシャワーが巻いた紙吹雪を指差し、
    うつみ「これ、さっき掃除機で吸ってたヤツか。これ後で吸わなアカンから大変やなー」
    マエカワ「俺達もこんなんやろうか?」
    奥野「で、どれか1枚だけに“あたり”って書いてある」(←客席また爆笑w)
    うつみ「せやなー、あたり出たらどないしよ? 俺とデートしよか?」
    客席「おぉ~っ!?」
    うつみ「言うてもここにおるの女ばっかやでっ。男ほとんどおらん! 確率的に絶対女とデートやわ~。さっき始まる前そこ(物販)でポチーンって座ってたけど、男数える程しか見なかったで。あんた等(メンバー)も含めて! まぁ、相談なら聞いてあげるわ、人生相談でも何でも相談乗ったるで」
    客席「おぉ~っ!!!」
    うつみ「話上手、聞き上手? 聞き上手と言うか……何言うても『死ね!』『ボケッ!』しか言わんけどな。まぁ、秘密は誰にも言わんけど。こんな曲を唄っていながら。……『PUBLIC PRIVACY』」


    こんな感じでMCに笑いつつ、それでも音には圧巻されて。
    『I DON'T KNOW』、タンバリンからギターに持ち替えての『アダルトノイズ』、『FUN』etc!
    ようこ姉さんを見て、「いや、後ろから見たらすっごい刈り上げだな~って」と1人納得してるキュウちゃん。
    「やっぱり黒のシャツアカンわ~! よし、みんな新しいおべべ買おかっ!」と言い出すようこ姉さんw
    「最近お気に入りの曲を」って言った後にやったカバー曲(?)が気になる~!


    んで、本編が終わり。
    まだまだみんな帰る気なしですよ、で、アンコールの手拍子!
    それに応えて再登場! キュウちゃんは脱いでます!
    うつみ「ありがと。クハラも上裸になった所でやりましょか」
    で、アンコールの『Boys & Girl』! これは嬉しすぎるー!!!
    竹安さんが前に出て来るわ、奥野さんはキーボードを台から外して抱えて弾き始めるわで!
    もうねぇ、そんな竹安さんと奥野さんを目の前にしたファンの子の嬉しそうな顔と言ったら!

    あっちゅー間にアンコールが終わり、キュウちゃんがスティックをドーン!
    そして、再アンコール!

    奥野「しょうがねぇなぁ~」
    うつみ「物販の準備しよ思うたのにー。クハラなんかもうこんなんやってんで」
    と、ズボンをデーンと脱ぐ振りをする姉さんw
    すると、ジーパンを上げながら慌てて出て来るキュウちゃんがっw
    奥野「そこ(舞台袖)で1回全裸になってたもんね」(←なってたんかーいw!)

    で、ダブルアンコールは『Revolt』~!!!
    ぐわわわ~っ、これはアガるっ!!!!!
    竹安さんの手拍子煽りに、フロアを楽しそうに見て踊るマエカワさん!
    「パーティーは終わったんだ」ってな歌詞が何でこんなに楽しいのか!!!
    やってやられて良いことなっし~♪

    ------------------------------------

    うわっ、もうホンマに! 楽しかった~!!!
    終了後直ぐにDJで『PUBLIC PRIVACY』が流れ、また踊ってまいましたがなっ!
    物販でYOKOLOCOの会場限定CDをやっと買えた~!
    ようこ姉さんに「ライジング行きます!」と握手を交わし。
    んで、キュウちゃんにも「ライジング2日間とも楽しみにしてます!」って言ったら、「北海道は寒いから気を付けて」ってさ~。

    んで、あ、握手を……!
    と、頼んだら、キュウちゃんが手をギュ。
    更に2回ギュウゥゥゥウウウ~っとしてくれました。
    あの、キュウちゃん、痛いっす……。

    浜辺君に「次のCD楽しみにしてます」と伝えたら、ニコッと笑って手を差し出してくれやした。
    やっぱり好青年じゃー!!!

    恋に落ちたやっちゃんに「シンヤさんいないね~」と話し掛け出ようとしたら、YOKOLOCOの物販でちょっとお話をしたお姉さんが、「シンヤさん、楽屋に戻っちゃいましたよ」と教えてくれて。
    そっかー、残念。
    と階段を上がりかけた所で、「シンヤさん出て来ましたよ!」と教えに来てくれたのはそのお姉さん!
    遠目にシンヤさんを見つめるやっちゃんを見守ってみるワシ。

    やっちゃん「どうしようかなぁ……」
    ワシ「恋に落ちました一目惚れです握手をして下さい、と言ってみる!」

    そしてお姉さんにお礼を言いつつ、会場を後に~。

    あぁ、何て幸せなライブやった事か……ふわふわな足取りにふわふわ。
    来週はライジングでYOKOLOCOだー!
    もうねぇ、やっちゃんと来れてホンマに良かった! ありがと~!!!
    次は25日のレディキャロでシンヤさんにリベンジしなっせー!

    Comment

    • 2008/08/14 (Thu) 17:41
      えっちゃん。 #RJRSaA9Q - URL
      ( ゜∀゜)<しんどーん!

      >やっちゃん。

      コメントありがと!
      めっさ楽しくてはっちゃけてたのに、意外と記憶残ってた~。
      ライブもやけどやっちゃんの行動が逐一おもろかったんで、レポさせて貰ったわ。
      やっちゃんが笑顔でテーブル移動させてたのも素敵な記憶やで……。

      ( ゜∀゜)・∵.←これはただの血やなくて、萌え血や!
      よくよく見たら血文字で、

      ( ゜∀゜)シンヤしゃーん☆

      になってたと思うで。

      レディキャロってエロバンドやったん!?
      ウチ、いつもコウジ君とパッチしか見てなかった!
      パッチに至っては、時々ダイアン西澤に見えて爆笑してた!!!

      三宮オールしたかったなぁ~。
      でもな、やっちゃんがそう思ってくれたんが何よりも嬉しいで♪
      萌はいつだって空中ブランコ……。

    • 2008/08/13 (Wed) 23:02
      やっちゃん #oyCfJ0mM - URL
      ( ゜∀゜)・∵.

      レポすごーい!!すごい記憶力!!
      …て、あれー!あたしのレポまでされとるー!!
      ご、ごめ。あのときテンション上がりすぎてて、キミにそこまで見られてるとは思ってなかった…

      ( ゜∀゜)・∵.←これは血?鼻血か??
      確かにこんな顔になってたよ…そりゃもう、
      き、きゃああああぁああああ!!!って。

      あたしの中で何かが弾けました。どうしてくれるん…
      レディキャロ行くかんねっ!!
      ん?レディキャロって、もしかしてエロバンド??
      何であんなにエロいお兄さん達が揃ってるの??

      何はともあれ、このイベント一緒に行けてホントに嬉しかったし楽しかった!翌日が休みやったら三宮でオール語りでも良かったんやけどな~

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

