ザ・クロマニヨンズ 『TOUR FIRE AGE 08-09』。

    2008年11月26日(水) 18:15/19:00
    ザ・クロマニヨンズ@神戸WYNTER LAND
    『TOUR FIRE AGE '08-'09』

    (敬称略)

    まさかの勝治のハプニング。
    勝治「あっ! 間違えた!!!」
    勝治と飲みたいレモンティー♪

    ※セットリストを書いています! ご了承の上、お読み下さいませ……。

    ------------------------------------

    約1ヶ月振りのウィンターランド! 
    贅沢な2days参戦の初日でございます。
    やっちゃんのお友達の通称・赤メガネ君に逐一噴き出し癒されつつ、ウィンターの中へ。
    そ、それにしても凄い圧迫感なフロア; 人でギュウギュウで既に暑い!

    ------------------------------------

    19時を回った所で、恒例の前説兄ちゃんが登場。
    諸注意の後、「完全燃焼出来るかー!? 真っ白な灰になれるかー!?」と煽りがあり……

    兄ちゃん「神戸で見付けた見付けた1つの灯火、ザ・クロマニヨンズの登場です!」

    で、ド~ッ!!! と人が押し寄せ。
    次第にやっちゃんと離ればなれ……繋いだ手も離ればなれ(※繋いでません)……頑張るんじゃよ、やっちゃん……。
    と、前へ流されて行くやっちゃんを遠目に見守りながら、コビーさん側10列目辺りにいるワタクシ。

    で、本日お揃いの赤ツアーTシャツのヒロトと勝治がアイコンタクト。
    ここでスティックをクルクルッと回して答える勝治が格好良いったら!


    ヒロト「やるよ~っ!」


    01.エイトビート


    ヒロト「ゴーゴーゴー! プルルルル~ッ!!!」


    02.ゴーゴーゴー
    03.ギリギリガガンガン



    ヒロト「オーライッ、紙飛行機!」


    04.紙飛行機

    ------------------------------------

    ヒロト「よくここまで集まってくれて。ありがとなー。今日は暑いなぁ?」

    ここで、大きく「マーシー!」と呼ぶ声が。
    それに応える様に、マーシーは持ってたピックをポイッ。
    マイクスタンドからもう1枚取ってはポイッ。
    今日はステージとオーディエンスの距離が近いからかな? 
    何だかマーシー、ちょっと嬉しそう。

    ヒロト「やるよ。ぼうふらぁああっ!!!」


    05.ぼうふら
    06.独房暮らし
    07.悲しみのロージー
    08.自転車リンリンリン



    「何にも食ってねぇ昨日から~」でお腹を撫でるヒロト。
    それを見て、「ヒロト、枝豆食うかぁー!?」とエア枝豆差し出しをしたくなるワタクシ。
    『独房暮らし』のギターソロではマーシーを見ながらエアギター、『悲しみの~』ではエアベースをするヒロト!

    んで……来た来た! 
    マーシーが勝治の方にチョイッと手を伸ばして……

    勝治「マニュファクチュアーーーッッッ!!!」

    『自転車リンリンリン』ー! 今日も勝治素敵ー!!!
    ホンマにこれ、テンション上がる! リズム隊が格好良いんだわっ!!!
    と思ってたけど、「家賃10円になればいいのになー!!!」と口パクで唄ってる勝治を見て噴いてまうw
    いや、何でそこを必死に唄うのっちゅーか、何か勝治の切実な願いっぽくてさ……。
    ちなみにヒロトは、最後の「リンリンリン」を唄い忘れて「アレ? もう1回あったね」ってな感じで苦笑いw

    ------------------------------------

    ヒロト「……暑いな(笑)? 12月だから、12月にもう少しでなるから暑いな。暑くない? パンツまでビチョビチョだよ」
    客席「脱げー!」
    ヒロト「これ脱ぐの? これパンツを着てるからな。(←と、Tシャツを指差す)パンツなんだよ。ここ、頭出す所(襟)からチ○ポ出すんだよ。で、ここ(袖)が足を出す所……解り辛ぇか?」

    とヒロトが苦笑しながら喋ってるのに、マーシーはセットの燭台に手をかざして暖を取ってるw
    いや、あんたヒロトが「暑い」言うてるのに、何で手を温めてるのw!?
    空気読んでー! マーシー、リードエアー!!!

