スポンサーサイト


    OTODAMA’09 音泉魂@泉大津フェニックス!

    20090906222622.jpg

    【泉質】
    アホアホパワー
    【浴用】
    元気があれば5回もできる!?

    ってな感じで。

    RSR以外の初の夏フェス、OTODAMA’09に行って参りやした~! 
    1万人の混浴、大変素晴らしゅうございました。
    さぁ~それではレポっちゃいやすよ、長いのでごわすよハビバノンノ♪

    ◆10:00~

    やっちゃん&イッシーさんの車に乗って会場到着。

    20090906222623.jpg

    ↑おぉ~っ、これがOTODAMA名物の“のぼり”か~! 
    「これ全部栗秋君が立てたんやねぇ」としみじみしながらパシャリ。
    エゲツナイTシャツを着てるのはやっちゃん。ヒジョーに目立ってるぜ。

    その後、ちいちゃん達と合流。基地作成、基地完成。

    KC3H0159.jpg

    ↑ちいちゃんが作ってくれたカップケーキ! これがホンマに美味しかった~! 紅茶を持って来なかった事を後悔したくらい。うまーし。

    CIMG1075.jpg

    いや~、それにしても暑いよね、暑い。
    美味しいケーキもあるしさ、冷たい飲み物もあるしさ、もうアレよねー。


    何 も す る 気 に な れ ま へ ん 。


    ワッツーシを見る事を放棄する。恐るべし、OTODAMAダラダラマジック。


    ◆11:3 大浴場ステージ 入浴宣言 ガリガリガリクソン

    限りなくダラダラ笑いながら見ていたら……出演取り消しになったレイザーラモンRGがっ!
    『君は1000%』を熱唱するRG。泉大津が静まり返った・ぜ……。
    でもこの入浴宣言を見て、ごっつOTODAMAの方向性が解った・ぜ。ホンマにアホや!!!

    その後、初めましてのサイトウさんにご挨拶!
    何やドーン! 突然バーン! ウィーアー!と盛り上がり、アルコールを補給しに行く。

    090905_1153~01

    ↑屋台の看板、よく見ると……

    20090906222613.jpg

    ↑川原さん!!!


    ◆12:10 露天風呂ステージ ザ50回転ズ

    昨日のVRITに引き続き回転ズ。

    ダニー「暑いぞーーーーーーーっっっ!!!!!!」

    本当にその通りだ・ぜ!
    『少年院のソナタ』で一緒に首を振ってたら、暑さと相まって脳味噌グワングワン。
    RSRでも思ったけど、ホンマにどこのステージに立ってもガツン!と決めてくれる所、そして場所が何処であろうがお構いなく馴染んでるゴキブリ根性、本当に格好良い!
    しかしドリーの尻が見えねぇYO!と、『おさらばブギウギ』で踊りながらおさらばし……


    ◆12:50 大浴場ステージ SCOOBIE DO

    -セットリスト-
    トラウマティック・ガール/OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!/Get Up/MIGHTY SWING/Back On/夕焼けのメロディー


    今日は踊るから後ろで見るんだY! でもアレは見たいんだY!
    ってな感じでイントロだけ前方で見、その後、あこがれ(コヤマの尻)に手を振って後方へ。

    コヤマ「OTODAMA! (ドラムがダダン!) OTODAMA! (ダダン!) OTODAMA!!! まずは2007年の大ヒットナンバーから参りましょう、『トラウマティックガール』!」
    コヤマ「1年振りのOTODAMAでもギターでしか語ろうとしないSCOOBIE DO ギターリーダー・マツキタイジロウがこう申し上げております。昨年の代打屋FUNKY3でのご声援、誠にありがとうございます。更にこうも続けました。日本をインド化しちゃう前に人間辞めちゃいませんか? ニンゲンヤメテ・バカニナレ!」
    コヤマ「泉大津が沈没するくらい飛び跳ねて下さい!」

