イシバシハザマ@オンスト。

    03月13日 (月) 16:00~18:00
    イシバシハザマのオンスト

    (敬称略)




    ↑微妙にペアルックな2人。一番右端は記念撮影中の様子。

    -----------------------------------

    今日は遅れて観覧~。
    そして…人多っ!!!
    更に「Areちゃんいるからレポしなくてもいいや」って思ってたら、オンスト終了後に
    Are「レポよろしく」
    …覚えてないよ…。

    -----------------------------------

    今回の服装:

    石橋さん:白の千鳥格子シャツ+黒のTシャツ。
    硲ちゃん:赤×黒のブロックチェックシャツ+白のTシャツ+ヘアバンド。
    石橋さんのTシャツがロケンローしてて、どこで買ったか気になる…欲しいっ!

    -----------------------------------

    コーナー:夕刊チェック。

    ★記事の内容「10ヶ月飲まず食わずで過ごしたブッダと呼ばれる少年が行方不明」(←だったかな?)

    記事を読み終わりかけるも、噛んじゃった(らしい?)硲ちゃん。
    石「拍手したろう思うてたのに」
    「おまえ読んでみろやっ」等と言い合う内に、今週の夕刊チェックは石橋さんが読む約束をしてた事を思い出す。(←どうやら先週約束していたらしい)
    石「別に(読んでも)ええですけどね」
    硲「まだ時間ありますっ?」
    とスタッフさんに聞くも、時間がないらしくコーナー終了…。
    硲ちゃん曰く、「(記事を読むのは)プレッシャーやねんぞっ!」と。

    リスナー側としては楽しく聞いてるんやけど、硲ちゃんは緊張してたのね…来週はちゃんと読める様に祈りますよ…。

    -----------------------------------

    コーナー:ベースリートミュージシャン。 総集編①

    石「足、水虫でジュクジュクやぁ~w頭の中もジュクジュクやぁ~w」
    硲「ジュクジュクやぁ~wって、怒るぞっコラァッ!!!」
    どうやら台本にあった台詞を読んでたらしいけど…ビックリするくらい棒読みの石橋さん;

    本日のベースリートミュージシャンは、12月度の総集編。

    ★12月5日「石橋を叩け」

    「東大阪の女~♪」「オトン、キモス~♪」と歌うのは硲ちゃん。
    石橋さんは合いの手の様に「お゛ぁ~」とオッサンの呻き声;
    硲「東大阪の女どないなったん?」
    と聞かれ、口籠もる石橋さん。
    普段悪口を言われてる硲ちゃんが、石橋さんに仕返しとして作った歌らしい。
    ちなみに石橋さんがギター担当だったのだが…
    石「ギター弾かれもん」
    硲「おまえ弾かれへんから、ギター叩いてるだけや」

    ★12月12日「紅白歌合戦」

    「オンエアバトル出られなくなるから~」の行で、石橋さん&観覧者爆笑!
    「全然紅白歌合戦の歌やないし」と2人。
    「そうやけどな~♪」と歌う石橋さん。この部分がお気に入りの様子。

    ★12月19日「メリークリスマス」

    石「色々ありまして放送出来なかった」
    硲「ずっとジャズ流れていたヤツな」
    (↑この回は放送事故で、17時過ぎからやっとオンエアされました)

    歌詞に「パンティーを被ろうか?」とあり、「何で“パンティーを被ろうか?”なんか解らへん」と硲ちゃん。
    石「こう言うクリスマスの曲もありやと思うんですけどね」

    ★12月26日「やめないで」

    「何を“やめないで”か解らん」と硲ちゃん。取り合えず聞いてみる事に。
    (※歌詞は12/26のオンストレポ参照~)

    座敷童君の話題に。
    硲「小学3年生くらいの子が来よってん」
    石「話振って欲しそうやから振ると、『ふぅぅん』って言って照れよるねん」
    硲「膝カサカサやってんな」
    ちなみに座敷童君、石橋さんがお気に入りだったみたいで、よく石橋さんの周りをうろついてました。いつの間にかやって来て、気が付けばいなくなってると言う…何とも謎な子でした。