    客席「THE WHO見たー!」
    ヒロト「うん。WHOは格好良いよな!」(←と、親指を立てる)
    客席「大阪で見たよ!」
    ヒロト「うん。そうかっ。俺は武道館に見に行ったけど、やっぱりWHOは格好良いな。でも、今日は俺達の方が格好良さでは勝ちだな」

    と、得意気に笑ってみせるヒロト。
    格好良いバンドの前では、ヒロトだって子供になりますなぁ~。

    ヒロト「では、次の曲。どうぞ」


    09.スピードとナイフ


    ヒロト「ジェームス・ディーン!」


    10.ジェームス・ディーン
    11.エレキギター
    12.グレート



    『ジェームス・ディーン』では、ちょいと後ろを振り返って見てみる。
    「人類はわりと最低だけど 人類はてんで最高なんだぜ」って所で、拳を振り上げてるオーディエンスのみんな。
    ステージからの照明で汗を浮かべた顔が照らし出されて。
    汗を浮かべながらも、ステージを一生懸命見てるそんな横顔が綺麗だなって、本当にそう思う。

    ------------------------------------

    ヒロト「そろそろ引っ張りましょうか……最初はくじらぁぁあ~! そいでもって、きりんんんん~! 最後はみんなぁあああ~!」
    ヒロト「……何もこんなに大きな声で言わなくてもいいんだけどな(笑)。それでは、くくくく……くくくくくくく、くぅーじぃーらぁあーーー!」


    13.くじらなわ


    今日もギュウギュウひっぱってー! オイラはドーンと押し寄せる波にのっちゃってー!
    気が付けば、コビーさん前5列目。
    あれあれ? 結構前に来ちゃいました。皆さん元気ですねぇ~!

    ヒロト「今日は何をひっぱろうか?」
    客席「けんじ!」
    ヒロト「けんじ? では、けんじをひっぱります」
    客席「なおきー!」
    ヒロト「なおき。今日は男ばっかだなぁー。○○?(←名前を確認してる) アレ? 君、前にどっかで会った? 前も呼んだ? ……けんじと、なおきの間、この中心にいる君! 君は?」
    客席「ちふゆ!」
    ヒロト「ちふゆ? 綺麗な名前付けてもろうたなぁ……」

    ヒロト「それでは今日は、けんじ、なおき、ちふゆを……ちゃんと確認しとかんと、後から大変な事になるからな(笑)。それでは、けんじとなおきと、ちふゆをひっぱります。けーんーじ!」

    今日はみんなでけんじ君となおき君とちふゆちゃんをギュウギュウひっぱって、オーイ!
    そして唄い終えた後、最前列にいる子達の顔を覗き込むヒロト。

    ヒロト「みんな凄い崩れた顔してるな(笑)。いつもは本当は、綺麗なんだろうな。でも、そこ(モッシュゾーン)でグチャッてなってもうたんだな(笑)。俺もこんなグチャッて顔になっとる。そんな苦労が滲み出てる、クロマニヨンズです」
    ヒロト「まだまだ行けるか? うん」


    14.ニャオニャオニャー
    15.渋滞



    ニャーオニャーオ♪で、『ニャオニャオニャー』!
    マーシーは最初のコーラスをスッ飛ばしつつも、気合いの入った「ニャーオニャーオニャオニャオニャー!!!」を聞かせてくれやした!
    そして「猫の手を貸しますよ」の所で手を伸ばしたり、「縁石の角にスリスリ」では背中をモゾモゾッと動かすマシマ。
    う~ん、アレはきっと“エア背中スリスリ”なんじゃろう……。