    コヤマ「時間がないのでサクサク行かせて貰います!」
    『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』、途中で特大プラカードが!
    コヤマ「これくらい大きな声で叫んでくれ!!!」

    コヤマ「前回はFUNKY3での出演だったけどよ、(自分を指差し)今年は4人目の男が帰って来たから安心してくれ」
    コヤマ「OTODAMAの何が良いってトリがフラカンさんに筋肉少女帯さん、出演順が年功序列! OTODAMAを印度化にしてやろうじゃないですか!?」
    コヤマ「2009年の大ヒットナンバー、『MIGHTY SWING』!」

    ……他にももっと言ってたけど、『Back On』で念願の回転→逆回転を自分&やっちゃん&相方さんでかましたら、綺麗サッパリに忘れたんDA.YO.NE! OH YEAH!
    でも風に乗る『夕焼けのメロディー』のギターは本当に綺麗だった。来年は夕焼けの中で聴けますように……。


    この後、基地に戻ってちいちゃんとお昼ご飯に。
    冷麺冷麺! 向こうに冷麺の看板見えるねん……って、売り切れー!?

    KC3H0168.jpg

    KC3H0170.jpg

    ↑あふれかえるパスタの山(冷やし明太マヨネーズ)と枝豆。うまーし。
    いや~、それにしても暑いよね、暑い。
    美味しいパスタも食べたしさ、冷たい飲み物も飲んだしさ、もうアレよねー。


    何 も す る 気 に な れ ま へ ん 。


    暫くダラけた後、「コヤマTシャツ欲しいねん、物販行きまひょか」とちいちゃんとスクービーの物販へ……って、アレ!? メンバー全員おるやないけー!!!
    やっちゃーん! ふけっちゃーん! サイトウさーん! と、連絡し合流。んで、

    RSR POP1

    ↑ライジングの時、テントに貼ってたこれをメンバーに見せたくて持って並んでたら。

    ナガイケ「それ、何!?」

    急にジョー君が大きな声を出すもんでビックリ! 
    メンバーに見せると、「おぉ~っ」と歓声。ジョー君はジーッと見つめ中。普段はおっとり、でもクールなジョー君がこんなに興味を示すのが意外っちゅーか喜んで貰えて嬉しかったっす。
    今年のライジングでテントに貼ってました、来年も持ってくので良かったら後でサインをください、と言うと、「いや、先に書いちゃおう」とコヤマ。
    で、いざTシャツを買おうとするとMサイズ以外売り切れ! 泣く泣くバッチだけを買う事に。
    「中に当たりが入ってるかもだから開けてね」と言われ開けると……ん? アレ???


    入 っ て ま し た 。


    コヤマがクジを見て「誰のかな……おっ、リーダーの!」と言うと、笑顔で握手をしてくれるリーダー。で、「はい」と差し出されたのが……

    20090906222616.jpg

    ↑うおぉぉぉおおおうっっっっっ!!!!!
    このジャケにみんなで騒いでたら、「その反応を見たらつくった甲斐があったよ」と満足そ~に頷くジョー君。そして、コヤマの「おめでとー!」でFUNKY4&みんなから拍手を頂く。
    どうもありがとうございます……と言っても鳴り止まない拍手に戸惑ってたら。

    コヤマ「何だかエヴァンゲリオンの最終話みたいだねー」



    ↑あー、なるほど。

    泰ちゃんに、ありがとう モビーに、さようなら そして、全てのFunk-a-peopleにおめでとう

    しかしまぁ、みんなのやりとりがこれまた面白かった~!