    エスト時代、スルッとKANSAIジャンケンの時にやってくるおじさんの話。
    硲「いつも終わる2分前に来て、ジャンケンだけやって行くお父さんいたな」
    硲「お父さん、高確率で負けて帰って行くねん」
    …エストの時に何度か見に行ったが、確かにこのおじさんが勝った所を見た事がない…;

    -----------------------------------

    コーナー:FAXトーク。 テーマ「今年の冬の思い出」

    ★FAXの内容…失念;(←「年賀状を出してない」とかだったかな?)

    宿題を早めにやるタイプだったか?と言う話題に。
    石「コツコツやる事が出来ないんですよ」
    石橋さんは早めにする訳でもなく、遅くにする訳でもなく。
    硲ちゃんは、ずっと溜めておくタイプらしい。
    食器もその都度洗わないと言う硲ちゃんに、石橋さんが反応!
    硲「食にうるさい石橋さんがっw」
    硲ちゃんは朝食、昼食分の食器はそのままで、夕食後にまとめて洗えば良いと思うらしいが、石橋さんはそれが許せない。
    石「彼女とね、ご飯を作る事もあるでしょう?その時どうしてるんですか?」
    「そのまま」と言う硲ちゃんに、食にうるさい石橋さんはありえない!と言ったご様子。

    (この間、当日券を買いに並んだので内容解らず;)

    硲「うどんを湯がいた鍋は洗わんでもええ?」
    石「洗いなさいっ!白いのがついてるでしょう!」
    硲「カップ麺に沸かしたヤツは?」
    石「それはそのままで良いっ」
    硲「じゃあ、ボンカレーを温めたヤツはw?」
    石「濯ぐくらいしておきなさいっ!」
    確かこの後、湯がいたうどんをあけたザルの話に。
    硲「ザルにうどんの小さいのがついて、爪楊枝で取らなアカン!」
    石「水流で取れるやろうっ!」
    …ザルの編み目についたうどんのカスを爪楊枝で取ってる硲ちゃんを想像すると笑える…。
    硲「おしっこした後も1回くらい流さんでもええw」


    ★FAX内容「カフェの店員さんに一目惚れをした」

    石「一目惚れをするくらいやから、よっぽどの男前なんでしょうねぇ」
    硲「恋愛に関しては、俺いつもええ事言うてるでっ」

    どうすればその人にメアドと番号を教えれるかを考える硲ちゃん。
    「コーヒー溢して、『すいませんっ』って(その人の服を)ポフポフすればええ」と言う硲ちゃんに、「古すぎる!」と石橋さん。
    硲「鞄の中に小物いっぱい入れといて、小物落としたらええ。『一緒に拾って貰えますか?』って一緒に拾って手が重なって、『あっ…』ってw」
    石「だから、古いねんっ!」
    携帯を忘れて取りに行けばいいと提案するも、「誰が拾うか解らんし」と石橋さん。
    最終手段は、そのカフェでバイトする!と。石橋さんに言わせれば、「(その店員さん目当てでと)言うと気持ち悪がられる」との事。
    バイト後に終電で一緒に帰ればいいと言う硲ちゃん。
    硲「つっかけ…つっかけちゃうわ、ミュール脱げてもうて『どうしてそんな走りづらいの履いてくるかなぁ』、『わざとだよ?』って。『NANA』であってんw」
    幸子の名台詞ですなぁ。

    -----------------------------------

    コーナー:ベースリートミュージシャン。 総集編②

    本日2回目のベースリートミュージシャンは、1月度の総集編。

    ★1月2日…失念;;;

    ★1月9日「成人式」

    ★1月16日「和歌山ピュア太郎の歌」

    「これは何となく覚えてる」と硲ちゃん。
    硲「これはわりかし聴きやすい方ちゃう?」
    ある意味、これは名曲と思う!