    ------------------------------------

    ここでちょいと一息。
    ヒロトはグッズのタオルを広げてみせる。

    ヒロト「激レアな、激レアタオルを今日は持って来ました。世界に1、2本しかないタオル。本当はもっと欲しいんだけど売ってないんだな。だから、どこかで見付けたら5、6本まとめて買った方が良いよ?」
    客席「ちょーだーいっ!」
    ヒロト「ダメ。これは普段は額縁に入れて飾ってるの。今日はわざわざ出して持って来たんだよ?」

    と、タオルで顔をゴシゴシ。
    そして……

    ヒロト「ロッケンロールで最後までぶっ飛ばして行くぞ~!!!」

    で、勝治が気合いのドラムを叩き始める!!!


    ……って、これ何の曲???



    勝治「あっ! 間違えた!!!」



    ちょ、勝治ーーーーーーーっっっwww!!!!!


    ヒロト「今のは勝治のナイスファイト(←と、グッと握り拳)。<行くぞ! ロッケンロール!>って言う勝治のな。でも、ちょっとシーナ&ザ・ロケッツの『レモンティー』に似てたなぁ?」 

    とヒロトが言うと、マーシーがギターを弾き始め……。
    あーっ!!! シナロケの『レモンティー』だぁぁぁあっっっ!!!!!
    これにホンマにテンションが上がって、「わーいっ!」と飛び跳ねちゃったよ~!
    コビーさんも勝治もそれに入って来て、ヒロトも唄い始める!!!

    ヒロト「あなたと飲みたいレモンティー♪」

    で、シーナさんを真似てセクシーに左手を伸ばしてキメポーズ♪
    ちゅか、「あなたと飲みたいレモンティー♪」って歌詞違うけどかわいっ!

    ヒロト「……今の大分歌詞デタラメだったな(苦笑)?」
    客席「ミルクティーがいい!」
    ヒロト「ミルクティー(笑)!? 欧米ではミルクティーかもしれんが、日本ではレモンティーなんだよ(笑)。えっと、何の曲までやったかな?」
    客席「レモンティー!」
    ヒロト「『レモンティー』じゃないよ(笑)。『渋滞』が終わった所までだな。ではもう1回……ロッケンロールで最後までぶっ飛ばして行くぞ~!!!」

    で、お次は間違わずにドラムを叩き始める勝治!
    レッツゴー! レッツゴー!で、宇宙までレッツゴー!!!


    16.レッツゴー宇宙
    17.キラービー


    ヒロト「まだまだ暴れるぞー!」


    18.歩くチブ


    うおっ、モッシュモッシュでスゲー状態に!!!
    んで恒例の勝治ドラムソロ中、「よいしょ」とのんびりお水を飲んでるマーシー。
    もうねぇ、背中を丸めながらチョビチョビ飲んでまして。
    何かその様子が、チャンチャンコを着てコタツで晩酌をしてるおじいちゃんw
    そんで、お水を飲んだ後は「うんうん」と小さく頷いてまして……もう何さ、この対比!?
    その後はヒロトが戻って来て、クロマニヨンズ! 全身チブ! オーライ!!!

    ヒロト「チブチブチブ~……今日は楽しかったねぇ……まだまだ行けるよねぇ……ありがとう……ゥワワアアアア~~~♪」

    で、ニッコリしながらハープを取り出し……

    ヒロト「あさくら、さんしょー!」


    19.あさくらさんしょ
    20.タリホー



    みんなに手を振るメンバー、マーシーはマイクの前でニコッと笑ってから、「またね」って。


    そしてアンコールへ……。

    ------------------------------------

    ふぅ、暑い!!!
    おっ、やっちゃんいたいた~! 
    と、若干意識が朦朧気味のやっちゃんに声をかけてみる。
    さっきの『レモンティー』、めっちゃ嬉しかったねぇ~!?