    ふけっちゃん:自分の帽子(戦隊帽子)をコヤマが被ってくれる→コヤマ「貝が取れました!」と両手を差し出す→シャッターチャンス→が、「何で貝なのか解らんかった」と思う者数名。(補足、“潮干狩り”と言うボケであった)
    やっちゃん:ナガイケ「また広島でね」→何度も言ってるが、広島でなく神戸住まいだ。
    イッシーさん:「ERKTの大きいサイズをつくって下さい」→コヤマ「何サイズ?」→イッシーさん「XLです」→コヤマ「(真っ直ぐな眼差し且つ即答で)デカイね。検討しておくよ」→チャンプタオル5枚目を購入→コヤマ「5冠王だね」→モビー「でも野茂は8冠だよ」→そんな豆知識いらん!

    でも1番インパクトがあったのは、やっちゃん&ふけっちゃんに向かっての

    マツキ「そこのギャル達、端持ってて」

    だった。悶々!


    ◆16:20 大浴場ステージ Theピーズ

    -セットリスト-
    生きのばし/とどめをハデにくれ/絵描き/焼きめし/エッチ/ドロ舟/日が暮れても彼女と歩いてた/サイナラ/体にやさしいパンク/でいーね


    はる「ちょっと早いけど、始めちゃうよー」

    わわわっ、ちょっと待って待って~! 慌てて靴を履いてレジャーシートからダッシュ! 「トドメをハデにくれ~!」とジャンプ!!!

    はる「ここから見える景色は本っ当に最高だ! ロマンティックな曲を、『絵描き』!」
    はる「ち○こ(笑)! はっはっ、1万人の前で言ってみたかったんだぁ(笑)」
    はる「フラカンが20周年、ピロウズが20周年で今度、武道館、おめでとう! ピーズは22周年! あっ、怒髪天は25周年で……怒髪天、打ち上げに来ないの?」

    可愛らしい女の子が踊ってた。白いワンピースをふわふわり、裸足でおっきく飛び跳ねるその子は歌詞の中から飛び出して来た様な、そんな雰囲気。印象的な女の子だったなぁ……。
    日が暮れても彼女と歩いてた、 気がふれても彼女と歩いてた、ってね。そんな感じ。


    ◆17:35 大浴場ステージ POLYSICS

    ライジング同様、スチュワーデス物語POLYSICS!

    ハヤシ「「本日はポリシックスエアラインをご利用頂きましてありがトーイス! 快適な空の旅をお楽しみ下さーいっ!」

    ツナギ服の団体さんがこれまた楽しそうにモッシュしてはったので、ライドーン!と突入し混ぜて貰う。ライジングで聴き逃した『Baby BIAS』でこれ以上なくはっちゃけた後は……

    CIMG1113.jpg

    ↑記念撮影をしてる人達を撮ってみました。また機会があればヨロシクネー。


    CIMG1105.jpg

    CIMG1122.jpg

    CIMG1142_20090908213230.jpg

    CIMG1147.jpg

    ↑夏の夕焼け、大好き。
    ステージではトモ君が「以前、はるがここで演った時に<気持ち良すぎて過呼吸になりそうだった>って言ってたけど、本当にそうだ。 過呼吸、俺も気を付ける! いや、過呼吸になってもいいっ!」と言ってる。
    シートに戻るとライブハウステントからは民生の『野ばら』が聴こえてくる。もう少しでユニコーン始まるんだけどな、と笑ってしまう。


    ◆18:50 大浴場ステージ ユニコーン

    -セットリスト-
    ひまわり/服部/BLACKTIGER /すばらしい日々/WAO! /ヒゲとボイン/大迷惑/HELLO


    『ひまわり』でスタートってのが何とも幻想的、感動的。静まり返った後の歓声、凄かった。
    ステージに向かって走っていると……んん? 前を歩くこの人は…… 

    自分「オカモトさーん! さっきはありがとうございました~!」
    モビ「あっ、どうもっす」

    モビーでしたなう。
    そしてモビーに手を振りながら下手まで→うわっほーい!→目の前にいたのがキングのシンノスケさんと彼女さんでクリビツ!!!
    ちゅか、民生はソロよかユニコーンに限る! あんなにニコニコされたら敵わんて!


