音エモン presents LIVE BURGER vol.1@梅田Shangri-La!

    20090414120818

    先週の木曜日、9日のお話になっちゃうのですが。
    お仕事終わりのワタクシとやっちゃん、チョコを食べ食べ梅田Shangri-Laまで。
    中に入ればお久し振りのひらちゃんに会えて嬉しゅうございました!


    そんな感じの音エモン presents LIVE BURGER vol.1@梅田Shangri-La。


    出演は、アシガルユース、毛皮のマリーズ、LOVE LOVE LOVE、スムルース、ガガガSP。
    ライブの合間にはDJ西川さんによるバンド紹介とメンバーのフェイバリットソングが流れると言う、何とも品良く纏まったイベント。

    んで。

    SEが『愛の讃歌』で「あら素敵」と思い、風邪マスクにエレカシTシャツ姿で出て来たボーカルさんを見て「この兄ちゃん好き」と思った毛皮のマリーズ。
    前々から賛否両論色々耳にするバンドやけど、また見たいっす。
    毛皮のマリーズが、と言うより志磨さんが気に入ったのかもなぁ~。


    志磨「Shangri-La、LIVE BURGER、よろしく」

    志磨「音エモンってみんな知ってんの? 面白い? (無反応の客席を見て)あれ? 人気ない? 音エモン東京では映らんから解らんねん。……(関係者席を見て)さっきから言うたら駄目な事ばっか言ってる気がする(苦笑)。その番組のエンディングで使われてる俺等の曲で。『ビューティフル』」

    志磨「みんな風邪とか引いてない? わたくしはこの通り風邪を引きまして。この30分で治します。熱があっても人間はこんだけ出来るんやぞ、と言う事を今からみんなに見せる。これで風邪治すから」

    志磨「(ガラガラの声で)風邪治ってきたぁっ。(マイクスタンドを掴み)あからさまに治ってきた。あ"ーっ。(スタンドからマイクを外し、前列の子を見ながら)……どないしよ? 何して遊ぼか?」

    志磨「困ってる事とかない? 困ってる事があったらロックンロールに言えよぉー。ロックンロールは絶対に嘘を付かへんし、めっちゃテキトーな事言うて元気にさせてくれるねん」


    こんな事を喋っていた志磨さん、ラストの曲でダイブ→ファンに支えられステージまで→が、投げ込まれる様にステージに落ちる→足か腰を強打。
    そしてメンバーが捌けた後もステージに座り込んだまま……


    志磨「あれはないやろ~、アドレナリン切れた後にはキツいわぁ……助けてぇ……(苦笑)……誰かぁ~肩くれやぁ~(苦笑)」

    と言うてるとベースの姉さんが笑いながら戻って来たので、肩を貸りて捌けて行きやした。

    志磨「(客席に向かって)いつもの事やから。ありがとー」


    う~ん、何とも面白い人。


    ひょろりと細く平らな身体に素足、ふわんとした女の子みたいな髪。
    その前髪から覗く目は、塗りたぐったアイシャドウのグリッターよりもずっとずっと光っていて。
    そしてやわらかい線を描く唇がとっても艶っぽい!

    唄っている時の姿が、白い陶磁器、絵みたいな抽象的な美しさ、と言いますか。
    その割りには喋ったら普通の兄ちゃんやし、人懐っこい雰囲気も漂わせてる。
    「ロックンロールは絶対に嘘を付かへんし、めっちゃテキトーな事言うて元気にさせてくれるねん」と嬉しそうに話す様子や、『ビューティフル』の前に指揮をとりメンバーに合図を送る姿は子供みたいで。
    でも唄ってる時にファンの子に小さくバイバイをしてあげる姿はブラウン菅越しみたいで、確かにそこにいるんだけど非現実的でした。

    何でか知らんけど、「今、ずーっと憧れてた音楽のステージに立っているんでしょうけど、そこに絶望はありませんでしたか?」と聞きたくなった。

    ファンの子にとって、この人はホンマにロックスターなんやろうなぁ。
    でも終演後、座り込んで苦笑する志磨さんと一緒に笑ってるファンを見ていたら、“ロックスターやけど自分の事をいつも理解してくれる近所の良い兄ちゃん”ってな感じもしやした。
    ライブに来たら「よく来たね」と頭を撫でてくれる様な。


    そんな気がする。

    見ててこんなに色々と考えた人は久し振り。

    音源よりもまたライブで見たいな。


    やっちゃん、チケット取ってくれてありがとう!
    ひらちゃん、マリーズ見れて良かったねぇ。またライブで会おう!