    や子「あたしも<わーい!>ってなった! 横におったお兄さんもめっちゃテンション上がってて」


    ……うん……多分その“お兄さん”ってウチやと思うよ……。


    とまぁ話してると、上を脱いだマニヨンズが登場~!
    マーシーは下手に立って、手にしたタオルを掲げてニッコリ。で、そのまま制止。


    ……おぉ、目の前に物凄く美しい彫像が立っておる……。


    ヒロトはツアーTシャツ(赤)を腰に巻き付けて登場。で、両手で持ったタオルをキュウッと握り締め、胸元に当てて目を閉じる。


    ……おぉ、まるでミロのヴィーナスの如きたおやかな佇まい……。


    よし、この2人の事を“湯上がり部隊”と呼ぶ事にしようそうしよう。


    そんでヒロト、オーディエンスが掲げたタオルを見て……

    ヒロト「おぉ、どこで買ったんだ? 日本に1、2本しかないのにスゲーな。みんなも見付けたら5、6本買った方が良いよ。このパンツ(←腰に巻いてるTシャツ)も本当はもっと欲しいんだけどな。後、黒も(笑)」

    そしてマーシーのギターに耳を寄せて音程を確認するヒロト。
    コビーさんは勝治のドラムに合わせて、指をパッチンパッチンと鳴らしてます。


    21.太陽さん


    曲を終えて、みんなでドラム前に集合。
    そんで笑いながら手をブンブン振り上げてみたり、勝治がおどけながらスティックを振ってみたり。みんな何話してるの~? 楽しそうやねぇ~。

    ヒロト「今、反省会をしていました。今ので新しいアルバムからの曲は全部やり終えました。それで話し合った結果、今日は大成功ですっ」
    客席「ぼちぼちー!」
    ヒロト「ぼちぼち(笑)!?」
    客席「まだまだー!」
    ヒロト「まだまだ(笑)!? ……ハハッ、そっかぁー。これからも、頑張ります」

    と、笑いながらペコリと一礼。


    22.うめえなあもう


    ヒロト「まだ行けるなー!?」


    23.弾丸ロック
    24.クロマニヨン・ストンプ


    『ストンプ』でマーシーが雄叫びみたいな声を張り上げて。
    バッとフロアに照明が当てられてね、そんで後ろを振り返ったら、もう凄かった!!!
    こんだけ沢山の人がいるんだ! こんだけ沢山の人が腕を伸ばして飛び跳ねてるんだ!
    ってね、ちょいとその光景に感動して、ステージからフロアを見てみたかったなぁ~。

    最後はコビーさんがピックを2枚投げて、そんでヒロトが前まで出て来てお客さんとタッチタッチ!
    マーシーは下手まで歩いて来て、みんなの顔を覗き込んで帰って行きやした~。


    2008.11.26 ザ・クロマニヨンズ@神戸WYNTER LAND
    『TOUR FIRE AGE '08-'09』

    -セットリスト-
    エイトビート/ゴーゴーゴー/ギリギリガガンガン/紙飛行機/ぼうふら/独房暮らし/悲しみのロージー/自転車リンリンリン/スピードとナイフ/ジェームス・ディーン/エレキギター/グレート/くじらなわ/ニャオニャオニャー/渋滞/レッツゴー宇宙/キラービー/歩くチブ/あさくらさんしょ/タリホー
    -アンコール-
    太陽さん/うめえなあもう/弾丸ロック/クロマニヨン・ストンプ


    ------------------------------------

    もうあっちぃなぁ~! でも楽しかったなぁ~!
    となりながら、2日目に続く。

    いや~、それにしても勝治のお陰で『レモンティー』聴けて嬉しかった~!
    今日はそれに尽きる!!!

    Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する