    ★1月23日「ピュア色」

    ゆずの『夏色』をかなり間違って歌う硲ちゃんw
    硲「君を自転車の後ろに乗せて 線香花火握りしめて ゆっくりゆっくり祈ってる~♪」
    自転車に乗りながら線香花火を握りしめ、祈るポーズを取る硲ちゃん。改めて再現されると、物凄っっっく可笑しい!

    ★1月30日「蟹フィールド(硲のテーマ)」

    何故、『蟹フィールド』なのか思い出せない2人。
    ブース前にいた女の子がこの時の事を覚えてたので、ガラス越しに理由を聞く2人。
    硲「あっ、俺が海老の方が好きで『蟹は俺のフィールドちゃう』言うたからかっ」
    この歌、石橋さんと硲ちゃんが「チャーチャーチャチャチャ♪」と唄ってるんだけど、低い声&低いテンションで唄ってて耳に残る;


    『フェチフェチフェチ』と『メリークリスマス』がお気に入りな石橋さん。
    来週からどれが良いか投票開始。1名に全曲入りCDをプレゼント。
    石「1票も来なかったりしてね」
    硲「その時は俺等でCD貰って帰るわ」

    -----------------------------------

    曲間:

    スタッフさんがデジカメを持って来て、何と!石橋さんと硲ちゃんと、ブース外にいる観覧者で記念撮影!!!
    この後だったかな?『蟹フィールド』の説明をしてくれた女の子が何やら見せて、それを楽しそうに見てる石橋さんと硲ちゃんと作家さん。

    -----------------------------------

    コーナー:オンストQ。

    ★クイズ内容…オリコン・定番の卒業式ソングを早押しで。

    硲「ピローン!」(←わざわざ効果音を言い、ボタンを押す振りまでしてます;)
    石「はい、ピローン硲さんっ」
    硲「松任谷由実の『卒業』!」
    タイトルを間違えてるので不正解。
    硲「ピローン!松任谷由実で『卒業アルバム』!」
    先々週この曲をベースリートでカバーしたのにも関わらず、タイトルを覚えてない模様;
    作家さんが解答権を得てる間、「ピローン!ピローン!ピローン!」と連呼&ボタンを押す振りをしまくる硲ちゃん。
    そうしてる間に作家さんが「ユーミンの『卒業写真』」と解答して1勝!

    硲「ピローン!SPEEDで…『Go!Go!』…」
    『Go!Go!Heaven』と解答して、「卒業式で何唄ってるんですかっ!?」と石橋さん。
    そして硲ちゃんと作家さん2人して、SPEEDの『my graduation』と答えようとするも、タイトルが出てこないらしく「コングラチュレーション」と解答;
    作家さん「SPEEDで『graduation』!」
    石「(SPEEDは)正解じゃないけど、何か足りない!」
    硲「ピローン!『the graduation』!」
    硲「ピローン!『a graduation』!」
    石「SPEEDから離れてくださいっ!」
    ガガガSPの『卒業』やFLOWの『贈る言葉』等を解答するも、どれも不正解。

    正解発表。
    石「2位(←だったかな?)がレミオロメンの『3月9日』」
    硲「えっ!?あれ、卒業式の歌か?」
    『3月9日』は硲ちゃんのお気に入りの歌なので、「気付かなかった?」という表情で正解を発表する石橋さん。
    硲ちゃんは『3月9日』が卒業式ソングなのが納得がいかない様子。
    石「意外と忘れてますけど、11位が『仰げば尊し』」
    硲「あぁ~。あーおーげばーとうーとし♪」
    『仰げば尊し』を『蛍の光』のメロディーで唄い、石橋さんにツッコまれる硲ちゃん。
    …ここまで間違えれれば、ある意味才能だ…;;;