    Comment

    • 2009/04/22 (Wed) 01:15
      エリー #RJRSaA9Q - URL

      >ケイ姉さん。

      姉さん、お返事遅なってゴメンなぁっ;
      今は元気いっぱいな状態かな? やったらええなぁ~、と思いつつ。
      ゴーイングでの志磨さんのお話、楽しみにしとるね。ありがとう!

      ちゅか、ケツガンってむっさ格好良い響きやんっ! 
      おうっ、するする! ケツガンする・ぜ☆
      5月16日は兄ィのケツガンに付き合うてぇなっ♪

    • 2009/04/17 (Fri) 22:40
      ケイ #- - URL

      う うぅ ありがとう涙
      なんぼでも語るで志摩さんのことならっ!

      すぐに彼を見れないのは辛いけど、彼がたまに置いていくブログの言葉だけでもあたし元気になれるから大丈夫よ。

      ゴーイングではケツガン見しようなっ☆ドっつぁんの。

    • 2009/04/17 (Fri) 04:09
      エリー #RJRSaA9Q - URL

      >ケイ姉さん。

      マリーズっちゅーよりもやっぱ志磨さんがおもろかったんやけど!
      あっ、後、SE流れてるのになかなか出て来ぉへんから、西さんのズボンが間に合ってないんか思うた。笑
      でも何か引っ掛かるバンドやなぁ~。バンド云々やなくて、「マリーズはマリーズ」みたいな。

      絶望の件はなぁ、最初に「見たくないものが見えちゃったりした?」とか、そんな気がしてん。
      何や文字にすると全部感覚的な表現になってまうわ; 姉さん、ゴーイングの時にマリーズの事をお話して頂戴な~。

      ね、早く良くなって欲しいよね。
      13日やっちゃんとおる時に骨折の事知ってさ、「この世は姉さんからこれ以上何を奪うねん」と思うたよ。

      ------------------------------------

      >ひらちゃん。

      おぅっ、楽しかったし会えて嬉しかった! そんで遠目にも肌ピッチピチでビビッた。笑
      それと、ひらちゃんがよぉShangri-Laに1人で辿り着けたなぁと思う! 道中、めっさ不安やったやろ?
      折角遠くから見に来てるんやから、近くで見とき~みたいな。でも最終的にはひらちゃんが自分自身が最前に行ったんでビックリしたわ。笑
      レポに感謝して貰えたなら、こっちも感謝やな。ありがと♪

      >それこそ犬でも可愛がるみたいに笑
      あー、そうそう。志磨さんそんな感じもしたわ~。ちゅか、その絵面が可愛い!
      骨折、はよ治るとええねんけどね。何や友達が2人してしょぼんってなってるから、「ホンマにはよ治せよ」って思うとる。笑
      緊張させてゴメンなぁ; なでなでは癖なんで、今後も洗礼を受ける思うといて~!

    • 2009/04/17 (Fri) 00:42
      ひら #ER3OvctU - URL

      たったっ たのしかったねたのしかったねっ
      お会い出来て此方こそ嬉しかったですあああああ
      エリーさんがぐぐいと前まで連れてってくれたお蔭で
      初!最前にて観ることができました毛皮ズ><
      あたしはしゃぎすぎて記憶飛んでたので詳しいレポ感謝です…!

      そうだこないだ名古屋のガソリンで、ファンの男の子かな?志磨さんに頭なでなでしてもらってました それこそ犬でも可愛がるみたいに笑 
      近所のおにーちゃん、うむむ納得。
      はやく怪我治るといいなあ

      そしてエリーさんに頭撫でられると毎度ながら緊張するわたくし あへへへへへ 照れ照れ

    • 2009/04/15 (Wed) 11:36
      ケイ #- - URL

      そうかエリーさんも行ってたんや!
      マリーズ素敵っしょw面白いでしょwその通りファンにとってあの人はロックスターなんだよ。

      何でか知らんけど、「今、ずーっと憧れてた音楽のステージに立っているんでしょうけど、そこに絶望はありませんでしたか?」と聞きたくなった。

      さすがエリーさんやとオモタ。
      志摩さんは一回音楽に絶望しておる過去があるよ。
      ニューアルバムの最後の歌では「さよならミュージック 私に似てて大嫌いだ」と歌っておるよ
      まさかその強打で骨折しはるとは。
      早く良くなって欲しいです、しょぼん。

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する