    ◆19:30 露天風呂ステージ フラワーカンパニーズ

    -セットリスト-
    恋をしましょう/ロックンロール・スターダスト/脳内百景/はぐれ者賛歌/深夜高速/真冬の盆踊り/サヨナラBABY(アンコール)


    ステージ横にいったらええ具合にスペース! ありえんくらいステップ踏んで気持ち良い~!となってたのは『脳内百景』までで、『はぐれ者賛歌』でありえんくらい泣く。『深夜高速』も好きだけど、こっちのがグッと来るんよなぁ……。

    鈴木「この度、5年前につくった『深夜高速』を新しく録り直して、FM802のヘビーローゲーションに!」
    マエカワ「何てー!?(笑)」
    鈴木「20年もバンドやってて、“ヘビーローテーション”って言えない(笑)。『深夜高速』がFM802のヘビーローテーション曲になりました!」
    客席「おぉー!」
    鈴木「1ヶ月ずっと流れるから嫌になるかもしれない(笑)」
    マエカワ「ネガティブな気分になったりね(笑)」

    ラストは勿論『真冬の盆踊り』でヨッサホイノホイ♪ 季節は夏やが、野外、夜、PA席には提灯でホンマに盆踊り! アガる!!! あびさんやらはる君、謎のふんどしマンも出て来てヨッサホイノホイ♪
    そして終わるなり、マエカワさんが「アンコール!」と叫び始め、『サヨナラBABY』!


    ◆20:10 大浴場ステージ 筋肉少女帯

    大槻「信じられない! どのフェスでもアウェイな筋肉少女帯がこんなに受け入れられてる! 一言言わせて下さいっ、ただいま!!!」
    客席「うぉぉおぉおおおーーーーーーーっっっ!!!!!!」

    ↑この瞬間、OTODAMAはホンマにええフェスやなぁと実感しやした。いや、ホンマに。

    大槻「しかも俺達がトリだなんて!」
    ??「いや、でもポリシックスのハヤシ君がこの後に湯上がりDJをするから、事実上、トリはハヤシ君だよ」
    大槻「……何だって……そして何故それをメンバーから言われなければいけないのだー!?」

    ちなみに『イワンのバカ』の前に学園天国のコール&レスポンス、MC中に『ハートスランプ二人ぼっち』を唄い始めたら客席がずーっと唄い続け、「どこまで唄うんだー!」と大槻さんがツッコんではって爆笑。
    そしてアンコールの『日本印度化計画』では、ポリ・ハヤシ、ビークル・カトウ、ユニコーン・テッシーのギターバトル! ハヤシ、ホンマに嬉しいんやろうなぁ……とその昔読んだオーケンさんとの対談を思い出してしみじみする。

    そして……

    CIMG1200.jpg

    ↑花火ー!(←ナショヲナル風に)
    今年のライジングでちゃんと花火を見れなかったワタクシ、ホンマに嬉しいです。ありがとう!
    そして撤収作業をしてちいちゃん達とお別れ。ありがとう、またね。次は広島で~!

    で。

    撤収作業が始まってるのに、ライブハウステントではMUNASEAで盛り上がっとるし、湯上がりDJではXジャンプしとる。何やこの光景、ありえん、凄いぞOTODAMA!!!
    やっちゃん&イッシーさんと合流し、さぁ会場を後にしよう……と思ったら。
    ゴミ収集スタッフさん達の「ありがとうございましたー!」に「イェーッ!!!」と絡んで行くやっちゃん。
    したら一瞬、周りがごっつ盛り上がって思わず噴いてもたw
    最後の最後でホンマにええフェスやったなぁ~、と思ったのでございます。ありがとう!

    そして帰宅したら。


    マツキ「そこのギャル達、端持ってて」


    泰ちゃんのギャル発言を思い出して悶々とした。悶々!!!

    Comment

    • 2009/09/13 (Sun) 00:53
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      湯加減最高!