    -----------------------------------

    コーナー:FAXトーク。 テーマ「今年の冬の思い出」

    ★FAX内容「実は今、2人の目の前にいます!和歌山の高校に通っているが、通学のバスの中で『硲タイヤ』の看板を見つけ、『硲さんの実家だ!』と叫んだら友達に『アホ』と言われ、『粉雪』を唄われた」

    「目の前にいる」と言う部分を読んで、びっくりして探す2人。
    「『粉雪』を唄われた」の意味が解らず、石橋さんがもう1度読み直したり、2人で『粉雪』を唄ってみたり…。
    石「友達もアホになってますね」
    硲「アホっぽいノリで、『粉ぁ~雪ぃい~♪』って(唄われたんちゃうか)」
    意外と“硲”と言う名前の店があると言う硲ちゃん。
    石「僕の家の近くにも“石橋布団”ってありますよ」
    阪急線にも“石橋駅”があるので、人が「石橋(駅)で~」と話してるのを聞くと気になる石橋さん。
    硲「国語で『なんとかの狭間で~』あると、ドキッてする」
    名前を呼ばれたのかと思うらしいです。

    FAX投稿者が誰か解った2人。
    「和高?」と聞く硲ちゃん。石橋さんに何やら言われ、「和歌山工業高校の略や」と硲ちゃん。
    更にブースの外が気になり無言になってしまい…
    石「ブースの外、気に過ぎですよっ」
    硲「放送事故になるところやった!」

    この後にだったかな?
    “硲タイヤ”を確認しに行く的な発言をした硲ちゃんに、「言いましたね?」と石橋さん。本当に和歌山に行って来いと。
    「ついて来て!」と硲ちゃんは頼むも、全く行く気のない石橋さん。


    ★FAX内容「思い出はラジオで硲さんと喧嘩した事。硲さんは素人に本気で怒る」

    FAX投稿者が「パンティー硲さん」と書いてた事に対し、「○○(←ラジオネーム)だけや、“パンティー硲”ってずっと言ってくるの」と怒る硲ちゃん。
    硲ちゃん曰く、「ラジオネーム通り、こいつとは友情で結ばれると思ったのに…」と。
    石「そこから恋愛が生まれるかも知れないですよ?仲人でもやらせてもらいますよ」
    硲「気持ち悪いわっ!」
    ご機嫌斜めです。

    -----------------------------------

    コーナー:baseよしもとインフォメーション。

    今回はspan!の水本さんとマコトさんが登場!
    同期と言う事で盛り上がる4人。
    水本さんがひたすらイヤホンをいじってる…。

    マコトさんが石橋さんを目撃した話を。
    イヤホンで音楽を聴きながら自転車で走ってる石橋さんを見かけたマコトさん。
    「石橋さーん!石橋さーん!」と呼ぶも、石橋さんは気付かず。
    更に聞こえる様に、「石橋さーん!!!石橋さーん!!!」と大声で呼んだら、石橋さんはマコトさんの方を振り返らずに上を向いたらしい;
    マ「普通振り返るでしょう?」
    石「上から声が聞こえたんやっw」
    ちなみに石橋さんの自転車は「キーコーキーコー」と音を立てて走るらしい。

    -----------------------------------

    エンディングトーク:

    引き続きspan!と一緒にエンディングトーク。
    水本さんがイヤホンをいじってたのは、耳が大き過ぎてイヤホンを装着出来なかったから;
    「審査員の様に(イヤホンを耳に当てて)手で押さえておけ」と言われる水本さん。

    水本さんはネットでそっち方面の人から、ガタイ良し・声良しで人気があると。
    あるサイトでは中山功太さんと硲ちゃんが人気。「縄で縛りたいって書かれていた」と硲ちゃん。それに対して、「(自分が)何も書かれていなかったらいなかったで、とムカツク」と石橋さん。

    硲「ピュア太郎と…」
    マ「マコトと…」
    水「水本と…」
    石「爪楊枝石橋でしたぁー」

    で番組終了。

    -----------------------------------

    何処で話したか忘れましたが、こんな話も…。

    ★ライター話。

    石「昨日の夜も俺のライター持って帰って…」
    硲ちゃんは、よく石橋さんのライターを持って行ってしまうらしい。
    石「ライターに“baseよしもと 石橋”って書いたろうかっ!?」

    ★APM。

    キャッシュカードを落とした硲ちゃん。最後にお金を下ろしたのはam/pmのATMと言おうとして…
    硲「APMで下ろして…」
    石「混じってる!」
    am/pm+ATMと混じって言っちゃう硲ちゃん。
    「カード止めたか!?」と石橋さんは心配してましたが、カードはお金を下ろした後に行ったカラオケボックスにあったとの事。

    ★天然石橋さん。

    硲ちゃんが「~ござる」とオタク口調なので、石橋さんが「秋葉原に行って来い!」と言おうとするも、「アキバハラに行って来い!」と言い間違えたらしい。
    硲「こいつたまに天然やねんw」
    石「おまえ、アキバハラって土地探してそこに住めっ!」

    ★バイト先での思い出話。

    硲ちゃんはNSC時代にピザ屋でバイト。
    玄関の扉に犬や猫が描かれたプレートに「いらっしゃいませ」と書いてるいかにも優しげな雰囲気漂う家程、怖そうな人が住んでると。

    石橋さんがパスタ屋で働いてた時の話。
    ヤクザが店に来た時、「はよ注文持って来い!」と怒鳴られる度に店長が「かしこまりました。…石橋君!早くして!」と、厨房にいる石橋さんがさも作るのが遅いせいと言わんばかりの遠回しアピールをされたと。
    石「こう言う時こそ、社員がどうにかするもんじゃないの?」
    と石橋さん。
    他にも…
    石「パンチパーマの…○○○(←髪型の名称を言ってたけど、何て言ってたか解らない;)か、オカマが『アメリカぁン』って。笑い堪えれんくて、(コーヒーを乗せたお盆が)カタカタカタって。カタカタし過ぎてコーヒー半分溢れたわw」
    石橋さん、カタカタし過ぎです。

    ★USJで仕事をしていた時の話。

    硲「社員さんに『今、お笑いブームやから行って来い!』って。USJにお笑いブームは関係あらへん」
    石「正直言って、さかん…左遷か。左官は壁塗ったりする人やw」
    石橋さん、引き続き天然。
    石橋さんはUSJに行かされた事に対して、イシバシハザマは吉本から切られたと思ったらしい。
    でも、結局それが今に繋がったので結果的に良いキッカケになったと。

    ★守生さん話。

    守生さんは食事の後、茶碗に煙草の灰を落とすと。特にお母さんは何も言わないらしい。
    石「夫婦仲が良ければいいんですけどね」
    石橋さん、何か夫婦仲に拘りますね…。

    ★最近の硲ちゃんの鼻歌。

    石「硲さん、樋屋奇應丸の歌唄って下さい」
    硲「赤ちゃん夜泣きで困ったな♪かんむし 乳噛み困ったな♪」
    石「そこっ!」
    「大人を思い浮かべながら唄ってるやろ!?」と石橋さん。
    硲「かんむしって、疳の虫の事でしょ?赤ちゃんがイーッ!てなって、お母さんのおっぱい噛むから」
    石「赤ちゃんに歯はないっ」
    続きを唄わす石橋さん。
    硲「イヤイヤ イヤよ 樋屋奇應丸♪」
    石「精力増強剤かっ!!!」

    -----------------------------------

    ベースリートとキャッチフレーズがなかったのが残念だったけど、今回も面白かった!満足!
    樋屋奇應丸の歌、家帰ってからオトンとオカンに唄ってあげたら、大爆笑してましたよ。
    ちゅか、何で鼻歌でこの歌をチョイスしてるのだろうか…そして、斉藤由紀さんを「ゆきねぇ」と呼ぶのはどうよ?

    硲ちゃんのせいであまり気にならないけど、石橋さんも大概天然…。

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する