      >ちいちゃん☆

      こちらこそありがとう!
      そんで沢山のコメントありがとね~☆ 嬉しかったわん♪
      ケーキ、次はナッツが入ったの食べたい。笑
      ちゅか、あれっ? ウチ、ちいちゃんに告白されてる???
      俺は何処にもいかないぜ? 愛には言葉はいらないんだじぇ……。by.パッチ

      突然すぎたけど、ホンマに頭の回転早い&常に脳味噌が動いてる人やなって思う。
      もうなぁ、ERKTギャルTシャツつくればええねん。
      フロント→親指が曲がってるリーダー バック→「そこのギャル達、端持ってて」の文字
      出たら速攻買うわよ悶々!


      >栗秋くん☆

      こちらこそ良いお湯をありがとうでした~♪
      あっ、立てたのは1人じゃなかったんや。笑 
      でもあの炎天下の中での微調整&旗着付け、重労働やったと思います。お疲れ様でした!
      念願ののぼり、生で見れて嬉しかったですよ~☆

      ねー、よく覚えてますよねー。笑 親に言われた事は直ぐに忘れるんですけどねー。笑
      そう、夕焼け! めちゃんこ綺麗でした! ステージから見たらもっと凄かったんだろうなぁ……。
      OTODAMAではお見掛けしなかったので、SUZUDAMAでは楽しみにしていま~す!

    • 2009/09/12 (Sat) 02:03
      栗秋 #- - URL
      ご入浴

      ありがとうございました!!

      のぼりは1人であんだけ立てれませんて(笑)でも微調整やら旗付けは何とか1人でやりました。。。

      しかしよう覚えてはりますね!全部録画してたんちゃうかと思うくらい。。。

      フェニックス名物めちゃんこ綺麗な夕焼けやばいっすよねー!

    • 2009/09/11 (Fri) 17:24
      いわち #r8BUclqQ - URL

      素晴らしいレポをありがとう☆
      ケーキ、また作る!!
      調子のりやから、褒められたら頑張っちゃう(笑)
      やこちゃん、エリーちゃんを独り占めして、ごめんよ。
      エリーちゃんのことが好きなんだ。

      コヤマの発言は、突然すぎるよね。
      こっちが頭働かさなあかん。
      まぁ、それも楽しいけどw
      リーダーの「ギャル達」にまだ悶々としております!!

    • 2009/09/10 (Thu) 13:07
      エリー #RJRSaA9Q - URL
      自分の名前が尻と一文字違いガール。

      >やっちゃん☆

      わ~いっ、コメントありがと~♪
      油揚げw 目印やなくて油揚げに反応→狐耳ピョコッ→「それ、何!?」→ルールルルル。
      よしっ、スタクラのお立ち台に油揚げをON! もしくはCHAMPタオルと見せ掛けてデッカイ油揚げをROLLED IN THE NECK!!!
      やっちゃーん! 油揚げを買ってからスタクラにライドーンしよう・ぜ!

      そうそう貝はエモかったで……あれがフューチューレトロファンクで最新型の潮干狩りやったんやで……。

      うん、楽しめたよ~。安心してくれい。覚えたての卍ーダンスしまくってた。
      かわりに大阪神戸広島は一緒にはっちゃけようぜぃ! 楽しみにしとるでよ~♪

    • 2009/09/09 (Wed) 08:41
      や子 #oyCfJ0mM - URL
      エゲツナティック・ギャル

      レポおつ(^ω^)
      そうそう、チャンプレコー党 関西支部の目印(?)に対するジョー君の反応にはビックリした!ピョコッて狐耳が出てきたもん!油揚げ持ってけば良かった!
      貝…wwwwwあたし何か適当に流してたけど、物議を醸し出してたのね。意味が分からんよコヤマ…エモい(←使い方間違ってる)
      えっちゃんとあんまりおれんかったんは残念やったけど、楽しめたみたいで良かった^^

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する

